 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の秩父路を行く -秋海棠の咲く寺(前編)- 



ISO:160 f:5.6 SS:1/30 FL:73mm

秋の秩父路シリーズ始めました(^^;
今回訪問したのは秩父札所31番観音院です。
今の時期、このように秋海棠がたくさん咲いています。
秩父札所32番 お船観音 法性寺も秋海棠が有名ですが今回はこちらにしました。

syukaido1_1498.jpg

ISO:160 f:8.0 SS:1/13 FL:24mm

入り口にはこのような仁王様の象が・・・
ここをくぐると石段が続きその脇に秋海棠が群れて咲いています(^^)

syukaido1_1505.jpg

ISO:160 f:8.0 SS:1/30 FL:10mm

超広角で見上げてみました。
たくさん咲いているのがわかるでしょうか?

syukaido1_1564.jpg

ISO:100 f:6.3 SS:1/30 FL:24mm

石段を登りきりここでお参りをして帰りました(^^)
明日は花中心にUPします

ここお勧めですよ(^^)
恥ずかしながらこれだけの群生今まで見たことありませんでした(^^;
[ 2006/09/04 06:55 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(31)

おはようございます!

あっ、ここへ行かれたんですね?
私も体調不良でなければ訪問する筈でした。
とにかくここのシュウカイドウの群れは「凄い」の一言ですよね。

難点は、朝早いと花に光が当たりにくい条件でしょうか。
でも、遅いと人が群がってしまいます。
痛し痒しといったところです。
まあ、もともと木陰や湿った場所を好む花ですから・・・

昨年の記事ですが、TBかけさせていただきました。
[ 2006/09/04 07:02 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

小鹿野には、本文中にも書きましたがもうひとつシュウカイドウのお寺がありますね(^^)
今回はこちらにしました。
というかこちらは行ったこと無かったので(^^;
ここなかなかいいところですね。
毎年行きたくなりました。
仰るとおり朝は光りが当たりにくいですがもともと木陰を好みますからネ
今日は前フリ(ネタ切れ防止?)ということで明日花中心にUPします。

TBありがとうございました。
[ 2006/09/04 07:26 ] [ 編集 ]

おはようございます

秋海棠の群落すごいですね。
こんなにたくさん咲いてるのは初めてです。
ベコニア科ということですが、
何処と無く似た花ですね。
[ 2006/09/04 08:56 ] [ 編集 ]

独特

>FL:10mm
これで撮ると、独特な雰囲気が出ますね。
秩父か。。
近いようで遠い場所です。
札所は、何処にどんなのがあるのか分らないから、躊躇しちゃうな。でも、しーたけさんは良くご存知で。
[ 2006/09/04 09:17 ] [ 編集 ]

和さん

おはようございます。
シュウカイドウは色合い、そして形も可愛らしくとても好きな花のひとつなのですが今年は群生しているところを撮りたくてここに行ってきました。
私もここまで群生しているのを見るのは初めてです(^^)
仰るとおりベコニアに似てますね(^^)
[ 2006/09/04 09:18 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

うちの場合、R140、1本で秩父までいけますからね。
寄居まではBPが整備されてますしリッチに410円払うとそこからトンネルで長瀞をあっという間に通り過ぎます(笑)

10mmって確かに独特の世界が広がりますね。ちょっとゆがみがでますが・・・

私は特に信仰心があるわけではないのですが花を求めるとどこぞのお寺というのが結構あるんですよ(^^;
[ 2006/09/04 09:23 ] [ 編集 ]

今が盛り

西武鉄道や秩父鉄道の札所を訪ねるハイクに参加したことがありますけど、私 ここは行ってないような気がしてます。シュウカイドウは今 きれいに咲いていますね。御岳でも写真に収めてきました。
でもこれほどの群生は・・・1枚目いいですね☆
[ 2006/09/04 10:38 ] [ 編集 ]

