 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PURE 2006 

shikuramen_1712.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/2000 FL:135mm

今年も森林公園の原種のシクラメンが咲き始めました(^^)
どうしてもシクラメンというと寒い冬、部屋の中でというイメージなのですが原種は暑い時期から元気に咲いています(^^)
ちょっと暗がりの中、白が浮かび上がる感じで綺麗でしたよ



shikuramen_1719.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/500 FL:90mm(MACRO)

豆袋を使ってタムロンの90mmで寄ってみました。
ちょっと小ぶりな花ですが何とも言えません(^^)

shikuramen_1715.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/1600 FL:135mm

ピンク色も少ないながら咲いていましたよ(^^)
ソフトフォーカスで撮ってみました。
中間リング無しです。
歩道と植えてあるあるところの境が木で分けられているのですがそこにカメラを押しつけるような形で撮ってみました(^^)

shikuramen_1721.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/640 FL:90mm(MACRO)

再びマクロで(^^)
それにしても日差しが出たのはいいのですがもう汗だくでした(^^;
まだまだ暑いですね

shikuramen_1724.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/200 FL:58mm

全体的にはこんな感じでした。
私の他にもカメラマンが数名いらっしゃいました(^^)
[ 2006/09/11 07:05 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

幻想的。。。

 おはようです♪
また曇天!!!秋空はいずこ・・・?^^
 トップ、シクラメンだとは、分かりませんでした! 可愛いお花ですねー^^
 3枚目と4枚目、全く雰囲気が違って素敵
です。^^  原種ならではの香りがします。
[ 2006/09/11 09:05 ] [ 編集 ]

幻想

TOPは、ソフトフォーカス?と、暗がりの中に咲くシクラメンが幻想的。まるで浮き出る感じですね。
森林公園は昨日かな?
暑かったでしょ~

[ 2006/09/11 10:04 ] [ 編集 ]

hiziyさん

今は秋と夏が勢力争いをしているので曇りも仕方ありませんかね(^^;
午後のお出かけでしたのでなんとなくいい感じに日がさしてくれました(^^)
ソフトフォーカスやマクロを使うと雰囲気がずいぶんと変わりますよね(^^)
[ 2006/09/11 10:12 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

週末、連日の森林公園出没です(笑)
TOPはちょっと狙っちゃいました(^^)
昨日は妻のリハビリも兼ねてのお散歩だったのであまり撮ることはできなかったのですがこのシクラメンは外せませんでした。
木陰のベンチで休んでいる間にせっせと撮りましたよ(笑)
それにしても暑かったです(汗)
[ 2006/09/11 10:15 ] [ 編集 ]

なんでも嫉妬のAB型(汗;)

ほんとに怪しげな雰囲気を醸し出しています。カラスウリといい勝負です。(笑)
夜かと思いましたよ。
シクラメンの原種?野生のシクラメンですか?う~ん、こういうの知ってしまうとツライ・・・しーたけさんは妻いるの?知ってしまうとこちらもツライ・・・(爆)
[ 2006/09/11 12:10 ] [ 編集 ]

池田姫さん

1枚目は確かにあやしい雰囲気ですよね
日は当たっているのですが全体的に暗めに仕上げて見ました(^^)
妻はいますよ(笑)

[ 2006/09/11 12:37 ] [ 編集 ]

そもそも

シクラメンを鉢植え以外見たことがない私は
新鮮な驚きでした。
葉っぱのない白いかたくりみたいな感じと言ったらいいのでしょうか。

森林公園って花もいろいろ咲くんですね。
私もフットワークを軽くして埼玉まで足をのばしてみようかな。

花火の写真・・・・さすがです。
ためいきでちゃいました。

[ 2006/09/11 13:39 ] [ 編集 ]

kasumiさん

確かにイメージからするとカタクリに似ていますよね(^^)

森林公園は自然に溶け込んだ形で植えてあるもの、自生しているもの、ハーブガーデンのように人が作ったものなどなどありますよ(^^)
何を見に行くか目的をはっきりさせていかないととてつもなく広いので大変です(^^;

花火は久しぶりに近くで見れたのでたくさんシャッターを切っていました(^^)
[ 2006/09/11 14:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

シクラメンがこういった自然な所にあるのは初めて見ました。
なんたって、3枚目のピンクが良いですね。
光の感じと葉の位置が・・・。
[ 2006/09/11 15:52 ] [ 編集 ]

isyotaさん

昨年、ここで自生しているのを見たときは感動でした(笑)
私が知っているのはここと、旧新田町にあるイングリッシュガーデンくらいでしょうか?

ピンクは横から光が当たってくれたので柔らかく発光した感じになりました(^^)
[ 2006/09/11 16:01 ] [ 編集 ]

シクラメン

いつも行く池田の植物園に可愛い花が咲いていました。
とんでもない場所に勝手に咲いていて、
でも、シクラメンにとっても似ていて、
なんの花だろう…と疑問に思っていました。
しーたけさんの写真を見て、納得です。
やっぱりシクラメンなんですね。
原種のシクラメンってすごく元気なんですね。
びっくりしました。
幻想的な世界を真っ白な蝶が飛んでいるような1枚目と
ピンクの3枚目が特に好きです☆
[ 2006/09/11 16:22 ] [ 編集 ]

ゆきさん

そうなんです。小さいけどちゃんとシクラメンの形をしているんですよ(^^)
1枚目と3枚目ですか?
どちらもソフトフォーカスで撮ったものですね。
この花、ソフトフォーカスが似合いますよね(^^)
[ 2006/09/11 16:43 ] [ 編集 ]

しまった!

