 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の秩父路を行く -秋海棠の咲く寺(後編)- 

syukaido2_1547.jpg

ISO:160 f:4.0 SS:1/800 FL:300mm

今日は花中心にUPさせてもらいます(^^)
TOPはホンノリ顔を赤らめた女性というイメージでしょうか?
ここは陽射しが当たりにくく刻々と光の当たる位置が変わるのですが、背後に赤い花のボケを入れる事によりちょっと赤らめている感じにしてみました。
こんな時、300mmっていいですよね

syukaido2_1521.jpg

ISO:160 f:2.8 SS:1/160 FL:135mm

今度は柔らかくソフトフォーカスで(^^)
ちょっと暗めでしたのでRAW現像時に露出をプラス補正しています。
この花もソフトフォーカスが似合うなと思いました(^^)


syukaido2_1534.jpg

ISO:160 f:4.5 SS:1/40 FL:90mm(MACRO)

次は90mmマクロで。
なんだかハートのイヤリングをしているように見えませんか?
ISO感度を気持ち上げ、それでも1/40の世界です。
ここは無理せず三脚を使用しました。

syukaido2_1511.jpg

ISO:160 f:2.8 SS:1/100 FL:200mm

ちょっと遠い位置の花をとらえてみました。

たくさんのシュウカイドウ、気がつけばレンズをいろいろ付け替えてかなりの枚数を撮っておりました(^^;
なんだかとても綺麗でしたのでまた行っちゃうと思います(^^)
[ 2006/09/05 06:51 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(31)

おはようです♪

 朝から小雨・・・
トップの写真は、妖艶なイメージに写っています。柔らかなほうが合っていますよね~
イヤリングもお似合いです。。。^^
 ラストも好きです!^^

毎日、きちんと更新するのは大変な努力だと思います。その上に、皆さんのブログも大切になさっているのですから、しーたけさんの
誠意は誰でもが出来ることではないと思っています。敬意を持って拝見していますよ!^^
[ 2006/09/05 10:44 ] [ 編集 ]

hiziyさん

今回は大量に撮ってきたので系統のちがうものを載せてみました(^^)

そちらは雨なんですね。
そろそろ秋雨の季節。なんとなく物悲しい季節へと移って行きますよね

確かにブログを毎日更新するのは労力がいりますね。
最近いろいろ悩んでいるんですよ。
労力は別に好きでやっていることなので苦痛にはなっていないのですが、果たしてこのブログ意味があるのかなって。
最近ちょっとそんなことを考えるようになってきました。
[ 2006/09/05 11:00 ] [ 編集 ]

素敵に撮れていますね

これぞれに、狙い定めて表現されていて
いいな~と思いながら、見させていただきました。
ハートのイヤリング、本当にそうですね。
私、見つけられませんでした。

そうですね、色々考えますね。

私のブログが、お花の写真にはまっていったのは、実はしーたけさんが訪問してくださったのがきっかけなんですよ。
おかげで随分お花を撮らせていただきました。一眼レフデジカメも買ってしまったし・・・。

最後になりましたが、TB かけさせてください。
[ 2006/09/05 11:48 ] [ 編集 ]

素敵♪

一枚目の写真に、ドキドキしてしまいました。
ほんのり頬を赤らめて、
うつむきかげんですが、
なんだか、とても色っぽい☆

なかなかゆっくり遊びにこれないのですが、
ココに来ると、いつもホッとします。
ニコニコ顔になって、癒されて、
又、元気に頑張ろうって気持ちになれます。
いつも温かいしーたけさんの写真や言葉で、
元気をもらったり、癒されたりしている人が
きっとたくさんいらっしゃると思います。

[ 2006/09/05 12:14 ] [ 編集 ]

なるほど!

私の場合、色々とレンズを付け替えて撮るという発想がありませんでした。
参考になります。
でも、機材をたくさん持って行ってあの300段近い階段を登るのは・・・

どれも素晴らしいんですが、ラストカットの空気感がいいですね。
適度なボケ味がシュウカイドウの花を引き立てているような気がします。
[ 2006/09/05 12:20 ] [ 編集 ]

一枚目~

惚れ惚れするようなピンク色ですね・・・
背景のボケ加減がまた絶妙で・・・
ISO160って私的にはヘンな値に感じますね(^^;)
30Dも使い勝手は良さそうで・・・
(でもしーたけさんは5Dに行って下さると期待してました(爆))
[ 2006/09/05 12:58 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす)さん

TBありがとうございます(^^)
本当にハートのイヤリングみたいな形をしていますよね。
色合いも柔らかなピンクだしいい花だなと思います。

色々な人のブログ見ているとデジ一に走りたくなりますよね(笑)
[ 2006/09/05 13:31 ] [ 編集 ]

