 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋空に映える 

ominaeshi_1645.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/640 FL:10mm

日中陽射しはまだ強いものの少しずつ秋に変わりつつあるなと思う今日この頃、お散歩中に秋の空に映える女郎花を撮ってみました。

ちょっと青空を強調させるため黄色が犠牲になってしまいました(^^;

ominaeshi_1643.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/200 FL:75mm

そよそよと風が吹くと撮りづらいのですが木陰はそのおかげで涼しかったです。


ominaeshi_1665.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/1600 FL:50mm(MACRO)

マクロでぐぐっと寄ってみました。
一つ一つはこんな感じになっているんですね

ominaeshi_1646.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/2000 FL:135mm

最後は望遠系で。
もうちょっと綺麗に前ボケが入るかなと思ったんですけどね(^^;
機会があったらまた挑戦してみます

まだ暑いけど一雨ごとに涼しくなっていくのかな?
自然の中を散策したくなる季節になりました(^^)
[ 2006/09/07 07:28 ] お散歩 | TB(0) | CM(38)

沢山

沢山咲いていますね。
私のは近所の畑で、中に入る事が出来ませんでした。
ググッとマクロが良い感じです。
色々な方向から撮るのを忘れてた。(私)

TB掛けますね。
[ 2006/09/07 08:08 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

この花、結構撮るのが難しいですね
ぐぐっと寄って撮ったのは初めてかもしれません(^^;
改めてこの花ってこんな風に咲いているんだなって思いましたよ

TBありがとうございます
[ 2006/09/07 08:23 ] [ 編集 ]

また雨です。。。

 おはようです♪
3日続けて雨はキツイ!
 トップ、空の青さが眼にしみます・・・^^
マクロも新鮮です。女郎花って撮り難いような気がします・・・ どう撮れば、情緒がでるんでしょう。。。?
 ラストも好きです!^^
[ 2006/09/07 08:43 ] [ 編集 ]

おはようございます

青空が、秋の色ですね。

女郎花ってこんな花だったんだって、
あまり良く見たことがなかったのでそう思いました。
ちっちゃな蕾が可愛いです。
[ 2006/09/07 09:28 ] [ 編集 ]

すてき!

こんにちは。
絵葉書にしたいぐらいです。
[ 2006/09/07 09:34 ] [ 編集 ]

何といっても・・・

最近は少しずつ涼しくなってきたよね・・・
何といっても、やはり1枚目が良いかな~。
青空に映えて、女郎花も綺麗ですよ。
それとラストの写真もね。(^^)
[ 2006/09/07 10:23 ] [ 編集 ]

hiziyさん

女郎花はちょっと撮りづらいです花ですね
私も未だにどう撮っていいか悩みます(^^;

秋雨って結構雨量が多いんですよね
でもそれが過ぎれば爽やかな季節になりますよ(^^)
[ 2006/09/07 10:28 ] [ 編集 ]

和さん

青空が気持ちよかったので色温度をやや下げてアンダーの露出設定でRAW現像しています。
遠めで見るのとマクロで見るのではずいぶん違いますね。今回そう感じました
[ 2006/09/07 10:30 ] [ 編集 ]

rin rin さん

はじめまして(^^)
秋が深まってくるともっとこんな写真が増えるかな?って思ってます。
あとでそちらにも遊びにいかせてもらいますね(^^)
[ 2006/09/07 10:33 ] [ 編集 ]

cowzohさん

1枚目、ちょっと強調ししゃいましたけどそれくらい青空が気持ちよかったです(^^)
一雨ごとに涼しくなっていきますよね(^^)
[ 2006/09/07 10:34 ] [ 編集 ]

1枚目は、木のようにも見えますね。
10mmの遠近感はやはり日常的な世界を見せてくれますね。
青空がすがすがしいです。
[ 2006/09/07 11:28 ] [ 編集 ]

秋の空

気持ちいいですね。
秋の風を感じました。
一つ、一つの花も可愛い☆
最後の写真も好きです。
[ 2006/09/07 12:02 ] [ 編集 ]

おみなえし

すっかり秋色ですね

おみなえし好きな花のひとつです^^
2枚目とラストがおみなえしらしいかな~
ここまで群生は中々みられないです

昨日の多々良湖
これからは夕日がいいのですね
不思議なんですが これが消えたのです
私、なにかした記憶ないのです
コメントいただいてましたのに
申し訳ありませんでした<(__)>

