 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋をよぶ鐘 

turikane_1680.jpg

ISO:200 f:3.2 SS:1/160 FL:200mm

雨が降り出しそうなそんな日でしたが散歩をしていると釣鐘人参に出会えました。
この花が咲く頃、なんか秋が近づいてきたなぁと思います。
風に揺れるとなんとなく鐘の音が聞こえてくるような気がしてくるのが不思議です(^^)
turikane_1691.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/25 FL:90mm

由来はご存知の方も多いと思います。
釣鐘のような形の花と、根の部分が高麗人参に似ているからです。
若芽の茎は軟らかく摘み取り易く、折ると乳色の液ができます。チチがトト(乳が父でトト?)に変化しトトキとも呼ばれてるようです。
また一説によると、とっておきの山菜ということからトトキに変化したとも言われています(^^)

turikane_1687.jpg

ISO:250 f:4.0 SS:1/60 FL:90mm

最後は寄り添うカップルでしめましょう(^^)
秋雨はちょっと嫌ですがもうすぐ空高い秋が待っていますね(^^)
[ 2006/09/14 06:54 ] お散歩 | TB(0) | CM(32)

わたしは

一枚目が好き。ちょっと寂しそうで上品な色合いの花の感じがよく出ているみたいなので。

しーたけさん、レンゲショウマのときも、寄り添ったのがいいですね・・といっておられましたね。ふだんの思い、そのままなんでしょうね。
[ 2006/09/14 07:28 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす)さん

1枚目はちょっと遠目から望遠で撮っていました。遠かったけどなんとなく気になったんです(^^)

不思議と1日中ベタベタというのはあんまり好きじゃないんですよ
あと電車の中のいちゃついているバカップルとかも(笑)

うまくいえないけどいつも傍にいる感覚っていのがいいんですよ(^^)
[ 2006/09/14 08:23 ] [ 編集 ]

鐘の音は、、

昨日の雨からうって変わって、快晴の今朝。
何を着ていこうかな~。毎朝悩んでしまう今日この頃です(^^;

それにしても、ホンマ鐘の音が聞こえて来そう。
実際に鳴ったら、きっと涼やかな音でしょうね(^^)
散歩道に、釣鐘人参が並んで咲いている所を見たら、気分も穏やかになるでしょうね。

ちなみに、わたくしも、バカップルを見ると、蹴飛ばしてやりたくなるタイプです(笑)
[ 2006/09/14 08:36 ] [ 編集 ]

オオノさん

そちらは快晴ですか?
うぅ 羨ましいです。今朝も冷たい雨でスタートです。

この鐘、ちょっとした風でまんなかの棒?の部分が揺れるので本当に鐘が鳴るのではと思えてきます(^^)

バカップル確かにそういう気持ちになりますね(^^;
[ 2006/09/14 09:30 ] [ 編集 ]

おはようございます

ホタルブクロや、シャジンとともにこの花を
見かけると、
何だかホッとしますね。
鐘のように風にゆれる姿がとても可愛いですね。

関東地方はきょうも雨です。写真を撮りに行けません。
[ 2006/09/14 09:31 ] [ 編集 ]

やっと晴れました~♪

 おはようです・・・
快晴!ですよん!^^
何が嬉しいって、洗濯物がお日様の匂いに
なることでしょうか<笑>主婦なので・・・
 1枚目が好きです。ラストも棄てがたいですが。。。
>うまくいえないけどいつも傍にいる感覚っていのがいいんですよ(^^)
 家人も同じ事をのたもうております。^^
[ 2006/09/14 10:15 ] [ 編集 ]

わたしも

いちまいめが好き

誰もみてなくても楚々と生きていく・・・
そんな感じがしたからです

カップルですか
若気のいたりですよ 2ヶ月もたないって

へぇ~快晴だって そちらが羨ましい(笑)


[ 2006/09/14 10:53 ] [ 編集 ]

