 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひさびさに自宅の花をアップ 



ISO:160 f:3.2 SS:1/800 FL:150mm(MACRO)

せっかくの休みだったのに・・・
結局雨で遠出できませんでした。
ということで久々に自宅の植物、ニチニチソウです(^^)
この植物は日持ちするというか後から後から花が咲いてくれますので
玄関先が長く花で飾れます(^^)

nichinichi_1811.jpg

ISO:160 f:3.2 SS:1/500 FL:150mm(MACRO)

蕾の時はこんな感じで渦を巻いています(^^)

nichinichi_1827.jpg

ISO:160 f:2.8 SS:1/1250 FL:90mm(MACRO)

翌日になるとこんなに開いているんですよ(^^)

nichinichi_1816.jpg

ISO:160 f:3.2 SS:1/400 FL:150mm(MACRO)

秋雨はいつ明けるんでしょうね?
予報によるとまた週末は雨だそうです(-_-;)

[ 2006/09/19 07:01 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(32)

え?

週末も雨ですか?
今日あたりお出かけしたいですよね。
でも、しごとがぁ・・・。(>_<)

身近な花でもしーたけさんにかかっては
ほんとに表情のある素敵な花になってしまいますね。
我が家の玄関にも薄紫のニチニチソウがまだ元気にいっぱい花をつけてます。

私は一応大変な仕事は今日でひと段落です。(^_-)-☆
[ 2006/09/19 07:36 ] [ 編集 ]

kasumiさん

ほんと、週末と好天がなかなか重ならないですよね(T_T)
kasumiさんのおうちにも咲いていますか(^^)
これ、なかなか丈夫だし後から後から花を咲かせてくれますよね(^^)

お仕事のほう一段落してよかったですね
私のほうはいつ落ち着くことやら・・・
[ 2006/09/19 08:27 ] [ 編集 ]

お天気に泣かされますね!

 おはようです♪
今日も晴れました・・・ しーたけさんに分けて
あげたいお天気!^^
 ニチニチソウ、強いお花ですよね。
蕾って薔薇の赤ちゃんのようですね~^^
 ラスト、奇麗。。。
 また週末は崩れそうですが・・・
雫のパレードなんか どうでしょう。。。!?
[ 2006/09/19 08:53 ] [ 編集 ]

渦巻き

おはようございます。
渦巻き写真が凄いですーーーd(^^*)
しーたけさんの手にかかると魔法にかかったよう。
4枚目のポチッもいいですね(⌒-⌒)
今週末の連休も雨の予報ですか?
ヾ(≧≦)〃ヤダヤダ
[ 2006/09/19 08:57 ] [ 編集 ]

hiziyさん

蕾ってなんだか本当にミニバラのようです(^^)
雫のパレードですか?
それもいいかも(笑)

ただ週末は雨というよりはどよーんのようです。
[ 2006/09/19 09:25 ] [ 編集 ]

茜未さん

渦巻きは玄関先だったので三脚使って撮りました。
結構接近戦だし150mmだとちょっと手持ちは厳しいかも・・・

週末またはっきりしないようです(T_T)
そろそろ青い空がメインの季節になって欲しいものです(^^)
[ 2006/09/19 09:27 ] [ 編集 ]

おはようございます

庭先の花は、いろいろと遊んでくれて
嬉しいですね。

二枚目、解説がないとショートケーキですね。
しーたけさん、ケーキなんか食べるのかなと
思ってしまいます。

台風一過、素晴らしい晴天。
早く山へ行かないと。気がせいでいます。
[ 2006/09/19 10:54 ] [ 編集 ]

和さん

庭の花はそろそろおわりこれからはちょっと寂しい季節になります。
今一番元気がいいのがこの花たちなんです(^^)

ショートケーキときましたか(^^)
嫌いではないですよ。
ただ食べ過ぎると・・・すぐに体重に影響がでますので(笑)
[ 2006/09/19 11:00 ] [ 編集 ]

おはよう!