[ 2006/09/07 15:34 ] [ 編集 ]

N2さん

青空が広がっているとつい広角を使いたくなります(^^)
EF-S10-22mmって強烈ですね。画面上に太陽があるのに露出をややアンダーにするだけでこんなに青くなりますから(^^)
[ 2006/09/07 16:11 ] [ 編集 ]

ゆきさん

秋の空らしくちょっと青空を強調してみました。実際には秋雨前線が南下しないとなかなか空はすっきりしないのですが(^^;

でも着実に秋に向かっていますよね(^^)
[ 2006/09/07 16:13 ] [ 編集 ]

tonkoさん

女郎花、秋を代表する花のひとつですね
秩父には秋の七草が有名な寺がありますが女郎花もその1つですね

ところでFC2の記事消えちゃいましたか?
今朝少し変でしたよ。
私のところでいきなりtopの記事が先月のひまわりでしたから(笑)
管理者の設定画面に入り何も変えずに保存としたら直ったのですが。

なんかあったのですかね?
[ 2006/09/07 16:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

沢山咲いてますね。
そうなんですよね。青空を強調しようとして色温度を落とすと黄色がね。
でも、TOPの青空をバックにした絵が良いですね。
[ 2006/09/07 19:32 ] [ 編集 ]

神秘的にみえますね♪

こんばんは~(^_^)v

オミナエシの黄色は青空に合いますね♪
私は最後のお写真に惹かれましたよ(^o^)
前ボケも背景もお花を引き立たせていて、とっても神秘的なお写真に仕上がってると思いました~(^^)/
しーたけさんの世界ですね・・・
ステキです(*^_^*)
[ 2006/09/07 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

今日も暑かったですね。(A^_^;)
でも確実に秋に近づいているようで、秋の植物をあちこちでみかけるようになりました。
2枚目の写真、爽やかな秋風を感じますね♪
[ 2006/09/07 20:06 ] [ 編集 ]

いづれもよく見たことないな

いっぱい咲いていますね。
最後の写真が好き☆
オミナエシって読めない・・・
オトコエシ(男郎花)というのもありますね。オミナエシ科の・・・。(笑)
[ 2006/09/07 20:12 ] [ 編集 ]

やっと。。。(^^;

お久しぶりでございます。
やっと仕事が一段落しました(^^;

またしても、1週間分拝見させて頂きました。
こちらも、朝晩随分涼しくなりましたが、、、
写真も秋の気配が色濃くなりましたね(^^)

トップの抜けるような青空。
どんよりした気分も晴れ渡ります(^^)
[ 2006/09/07 23:08 ] [ 編集 ]

たくさん

こんばんは。
沢山咲いていますね(^^)
青空をバックに花が映えて気持ちいいです。
マクロで撮ったもの、初めて見ました。
こんな花なんですね。
[ 2006/09/07 23:30 ] [ 編集 ]

最初の写真の空がとてもきれいで爽やか
ですね。秋のひんやりした空気を感じてしま
いました。

最近は、天気もはっきりしない日がおおい
ので、嬉しくなりますね、この青空は♪
[ 2006/09/07 23:33 ] [ 編集 ]

九州はここのところ雨が続いていましたので、涼しさを感じていましたが、今日は久しぶりのいいお天気でした。
自転車を走らせているとやっぱり暑かったです。(^.^)
女郎花の黄色が眩しくて爽やかです。マクロで撮るにはちょっと難しいお花みたいですよね。
望遠でちょっと引いて撮るのがいい感じですね。
[ 2006/09/08 00:09 ] [ 編集 ]

こんばんは。

オミナエシ・・・昨年は秋の七草寺巡りと「しゃれ込みました。
今年はとうとう行けそうにもありません。

それはともかく、ラストの柔らかな感じが好きです。
黄色い花って、なかなか表現が難しいですね。
因みにトップ画像はPLを使って空をかなり落とした感じでしょうか?
[ 2006/09/08 00:25 ] [ 編集 ]

雲ひとつない青空気持ちよさそうですね~
4枚目の感じもやさしい感じがしていいですね

朝晩の涼しさなど日に日に秋を感じますね
そうすると紅葉が始まるので
楽しみになってきますね
[ 2006/09/08 00:42 ] [ 編集 ]

