 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カクノトラノオ 

kakunotoranoo_1310.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/1600 FL:145mm

少々前の写真になりますが・・・
カクノトラノオです。
なんだか正面から見ると口をあけた生き物のように見える花
ハナトラノオとも呼ばれています。
kakunotoranoo_1320.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/1250 FL:200mm

この時はまだ群生していなく、今はもうピークを過ぎてしまいました(^^;
実はピーク時にいけたらそのときに写真を入れ替えようとしていたんですよ(笑)
結局いい時期にはいけませんでした Orz...

kakunotoranoo_1317.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/1600 FL:115mm

来年こそは群生するシーンを撮って見たいものです(^^)
[ 2006/09/22 18:59 ] 花の写真 | TB(1) | CM(22)

やった~♪

こんばんは(^o^)

一番乗り?
かわいいお花ですよね♪
我が家のお庭には群生していますので、このお花だけは思いのままなの(^_-)-☆
とっても優しく撮れていて癒されますね(^_^)v
[ 2006/09/22 20:00 ] [ 編集 ]

こんばんは★

 アップ、無かったので何かあったのかな?
って思いました。^^ 良かったー♪
 カクノトラノオ、好きな色合いのお花です。
2枚目、たくさんのお顔がトーテム・ポールの様です・・・^^
 可愛い。。。^^
[ 2006/09/22 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

本当ですね。
最後のアップの写真を見ると、シベが歯のように見えて大きく口を開けてる様に見えます。

2枚目、群生も良いですが、スッキリしたのもいい感じです。
[ 2006/09/22 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

カクトラノオってハナトラノオですよね。
最近野生化してるようですね。
ニワセキショウなどもそうですが、最初は
園芸種として持ち込んだものが野生化してるようです。

木漏れ日を受けて美しく輝いてますね。
[ 2006/09/22 20:32 ] [ 編集 ]

姫のも見てちょ (古っ!)

この花はかわゆいということに気づいた姫でありんす~ TBしますね。
えっ しーたけさんも気づいたの?
毎日UPされている方のUPがないと心配になるものですね。出張か・・・具合悪いのか・・・単なる休みか・・・なーんてね。
昨日コメントできなかったもんで(カメラのことは書けないよ姫)なおさらのこと。
良かった~ 生きているんだ^^(大げさ)
[ 2006/09/22 21:16 ] [ 編集 ]

おお!

カクトラ!
旬の時が一番きれい。
花びらの模様が見えるので旬ですよね。
花の旬は短く私が撮影した時は。。

これ位綺麗に撮りたかった。
比較的好きな花なので。
[ 2006/09/22 21:46 ] [ 編集 ]

sahoさん

えぇぇ お庭に群生しているんですか?
いいなぁ 庭だと本当に思いのままですよね

この辺も群生しているところが数ヵ所あるのですがタイミングを逃してしまいました(T_T)
[ 2006/09/22 21:53 ] [ 編集 ]

hiziyさん

心配をおかけしました(^^;
こりゃちょっとやそっとじゃ記事休めないな(笑)
2枚目は向きが逆だったらシシャモですかね(^^;
来年こそは群生を・・・との思いです
[ 2006/09/22 21:56 ] [ 編集 ]

isyota さん

大きな口を開け何やら言っているようです(^^;
歯に見えてくるから不思議です(^^)
すっきり、群生ともに撮りたいものですね(^^)
[ 2006/09/22 21:58 ] [ 編集 ]

和さん

名前はどちらも言うみたいですね
カクノトラオともハナトラオとも(^^)
何で2つあるのかは後で調べてみようかと思っています。
やっぱり陽射しがあると違いますよね
最近、休みと晴れが重ならないです(泣)
[ 2006/09/22 22:01 ] [ 編集 ]

池田姫さん

ハイ、生きております(笑)
今日は会社がお休みだったのでお出かけしたんですよ。曇り空の中(^^;
記事が無いときはよっぽど体の具合が悪いかネタが無いかのどちらかですね(^^;

