 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニラ 

nira_1454.jpg

ISO:160 f:3.5 SS:1/640 FL:90mm

昨日は午後から打ち合わせやら他部署とのトラブルなどなどで疲れきってしまいました。
精神的なものからくるものって恐いですね
帰るなり食事をしてすぐに寝てしまいました(笑)
今日は二十四節気の白露。初秋から中秋へと季節は移り変わります。
涼しいから肌寒く感じる日も出てくることでしょうしますます寒暖の差が大きくなることと思います。
体調管理もしっかりしないといけませんね(^^)

さて・・・
ニラの花が咲いていたので70-200mmに中間リングをつけて撮ってみました。
ISは手ブレを防止してくれるものではなく軽減してくれるものですが、マクロ風に近づいたときは本当に頼りになります。

それにしてもニラの花って綺麗ですよね(^^)

nira_1460.jpg

ISO:160 f:3.5 SS:1/640 FL:140mm

nira_1457.jpg

ISO:160 f:3.5 SS:1/400 FL:145mm


nira_1458.jpg

ISO:160 f:3.5 SS:1/400 FL:145mm


ニラの花が好きなのは私だけではないようです(^^;
かなり接近しているのにこちらにはお構いなし。
よっぽど美味しいのでしょうかね?

ちなみに私、野菜としてのニラも好きです(^^)
というか野菜は何でも好き!
一時期、外食した時に変に油っぽい茄子を食べて以来まったく茄子がダメになりましたが最近は少しずつ食べられるようになりつつあります。
茄子って結構油吸うんですよね
良質な油を適度に使わないととんでもないことになります(--;
[ 2006/09/08 07:01 ] 花の写真 | TB(1) | CM(30)

お疲れ様でした

精神的な疲労はダメージが大きくなりますから、土日はリフレッシュ
しましょう!

ニラの花はあちこちで咲いていますが、本当にクローズアップすると
美しいさが際立ちます。
IS付・・・羨ましいですね。
私は人間ISで頑張りまっす♪
[ 2006/09/08 07:55 ] [ 編集 ]

奇麗ですね~

 おはようです♪
ニラとは思えないくらい奇麗です!
確かに奇麗なお花なんですが・・・
 全部に一票!!!^^
 ♪気楽にいこうよ~ 俺達は~
 野を越え 山越え 谷越えて~

 覚えていますか?ブリジストン・タイヤの
CMソング♪ハハ。。。古い!
でも大好きな曲なんですよ!^^
[ 2006/09/08 10:39 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

ニラ、安くておいしい野菜ですね。
私も大好きです。
ナスはもっと好きかも。
「秋ナスは嫁に食わすな」といわれるくらい、これからおいしい時期になります。

おっと、写真、写真!(笑)
白とモスグリーンでとても落ち着いた色彩ですね♪
ボケもいい感じです。
さすが~~!

[ 2006/09/08 10:49 ] [ 編集 ]

相当 こたえたのですね。

お疲れ様でした。
精神的ダメージには体を動かすのが一番だと思うのですが・・・。十分眠ったことですし。

美しいにらについている虫は何でしょうね?
アップすると恐いお顔。どうも苦手です。
それにしてもピントぴったり、すご~い写真ですね。

お料理にも詳しい!自立していますね。
[ 2006/09/08 11:53 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

いやぁ 本当に参りましたよ
私は中間管理職じゃないのでこういうのは管理職レベルでやってもらいたいのですが(^^;

土日リフレッシュしたいですね!
天気はどうなんでしょね

ZEISSさんの腕ならIS不要かも(^^;
[ 2006/09/08 12:32 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ほんとニラの花もマクロで見るときれいですよね(^^)

うーのんびりいきたいです。
でも近々出張入るかも(T_T)
今なかなかプロジェクトが立ち上がらないんですよね(T_T)
[ 2006/09/08 12:33 ] [ 編集 ]

fuulさん

嫁にはもったいないとの意が有力ですが他に、体を冷やすからとか、秋茄子は種が少ないので子宝に恵まれなくなるからなんていうのもあります(^^)

