 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の秩父路を行く -萩寺- 

hagi_1614.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/800 FL:95mm

実はこれもシュウカイドウからの帰りにちょっと立ち寄った長瀞にある萩寺です。
残念ながらちょっと訪問したのが早かったようです。
なかなかきれいに咲いているのがありませんでした(>_<)
hagi_1613.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/200 FL:10mm

このお寺の裏に萩の見晴台があるのですが全然だめでしたね

hagi_1618.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/2000 FL:105mm

白萩も咲いていましたがとにかくポツポツ程度しか咲いていなかったのが
残念。本当にタイミングが難しいですね

hagi_1622.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/250 FL:105mm

ミズヒキも咲いていましたよ(^^)

hagi_1603.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/640 FL:105mm

ここでの一番の収穫はこれだったりして(笑)
葉が紅葉しかかっていて綺麗でしたよ(^^)

秋雨に入ってしまったのでいったん秩父路シリーズはお休みします(^^;
[ 2006/09/13 07:00 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(31)

私も・・・

昨年行った時は早すぎたようです。
ここは他よりもちょっと遅めの開花のようですね。

今年は長瀞の七草寺めぐりは難しそうです。
週間予報では当分雨模様のとのこと。
凹みますね・・・特に今度の三連休!
傘マークのオンパレードです。

三枚目の圧倒的なボケの中に咲く白萩が印象的ですね。
[ 2006/09/13 07:40 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

確かにいいタイミングにいくのって難しいですね。ただまぁそれは毎年の楽しみと言うことで(^^;

三連休本当にへこみますね(T_T)
ちょっと秋探しの旅(ドライブ)でもと考えていたんですけど・・・
自然には敵いません(T_T)

3枚目は70-200mm+中間リングで撮りました(^^)
[ 2006/09/13 08:21 ] [ 編集 ]

残念でしたね。。。

 おはようです♪
朝から雨です。。。
 やはり開花がイマイチのようですね~
でも、奇麗に楚々とした感じが伝わってきます。^^ミズヒキも可愛い!
 紅葉も始まっているんですよね。
[ 2006/09/13 08:55 ] [ 編集 ]

涼しくなってきました

おはようございます!!
こちらも朝から雨。ずいぶん涼しくなってきました。
それにしても、紅葉も紅葉し始めたのですね。
日の光を受けた葉っぱが綺麗です(^^)
今年は気候が不順ですから、花のタイミングも難しいんでしょうね(^^;
[ 2006/09/13 09:04 ] [ 編集 ]

hiziyさん

いやぁ タイミングって難しいですね
去年はやや遅れたタイミングで行ったので今年は早くしたのですが(^^;

この辺の本格的な紅葉は11月前後だと思いますが移り変わりを楽しむのもまた楽しいものです(^^)
[ 2006/09/13 09:57 ] [ 編集 ]

オオノさん

今朝は半袖だと寒いくらいでしたよ(笑)
日曜は35度くらいあったし体調崩しそうです(^^;

光って無色ですが何かに当たったとたん色々な色に変化しますね(^^)
これを見るのもちょっと楽しいものです(^^)
[ 2006/09/13 10:00 ] [ 編集 ]

近所

近所では、満開から少し散る程度。
中々良い場所が無いので撮影していません。
冬の影響も有るのかな?
[ 2006/09/13 10:10 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

今日も朝から雨ですね~
布団かぶってぐっすり寝ました。
涼しいとよく眠れますよね。フフ

コンデジだとミズヒキが撮れないんです!
花が小さすぎてピントがこないんですよね~(T_T)
三脚たてて、ミズヒキのところにピント合わせになるような物をもってきて、ピントを固定して撮影すればなんとかなるとは思うのですが。
屋外ではそこまでは…

しーたけさん、さすがですよね~
[ 2006/09/13 10:29 ] [ 編集 ]

タイミング

花は旬の時期に巡り合うのが難しいですよね.
でも、最後の紅葉しかかりはラッキーでしたね.
緑と赤のグラデがとても綺麗です.
しーたけさんの写真を見ていると、とても70-200が欲しくなります(^^;)
[ 2006/09/13 12:20 ] [ 編集 ]

初秋

こんにちは(^^*)

九月も半ばになりましたね・・・
少し紅葉が見られるお写真、綺麗です♪
お花も開花時期に出会えると良いのですが、タイミングが難しいですね(^^;)
シロハギが好きです♪
↓のシクラメンの柔らかいお写真、素晴らしいですね~(^0^)
[ 2006/09/13 13:01 ] [ 編集 ]

ハギね!

クズの花かと思ってしまいました。
シロハギって見たことないわ~(シロサギはあります 笑)
ああ~ん、難敵なミズヒキめ~!こういうふうに咲いているのを見たことがないです。みんな蕾みたいなの。よーく見えないせいもあるんですけどね・・・(汗;)赤と白の花びらを撮りたいの~
しーたけさんは花を真正面から撮りましたか?
[ 2006/09/13 13:26 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

植物は自然の変化を敏感に感じ取りますからね。
この場所、満開だとすごく綺麗だと思うんですけどね。長瀞と言っても若干寄居よりでちょっと近いし(^^;
[ 2006/09/13 13:31 ] [ 編集 ]

fuulさん

涼しいとなんかほっと一息つける感じです。
エアコン無しでも寝られる季節になってきたのはいいことです(^^)

一眼のAFでもミズヒキは無理ですね(笑)
これは片膝付いてもうひとつの太ももに肘をのせ固定しながらマニュアルでピントを合わせました。かなりきつかったです。息も止めてたし(笑)
[ 2006/09/13 13:35 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