私の好みは2枚目の蕾でしょうか。
今から咲くぞ!という意欲というか何かそ
んなものが感じられますね。(^^)

でも、秋雨には困らせられますよね~。
[ 2006/09/19 11:06 ] [ 編集 ]

cowzohさん

2枚目ですか?
これ暗い中で撮ったので結構ピントあわせはきつかったです(^^;
咲くぞーっていう気持ち伝わりましたか(^^)
やっぱり蕾はいいですね

今度の週末、天気がよければいいのですが・・秋雨早くあがって欲しいな
[ 2006/09/19 11:21 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

しーたけさんのお庭のニチニチソウは、可愛いです。^^
家に咲いているのと同じですね!!
蕾のクルクル、奇麗で~す。!(^^)!
やっぱりしーたけさんが撮ると素敵~~♪
2枚目の周りのボケ具合がいいですね。^^
今日、こちらは快晴で暑いですよ・・・
[ 2006/09/19 11:52 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ニチニチソウって本当に元気いっぱいですよね。
プランターに植えてあるのですがかなり成長し実際には大変なことになっています(^^;

蕾のくるくるは可愛いですよね(^^)
まだくるくるがいくつもあるんですよ(^^)
[ 2006/09/19 12:09 ] [ 編集 ]

えー!

また週末は雨っすかぁ・・・凹むなぁ。
まぁ、週間予報は変わることもあるので、期待しましょう。

しーたけさんのお庭はいろいろな花が咲いていていいですね。
我が家は鶏頭の一本だけです(汗)
もう少し華やかにしないと・・・
[ 2006/09/19 12:13 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

週間予報晴れの方向に変わるのならまだいいけど晴れの予報が曇りや雨になるとかなりへこみますね
さて週末はどうなることやら。

うちは庭が狭いのでプランターで育てることが多いんです。プランターだとインターロッキングのちょっとしたスペースにでもおけますから(^^)

ちなみにまだ朝顔と風船蔓ピークは過ぎてますが咲いてます(^^;
今年も種がたくさんできました(^^)
[ 2006/09/19 12:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

白い花びらに花心の赤紫が綺麗な花ですね。
2枚目の蕾のアップ面白いですね。
150mmMacroってシグマのでしょうか。
うーん!、また週末は天気が悪いのですか。イヤになっちゃいますね。
[ 2006/09/19 16:03 ] [ 編集 ]

天気。。

週末が雨。。
最近全滅気味。
ついでに車も全滅気味。(笑い)

来週は他人の車に同乗してお出かけかな。。
自由行動が出来なくなるのが難点です。

ニチニチソウ咲きましたね。
クルクルと巻いてあるのが面白い。
自分で育てた事がありますが、ここまで観察しなかったな。。
[ 2006/09/19 16:17 ] [ 編集 ]

よく見る花もよく見れば・・・

お待たせ~ (笑)
山の植物を撮りに行こうと思ったら、雨がポツリポツリ。結局、ご飯食べて買い物して帰って来ました。あっ なんでここで日記書いてんだろ。。。
二枚目なんだかわかりませんでした。(しーたけさんのことではありません)こういうのマクロの世界っつうんですか?きれいに折り畳まれている・・・私 これを見て、折り畳みの傘をもっと丁寧にやろうと思いました。
朝はほんと!良い天気だったのよ~ (泣)
[ 2006/09/19 16:18 ] [ 編集 ]

isyotaさん

2枚目はかなり厳しかったです(笑)
1系はともかく二桁はファインダが厳しいですね。キヤノン
150mmだとかなりシビアでした。
仰るとおりシグマのマクロです。なかなかこのレンズもいいですね(^^)
週末また雨だとネタ切れかも(笑)
[ 2006/09/19 16:34 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

走行距離が尋常ではないですからね(^^;
うちのはまだ8.5万Kmなのでもう少し頑張ってもらわないと。
私は決して20万km走ってくれとはいいません(笑)

ニチニチソウ、蕾のときってこんな感じの渦巻きなんですよね(^^)
家にあるとじっくり観察できます
[ 2006/09/19 16:37 ] [ 編集 ]

池田姫さん

今朝はいい天気だったんですけどね
こちらも今はなんだかわけのわからない状態です(笑)
席が窓際なので外がすぐに見えます
もしかして窓際族(古)

私も折りたたみ傘は結構いい加減に巻いてしまいます(笑)
[ 2006/09/19 16:39 ] [ 編集 ]

マクロ撮影

やっぱり、使う人が代われば描写も変わるんですね!