そのほかにヨメ=夜目=ネズミで、美味しい秋茄子をネズミに食べられないようにっていう意味もあるらしいですよ♪

写真はやっぱり寄るに限ります(笑)
[ 2006/09/08 12:36 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす) さん

できれば体を動かしたいです(^^)

この虫君名前わかりません(笑)
きっとどなたが書き込んでくれるかと・・・
すでに他力本願です(^^;

料理はやっぱり作るより作ってもらったほうがいいですね
[ 2006/09/08 12:38 ] [ 編集 ]

よぉーく見えるな

ニラの花は私も好き☆
星みたいだから。
花の下も食べられそうだね。(ミニなニラだ)
一心不乱にチューチューしてる。
しーたけさんは椎茸が1番好きなの?
[ 2006/09/08 14:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

ニラって、野菜のニラの花でしょうか。
春には青紫のハナニラって言うのが咲きますが全く違いますね。
白と緑の対比が綺麗ですね。
[ 2006/09/08 15:30 ] [ 編集 ]

池田姫さん

星型っていいですよね(^^)

えっと椎茸は好きですが一番かと言われると微妙ですね
ナメ茸やシメジなんかのキノコ類も好きです。
これは私の名前から取ったHNなんですよ(^^)
[ 2006/09/08 15:53 ] [ 編集 ]

isyotaさん

野菜のニラです(^^)
身近な場所で見られるしマクロ(今回は中間リングですが)でこの花を撮ると綺麗ですからついつい撮ってしまいます(^^)
中間リングはお気軽にマクロっぽくなるのでいいですよね(^^)
[ 2006/09/08 15:56 ] [ 編集 ]

片隅で

白くて意外と綺麗な花が公園の片隅や、路地で咲いていますね。
最初は分らなかったけど、調べたらニラ。
食べても美味しい見ても綺麗。
二度美味しいですね。
[ 2006/09/08 18:41 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

この花は畑と道のちょっとしたスペースなどにも咲いていますよね。
しかも綺麗(^^)

食べても美味しいこの植物。いいですよね(^^)
撮ったところはあまり群れていなかったので今度はもっと咲いているところを探してみます(^^)
[ 2006/09/08 22:48 ] [ 編集 ]

お疲れさまです。。。

お仕事も大変そうで。。。
無理をされないように(^^;

それにしても、あの、ニラとは思えない清純な花ですよね。
この花を目にすると、「レバニラでも食べて元気をつけて下さい!」
とはなかなか言いづらいですね(笑)

週末はノンビリして下さい(^^)
[ 2006/09/08 23:07 ] [ 編集 ]

オオノさん

ようやく週末です(^^)
なんだか修羅場は月末になりそうですね
その前に特許のメモ書きも作らなければいけないしいろいろあります(T_T)
週末は天気悪そうだからノンビリしますかね(笑)
[ 2006/09/08 23:15 ] [ 編集 ]

お疲れさま

やっぱり家がいいなぁと
思ったでしょう あ~~ぁ疲れたって
ゴロンとなれるんですものね

ニラの花 これが野菜かなですね
虻かな?
ニラの種もいいですよ
もう撮ってますね(^^

明日ニラを予定にしてます^^ゞ

[ 2006/09/08 23:28 ] [ 編集 ]

体調はいかがですか?