和さん

確かにほっと落ち着く感じがあります。
色も影響しているのかな?
これを見ると秋近し・・・なのですが、
いやぁ秋雨の影響がもろに出て困ってます(^^;
[ 2006/09/14 11:03 ] [ 編集 ]

hiziyさん

快晴ですか?
私も一応、主夫なので(^^;
部屋干しだと部屋の中がジメジメするし嫌なんですよね(笑)
やっぱりお日様の力は偉大です(^^)

>家人も同じ事をのたもうております。^^
はは、そうですか(^^)
[ 2006/09/14 11:06 ] [ 編集 ]

tonkoさん

>誰もみてなくても楚々と生きていく・・・
なるほどね。
撮っているときはなんとなく気になったので撮ったのですが言われて見るとそうですね(^^)

若気のいたりですかね
追跡ウォッチングはしてないのでなんともいえませんが(笑)

早く晴れてもらいたいですネ
どうして関東は恵まれないのでしょう(><)
[ 2006/09/14 11:09 ] [ 編集 ]

優しいベルに

こんにちは~(^^)

優しいお色の可愛いベル、きっと音色も澄んだ秋の音なんでしょうね♪
夢の世界に迷い込んだアリスの気分です(*^-^*)
[ 2006/09/14 12:36 ] [ 編集 ]

こんにちは

3枚目惹かれました.ペアだからというよりも、
ガクのジャスピンと全体の雰囲気に・・・
しーたけさんの「下向き(鐘型)花Love」が伝わってくるようです(^^)
ISO250でf4でSS1/60ってことは、結構暗い条件だったんですね.それがまたいい感じ.
[ 2006/09/14 12:52 ] [ 編集 ]

しーたけさんが好きな・・・

袋物というか鐘形の花というか・・・
優しい薄紫(薄い青紫かな?)の色合いがまたいいですね。
この花は高原が似合います。
子供が小さい頃よく出かけた清里でも見かけました。

解説もまたためになりますね。
由来は半分しか知りませんでした(^o^;
[ 2006/09/14 13:16 ] [ 編集 ]

sahoさん

この色もいいものですよね(^^)
さっきお昼を食べに外に出たけどちょっとひんやり。なんか気温だけは秋らしいです(笑)
音色同様空も澄んで欲しいな(^^)
[ 2006/09/14 13:35 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

3枚目ですか(^^)

そうですね。全体的にいえますがかなり雲に覆われ暗かったですね。
三枚目は気合を入れて手持ちにしたのでISO感度を上げて見ました。
やっぱりこういうお花は好きなせいか気合入りますね(笑)
[ 2006/09/14 13:38 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

実はこれも森林公園ものです(笑)
ここは野草がいろいろ自生していていいですね(^^)

この青紫というのでしょうか。色合いもどこと無く涼しげでいいですよね
清里・・・もうちょっと天気が安定していればお出かけする予定でした(><)
[ 2006/09/14 13:40 ] [ 編集 ]

蕾もすてきよ

ほんと!鳴らしてみたくなりますね。
「リンリン♪」
うつむき加減の花になぜか心奪われるしーたけさんですね。(あっ よく知らないのに言い切っちゃった 汗;)
かわいくておしとやかで・・・素敵な花☆
蕾も一丁前にそれらしい形になっていますね。
[ 2006/09/14 13:50 ] [ 編集 ]

池田姫さん

ハイ、言い切っちゃっていいですよ(笑)
やっぱりこういった系統に花に弱いですから(^^)
>「リンリン♪」
ほんと聞こえてきそうです(^^)
[ 2006/09/14 15:04 ] [ 編集 ]

身近に

意外と身近に繊細な花が咲きますね。
高原まで行かなくても身近な土手を数分散策するだけで色々なものに出会える。

私の地元も有るのかな。
[ 2006/09/14 15:11 ] [ 編集 ]

