fc2ブログ







明日から9月 

0509_0351.jpg

ISO:100 f:10.0 SS:1/160 FL:22mm
早いもので明日からもう9月。徐々にではありますが秋を感じる機会が増えてくるのではないでしょうか?
例によって昨年のものを引っ張り出してみました。

トップは彼岸花ですね。厳密には昨年の10/1撮影ですがまぁ固い事は抜きにしましょう(^^;

0509_9939.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/800 FL:300mm

そして秋を代表する花の1つにコスモスがありますね
秋桜と書くくらいで本当に秋を代表する花ですよね
昨年は曇り空に泣かされましたが今年はどうなることでしょうか

0509_9933.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/800 FL:300mm

女郎花(オミナエシ)とアゲハです。
小さな黄色の花がまた眩しくちょっと難しいのですがチャレンジですね

0509_9998.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/60 FL:85mm

最後は秋海棠(シュウカイドウ)
県内にも群生するお寺があります。
今年は群生も撮りに行きたいなと思っています(^^)

9月になってもまだまだ暑い日は続くと思いますが8月と9月、なんだかこれだけでも気分的にはかなり秋になった気がします(←単純なヤツ)
スポンサーサイト



[ 2006/08/31 06:49 ] ひとりごと | TB(1) | CM(23)

秋近し・・・

 はや9月になるんですね~
暑い!暑い!と言いながら、過ぎれば早い夏でした・・・
 秋のお花ばかりですね。私は、これからは
お花がなかなか撮れなくなりそう・・・
 遠出しなければなりません!

良い季節は短いです。。。^^
[ 2006/08/31 09:07 ] [ 編集 ]

hiziyさん

おはようございます
時が経つのは本当に早いものですね

まだ暑い日が続くと思いますが今年は例年より早く秋が来そうな気配です。
遠出ですか?
お花に限らず出先の風景などをぜひupしてくださいね(^^)
[ 2006/08/31 09:20 ] [ 編集 ]

明日から九月

こんにちは(^^)

綺麗なお花たち、青空が高くて気持ちよさそうですねぇ~(^0^)
月末なので超多忙です・・・
と言いつつPCの前でブレイク♪
ここ数日カメラを手にしていないのでストレスが溜まっています。
物思う秋、詩的なお写真が取れるように頑張りますね♪
この後また、銀行に行きます(^^;)
あと半日頑張らなくっちゃ!
[ 2006/08/31 13:21 ] [ 編集 ]

サンマ食べたい。。。

秋、、、食べ物が旨い!!
秋の夜長に、ついつい食べ過ぎるカモ(^^;
昨日は、結構涼しかったのですが、今日はまた逆戻り、、、
秋が待ち遠しいですね(^^)

彼岸花にコスモス、、、
これから、また楽しみです(^^)
[ 2006/08/31 13:53 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/08/31 13:59 ] [ 編集 ]

朝・・空が秋空でした
雲が高く 澄み渡る青空
清清しい風が頬をとうり過ぎて・・・

コスモス オミナエシ シュウカイドウ
ヒガンバナ 秋の花で
好きな順です^^ゞ

[ 2006/08/31 14:41 ] [ 編集 ]

sahoさん

月末は大忙しですか。
私もちょっと社用外出してました。気がついたらパスポートの期限があまり無いのでその手続きです。
住民票取ってきてパスポートセンターへ行く手続きなんかは明日やろうかと思ってますがその前に写真撮らないといけませんから。
久しぶりに日中外に出たら暑い!の一言です(^^;
[ 2006/08/31 15:22 ] [ 編集 ]

オオノさん

さっきちょっと外に出てきたら暑い!です
体がとけちゃうかと思いました(^^;
朝は空気が涼しく気持ちよかったんですけど。秋になると食べ物が美味しくなるので肥えちゃいますよね(笑)
普段から歩いたり運動することを心がけてるんですけどね。

秋の空気に入れ替わった頃というのは1年で一番いい時期かもしれませんね(^^)
私も待ち遠しいです
[ 2006/08/31 15:26 ] [ 編集 ]

tonko さん

今朝は気持ちよかったですね(^^)
もう秋空?と思えるくらいでした。
さすがに日中はまだまだ暑いですね(笑)

コスモスはいいですよね(^^)
ちょっと風にゆらゆらすると撮り辛いけど・・・
昨年のような曇り空ではなく晴れ晴れとした日に撮りたいものです(^^)
[ 2006/08/31 15:28 ] [ 編集 ]

今年こそ

彼岸花を撮りたいと考えています。
昨年は時期を逃がし、今年のアジサイや、ホテイアオイもほぼ全滅。

彼岸花は是非撮りたい!
苦手な赤だし。(笑い)
[ 2006/08/31 18:25 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今年は全体的に花がおかしかったですからね。まぁ花と言うよりは天候がおかしかったわけですが・・・

彼岸花は昨年遅れ気味でしたよね
今年はどうだろ??