ゆきさん

今回この写真をtopに持ってきたのはやっぱりそれなりにいいかなぁって自分でも思ったからなんです(^^)
ちょっと色っぽさも出たような気がします(^^)

>ニコニコ顔になって、癒されて、
そう言っていただくと励みになりますね(^^)

本館のほうにメルアドがあるのでそちらから調べて送ってきたのでしょうがいろいろとご意見というかなんというか頂いてちょっと考えておりました。
[ 2006/09/05 13:37 ] [ 編集 ]

そう!ハッとするピンクよね

ひとつの花でもいろいろ設定を変えると、どんなふうに表現できるか楽しいのでしょうね。
そして花に対しても新たな発見がありますね。
しーたけさん、いっぱい撮ると選びきれなくないですか?どれがいいのやらって・・・。
みたけの植物、シュウカイドウにしようかなーっと思ったけど、今日のところは違います。(笑)
[ 2006/09/05 13:39 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

あの石段は結構ありましたが、苦にはならなかったです(^^)
よく考えたら白レンズ2本、マクロ2本、SFその他諸々担いでいたので結構な重さでした(笑)

ラストはさすが70-200mmって感じですかね。TOPの300mmもそうですがどちらのレンズもすごい性能だなと実感しております(^^)
[ 2006/09/05 13:41 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

1枚目、いい具合に光りが当たってくれました(^^)
この日は雲ひとつ無い晴天だったのですがこの辺は光りが当たりにくいんですよ。
ISO感度が細かく設定できるのがメリットかと思うのですがこの程度あげてどれだけSSが稼げるかは不明です(^^;
やはり三脚ですね

5Dに行きたい気持ちはありますが我慢ですね(笑)
[ 2006/09/05 13:45 ] [ 編集 ]

池田姫さん

この日はメインはシュウカイドウで行くぞ!って決めていたんです(^^)
昨年あまり撮れなかった分今年はレンズをいろいろ変えて撮っていました。
確かに選びきれなくなりますね(笑)
今回はたくさん撮ったのでギャラリーのほうにでも残そうかと思ってます(^^)
[ 2006/09/05 13:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/09/05 13:51 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

今日も日差しが強くて暑いです。
照り返しもすごくて歩いていたら焼き豚みたいになりそうでしたよ~。笑
1枚目、素敵です!!
バックに赤い花のボケを入れたのがよかったですね~♪
まん丸な黄色の蘂も可愛い~~^^
最後のお写真は、しっとりしていて「秋」を感じますよ。^^
[ 2006/09/05 14:52 ] [ 編集 ]

Yumiさん

さっきお昼を食べに建物の外に出たらなんと・・・熱風が吹いてました(--;
今年は秋の訪れが早いかなと思ったのですが一気に逆戻りです

1枚目、私もお気に入りですよ(^^)
今年はどうしてもシュウカイドウを撮りたかったので満足の1日でした(^^)
[ 2006/09/05 15:05 ] [ 編集 ]

ラスト

昨日の木陰に咲く雰囲気から見るとラストが好み。この花は、比較的日陰を好むのかな?

TOPは強烈ですね。
見る人を引き込む力があります。
こんな写真が撮れないな。
[ 2006/09/05 18:20 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

前編、後編みせていただきました。
シュカイドウって初めてみました。
ベゴニアの仲間なんですね。
みごとに咲いててすばらしいです。
ラストの写真、雰囲気があっていいですね♪
ぜひギャラリーにアップして他の写真も見せてください。
[ 2006/09/05 20:06 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ラストの写真はちょっと遠目のを狙って撮ったのですがPCでみたら結構いけるかなと思いupしました(^^)

topは陽射しが良い感じであたってくれたので助かりました(^^)
あとは300mm単焦点の力でしょうね(^^)
[ 2006/09/05 20:33 ] [ 編集 ]

fuulさん

前編後編合わせて見ていただきありがとうございます(^^)
今年はどうしても群生が見たくて出かけてきました。
ギャラリーはちょっと先になりますが載せる予定です♪
[ 2006/09/05 20:37 ] [ 編集 ]

ラスト

しーたけさん

シュウカイドウは美しい花なんですね
我が家のは、どこからか飛んで来たのです
みんないいですが やはりラストがこの花
らしいかなと 思いました

毎日UPするのって苦痛ではないですね
今日は、これをって予定したりして
頭で整理してるのかなと思ってます
しーたけさんのお陰で元気を頂いてる
方沢山居ると思ってます
私もそのひとりですが・・・

これからも美しく撮った写真を見せてください
お願いします。。。




[ 2006/09/05 21:49 ] [ 編集 ]

素晴らしい!

