 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

甘い香りに誘われて -金木犀- 



ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:135mm(+中間リング)

このブログにコメントを残してくれるENOさんの情報で冠稲荷神社の金木犀がすごいとのこと。
早川渕からさほど離れていないこともありどんなものか見に行ってきました。
行ってみてビックリ。とても大きな金木犀でした。

全体をどうって良いかわからないので切り取ってみました。

まずは中間リングをしようしてソフトフォーカスで(^^)
kinmokusei_2181.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:135mm

これはノーマルの状態でソフトフォーカスをかけてみました
ちょっとくすみ気味ですかね?

kinmokusei_2176.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/800 FL:300mm

どう撮るか本当に悩みました。これは300mmで切り取ってみたのですが・・・

kinmokusei_2203.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/125 FL:22mm

kinmokusei_2207.jpg

ISO:100 f:6.3 SS:1/60 FL:12mm

ちょっとアクセントを入れてみました。

kinmokusei_2211.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/320 FL:10mm

立派な神社ですがし、となりはこのように式場になっています。
ここで同僚が何人か式を挙げ披露宴に呼ばれたこともあります(^^)

なかなか良い雰囲気の神社ですよ(^^)
[ 2006/09/24 00:00 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(30)

お稲荷さん

こんばんは
大きく育ちましたね
木犀です 

お稲荷さんて鳥居が重なるように
いっぱいあってのではなさそうで・・

2枚目が好きです
ほんのりと香りがしました^^*


[ 2006/09/24 00:02 ] [ 編集 ]

立派な木です。。。

 こんばんは★
立派な金木犀ですねー!
私も2枚目で・・・^^
良い香りが漂ってきますね。^^
 空が久々に青い。。。<笑>
収穫、たくさんあったようですね!
[ 2006/09/24 00:45 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

あちこちで金木犀のいい香りがするようになりましたね。
もうそんな季節なんですね~
いくつか金木犀の木をみつけましたけど、いずれも撮影できるような場所ではありませんでした。(T_T)
まだ咲いていると思うのでこれから撮れるといいな。
ソフトフォーカス、いいですね!
真似しちゃおうかな。フフ
[ 2006/09/24 01:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

光を受けた金木犀良い感じですね。
またまたソフトフォーカスもいいです。
でも今回は、2枚目がいいかなー(^^)

ちなみに、私は早川渕へ午後行ったので、遭遇はしなかったようですね(^^ゞ
[ 2006/09/24 01:24 ] [ 編集 ]

光ってますね!

しーたけさん、ありがとうございます!!
金木犀のお花が輝いてますね。。

しーたけさんも苦労したみたいですが、
大きすぎて、ちょっとどう撮ればいいか難しいのですよね(笑)
いっそ花が落ちてしまってからのほうが撮りやすいのかな・・・?
傘の入った写真も素敵です。

それにしても、最近ほんと秋らしく良いお天気になってきました!
[ 2006/09/24 08:11 ] [ 編集 ]

早いですね~

もうキンモクセイの季節なんですね。あの香りがよぎってしまいました。(^.^)
このお花も撮るのは難しそうですが、2枚目のような雰囲気が好きです。秋も深まりつつありますね。
[ 2006/09/24 09:00 ] [ 編集 ]

香り・・・

しーたけさん、こんにちは~^^
今日も爽やかな秋晴れで~す。
もうお写真を撮りにお出かけでしょうかぁ~?
キンモクセイのお花が咲いているんでね!!
家の庭のキンモクセイはまだ全然咲いていませんよ。。。
この甘い香りは、とても好きです。^^
2枚目は、ソフトだけれどキラキラしていてきれいです!!
空も綺麗ですね~~♪
[ 2006/09/24 11:39 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ここ、鳥居も立派でしたよ(^^)
掲載の枚数の関係で載せませんでした。
2枚目ですか?
ちょっと小さめだったけどそのほうがよかったみたいですね(^^)
[ 2006/09/24 18:54 ] [ 編集 ]

hiziyさん

土曜日は午前中良い天気でした
今日も良い天気だったけど庭の芝刈りなどなどで近所を散策する程度でしたよ(^^;

空が青いとそれだけで気分爽快です

hiziyさんも2枚ですか(^^)
[ 2006/09/24 18:57 ] [ 編集 ]

fuulさん

金木犀の香りってすぐにわかりますよね(^^)
ちょっと前から一斉に香るようになりました(^^)

ソフトフォーカスぜひお試しください(^^)
フンワリ仕上げでお願いします(笑)
[ 2006/09/24 19:00 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

o2ka7070さんも2枚目ですか(^^)
今回は中間リング使ったものより普通に使ったほうがいいみたいですね(^^)

午後から早川渕でしたか?
かなり混んだのでは??
私は午前中で辛うじて駐車場に止められましたが農道に路駐の列ができてました
[ 2006/09/24 19:03 ] [ 編集 ]

芳醇な香り

遠くから分るほどの香り。
近くより遠くの方が良いカモ。
この日は光が多くて最高な日ですね。
厚い花びらが好けるほどの強さ。

赤い和傘が雰囲気出していますね。
こんな写真撮ってみたいと思う。
[ 2006/09/24 19:03 ] [ 編集 ]