真っ赤に燃える彼岸花撮ってみたいですね(^^)
[ 2006/08/31 20:57 ] [ 編集 ]

もう秋

やっぱり9月となると、秋が近づいたって思いますね(^^)
コスモスの光の透け方がとても綺麗で、背景の落ち込みとマッチしてます。
もうすぐ彼岸花も咲きますね、ぜひ挑戦してみたいです(^^ゞ
[ 2006/08/31 21:17 ] [ 編集 ]

まだまだ暑いですが

こんばんは。
日中はまだまだ暑い日が続く長野ですが、確実に秋に向かっています。
野の花も秋バージョンになっています。
彼岸花を下から撮るとは。。。私も挑戦してみようっと(^o^)
[ 2006/08/31 23:12 ] [ 編集 ]

すっかり秋

ここのところ雨続きで、九州はすっかり涼しくなってしまいましたよ。ちょっと太陽が恋しいですね。
あと半月くらいで彼岸花も咲き出しそうです。
今年は棚田へも行ってみようかと計画中です。
[ 2006/08/31 23:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

最初の彼岸花見た瞬間、もう咲いたのかなと思いビックリしました。
やっぱり、秋と言うとコスモスですかね。
彼岸花も良いけど。
榛名湖のマツムシソウも咲いてるみたいですよ。
[ 2006/08/31 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

久しぶりにこちらにコメント書かせて頂きますm(__)m
明日から9月ですねぇ(後30分程で)
コスモスのスケスケがとっても綺麗です(^^)
秋海棠は、名前は知っていましたが写真・実物を見たのは初めてです.

今年の夏は、色々撮るぞと張り切ってましたが、
引越しにみんなやられてしまいました(^^;)
まあしょうがない.来年頑張ります!

秋に向けて70-200F2.8が欲しいところ・・・
ジャンボも当たらなかったし・・・泣
[ 2006/08/31 23:42 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

このコスモスは咲き始めの元気なときのものですね(^^)
コスモス畑にポツンと早咲きのものを狙ってみました(^^)
彼岸花もあっという間に咲きそろいますよね
秋は駆け足でくるので急いで撮らないと(^^;
[ 2006/09/01 07:02 ] [ 編集 ]

茜未さん

もう9月。暑さ寒さも彼岸までなんていいますがあっという間に季節が巡っているような感覚です。
青空が映えるときはやはり下から覗き込むバージョンもいいかなと思いまして(^^;
いつもながら恥ずかしい格好をしながらやっております(^^;
[ 2006/09/01 07:07 ] [ 編集 ]

ふみさん

今日はこちらもこれから雨のようですが、そちらでは雨が続いているようですね
これからは季節の入れ替わり時ということで雨が多くなるかな。
棚田の彼岸花もいいですね(^^)

私は今年群生地だけでなく畦道の彼岸花も狙ってみようかと・・・
線路を越えたところはまだ田んぼが残っているのでチャリで行ってこようかと思ってます
[ 2006/09/01 07:11 ] [ 編集 ]

isyota さん

彼岸花、森林公園では中国産?のものが咲いているようです。品種によって若干ちがうのでしょうかね?
榛名湖のマツムシソウですか(^^)
うーいきたい。なんでお休みって少ないんでしょう(笑)
某ネコ型ロボットに、どこでもドアでもだしてもらいたいです(^^;
[ 2006/09/01 07:15 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

お久しぶりです(^^)
引越しのほうは無事住みましたか?
うちは今のところ住んで5年目ですが未だにダンボールの中というものがあります(^^;
そういうのは思い切ってダンボールごと捨てないといけないんでしょうね(厳密には分別しなければいけませんが)

サマージャンボは6900円でした。9000円の投資ですからマイナスなのですがなぜか嬉しい(^^;
昨年末の年末ジャンボからずっと1万以上当たってたのですがそろそろ金運も翳りということでしょうかね(笑)
[ 2006/09/01 07:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

そう、秋といえば秋桜。
二枚目いい感じにとりましたね。
秋桜大好きです。歌もね。

曼珠沙華ももう咲いてるのかと思いました。
まあ、固いことは抜きにします。(笑)

どの写真も秋の青空の下。
光がいっぱいですね。
[ 2006/09/01 13:03 ] [ 編集 ]

和さん

二枚目はちょうど光が当たっていることを撮ることができました(^^)
秋桜の歌詞とメロディ、どちらもいいですよね
私も大好きです。
大人になればなるほどこの歌の良さがわかってくるような気がします(^^)

やはり青空が一番好きです(^^)
[ 2006/09/01 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/521-d6335e27


もうすぐ秋です

季節を感じれるのはこの上もない幸せ明日、京都・平安郷に行こう
[2006/08/31 11:05] URL heian-kyo-suzuran

無料カウンター