やっぱり、花中心の今回は気合が入ってますね~^^
このような写真を見せ付けられると、恥ずかしくて尻込みしてしまいます^^;笑

しーたけさんの「花に対する想い」と「優しさ」が
にじみ出ている作品ばかりですね!!!

そして、偉大さが伝わってきますよ^^(決してオーバーではなく)

人が何と言おうと、しーたけさんのブログなんですから
今まで通り、信念を持って皆を楽しませてください!!
どれだけの人が癒されてることでしょう~!

最後になりましたが、1枚目が特に好きです!
[ 2006/09/05 22:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

皆、光を上手く捉えて良い感じですね。
こう見ると、今更ながらですが、やっぱ、写真はいかに光を捉えるかですね。
3枚目が好みです。
[ 2006/09/05 22:59 ] [ 編集 ]

可愛らしい

可愛らしいお花ですね。シュウカイドウって言うんですか?
もしかしたら見た事あるのかもしれませんが・・・・
一枚目の写真。ちょっと下向き加減で初々しい感じがしますよね。可愛い!!(^.^)
[ 2006/09/05 23:00 ] [ 編集 ]

印象的

こんばんは。
今回も、印象的な写真で、素晴らしいですね(^^)
TOPの光に透けた花とバックのピンクが、センスを感じます。
ソフトフォーカスも良く似合う花ですね。
こんな写真を撮りたいなー・・(^^ゞ
[ 2006/09/05 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

一枚目もボケがいいですね~♪
ハートのイヤリングも可愛いねっ!
ラストカットがステキ(^^)/
70-200mmでお花を撮ったことがなかったので・・・三脚使用ですか?
今度試してみます(*^_^*)
たしかに毎日の更新って大変ですよね(^^;)
おかげで私、しーたけさんに元気もらっていますよ(^_-)-☆
ありがとうございます(^o^)
私もマクロでお花のお写真が撮りたくて始めたデジイチですが、最近は興味の範囲が広がりつつあります・・・
時間が取れ次第、いろいろ挑戦してみたいと思っています。
あくまでも、お花が主流です(^^)/
ブログは楽しんで更新ですね~♪
[ 2006/09/05 23:54 ] [ 編集 ]

tonkoさん

シュウカイドウは色・形共に可愛い花だと思っています(^^)
昨年はまともにとれなかったので今年はどうしてもっていう気持ちが強かったんです(^^)

記事はいつも週末にまとめておきます。
さすがに仕事をした後に夜中1つ1つ書くのは辛いので(^^;
あとは大体upする順番を整理して朝に更新してます(^^)
休みの場合は夜中に更新しますけどね(^^;
[ 2006/09/06 07:04 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

ブログは今のところマイペースで進めさせていただきますね(^^)

シュウカイドウ、今年は色々なレンズで楽しむことができました(^^)
半日陰のところにひっそりさくこの花は何ともいえません。天気がよければまた今度の週末違う場所に咲いているシュウカイドウを撮りに行きたい気分です(^^)
[ 2006/09/06 07:08 ] [ 編集 ]

isyotaさん

やはり写真って被写体も大事だけどどう光りをとらえるかですよね(^^)
光のとらえ方をテーマにしてますがなかなか難しいです。ただそれが楽しみでもあります(^^)
3枚目、タムロンの90mmですね(^^)
一時期シグマの150mmを積極的に使っていたのですが最近また90mmの出番が増えてきました。
[ 2006/09/06 07:12 ] [ 編集 ]

ふみさん

特に珍しい花ではないと思いますのできっと見たことあると思いますよ(^^)
1枚目は確かに初々しさ、ありますね
やっぱり写真は面白いです(^^)
[ 2006/09/06 07:16 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

シュウカイドウ、今回いろいろなレンズで試しましたけどソフトフォーカスも結構似合う花だなと思いました(^^)
願わくばピーカンまでいかなくていいけどもうちょっと光があるともう少しふわっとしたかなと(^^;
逆にtopはいい感じで光が当たってくれました。
単に光の当たってるところではなくフットワークで光の位置や被写体の位置を変える必要もあるんだなと改めて認識しました(^^)
[ 2006/09/06 07:20 ] [ 編集 ]

sahoさん

70-200mmは明るいしISがついているのですべて手持ちです。そのほかマクロ以外も暗めでしたが手すりなどに寄りかかるような感じで撮れる場所でしたので手持ちです。さすがにマクロのときは被写界深度が浅くなるので今回は三脚(軽い小型タイプ)を補助で使いましたけどね。
sahoさんのお花以外の写真もちょっと興味津々です(^^)
私も花中心ですが風景やハクチョウも楽しんでますし他にも色々撮ってますよ(^^)
[ 2006/09/06 07:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/525-0246d968



無料カウンター



