 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

センニンソウ 



ISO:100 f:4.0 SS:1/160 FL:90mm(MACRO)

いつもの散歩コースにセンニンソウが咲いていました(^^)
仙人草と書くのですが由来はよくわかりません。
生薬となるこの草花、別名ウシノハコボレと言われています。
なんでも牛がこれを食べると歯が抜けてしまうことから付いた名前だそうです。

sennin_1672.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/250 FL:90mm(MACRO)

ほぼ真横から(^^)
上に向かって蘂が伸びます

sennin_1669.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/320 FL:90mm(MACRO)

秋雨の影響か雫もついていましたよ

sennin_1676.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/640 FL:200mm

もうちょっと早めに撮ればよかったかな。
まだまだ咲いていますがちょっとピークを過ぎていたようでした。
[ 2006/09/10 00:19 ] 花の写真 | TB(0) | CM(32)

雨上がりですか

秋雨の雫がとても上品ですね。
みたことあるかどうか?
牛に歯がかけてしまうって毒でも入っているのでしょうか、
花の雰囲気とは随分違うのですね。
[ 2006/09/10 01:04 ] [ 編集 ]

雫も♪

こんばんは(^o^)

雫がついていますね♪
清々しくて綺麗なお写真、ステキです。
有毒だなんて、思えませんよね・・・

名前の由来ですが、果実の花柱を仙人のひげに例えたところからのようです(*^_^*)

TBさせて頂きました。
[ 2006/09/10 02:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

つんと伸びたしべが、綺麗な花ですね。
緑をバックに優しい感じが素敵です。
この花もソフトフォーカスが似合いそう・・(笑)
雫のついたのも良いけど、やはりTOPが好みです(^^)
[ 2006/09/10 03:59 ] [ 編集 ]

本当なのかな?
馬酔木と言う木もあるけど、牛には受難な植物が多いのかな?

牛も分かっているから食べないでしょうね。
[ 2006/09/10 09:54 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です^^;

こんにちは^^

なかなか来れなくてすみません^^;
自分の更新も停まったままでしたが、やっと更新できました。(無理やりですが)

仙人草って言うんですね。。。
変わった蘂ですね~。沢山あってピンピンって感じで。。。

やっぱり2枚目が特徴が良く出ていてて、
それでいてアングルも変わっていてて良いと思います!!
[ 2006/09/10 15:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

うーん、この花は見たこと無いですね。
食べると牛の歯が抜ける。\(><)/ギョッ
2枚目のスッキリ清楚な感じが好みです。
[ 2006/09/10 17:43 ] [ 編集 ]

きょうはまた暑かったですね。
海に潜って魚突きなどをしてましたが、
海水温も熱かったですね。

深山鶉を撮りに行った折り咲いていたので
私も撮りましたよ。
けっこう美しい白の大きな花が印象的でした。
葉や茎にふれるとかぶれをおこすらしいので、さわらないようにしました。
根が漢方で使われるようですね。

追伸
千人草、UPしましたのでTBさせて頂きました。
[ 2006/09/10 18:09 ] [ 編集 ]

随分と・・・

繊細な感じがする花ですね。
私も見かけたことはあるかもしれませんが、殆ど記憶にございません。
何だかカラマツソウにも似ているような気がしますが、これとは勿論違いますね。

今日は暑い中、森林公園へ行って来ました。
身体が溶けるかと思っちゃいました(爆)
[ 2006/09/10 18:48 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす) さん

本当に歯が抜けるかどうかは不明ですが、有毒です。
でも花の雰囲気からはそう思えませんよね
雫のおかげでしっとりと撮れました(^^)
[ 2006/09/10 21:29 ] [ 編集 ]

sahoさん

TBありがとうございます。
それと由来もありがとうございます(^^)
へぇそんないわれから来ているのですか。
雫は秋雨の贈り物ですね(^^)
[ 2006/09/10 21:32 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

この日はソフトフォーカスを持っていかなかったんですよ。
私もリュックを開けてビックリ(笑)
見事に忘れました(^^;
TOPですか?
ちょっと斜め上のほうがいいアングルかなと思いますね(^^)
[ 2006/09/10 21:34 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

本当かどうかは微妙ですが(^^;
でも有毒性のある植物であることには間違いないですね。
[ 2006/09/10 21:35 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

お久しぶりです(^^)
蘂がのびのびと上に向かっている様が何とも言えませんよね(^^)
2枚目ですか?
真横から頑張ってみました!
[ 2006/09/10 21:37 ] [ 編集 ]

isyota さん

isyotaさんも2枚目ですか(^^)
真横から狙ったのですがかなり低く辛い状態でした(笑)
歯が抜けるのは本当ですかね(笑)
[ 2006/09/10 21:39 ] [ 編集 ]