先を越されちゃいましたね。
昨日はコリウスから公開したんですが、先にシクラメンを載せれば良かった(笑)

今年は昨年よりも数が少ないのが気になりましたね。
そうか・・・やはりSFを持ち出したんですね。
私は昨日は痛恨のレンズ選択ミスを二つもやらかしました。
EF17-40㎜ではなく28-70㎜を持ち出したことと、SFを持っていかなかったことです。
まあね、昨日は暑かったから・・・(爆)

う~ん、やはりこの花はSFがよく似合います。
また近々行っちゃおうかな?
[ 2006/09/11 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

地面に植えてあるシクラメン、初めて見ました!
なんともかわいらしいですね♪
ソフトフォーカスで幻想的に撮影されててうっとりしちゃいました。
[ 2006/09/11 20:50 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

数時間の差でしたね。
中央口からゆるやかな坂を登って最初の撮影がこれでした。遠目に白レンズでOrz...な格好で撮っている方がいたので一瞬ZEISSさんかと思いました(笑)
土・日と散歩していたのですが土曜日はSFレンズ忘れてしまいましたよ(^^;
日曜は日が出ていたのでしっかりSFでシクラメンを撮ってきました。
リハビリ兼用ででかけたのであまりまわって来られなかったんですけどね(>_<)
[ 2006/09/11 20:53 ] [ 編集 ]

fuulさん

結構小さいので見逃しちゃう人は見逃しちゃうんですよ(笑)
この花はやっぱりソフトに撮りたいですよね(^^)
[ 2006/09/11 20:56 ] [ 編集 ]

この花も・・

シクラメンの原種ですか・・見たことがありません。
この花も特にソフトフォーカスが似合いますね(^^)
TOPの浮き出ている感じが幻想的で好きです。
あとピンクのも素晴らしいですね。
[ 2006/09/11 23:16 ] [ 編集 ]

蝶のよう

1枚目のは白い蝶が飛んでいるようです。
ソフトフォーカスならではの艶やかさがありますね。
シクラメンの原種、初めてみました。(^.^)
[ 2006/09/11 23:45 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

TOPはやや暗めの中、日差しが花びらに直接当たっていたのでちょっと狙っちゃいました(笑)
ピンクもソフトフォーカスで撮りました。
やはりこの花、ソフトフォーカスに限りますね(^^)
[ 2006/09/12 07:09 ] [ 編集 ]

ふみさん

1枚目はなんか白の花びらだけを強調する感じですからね(^^)
私はこの原種のシクラメンを昨年はじめて意識して見ました。
恐らく前にも見ていたんだと思うのですが意識して見てからは見方がずいぶん変わりました(^^)
[ 2006/09/12 07:12 ] [ 編集 ]

小さなシクラメン

こちらでは冬の鉢植えのシクラメンは戸外に植えると凍みてしまいますが、このシクラメンは越冬してくれるんですよね。
蓼科のバラクライングリッシュガーデンでも植わっていますが、今年は撮り損ねてしまいましたー(>_<)
[ 2006/09/12 08:57 ] [ 編集 ]

おはようございます

この時期の原種シクラメンいいですね。
クリスマスに見る花屋の店先の花とは違った趣があります。

マクロの写真は、よりいっそう幻想的な雰囲気をアップしますね。
トップの写真が好きです。
[ 2006/09/12 09:08 ] [ 編集 ]

茜未さん

毎年同じ場所で今ぐらいの時期から咲きますので越冬していると思います(^^)
ただ、一応歩く場所と分けているのですが中には気づかず入ってしまう人がいるようです。
花が咲いていない時期はわかり辛いですからね。
もう1回くらい撮りに行こうかな(^^)
[ 2006/09/12 09:14 ] [ 編集 ]

和さん

小さな花ですが健気でなんとなく見ていていいなと思える花です(^^)
topはちょっと暗がりの中光が当たっていたのでソフトフォーカスで撮ってみました(^^)
[ 2006/09/12 09:16 ] [ 編集 ]

原種

シクラメンの原種今頃でしたの
随分増えましたね
見逃してしまうようなシクラメン
しーたけさんが素敵に撮ってくれて
嬉しがってると思います

ここですよって言って気がついたのは
誰かな・・夫でした(笑)
という意味でラストがいいですぅ(^^ゞ
[ 2006/09/12 11:41 ] [ 編集 ]

tonko さん

一度気づけばこのかわいい花、ぜったいに逃しませんよ(^^)
ラストは全体的なイメージも欲しいなと思い載せて見ました(^^)
[ 2006/09/12 13:31 ] [ 編集 ]

PURE

シクラメンの花も、このようにして見れば綺麗なものですよね。
ソフトフォーカスレンズは持ってないけれど、
綺麗なものです。
関東地方も良い所があるんですよね~(^^)
[ 2006/09/12 14:14 ] [ 編集 ]

cowzohさん

光の当たり方で花ってだいぶ雰囲気が違いますよね(^^)
ソフトフォーカスはそれをまた幅広く表現できるので好きです(^^)
[ 2006/09/12 15:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/535-8bab0efa



無料カウンター



