 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沼の畔でひっそりと 

nanban_1630.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/50 FL:50mm(MACRO)

沼の畔を散歩していたらひっそりと咲くナンバンキセルに出会いました(^^)

ススキなどに寄生する植物で葉緑素を持たない寄生植物です。
葉緑素を持たないという意味では以前掲載したギンリョウソウと同じですね。
形を見ていただければおわかりかと思いますが南蛮人の持つパイプ(キセル)に似ていることから名前がつきました(^^)




nanban_1636.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/125 FL:135mm

こんなにたくさん咲いています(^^)
緑の葉っぱは寄生されているほうのものですね(^^;

nanban_1633.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/30 FL:50mm(MACRO)

正面近い角度から撮りましたが・・・
横顔のほうが似合いますね(^^;

nanban_1641.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/50 FL:24mm

この沼の畔に咲いていたんです。
秋が深まり紅葉のシーズンになったらいいロケーションになると思うのですが・・・
どうですかね?
空のほうは飛んじゃってますがこれはロケハンということで(^^;
[ 2006/09/06 06:57 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

静かなそうな場所ですね

おはようございます。
すみません、一番乗りでしたね(⌒-⌒)
静かな時間が流れていそうな場所ですね。
ナンバンギセルのちょうど良い時に撮れて良かったですね。
軽井沢植物園で見たことありますが、いつも時期外れで綺麗な姿を撮ったことがありません。
今の時期に行ったら見れるかな~
[ 2006/09/06 09:06 ] [ 編集 ]

茜未さん

おはようございます。
時期的にはちょっと遅かったけどまだまだ綺麗なキセルがたくさんあってよかったですよ(^^)
ギンリョウソウもそうですがこの花も変わっていますよね。
たぶん今の時期軽井沢でも見られると思いますよ(^^)
[ 2006/09/06 09:13 ] [ 編集 ]

珍しい?

初めて見ました!
なんかニュ~と押し出されて出てきたみたいな花ですね。
しーたけさんていろいろな花知ってますね☆
[ 2006/09/06 09:45 ] [ 編集 ]

池田姫さん

生で見たのは今年が初めてなんですよ(^^)
最近ネットで色々見れますから変わった花を見つけると自分の目で確かめたくなりまして今回も探してきました(笑)
[ 2006/09/06 09:49 ] [ 編集 ]

ススキ

これからススキは旬。
その株本にあるとは気が付かなかった。
ススキはイネ科。イネ科を好むのかな。
イネ科は連作できるから理由があったりして。
[ 2006/09/06 10:47 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ショウガにも寄生するのでイネ科限定ではないようですね。
この花、小さいので下を見ていないとわからないかも。
三脚ではなく豆袋+アングルファインダ使用で撮りました(^^)
[ 2006/09/06 11:12 ] [ 編集 ]

秋になったら

良さそうな場所ですね.
ふと見たら、最近のエントリには撮影場所が載ってないのですね.
私もそろそろ紅葉撮影地をロケハンしなくては・・・
でも東京暮らしで車がない・・・(^^;)
[ 2006/09/06 13:00 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

撮影地を外した理由は8/28のとんぼの記事の下のほうにかきましたが、まぁいらないかなと思いまして(^^;
逆に焦点距離だけでなく使用レンズはあったほうがいいかなということで現在どういうフォーマットにするか検討中なんですよ(^^;

紅葉シーズンはあっという間に来るので今から色々検討中です(^^)
[ 2006/09/06 13:10 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 ギンリョウソウもこのお花も、見たことは
ありません。皆さんのブログでだけ。。。
 いつか、自分で撮ってみたいです!^^
横顔のほうが、納得のお花ですね!^^
  こちらは雨。。。
[ 2006/09/06 14:04 ] [ 編集 ]

hiziyさん

探してみるといろいろあるものですね。
足元を見て歩かないとわからないくらいの大きさです(^^)
正面のは袋の中もあわせて撮りたいなと思いましてやってみましたが横顔のほうがいいですね(^^)
[ 2006/09/06 14:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

これは、珍しい花ですね。
寄生して咲くのですかぁ。初見です。
なるほど、横のすればキセルですね。(O.O;)(o。o;)
[ 2006/09/06 15:39 ] [ 編集 ]

isyotaさん

私もコレ、今年初めて見ました(^^)
最近いろいろネットで見ると面白いというか変わった花を見る機会が増えましてついつい身近に咲いていないかcheckしてしまうんですよ(笑)
[ 2006/09/06 16:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

珍しい花ですね。初めて拝見しました。
万葉集に「尾花が下の思草」と詠まれてる
ようですが、古くからある花なのですね。

花の色も神秘的な淡紫。
葉緑素を持たない寄生植物ということからも、
何処と無く不思議な花ですね。
[ 2006/09/06 20:02 ] [ 編集 ]