150mmは経験ないですが、いいですね~!
特に2枚目の渦巻き。最高です!!!

私も、この2枚目のような写真が撮れる日が来るのでしょうか。。。笑
[ 2006/09/19 21:19 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

ニチニチソウ、愛らしくていいですね。
2枚目には、胸キュンってなっちゃいました。
[ 2006/09/19 21:41 ] [ 編集 ]

渦♪

こんばんは(^o^)

蕾の渦は初めてみました~\(^▽^)/
ステキな発見ですね♪
少し開いたお花も、口紅をちょこんと付けた稚児のようで可愛いですね~(^_-)-☆
[ 2006/09/19 21:56 ] [ 編集 ]

2枚目のは蕾&咲きかけフェチの自分には最高の写真ですね~
自分のための写真みたいです(笑)

今日は辺な天気で、自分も撮影中降られてしまって
途中で断念しました(涙)
[ 2006/09/20 00:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

ニチニチソウって長く楽しめる花ですよね。
花ごと落ちるのも面白い・・
150mmマクロですか
未体験ゾーンです(笑)
2枚目が、バラみたいで良いですね(^^)
[ 2006/09/20 02:47 ] [ 編集 ]

日々草って赤や紫がありますが
この白が一番元気なようです

2番目の渦巻きの蕾なんとも
いえないです 愛らしくて・・・・

昨日は天気よかったでしょう
テディー(ワンコ)の散歩では虹や
夕焼けを見ながらでした
カメラ持参すればよかったですぅ^^;
[ 2006/09/20 05:08 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

今回は三脚使ってますので誰でも撮れますよ(^^;
150mmはこの長さでF2.8の明るさをkeepしていますし以外にコンパクトなんですよ(^^)
2枚目はなんだか接近して撮ってみたかったのでつい。
マクロって面白いですね(^^)
[ 2006/09/20 07:05 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ニチニチソウは愛らしく、そして長く玄関先を彩ってくれるので助かります(^^)
胸キュンですか?
写真を見てそういっていただけるとちょっと嬉しいかも(^^)
[ 2006/09/20 07:10 ] [ 編集 ]

sahoさん

蕾の渦巻きはマクロで撮ったのは初めてだと思います。
咲きかけもそうですが家にあるとじっくり観察できるのがいいですね(^^)
今思えば広い庭が欲しかったです(笑)
でも草取りとかも結構大変なんですよね(^^;
[ 2006/09/20 07:13 ] [ 編集 ]

たくさん

えったくさんも?
私満開も嫌いではないのですが蕾から咲きかけが大好きなんですよ(^^)
昨日の天気、すごかったですね
午後から雨が降ったかと思えば虹も見えたとか。
今日はいい天気らしいけど週末はまた雨(T_T)
もう参りました
[ 2006/09/20 07:16 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

本当に長く楽しめますね(^^)
で、散るときは確かに花の根元からぽとって落ちるんですよね。
150mmは面白いですよ
2枚目の写真を見ていただければわかりますが被写界深度がめちゃくちゃ浅いです
難しいけどちょっと面白い写真が撮れます(^^)
[ 2006/09/20 07:23 ] [ 編集 ]

tonkoさん

うちは白以外はないですね
なんか明るくしてくれる気がしたので白にしました(^^)
渦巻きもマクロで追いかけるとちょっと変わった感じになりますね(^^)
150mmは久しぶりに持ち出しましたがこれもまた独特の世界を出してくれます(^^)
[ 2006/09/20 07:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/540-29a7c88d



無料カウンター