池田姫さん

私も昨年、御岳で撮りました(^^)
今年は群生を見たくて行ってきました。
ここ、バスハイク?のような集団が来ていましたよ。丁度石段を降りたときに遭遇したのでよかったのですが(^^;

こんなに群生しているとは思いませんでした。
来年も行っちゃいそうです(^^)
[ 2006/09/04 10:50 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 まだ日中は暑いです!
秋の秩父・・・ シュウカイドウの群生ですね~!トップ、綺麗です^^3枚目もイイですが。
 ↓クレオメも特徴の強いお花です。
ピンク系のお花が続きますね!^^
 こちらは、お花とは無縁!!!
何か、男性的な?フォトばかりになりそう・・・
[ 2006/09/04 15:11 ] [ 編集 ]

hiziyさん

明日もこれの続きなんですけど(^^;
一応カウンタ貼って訪問客の人数変化見ていますが若干下降気味。
そろそろ飽きられてきたのかも(^^;

何せ週1度か2度の撮影ですから毎日感動フォトとはいきませんね。完全に言い訳モード(^^;
[ 2006/09/04 15:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/09/04 16:06 ] [ 編集 ]

こんにちは(⌒-⌒)

しーたけさん、こんにちは^^
1枚目の花が素敵なので秋海棠ってどんな花なんだろって検索してみました。
ベコニアの仲間なのですね。ベコニアは長野では冬越ししないのですがこのお寺にはずっと植わっているのでしょうか。
超広角の写真も素敵です。
こんな写真を拝見すると広角が欲しくなります(⌒-⌒)
[ 2006/09/04 16:41 ] [ 編集 ]

茜未さん

今回のお花は全体的な雰囲気を伝えたかったので広角にしました(^^)
35mmで16mm相当ですからかなり広い範囲ということになりますね。
明日はどちらかというと望遠・マクロ系になります。

このお寺も秩父の山のほうなので寒いことは寒いのですが毎年咲かせているようですね
秩父あたりが限界なんですかね?
[ 2006/09/04 17:24 ] [ 編集 ]

見ましたよ~、ユリの写真。
広々してていいですね。
シュウカイドウは今年多いですね。
シュウカイドウフィーバーです!!

ナンバンギセル楽しみにしてます。
[ 2006/09/04 19:11 ] [ 編集 ]

秋の秩父

ここには行ったことないのです

いいところに見えます
そんなことより<シュウカイドウ>の
群生見事ですね
1枚めがいいですね
見事なシュウカイドウで驚きました

17日に秩父鉄道でハイキングがあると
載ってます ぅ~~残念この日行かれない
来年もあるでしょう そうです来年に^^*
します 

TBありがとうございました
私も、TBさせていただきました。
[ 2006/09/04 19:53 ] [ 編集 ]

秩父。。。

こんばんは~!
こちらでは、秩父って聞くだけで、ロマンを連想します。(私だけかも^^;)
訪れたい地のひとつです^^

シュウカイドウって言うんですね。可愛い花ですね^^
私はちょっと、花恐怖症です^^;

次回の花中心、今から楽しみです!!!
[ 2006/09/04 21:23 ] [ 編集 ]

やまぼうずさん

高原のユリは規模が違うというかほんと広々してますよね(^^)
秋海棠は今年群れているところを撮りたかったので行ってきました(^^)

ナンバンキセルは明後日の予定です(^^)
[ 2006/09/04 21:52 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ここ、いいところですよ(^^)
人によっては石段がきつく感じるかも知れませんが花を見ながら登っていけば大丈夫でしょう(^^)
来年行けるといいですね

ほんとオススメですよ
最後にTBありがとうございます(^^)
[ 2006/09/04 21:54 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

秩父は全体的にそぼくで何か懐かしい場所って感じでしょうかね。
春から晩秋にかけてはSLも走っていますしライン下りもあります。
ここ数年全国的に有名になったのが芝桜ですかね。色々見所があるのでよくドライブに出かけます(^^)

ハイ 明日は花中心でいかせてもらいます(^^)
[ 2006/09/04 21:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

