 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

彼岸花を探しに その2 赤と白 

higan_1798.jpg

ISO:160 f:3.2 SS:1/80 FL:200mm

本日紹介する彼岸花は森林公園のものです
昨日の群生とはちょっと違う雰囲気のものを集めてみました。
色々な場所で咲き始めたかったのでたくさん撮りたかったのですが・・・
ここに着いた途端雨に降られました(><)
こう言うときはsub機(コンデジ)の方がいいですね
私の一眼はちょっと雨に弱いしレンズも同じ
コンデジだったらさっとしまえるし防水の袋でくるめば大丈夫そうだし。
実はほぼ新品に近いものをやすく譲ってもらいました(^^;
higan_1799.jpg

ISO:160 f:3.2 SS:1/200 FL:140mm

白いのも咲き始めたようです。
また赤とは違った雰囲気です。

higan_1800.jpg

ISO:160 f:3.2 SS:1/125 FL:165mm

雨が降り始めてきたのでなんかパッとしませんね
できれば晴れの日に撮ってみたいです。

higan_1805.jpg

ISO:160 f:3.2 SS:1/500 FL:200mm

月曜日も台風の影響が・・・
来週末はどうなることでしょう

[ 2006/09/18 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

こんばんは★

 奇麗ですね~♪
白い彼岸花。。。
私はまだ赤い彼岸花も撮れないでいますう!どれも素敵ですが・・・
 トップとラストのバック<背景>が好きです。^^ 台風は日本海へ。。。
[ 2006/09/17 23:32 ] [ 編集 ]

hiziy さん

雨が降り出して来ちゃったんですよ。これ撮ってたら(><)
もう私も青空にコスモス撮りたいですよ(笑)

TOPは白をあえてぼかしてみました(^^)
[ 2006/09/17 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

白い彼岸花もいいものですね(^^)
実は私もここへ行ってみたのですが白は、見つかりませんでした。
森林公園は、広いから場所が違うのかな・・(^^ゞ
早川淵と両方いかれたのですか・・流石ですね(^^)
TOPの白がぼけた感じもまたいいですね。
[ 2006/09/18 02:24 ] [ 編集 ]

白に反応

白が可憐ですね。植物園のはいかにも園芸種ぽかったので・・・。まるでカサブランカのようでした。
え~!昨日のは巾着田ではなかったのですか?(またぶり返すなって (`ε´))
しーたけさんもいよいよ今週末ですか?それとも「今年はもういいよ!」かな?これだけ撮るとね~(嬉)
[ 2006/09/18 10:59 ] [ 編集 ]

サブカメラ

無いんですよ~
kissは放出したし、現在携帯だけ。
一応300万画素もある機種なので、比較的綺麗ですが、コンデジには負ける。

30Dで雨の中も三脚使って撮影してます。
使いが激しいから、今度は上級機種が欲しいけど無理だな。(笑い)

そうだ!
カメラに傘を固定する物ってあるの?
色々徘徊したけど見つからなくて。
[ 2006/09/18 12:18 ] [ 編集 ]

雨が断続的に・・・

今朝から降っています。
三連休は初日の土曜日だけでしたね、晴れたのは・・・

おぉ、森林公園のヒガンバナ・・・これって中央口から入って暫く行ったところですか?
白花が私が撮ったものとは違うような。

森林公園のヒガンバナ繋がりでTBかけさせて下さいね。

>ふん転菓子さんへ
傘を固定するものは風が吹いたら倒れますからあまりオススメは出来ませんが・・・
ここ↓をご覧下さい。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/302004.html
[ 2006/09/18 13:52 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

森林公園は広いですからね。
これは野草コースにあったものです(^^)
お散歩コースで中央口から野草コースを通って運動広場脇を抜けて帰ってくるんです。
ノンビリ歩いて1時間以上歩くのでいい運動になってます(^^)
[ 2006/09/18 14:17 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

サブ機、getです。まぁ仕事で使用してるFX-7をサブ機にしてもいいけどあれってほとんどオートでしか撮れないので(^^;
さすがに雨の中30Dはちょっと気が引けますので何か無いかと思っていたら・・・どうも買ったはいいけどもっと簡単に撮れるのを希望していたようだったので安く譲ってもらいました(^^)
一応絞り/シャッタースピードの優先もできるしRAWでも撮れます

カメラにくくりつけるのはZEISSさんのリンクをみれば載ってますね(^^)
ただコンデジならつける気するけど一眼は恐いです(^^;
[ 2006/09/18 14:29 ] [ 編集 ]

台風

台風も日本海に抜けてしまって、何だか拍子抜けになってしまった感じですね。

この写真はコンデジで撮られたのでしょうか?
何だか綺麗ですよね!!(^^)
[ 2006/09/18 14:30 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

こちらは初日もいい天気ではなかったんですよ(T_T)
もう嫌になっちゃいますね

これは中央口から南口へ行く途中にある野草コースのものですよ
ここもニョキニョキ咲き始めました

あっTBありがとうございます(^^)
[ 2006/09/18 14:32 ] [ 編集 ]

池田姫さん

晴れたら週末行きますよ。巾着田。
せっかく日本でも有数の群生地だから(^^)
でもあんまり天気がよくなかったら昨日載せた場所になりそうです(^^)
白もまたいいものですよね(^^)