秋空に映えるですものね

1枚目、いきなり写真だけ見たので海の中かしらと思ってしまいましたよ、あまりに青いので。

秋ですね。

風に揺れているそんな女郎花も見てみたいですね。

4枚目は奥行きが出てて、不思議な感じがただよっているような気がします。
[ 2006/09/08 00:53 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうなんですよね!
青を強調はしたいけどそうすると黄色など他の色が影響されてしまいます。
もう少しレタッチソフトを使いこなせればいいのですが・・・(^^;
ただどうしても1枚目は青空を強調したくてこんな感じにしました(^^)
[ 2006/09/08 07:04 ] [ 編集 ]

sahoさん

最後の写真、手前のをボケで入れてみたんですけど感覚としてはもう少しふわっと仕上がるかなと思いました(^^;
機会があればもう一度チャレンジしてみたいです(^^)
[ 2006/09/08 07:09 ] [ 編集 ]

fuulさん

今日は白露ですから着実に季節はすすんでいるのですが実際には暑い日もありますよね(^^;
この日は日差しこそ強かったものの木陰では風が爽やかでした。
2枚目はちょっとだけそよそよしているところを撮ったんですよ(^^)
[ 2006/09/08 07:11 ] [ 編集 ]

池田姫さん

ラストですか?
手前にボケを入れたものですね(^^)

そうそう女郎花ってなんでこれでオミナエシになるのか不思議ですよね(^^;
男郎花は同じような感じで色が白ですね
ちかくに咲いていました(^^)
[ 2006/09/08 07:14 ] [ 編集 ]

オオノさん

お忙しそうですね。
私も昨日はいろいろあってグロッキーでした(^^;
高い空、ススキなどがこれからバンバン出てくると思います。(撮りにいければ)
私のブログで季節の移り変わりを感じていただければ幸いです(^^)
[ 2006/09/08 07:17 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

1枚目は半ば強引に秋空を作りました(笑)
色温度と露出補正の現像でずいぶんと雰囲気がかわりますよね
マクロでオミナエシを撮ったのはもしかして初めてかもしれません。
この50mmも結構使いでがあります(^^)
[ 2006/09/08 07:20 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

この日はかなり暑かったです(^^;
ただ木陰に吹く風は夏の風ではなかったですね(^^)
木陰だったら気持ちよくお昼寝ができる感覚でしたよ。
秋雨の季節。実は関東では梅雨のときより雨量が多いようです。
この雨の季節が過ぎれば空が高く気持ちのよい季節になりますね(^^)
[ 2006/09/08 07:23 ] [ 編集 ]

ふみさん

晴れるとまだまだ暑いですね(^^;
暑さ寒さも彼岸まで なんていわれるくらいですからね。

この花は花自身が小さいので実はまだどうとっていいものなのか自分の中でははっきりしないんです(^^;
マクロはちょっと難しいけど面白いかも(笑)
[ 2006/09/08 07:27 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

仰るとおり黄色は表現が難しいです。
明るくすれば飛ぶし暗くするとくすんでしまうし・・・
SILKYPIXってどちらかというとデフォルトで見栄えのいい写真になるようなパラメータになっている気がします。今回は忠実からパラメータをいじってみました。
一枚目、PL未使用です。
太陽を直接入れないようにして左右にカメラを振り青が一番強く認識できるポイントで止めました。その後SILKYPIXで色温度、露出をいじった感じです。
恐るべしEF-S10-22mm&SILKYPIXといった感じでしょうか(笑)
[ 2006/09/08 07:32 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす)さん

1枚目、ちょっと青を強調しすぎちゃいましたね(笑)
でもこんな青空に憧れの意味もこめてこうしちゃいました。
海から上を見上げてもこんな感じなんでしょうかね?私スキューバーのライセンスをとろうかなと思った時期があるのですが実際には取ってないんですよね。
最近海の中の世界にもちょっと興味があります(笑)
4枚目肉眼ではみられない世界ですよね(^^)
[ 2006/09/08 07:36 ] [ 編集 ]

たくさん

レスの順番が飛んでしまいました。
すみませんm(--)m

この日、木陰から見上げる青空は本当に気持ちよかったです(^^)
風もそよそよ吹いていましたし。

4枚目のオミナエシ、これすこし風に揺れていたのですがこれをまた表現するのって難しいですネ(^^)
紅葉が始まるとまた色鮮やかでいい季節になりますね!
[ 2006/09/08 07:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/528-4b1aa377



無料カウンター