カップル

こんにちは。
ツリガネニンジンがトトキだってこと写真を撮るまで知りました^^;
トトキは春にワラビを採りに行くと必ずあるので採ってきておしたしにして食べてましたよ(^o^)
仲の良いカップル、良い具合に撮れていますね~(⌒-⌒)
[ 2006/09/14 16:22 ] [ 編集 ]

こんにちは

これが釣鐘人参と言う花なのですか。
花びらの外にグーっと伸びたシベが印象的ですね。
最後のカップルが印象的ですね。
[ 2006/09/14 17:04 ] [ 編集 ]

釣鐘人参初めて見ました
最後のはたたんだ傘2本ぶら下がってるようにも見えて
何ともいい感じに寄り添ってますね
羨ましい!
最近寄り添う事がないもので・・・(爆)
[ 2006/09/14 22:28 ] [ 編集 ]

いいですね

いいですね。釣鐘人参。夏から秋へと移り行く涼しい風が感じられます。こういう薄紫のお花は好きです。
うつむく姿も・・・(^.^)
[ 2006/09/14 23:40 ] [ 編集 ]

ほっとする

この花も、優しい感じがして、なんだかホットさせてくれますね(^^)
ホント、鐘の音が聞こえてきそうです。
ラストの寄り添った感じが好きです(^^)
[ 2006/09/15 00:21 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

これ、もろ、ふん転菓子さんの地元ですよ(^^;
森林公園の野草コースに咲いていました(笑)
身近な場所でもひっそりと咲いているものですね。できればずっとこの自然が続けばいいと思います(^^)
[ 2006/09/15 07:03 ] [ 編集 ]

茜未さん

山野草は色々名前がついていますよね(^^)
調べてみるといろいろ面白いなと思います(^^)

このカップル、ほんとうに息がぴったりと言うかこんな感じに咲いていたんですよ(^^)
[ 2006/09/15 07:06 ] [ 編集 ]

isyotaさん

まんなかの蘂が風に揺れると本当に鐘がなっているような感じになる花です。
遠出できず、ちょっと時間があるときはいつもこの辺を散歩しているのですがいろいろな花に出会えます(^^)
カップルは本当にピタっとくっついていました(^^)
[ 2006/09/15 07:10 ] [ 編集 ]

たくさん

なるほど。傘にも見えます(^^)
前日までの雨の影響か雫も残ってました。
この散歩コースは結構お気に入りのコースなんですよ

寄り添うもの・・・確かにあるといいですね(^^)
[ 2006/09/15 07:15 ] [ 編集 ]

ふみさん

この花、形もいいし色合いもなかなかいいなと思っています。
ほんと秋が近づいてきた感があります。

この3連休秋を探しに行きたいのですが・・・
台風のバカ(T_T)
[ 2006/09/15 07:19 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

そうですね。色や形から優しい感じ・涼しげな風を運んでくれるイメージがありますので好きです(^^)

ちょっと肌寒くなってくるきせつ、このカップルはアツアツだから大丈夫かな(^^)
[ 2006/09/15 07:23 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

わ~、大好きな釣鐘人参…。
萩の花も、このあたりはまだ咲いていなくて、
待っているところなんですが、
釣鐘人参も家から学校までの
抜け道で去年偶然に見つけ、
今年も待っているところなんです。

秋の音が聞こえてきそうですよね。
どの写真も好きですが、
最後の、ソッと寄り添っている様子が
なんだかしーたけさんらしくて、
とても優しい気持ちになれます。
[ 2006/09/15 15:31 ] [ 編集 ]

ゆきさん

釣鐘人参がお好きですか?
これは色も形もいいですよね(^^)
うちのほうでは少し前から咲き始めましたよ。
この日もいい天気ではなかったのですが撮り損ねたら大変とちょっと暗い天気でしたが撮って来ました(^^)
ゆきさんのほうももうすぐかな?

最後の写真、なんか上品に寄り添っていたので撮ってみました(^^)
[ 2006/09/15 17:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/536-acd2a4b0



無料カウンター