昨年無理して購入したので使い倒さないと(^^;
このレンズ中間リングEF25or12、もしくは両方の組み合わせで簡易マクロにもなります(^^)
300mmもいいけど色々な使い回しと言った面ではこっちのほうが便利です。
[ 2006/09/13 13:37 ] [ 編集 ]

sahoさん

これからは徐々に葉の変化も楽しめる季節になって行きますね
白萩もなかなかいいものですね
できれば満開のときに行きたかったです。
来年こそは・・・

シクラメンはぜったい柔らかく撮るぞと気合を入れてました(笑)
[ 2006/09/13 13:39 ] [ 編集 ]

池田姫さん

白萩もまたなかなかいいものですよ(^^)
ミズヒキは撮るのが難しいですね!
今回は三脚無しで横からのみでした。
正面からかぁ
それをとるんだったっら三脚必要かな?
機会があったら挑戦して見ます(^^)
[ 2006/09/13 13:42 ] [ 編集 ]

萩寺があるんですね・・・
白萩、ステキです。

これから、一雨ごとに涼しくなっていくことでしょう・・・
涼しくなると、動きやすいですから、フォト散歩も楽しみですね。
秋のお花、紅葉、待っています・・・(*^^*)ニコ♪
[ 2006/09/13 14:05 ] [ 編集 ]

萩寺

残念でしたね

今年は咲く時期が遅いのでしょうか
白い萩は赤より遅く咲くと聞いてます
でも葉が色ずいてきましたね

今日は最高気温20度切ったそうですよ
ついていくのが大変です^^;
熱い日本茶が美味しいですね
[ 2006/09/13 15:01 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

本当だったらもっとたくさんの萩と出会えるはずだったのですが・・・
まぁこればかっかりは仕方ありません。
見晴台まで登ると本当に綺麗なんですけどね(^^)
秋はいろいろなところをまわって見たいです(^^)
[ 2006/09/13 15:05 ] [ 編集 ]

tonkoさん

タイミングは本当に難しいです。
まぁ来年の楽しみと言うことで(^^)

今朝は寒いくらいでしたよ
もともと日本茶は好きなので涼しくなった秋をお茶でもすすりながら楽しみますかね
でもきっとこの間の日曜のような真夏の日がまだあるんでしょうね(^^;
[ 2006/09/13 15:07 ] [ 編集 ]

こちらも雨です(T_T)

こんにちは。
ここ数日、雨ばかりで気持ちも体調も凹みます。
スカッとした秋空は来るんでしょうかね。
そちらはハギはこれからとのことですが、こちらはもう散り始めています。
この雨で痛んじゃうでしょうね。

[ 2006/09/13 16:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

雨ばっかりでイヤになりました。

お寺の裏に萩の見晴台があるなんて、タイミングが良かったら最高でしょうね。
最後のは南天でしょうか?
透けた色合いが綺麗ですね。
[ 2006/09/13 17:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

萩は紅紫と決めてましたが、
白い萩、とてもいいですね。
光がちょうどよく、背景も沈み込むような
ブルーグレイ。とてもいい写真になりました。

こちらでもミズヒキが撮ってといっておりますが、
どう撮ればいいの?まだ決まりません。
[ 2006/09/13 20:31 ] [ 編集 ]

茜未さん

まぁ雨が無いと困りますし仕方ないですね
確かに気分的には凹みますが(笑)
何せ次の週末は貴重な3連休ですからね(^^;

お体あまりよくないのですか?
ゆっくりしてくださいね(^^)

[ 2006/09/13 21:36 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうなんです。いい時期に見晴台から眺めてみたかったです。
萩も周りの景色もいいですからね(^^)

最後のはなんでしょう(^^;
よくわかりません(笑)
[ 2006/09/13 21:40 ] [ 編集 ]

和さん

白萩ですか?
これは中間リングを使って撮りました。
背景がなんだか光量が落ちた感じになりましたよ。面白いですよね(^^)

ミズヒキは難しいですよね
できればもうちょっと咲いている場所で撮りたかったです(^^;
[ 2006/09/13 21:43 ] [ 編集 ]

柔らかい光

柔らかい光と前ボケで、ふんわり優しいかんじの萩になってますね。お花の見頃ってほんとうに難しいです。
ネットなんかで沢山の情報を得れるようになっても、休日にしか行けないサラリーマンには余計に難しいですよね。
天気にも左右されますし・・・・(>_<)
[ 2006/09/13 23:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

ホント、良いタイミングで撮影するのは、大変ですよね。
特にチョット離れた場所だと、ガッカリです。
ミズヒキも、なかなかいいものですね(^^)
バックの緑に映えますね。
[ 2006/09/14 01:02 ] [ 編集 ]

ふみさん

確かに最近は観光協会系の情報やブログなどで情報は得やすくなりましたね(^^)
ただ仰るとおりサラリーマンは基本的に週末だけなのが辛いです。
今週なんか3連休なのに雨・雨・雨です(T_T)
[ 2006/09/14 06:59 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

タイミングは本当に難しいですね
まして休みが限定されているとなおのこと難しいです。
ミズヒキは本当に小さな花で難しいですね
手持ちだったのでこれが限界でした(^^;
[ 2006/09/14 07:05 ] [ 編集 ]

写真ごっつい綺麗ですね。
[ 2007/09/03 12:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/531-cc8e70fd



無料カウンター