P.S.
一度コメント書いたのですがタイトルがなんと「姫」だけだったので書き直しました(^^;
[ 2006/09/18 14:35 ] [ 編集 ]

cowzohさん

これはコンデジではないです。
テストするのは今度の週末ですかね
会社帰りに綺麗な夕景でも撮れればそれを試したいですけどね(^^)

台風九州の方では凄かったとのこと
あまり被害は出ないで欲しいです

そう思っていたらまたもう1つ発生しましたね
[ 2006/09/18 14:38 ] [ 編集 ]

綺麗ですね

こんにちは。
もう彼岸花が咲き出したのですか。
昨日の広い写真も今日のアップもどれも素敵です。
近くのお寺へ見に行かなくちゃ~(⌒-⌒)
[ 2006/09/18 16:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

彼岸花も不思議な形の花ですね…。
小さい頃は、彼岸花にまつわるいろんな話を聞かされて、ちょっと怖かったです。
でも、秋の花火のようできれいですよね。
赤も素敵ですが、白の気品ある美しさは別の花のようです。

衣替えのススキもいいですね。
てっきり、夕空とススキだと思っていました。
ここまでイメージを変えられるんですね☆


[ 2006/09/18 17:22 ] [ 編集 ]

茜未さん

ようやくにょきにょき咲き始めましたよ(^^)
もうすぐ真っ赤に返信すると思います
あとは天気次第ですね
この3連休、結局家事ばかりでした(笑)
[ 2006/09/18 20:19 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ほんと、不思議な花ですね
彼岸花にまつわる話というか昔はあまりいいイメージを持っていなかったのですがある程度歳がいってからは好きな花になりました(^^)
白だとだいぶ雰囲気が変わりますよね
今週末また行ってこようかと思います

衣替え大胆にしてみました(笑)
[ 2006/09/18 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

雨が降り出してしまったのですか。残念。
私は行ったからには、片手で傘さして撮ってきます。
1枚目、バックの光芒と白い彼岸花の前ボケが利いて良いですね。
[ 2006/09/18 22:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

彼岸花をこんな美しく
撮られる・・すばらしい

空間があることで
くどさが無くなってますね
しーたけさんのお陰で
彼岸花を見直しました

あっ1枚めが好みであります
全部いいです 選ぶとしますとです(^^*


[ 2006/09/18 23:06 ] [ 編集 ]

私もきょう彼岸花を見ました。
ちょっと立ち寄ったお寺に偶然7,8輪ですが咲いていました。
いちおう撮っておきましたが、まだ現像してません。

彼岸花情報ほしいんですよ。
・・淵に、森林公園ですか、それに巾着田。
日曜に遠征しようと考えています。
咲いているかどうか心配だったのですが、大丈夫のようですね。
白花は、まだ見たことが無いんですよ。

ちょっと地図をみて検討してみます。

急いで現像しUPしました。TBさせてください。
[ 2006/09/18 23:39 ] [ 編集 ]

白いのも咲き始めましたね。今年はまだ見てないんですよ。この連休に探すつもりでしたが、台風直撃となってしまいましたので、おとなしく自宅待機でした。
来週の連休はどうだろうか?
[ 2006/09/19 00:14 ] [ 編集 ]

森林公園にも咲いてるんですね
そんな遠くなにいので今度行こうと思いながら
ずいぶん経ってしまい、未だに森林公園行っていないので
近いうちに行ってみたい

しーたけさんは巾着田、今週末行かれるんですね
写真楽しみだな~
[ 2006/09/19 00:21 ] [ 編集 ]

isyotaさん

傘を差してもとはやはりすごいですね(^^)
私も見習わないと(^^;

ボケの世界は肉眼では味わえないですからね。もっともっとボケを綺麗に入れる工夫をしていきたいです(^^)
[ 2006/09/19 07:06 ] [ 編集 ]

tonko さん

彼岸花、私は群生しているのもひっそりしているのも好きです(^^)

確かに空間を使うのって大事かもしれませんね(^^)
まだまだどんな構図・空間のとらえ方が良いか研究中です(^^)
[ 2006/09/19 07:09 ] [ 編集 ]

和さん

TBありがとうございます

彼岸花情報ですか?
もし全部回られるのでしたら巾着田を最初にしたほうがいいかもしれません。
朝一番でいかないととんでもないことになりますから(笑)
密集しているところでしたら巾着田と早川淵ですね。早川淵もなかなかいいですよ。

森林公園もいいのですがとにかく場所が広いので彼岸花目当てであれば上に書いた2箇所がいいと思います(^^)
[ 2006/09/19 07:15 ] [ 編集 ]

ふみさん

そちらは台風の影響がすごかったみたいですね。大丈夫でしたか?
私も今週末挑戦です(^^)/
でも天気が今ひとつのようですOrz...
[ 2006/09/19 07:16 ] [ 編集 ]

たくさん

週末、晴れたらですけどね(^^;
巾着田は昨年いけなかったのでいきたいところなのですが・・・

森林公園は年間パスポート持っているのでお散歩をよくするんです(^^)
[ 2006/09/19 07:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/539-b52093fc



無料カウンター