この花もお寺でよく見かけますね。
それにしても凄い群生ですね。
下から広角で煽った構図のが好みです。
[ 2006/09/04 22:00 ] [ 編集 ]

見事ですね

色合いも綺麗で、群生していると見事ですね(^^)
シュウカイドウって言う名前なんですね。
ホント、花は種類が多くて覚えられません(^^ゞ
3枚目の広角で撮ったものが、印象的でいいですね。
[ 2006/09/04 22:40 ] [ 編集 ]

ほんと

こんなすごい群生、
私もはじめてみさせていただきました。
1枚目・・・圧巻です。

秩父かぁ。
あいかわらずしーたけさん、フットワーク軽いですね。
秩父って夜祭もありますよね?
いってみたいなぁ。
[ 2006/09/05 05:21 ] [ 編集 ]

isyotaさん

噂には聞いていたのですがこれほどの群生地とは思いませんでした。
これだけ群れてるとやはり広角系を使いたくなりますよね(^^)
ここお勧めですよ。
機会があれば行っていてみてください(^^)
万場あたりから秩父のほうに抜ける道があったと思いますがそれを使えばさほど遠くは無いような気がします(^^)
[ 2006/09/05 07:00 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

花はいろいろ種類があり当然のことながら色や形もそれぞれ特徴がありますよね(^^)
私も知らないものや、名前と花が一致しないものなど多々あります(^^;
毎年色々なところに行き色々なものに出会い覚えていくのもまたいいかなと思ってます(^^)
これだけ群れてしかも斜面にあるので広角で下から撮りたくなります(^^)
[ 2006/09/05 07:04 ] [ 編集 ]

kasumiさん

この群生ははじめて見たのですがもうビックリでした(^^)
フットワーク軽いですかね(^^;
体は間違いなく重いのですが(笑)
この辺は1時間30分はかからないのでいいドライブコースなんです(^^)

秩父の夜祭、寒い12月の初めにありますね
毎年曜日に関係なく2日と3日だったと思います。今年は週末になるので行ってみようかな。ただ車だと大変なことになるので行くとしたら熊谷から秩父線で行くことになるでしょうね(^^)
[ 2006/09/05 07:11 ] [ 編集 ]

秩父

秩父路シリーズ、いいですね。
楽しみです。
お寺の雰囲気も素敵。
シュウカイドウの群生もスゴイですね。
[ 2006/09/05 12:06 ] [ 編集 ]

秩父札所31番観音院ですか、いいですね~。
最後のフォト、札所の後ろは断崖でしょうか?
札所、仁王様、小坊主さんの案内板?、見てみたいですね~^^。
もちろん、シュウカイドウの群生もね・・(^^)


[ 2006/09/05 12:30 ] [ 編集 ]

ゆきさん

秩父は派手さは無いのですがなぜか心が癒される場所のひとつです。
車でさほどかからないこともあり春先などもよく出かけるのですが秋もまたいいんですよ(^^)
これから順次載せていく予定です(^^)
[ 2006/09/05 13:50 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

そうなんです。登りきったところは切り立った岩肌のところにあるんですよ。
滝も流れているのですがあまりに水量が無かったので今回は載せませんでした(^^;
なかなかいい場所でしたよ。
石段が約300段ありますけど(^^;
[ 2006/09/05 13:54 ] [ 編集 ]

ありました~

すみません、この花、とあるお宅の庭に植わっていました。
今まで何度も見せていただいていた庭なのに今日まで気が付かない^^;
おバカでしょうー(>_<)
長野でも咲くことが分かって何だか嬉しいです。
今日のUPの写真もさすが綺麗です。
[ 2006/09/05 15:35 ] [ 編集 ]

茜未さん

長野でも咲いていましたか(^^)
とても可愛らしい花ですよね
今度ぜひ撮ってみてください。
きっとファインダー越しに見える秋海棠はまた違いますよ(^^)
[ 2006/09/05 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/524-162a48bc



無料カウンター