こんばんは(^_^)v

週末は疲れが出ますね・・・
時にはゆっくり休んで下さいね(^^)

ニラのお花が優しいですね♪
中間リングを付けて撮られたのですね(^0^)
とってもステキです~(^_-)-☆

[ 2006/09/09 00:20 ] [ 編集 ]

綺麗な花

こんばんは。
ニラってこんなに綺麗な花を咲かせるんですね(^^)
背景のボケも綺麗で良い感じです。

今度、探してみようかな・・(^^ゞ
あと、体が基本ですから、無理しないでくださいね(^^)
[ 2006/09/09 00:26 ] [ 編集 ]

tonkoさん

確かに家はいいですね(^^)
うちは和室が一部屋しかないのでごろんとする場所は限定されますが(^^;

明日はニラを予定しているんですね(^^)
早速見に行かなくちゃ
[ 2006/09/09 11:13 ] [ 編集 ]

sahoさん

さっき、駅にあるパスポートセンターにパスポートを取りに行こうとしたら土曜日は休みということに気づきました。取りに行くのは明日にして今日はノンビリモードです。

中間リングはお気軽マクロに変身するので最近この組み合わせがおおいです(^^)
[ 2006/09/09 11:16 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ニラってきれいな花ですよね(^^)
マクロで撮るとなかなかなのでついつい撮ってしまいます(^^)

サラリーマンはまぁ仕方ないですね
ジャンボ宝くじでも当たれば即辞表を書きたいところですが(笑)
[ 2006/09/09 11:18 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

ニラの花、大好きです。
昨日も授業まで少し時間があったので、
学校のニラの花を撮っていたんです。
夜、載せようと思ったのですが、
光と影が強すぎ、飛びすぎ、断念しました。
今、しーたけさんの写真見て、
「わーっ、しーたけさんのニラの花☆」
思わず声が出ました。
嬉しくなりました。私も載せちゃおかな。

お仕事、大変そうですね。
精神的な疲れが一番疲れますよね…。
どうか、ゆっくり休養、気分転換のできる土日になりますように…。
[ 2006/09/09 12:45 ] [ 編集 ]

和さん

マクロで見ると立派にユリ科の花ですね。
美しい花です。
たくさん咲いてる所を車から見かける度に、
止めようかと思うのですが、まだです。

秋茄子は美味しいですね。
[ 2006/09/09 15:40 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ニラの花って綺麗ですよね(^^)
ゆきさんも撮られたのですね。
今度ぜひupしてください(^^)

この日は曇りだったので白飛びとかにはならずに済みました(^^)
[ 2006/09/09 22:17 ] [ 編集 ]

和さん

ほんと、綺麗な花ですよね(^^)
また撮りたくなるくらいです。
私もよく通りがけに見かけますよ

秋は茄子の他いろいろな食べ物が美味しいので食べ過ぎに注意しないと(^^;
[ 2006/09/09 22:19 ] [ 編集 ]

9月入ったばっかりの頃はすっかり秋っぽい感じでしたが
ここ数日は蒸し暑くて嫌な日が続きますね

開いてるのやら、まだ蕾のやらあって
とてもキレイですね
それにしてもすごく美味しかったのでしょうね
ものすごく吸ってますね~
[ 2006/09/09 23:45 ] [ 編集 ]

たく さん

ここのところちょっと蒸していますね
できればすっきり爽やかな空を望みたいのですが(^^;

ニラの花好きなんですよ。
なかなか綺麗ですよね(^^)
[ 2006/09/10 00:27 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんばんは。
ZEISSさんのところでいつもお目にかかっているので、初めてではないような気がします。
蝶の写真のTBからこちらへ飛んできました。
ツマグロヒョウモンの写真を追いかけていたのですが、大好きなニラの花を見つけて
思わずコメントさせていただきました。
虫が吸蜜している様子がくっきり鮮やかで
すばらしいですね。
さっそくTBさせてくださいね。
[ 2006/09/16 21:55 ] [ 編集 ]

AandMさん

はじめまして
コメント&TBありがとうございます(^^)

ニラの花って身近にある割りには綺麗ですよね!
私もこの花好きです。
これはEF70-200mmF2.8と中間リングの組み合わせです。
明るかったのでピントが来てくれました(^^)
[ 2006/09/16 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/529-d87274c1


韮 (にら)の花に集う蝶たち

白いニラの花が畑に咲いていた。清楚で美しい花だと思う。しばらく写真を撮っているう
[2006/09/16 21:56] URL AandM

無料カウンター