TBありがとうございます(^^)
[ 2006/09/22 22:03 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

旬は短いですよね!
人もそう??
この次の週当たりがいい天気だったらよかったのですが今年は5月以降あまり恵まれなかったし夏も短かったですからね

来年もチャレンジしてみます(^^)
[ 2006/09/22 22:05 ] [ 編集 ]

いつも

思うんですけど、
しーたけさんの写真はピンがばっちりあってて
すばらしくきれいですね。

つくづく私はいいかげんだなぁと
写真を選びながら思います。

彼岸花、週末まで大丈夫だと思います。
雨降らないといいんですけど。
あ・・・新田の花トピアには立ち寄りました。(^^)

週末はどこにいこうかなぁ。

[ 2006/09/22 23:01 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

TBありがとうございました。
同じ日のアップだったんですね!
とても嬉しいです。
しーたけさんの方が、ずっと情緒溢れていますが…。
遠くから見ると、とても美しく、
近づいて正面から見たり、横から見ると、
なんとなくユーモラスですよね。
私もTBさせていただきますね。
[ 2006/09/22 23:03 ] [ 編集 ]

とても天気のいい日だったのですね
なんだかとても気持ちがいい感じがします
これ群生して咲くんですか、それは見てみたいです
来年までお預けなんですか・・・
来年まで待ってます!
[ 2006/09/22 23:11 ] [ 編集 ]

kasumiさん

最近のカメラはオートフォーカスですから(^^;
機械が優秀なんでしょう(笑)
純正レンズの場合、AFで大まか合わせた後にマニュアルで微調できるのが嬉しいですね

あっ私の性格、結構いいかげんですよ(^^;

そうそう早川渕、今日行ってきましたよ(^^)
巾着田も行ってきたのでハシゴです(笑)
ちょっと花トピアは早かったかも知れませんね。来月もう一度行こうかと思ってます
[ 2006/09/22 23:18 ] [ 編集 ]

ゆきさん

いつ出そういつ出そうと思っていたのですが今日になりました(笑)
ほんと、偶然同じ日のupになりましたね

TBありがとうございます
来年はもうちょっと群生したのも撮ってみたいと思っています(^^)
[ 2006/09/22 23:20 ] [ 編集 ]

たくさん

この日はいい天気だったんですよ(^^)
休日こういう日が続いてくれるといいのですが・・・
群生は絶対来年撮りたいなぁ

来年こそは!と今から気合い入れてます(笑い
[ 2006/09/22 23:23 ] [ 編集 ]

おはよう

突然ですが

真ん中・・2枚目がいいです
この花らしいではありませんか
ハナトラノオという呼び名がぃぃです
だって花ですから・・
[ 2006/09/23 07:28 ] [ 編集 ]

tonko さん

2枚目ですか?
ちょっと寂しい感じもしたのですが載せてよかった(^^)
似たような名前なのにどうして別れて呼ばれているのでしょうかね?
[ 2006/09/23 08:51 ] [ 編集 ]

あっ、やっぱり!

>正面から見ると口をあけた生き物のように見える花
そう見えますよね?
私だけではなかったんだ~、一安心(笑)

これが群生していると本当に見ごたえがありますね。
地元では一箇所ありますが、とうとう今年は行かずじまいとなりました。
どうも近場は光が丘公園と決まってしまったようで・・・

ところで、最近はマクロをあまり使わず、望遠+中間リングが多くなりましたね。
まあ、私もそうなんですが。
[ 2006/09/24 16:58 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

確かに最近望遠+中間リングの組み合わせが増えました。
中間リングはポケットに突っ込んでおいて寄り切れないときにちょっとつけて撮るのが可能ですからね
あっでも今週土・日共にマクロも使って撮ってきたんですよ(^^;
[ 2006/09/24 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/530-e86daaf5


ハナトラノオ

秋の光が、あんまりにも気持ちいいから。「ア~ ア~ アアア~ 」発声練習なんかしちゃったりして…♪
[2006/09/22 22:55] URL milkyway.:*:・'☆。.:*:

無料カウンター



