 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

彼岸花を探しに その1 



ISO:100 f:3.2 SS:1/320 FL:200mm

今週は3連休(^^)
がしかし・・・どうも天気がハッキリしませんね
雨が落ちないだけましかなと思い近所の彼岸花の群生地へ行ってきました。
巾着田は数年前から駐車場が有料になったので1発勝負です(笑)
higanbana_1771.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/400 FL:200mm

全体的にはこんな感じでしょうか?
だいぶ咲いてきましたがまだまだ蕾が多いです。

higanbana_1776.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/100 FL:28mm

ここまで伸びてくるとあっという間に花が咲くのがこの花の特徴ですね(^^)

higanbana_1774.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/1600 FL:200mm

ここを管理しているおじさんに聞いたところ後2,3日で満開になるとのこと(^^)
やっぱりお彼岸になると一気に咲くんですね(^^)
今度の週末また行ってこよっと(^^)
[ 2006/09/17 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

待てないのよね♪

こんばんは(^o^)

ヒガンバナもう少しですね(^^)
昨年のような一面の赤い絨毯は来週なんですね?
判っていても見頃まで待てなくて撮っちゃいますね(^_^;)
私の所は、少し遅れて月末かも・・・
アゲハとのショットを期待してますね(^_-)-☆
[ 2006/09/16 23:53 ] [ 編集 ]

巾着田ですか

もうずいぶんと咲き出しましたね。ここは巾着田ですか?
まさにお彼岸のころが見頃になりそうですかね。(^.^)
TBさせていただきますね。
[ 2006/09/17 00:39 ] [ 編集 ]

咲いていますね

おー結構咲いてますね(^^)
もうすぐ見頃をむかえるのですか・・行きたいかど休みと天気が・・・(^^ゞ
巾着田にも行ってみたいですね。

ラストが、背景のボケがグラデーションになっていて好みです。
[ 2006/09/17 03:59 ] [ 編集 ]

おはようさん

彼岸花以前私のふるさと仙台では
彼岸の時期には咲きませんでした
それで、木を削りそれにカラフルに色をつけ
て花のように見せてお彼岸花ように
したのです 
おそらく農家の手内職だったのでは
と想ってます それはそれで美しい花
でした

彼岸花わたしはこの位がいいですね
ひっそり咲くくらいということです
ラストが好き(*^^*

[ 2006/09/17 05:31 ] [ 編集 ]

行かれたんですね♪

 おはようです。
昨夜からの雨も上がっているようです。
 彼岸花。。。咲いていますね~!
こちらはまだのようです。
 群生もいいですが、「相思華」なので・・・
密やかなほうがいいのかな~~~?
 ラストで・・・^^
[ 2006/09/17 09:07 ] [ 編集 ]

これからの天気が・・・

水滴でしょうか?
これ以上ないかのようにシベはビュンビュンとしていますね。蕾はアスパラガスのよう。(笑)
2・3日ですか?台風の影響で20日ぐらいまで天気悪そうってさっき天気予報が・・・(-_-;
[ 2006/09/17 15:07 ] [ 編集 ]

sahoさん

懲りずに今日も出かけてしまいました(笑)
雨が落ちる前にちょっとだけ。
昨年、妻にこの景色を見せてなかったので行ってきました(^^)
今週末が見頃かな(^^)
週末行ってきます!
[ 2006/09/17 19:07 ] [ 編集 ]

ふみさん

ここは巾着田では無いです。
あそこは数年前から有料になったので一発勝負をかけます(笑)
ここは早川淵といって県は違いますが車で20分くらいの場所なんですよ(^^)
[ 2006/09/17 19:10 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

巾着田は日本でも有数の群生地ですからね
週末雨が落ちてなければ行ってきたいです(^^)
ここは早川淵です。
上武17号がうちのすぐ裏を走っているので気軽に行けます(^^)
ラストは私も好きです(^^)
[ 2006/09/17 19:13 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ひっそりのほうがいいですか?
びっしり絨毯もいいけど、一長一短かな(^^)

今年はできたらあぜ道versionとかも撮りたいなぁ
この花は不思議と一気に咲きますね(^^)
[ 2006/09/17 19:16 ] [ 編集 ]

hiziyさん

hiziyさんもひっそりに1票ですか(笑)
今週末いろいろな場所に行ってみたいと思うんですよ。
なにせ家の周りはちょっと行けばあぜ道ばかりですから(^^;

ラストは私も好きですよ♪
[ 2006/09/17 19:19 ] [ 編集 ]

池田姫さん

ちょとだけ水滴が残っていました(^^)
何せ天気が悪いですからね
この日もちょっと日が出ただけであとはどよーんです。
台風なんとかなりませんかね(><)
[ 2006/09/17 19:21 ] [ 編集 ]