1枚目、いいですね。
とてもかわいらしく写ってます。
2枚目、3枚目もきれいですよ。
背景がきれいにぼけてて素晴らしいです。
やまぼうずもそれぐらいきれいに撮って見たいです。
[ 2006/09/06 20:03 ] [ 編集 ]

和さん

確かに万葉集では思草と詠われていたようですね(^^)
ナンバンキセルより思草のほうが良いような気もするのですが・・・
植物というのはいろいろな形態で子孫を残そうとするんですね
調べてちょっとビックリです(^^)
[ 2006/09/06 20:47 ] [ 編集 ]

やまぼうずさん

ここ、結構群れて咲いていましたよ(^^)
1枚目はマクロで撮ってみました。
間近で見て本当に面白い花だなと思いました。まだまだ見たことのない花を探しに行きたいと思いましたよ(^^)
[ 2006/09/06 20:50 ] [ 編集 ]

初めて・・

こんばんは。
珍しい花ですね。
初めて見た気がします(^^)
寄生してるなんて・・植物もいろいろありますね。
個人的には、TOPの写真が好みです。
[ 2006/09/06 21:19 ] [ 編集 ]

ロケハンですか!

流石、しーたけさん^^
やっぱり、ロケハンって大事ですよね~!

しかし、私は時間もお金も無いので(汗)、その場限りの
1回勝負です。笑

トップの写真、見事ですよね!

こういう、ひっそり咲いてる花のほうが好きだったりします^^
[ 2006/09/06 21:59 ] [ 編集 ]

寄生

こんばんは

初めて見ました
葉緑素も持たない・・とはどういうことに
なるのでしょうね
1枚めが煙管です 確かに
しかし、植物の知恵には驚くことばかり
足がなくても走れるかも・・・^^;
ラストの鏡池いいですね。 
[ 2006/09/06 22:16 ] [ 編集 ]

そろそろ

もうナンバンキセルが咲く時期なんですね。
山歩きでよく見かけていましたが、もうずいぶんと見てないですね。そろそろ山に行ってみようかな?と考えるこの頃です。(^.^)
[ 2006/09/06 23:09 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

なかなか面白い花ですよね(^^)
身近な場所に咲いていたのでちょっとびっくり。
今回もそうなんですが、結構見落としているものって多いんだなって実感しました。
1枚目、比較的いい状態のものを狙ってシンプルにいきましたが結果その方がよかったと思ってます(^^)
[ 2006/09/07 06:51 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

ロケハンというとかっこいいけど、ここ自転車でもいけるくらいの距離なんですよ(笑)
もともとはナンバンキセルがメインだったのですがせっかくですから次のことも考えていい場所はないか探してきました(^^)
この花、本当にひっそりと咲いていました(^^)
[ 2006/09/07 06:56 ] [ 編集 ]

tonkoさん

葉緑素を持たないということは自力では生きていけないということですよね。
最近若者でも親にずっと寄生している人が増えて問題になりつつありますが・・・
この植物の場合、本当に自力では生きていけないので寄生もしかたないかなと思います(^^;
最後の沼は紅葉の時期にまた行ってみようと思います。葉が赤や黄色に変わってくれたら水面が綺麗になると思うんですよね。
あとは空が白くならない時間帯も考えないといけませんね(^^)
[ 2006/09/07 07:01 ] [ 編集 ]

ふみさん

この花、生で見るの今回が初めてなんです。
ふみさんは山で見かけてたんですね(^^)
これを見かけたときはなんか感動ものでした(大げさか?)
ふみさんの山の写真、楽しみだな。
ぜひ行って来られたらupしてくださいね(^^)
[ 2006/09/07 07:04 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
ナンバンキセル、寄生植物でしたか?
σ(・・*)にとって、ギンリョウソウ、シャクジョウソウに続き3つ目のお花
こちらは初見です、嬉しいな^^。
最後のフォト、ステキですね。
紅葉時期、ぜひまた撮ってくださいませ・・・(^_-)-☆

いつもステキなフォト、リンクさせていただきました・・・m(。^_^。)mよろしく
[ 2006/09/07 07:42 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

私もはじめてだったので感動です(^^)
身近なところでもいろいろ探せば見つかるものですね(^^)
リンクの件、ありがとうございます(^^)
私も後でリンクさせていただきますね
[ 2006/09/07 08:20 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

ナンバンキセル、不思議な色と形ですね。
正面近くから見ると、
なんとなくギンリョウソウにも似ているように見えます。
植物は自分では、動くことが出来ない代わりに、
いろんな工夫をして子孫を残そうとするんですね。
[ 2006/09/07 11:57 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ほんとうに不思議な植物ですよね
私初めて見たのでちょっと感動してしまいました(笑)
寄生という言葉はあまりいい印象をもちませんが生きていくうえで工夫しているんだな感じましたよ(^^)
[ 2006/09/07 16:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/527-2ae3499f



無料カウンター