ENOさん

情報ありがとうございました。
いやぁ あんなに大きな金木犀とは思いませんでした。
いつもボケの木の方に目がいっちゃうので気づきませんでした(^^;

今日も日中ちょっと暑かったけど空は秋に近づいてきましたね(^^)
[ 2006/09/24 19:05 ] [ 編集 ]

ふみさん

金木犀って撮ろうとすると結構難しいことに初めて気づきました(^^;
特有の甘い香りですがこれが香ると秋ですね(^^)
[ 2006/09/24 19:07 ] [ 編集 ]

写真って。

やっぱり、面白いですよね~!
自分の評価と人の評価が違うときほど面白く、勉強になりますよね。。。

私も、やっぱり2枚目ですね!
[ 2006/09/24 19:09 ] [ 編集 ]

Yumi さん

こちらも綺麗に晴れました(^^)
ちょっと暑かったけど清々しかったです

Yumiさんのお宅には金木犀あるんですね
もうちょっとで咲くかな?
楽しみですね(^^)
[ 2006/09/24 19:10 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

良い天気だったので陽射しを思い切り当てて撮ってみました(^^)
赤い和傘はちょっとアクセントとして入れてみましたよ。たまにはこんなのも胃かなと思いまして(^^)
[ 2006/09/24 19:13 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

そうですね。みなさんの意見感想をいただくととても参考になります(^^)
どうしても自分の意見・考えって偏りますからね(^^)
[ 2006/09/24 19:15 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

金木犀!
昨日、箕面でアケボノソウを撮った後に寄ったビジターセンターに
それはそれは大きな金木犀があって、満開だったんです。
とてもいい香りで幸せ気分で…。
でも、風が強くて、写真は失敗してしまいました。
しーたけさんのところで、素敵な金木犀を見られて、とてもとても嬉しいです。
私も2枚目が好きです♪
[ 2006/09/24 21:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

そう言えば、
車で走ってても近くを通ると良い臭いがしてきますね。
切り取るのも良いけど、
ラストから2枚目のような広角も良いですね。
[ 2006/09/24 22:08 ] [ 編集 ]

この時期になると近所のあるキンモクセイの香りが漂ってきて、もう咲いてるのだなと花を見なくても分かってしまいます

最後広角のは
天気もよくてとても気持ちがよくなりますね
[ 2006/09/24 22:20 ] [ 編集 ]

和さん

きょう、国設武蔵丘陵森林公園に行って来ました。
中央口、620円だったか払って、帰りに見たら100円の所がありました。教えてくれないんだから・・・。(笑)
ご指示の通り、野草コースに真っ先に行きました。ありました「白花」。
ありがとうございました。ってまだ見てないんですけど。
それから、シクラメンと、コリウスも撮ってきました。花畑の彼岸花には、カメラマンがたくさんたかってましたね。
[ 2006/09/24 23:58 ] [ 編集 ]

あっ、しまった~!

SFレンズで金木犀を撮影するのを忘れた~。
というか、SFレンズを持ち出すのを忘れていました。

そうですよ、この花もSFが似合いますね。
一枚目と二枚目の写真を見た時に、頭をガツンと殴られたような気がしました。
どうも最近はレンズの選択に甘さが出ている私です。
[ 2006/09/25 00:17 ] [ 編集 ]

ゆきさん

前日の曇り空で凹んでいた私ですが、朝目が覚めてびっくり。最初は雲が多かったものの見る見る空が青くなっていくではありませんか(^^)
これは出かけなければ!と思い撮ってきたものです。こちらも風が強かったのですがなんとか気合で撮ってきましたよ(^^)
この季節特有の甘い香りが広がりますね(^^)
[ 2006/09/25 06:59 ] [ 編集 ]

isyotaさん

いつも切り取り気味というかドアップが多い私(^^;
それはそれでいいのですが、広角を使ってその場の雰囲気も入れなきゃという思いが最近強かったのでラスト2枚目のような写真を撮って見ました。

いやぁそれにしても香ってきますネ
もう秋です(^^)
[ 2006/09/25 07:03 ] [ 編集 ]

たくさん

この花は、香りで存在感を伝えていますよね(^^)
もうすごい香りでした

空が青いとついつい広角を使って広々撮りたくなります(^^)
[ 2006/09/25 07:05 ] [ 編集 ]

和さん

中央口から入ったのですね(^^)
うちは最寄は西口なのですが中央口だとどの方面も散策できるので中央口から入ることが多いです。
シクラメンも私がupした時に比べだいぶ増えていましたネ
私も週末歩いていたんです(^^)
私は藪蚊と奮闘しながらホトトギスやツリフネソウを撮ってました(笑)
[ 2006/09/25 07:09 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

レンズ選択は難しいですね。
便利さから24-105mmを標準でつけていますが30Dだとちょっと広角が弱く10-22mmもセットで持ち歩きます。そのほかに望遠やら何やらで持っていくとなるとかなりの重さになりますから(^^;
この日は金木犀も目的に入れていたのでSFは外せませんでした(^^;
やっぱりこのレンズいいですよね(^^)
[ 2006/09/25 07:13 ] [ 編集 ]

私も・・・

TBかけますた~♪
[ 2006/09/27 12:11 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございます(^^)
[ 2006/09/27 12:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/546-b0f1fe0d



無料カウンター