咲き始めましたね。

今日、出先でポツポツ咲いているのを見ました。
場所が悪くて撮影できませんでしたけど^^

トップの写真、初々しい感じでいいですね♪
花はやはり咲き始めがきれいですよね~
[ 2006/09/17 19:36 ] [ 編集 ]

fuulさん

確かに咲き始めがいいですね
今年はいろいろなバージョンを撮ってみたいです。
今週は彼岸花が続いちゃうかな(笑)

きっとそのうちfuulさんの彼岸花も見られますね(^^)
[ 2006/09/17 20:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

ココ早川渕ですね。
私も昨日仕事で近くまで行ったので寄ってみました。まだ早かったですね
もう一度、行ってみようかなと思ってます。
この花の色を出すのは難しいですね。
1枚目が好みです。
[ 2006/09/17 20:34 ] [ 編集 ]

いっぱい咲いてるんですね

うわぁ~!
スッゴイ群生ですね! うらやましいです!

私は、昨日今日と、駆けずり回ってやっとのことで
ゲットしました^^;  でも、群生ではありませんよ。笑
UPは次々々々回ぐらいになりますが^^;

やっぱり、管理されてると揃っていて綺麗ですね!
[ 2006/09/17 20:55 ] [ 編集 ]

有料無料管理料

貧乏性の私は、無料が大好き。(笑い)
この場所は有名になりすぎましたね。
お金を払う価値は有るのですが、あまりにも混雑しすぎ。

もう少し落ち着いて見たいものですね。
同じだけ払うなら、森林公園の運動広場が最近咲いていますね。
花だけ撮るなら近所で十分ですが。
[ 2006/09/17 21:03 ] [ 編集 ]

が~、撮りタイヨ~。
こっちは文化祭でめっちゃ忙しいっす。
高尾の方はまだほとんど咲いてません。
ことしも撮りたいなと思ってます。

こんなに咲いてるんですね。すごい!
有料ってきついっすよね。しかも時間制だと・・・
[ 2006/09/17 21:26 ] [ 編集 ]

巾着田

巾着田は今日までは無料だったので
ちょっと早すぎましたが今日行ってきました!
咲いてるには咲いていましたが、あと少しって感じでした

満開までまだなのに観光バスなども沢山停まっていて
ちょっとビックリでした
TBさせてもらいました
[ 2006/09/17 22:09 ] [ 編集 ]

isyotaさん

懲りずに今日も出かけてしまいました(笑)
今日は撮ってきませんでしたが・・・
赤は難しいですね
光が少ないとくすんでしまうし、当たると今度は飛びやすいし・・・

私ももう1度くらいは出かける予定です(^^)
[ 2006/09/17 23:05 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

ここ、不思議なことにこの一角だけは凄い密度で咲いているんです(^^)
満開だと本当に赤い絨毯のようですよ(^^)
晴れたらもう一度行ってみたいなと思っているのですが台風&秋雨がどうなることやら・・・
[ 2006/09/17 23:09 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

あっなんだか紛らわしい書き方してすみませんm(--)m
これ、近所の方です。って他県のほうが近いのね(^^;

森林公園もボチボチ咲き始めましたね(^^)
咲き始めると一斉に咲きますね
本当に不思議な花です
[ 2006/09/17 23:12 ] [ 編集 ]

やまぼうずさん

ここの群生もなかなかのものですよ
高尾の方も(彼岸花ではありませんが)ちょくちょく行っていた時期があります。
早く咲くといいですね

文化祭かぁ
なんか懐かしい響きです(^^)
忙しいでしょうがいい思い出作ってください(^^)
[ 2006/09/17 23:14 ] [ 編集 ]

たく さん

巾着田もあと少しって感じでしたか?
なんかワクワクしますね(^^)
もうバスとか止まってますか
そういえば先日某N*Kで映像を流していました。
あそこの渋滞本当に凄いですよね
行くときは気合い入れないと(^^;

TBありがとうございます
[ 2006/09/17 23:17 ] [ 編集 ]

えっ?

ここって巾着田じゃないですよね?
確か昨年見つけたという穴場???

昨年は巾着田へ行きましたが、ちょっと時間帯が悪くて曇っちゃいました。
今年行くならば早朝出撃でしょうか?
でも、行く時間がないかな?
今度の土曜日も予定が入っているし・・・

ヒガンバナの旬まであと少しですね。
楽しみ楽しみ♪
[ 2006/09/18 15:19 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

週末天気がよければ巾着田に行こうかと思っています(^^)
でもそうでなければパスですかね

土曜日予定が入っているのですか?
もしかしてお墓参りですか??
もうお彼岸ですもんね
[ 2006/09/18 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/538-adec66b6



無料カウンター