和さん

海に潜って魚突き??
まだ未体験の世界です

和さんも撮られたんですね(^^)
なんだかこれも綺麗な花だなぁっておもいましたよ(^^)
[ 2006/09/10 21:43 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ヴェ?今日森林公園ですか??
実は2日つづけて彷徨っていました(笑)
今日もぶらぶらしていました

さらにいうとこのセンニンソウ、土曜日に森林公園で撮ったものです(^^;
野草コースに咲いていましたよ(^^)
[ 2006/09/10 21:45 ] [ 編集 ]

こんばんは★

 遅くなってしまいました!
センニンソウ、奇麗なお花ですねー
まだ出会っていないお花ですが・・・
トップと3枚目が好きです。^^
 森林公園って素敵な場所ですね♪。。。
[ 2006/09/10 22:23 ] [ 編集 ]

仙人ね~

私も今日見たような気がするのですが・・・。今が盛りと咲いていました。
出かける前にこちらを拝見してったの。
いろいろ撮ってきても名前を探すのが一苦労です。その点、植物園はいいです。(ラクしたがりな姫でした 汗;)
[ 2006/09/10 22:36 ] [ 編集 ]

ソフトな描写がこのお花を際立たせている気がします。
白いお花は曇りがちなお天気が清々しく見えて好きですね。私は紅いお花を撮ってきましたよ。(^.^)v
[ 2006/09/10 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

かわいらしい花ですね♪
ほのぼのとした優しい気持ちになります。
[ 2006/09/10 23:26 ] [ 編集 ]

全体的にフワットした感じで和む感じが気持ちよくなってきそうです
蒸し暑かった今日を締めるにはとても清々しい感じにもなれます

[ 2006/09/10 23:34 ] [ 編集 ]

hiziyさん

森林公園は広いので色々なコースを楽しむことができます(^^)
TOPと3枚ですか?
特に3枚目は秋雨が降った後でしたので思いがけないプレゼントになりましたよ(^^)
[ 2006/09/11 07:14 ] [ 編集 ]

池田姫さん

確かに植物園は名前が書いてありますからね(笑)
ここは自然をそのままに残した感じの場所になっていているのですが場所によっては名札があったりこの辺に咲いているよと言うのがコースの入り口に写真とコースのどの辺かというのが書いてあり助かります(^^)
[ 2006/09/11 07:18 ] [ 編集 ]

ふみさん

白い花は青空を入れる目的でなければ薄曇のほうが撮りやすいですね(^^)
今回はマクロメインでした。
と言うのもソフトフォーカスを忘れてきてしまったので(^^;
[ 2006/09/11 07:20 ] [ 編集 ]

fuulさん

まともに撮ったのは今回がはじめてでしたがなかなかかわいい花でしたよ(^^)
蘂が元気よく空に向かっていました(^^)
[ 2006/09/11 07:22 ] [ 編集 ]

たくさん

日曜日はまるで真夏に戻ったような感じでしたよね。
もう汗だくでしたよ(笑)
この日ははっきりしない天気でしたが昨日のことを思えば過ごしやすい日でした(^^)
この花もそろそろ涼しくなってと思っていることでしょう(^^)
[ 2006/09/11 07:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

わ~、しーたけさんの仙人草、素敵ですね!
もう少ししたら、お髭ができます。
とても面白い形で、白いお髭も素敵なので、
ぜひぜひ、又、行ってみてくださいね。
[ 2006/09/11 16:13 ] [ 編集 ]

ゆきさん

そうですか。ではまたお散歩中に髭をチェックして見ますね(^^)
これは土曜日に撮ったのですが日曜だったら光が強くて白飛びしてたかもしれません。
適度な光りがいいですよね(^^)
[ 2006/09/11 16:41 ] [ 編集 ]

今咲いているのですね

おはようございます。
この花、軽井沢植物園では8月に撮りました。
春先からそちらの暖かい所の花を追いかけて咲いていたのにいつの間にか反転しています。不思議ですね。
日曜日にも見てみましたがもう花は終わって花殻だけでした(>_<)
盛りには良い香りがするんですよね~
[ 2006/09/12 08:46 ] [ 編集 ]

茜未さん

ひぇー 軽井沢では8月ですか?
春にかけてはこちらから。そして秋の花や紅葉はそちらが先になりますね(^^)
今は秋雨ですがこれが取れるとこちらも一気に秋が加速すると思います(^^)
[ 2006/09/12 08:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

仙人草ってたしか仙人のように
花がお髭になるのではなかったですか?
つる性でしたね 確信ナシですが(^^;

今週は雨で一気に秋になるのですね
秋の夜長になり いっきに秋かぁ・・
[ 2006/09/12 11:30 ] [ 編集 ]

tonkoさん

花の由来はそのようです(^^)
いつものお散歩コースですのでしばらくしたらまた見てきますよ(^^)

今週はずっと曇りか雨
早いところ涼しい青空が見たいものです
[ 2006/09/12 13:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/534-c6c97c64



無料カウンター



