 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コスモス -青空の下で- 



ISO:100 f:10.0 SS:1/500 FL:10mm

日曜日、やや日中暑かったものの気持ちの良い青空が広がっていましたので鴻巣市(旧吹上町)の荒川沿いを散歩してみました。見てくださいこの青空!
今回PLフィルタは使用しておりません。このくらいの広角でPLを使用するとどうしてもムラが出るのでSILKYPIXでパラメータをいじり現像しています(^^)
fukiage_2380.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/1000 FL:70mm

この場所での定番の撮り方の1つでしょうか?
もうちょっと咲いていると良かったのですが・・・
まぁ本格的に咲くのは来月ですからね
今から楽しみです

fukiage_2340.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/8000 FL:135mm

ソフトフォーカスでパチリと。
当面このレンズも持ち歩かないと(笑)

fukiage_2374.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/2500 FL:145mm

トンボさんもたくさんいました(^^)
トンボをもっと大きく写すことも可能でしたがまわりの花も入れたかったのでこのくらいで。
こんな時ズームは便利ですね(^^)

fukiage_2387.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/400 FL:13mm

毎年何か文字が書かれるのですが、今年はまさに”花”でした。
周りのコスモスが育つともっと綺麗になるのですが・・・
ちなみに昨年は”真心”でした。

これからコスモスの写真が増えるかとは思いますがあしからずm(--)m
[ 2006/09/26 06:55 ] お散歩 | TB(0) | CM(38)

おはようです♪

 青空&こすもす、定番フォトが撮れて良かったですね!^^
しーたけさんの満足そうなお顔が浮かびますよー!←お顔は知らないんですが。。。
 トップもソフトフォーカスも奇麗ですが、あえて2,4枚目を・・・
 こすもすは野に揺れているのがやはり好き
ですから。。。^^
[ 2006/09/26 09:01 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

深呼吸したくなるような空ですね。
風に雲が飛んでいるような空と
コスモスが本当に気持ちいいです。
4枚目もすごく好きです。
これからのコスモスシリーズ、とっても楽しみです。
[ 2006/09/26 09:14 ] [ 編集 ]

hiziyさん

これは日曜日の午後に撮ったものです。
まさに快晴状態。午前中から出かけたかったのですが午前中は芝刈り(&草取り)買い物などなどあって出かけられませんでした。
でも午後は本当に気持ちのいい中、写真に没頭してました。
2,4枚目ですか。ありがとうございます。
なぜかコスモスはマクロより望遠で撮るほうが好きです(^^)
[ 2006/09/26 09:15 ] [ 編集 ]

ゆきさん

この日、ちょっと汗ばんだのですが空気が違いました。じとっとした湿っぽさは無くいい季節になってきたなと実感しましたよ(^^)
4枚目、極力背景も入れたいなと思って撮りました(^^)
今のところ台風の影響もないし天気が安定したらそれこそいろいろな場所に足を運びたいものです(^^)
[ 2006/09/26 09:18 ] [ 編集 ]

スカッと!

気持ちが良いほどの青空。
PL無しでこの色なら最高ですね。
富士山の五合目位から空を見た感じと同じかも。一筆書きした雲が、空の色を強調して最高の秋空。。

トンボとコスモスも素敵ですね。
しかも近所だし。(笑い)
[ 2006/09/26 10:22 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

いやぁ この日はほんとうに気持ちよかったですよ(^^)
ここはR17BPでいくとさほど時間かからずにいけるし散策するにはいい場所ですね

空は見ていて本当にスカッとしたしトンボもたくさん飛んでいましたよ(^^)
[ 2006/09/26 10:27 ] [ 編集 ]

夢の世界にいるみたい♪

こんにちは~(^^*)

コスモスは青空が似合いますね♪
宇宙に夢を膨らませる子供のように、私もお花と一緒に空をながめていたくなります、お仕事なんかほっぽりだしてねっ!そんなステキなお写真です~\(^0^)/
ソフトフォーカスの魅力↓の金木犀でも素晴らしかったです~♪♪♪
もう少しお仕事頑張らねば、月末近しです・・・
[ 2006/09/26 11:08 ] [ 編集 ]

sahoさん

やはりコスモスには青空ですよね(^^)
久々に休日と快晴がかさなりかなりストレスが発散できましたよ(^^)
私も仕事、ほっぽりだしたいです(^^;

ソフトフォーカスって面白いですよね。この独特な描写がたまりません(^^)

月末は大変そうですね
無理せずに頑張ってくださいね(^^)
[ 2006/09/26 11:48 ] [ 編集 ]

爽快な気分

しーたけさんが待ち望んでいた青空だわ♪
予報が外れても良い方に外れたらいいんですよね。(笑)
2枚目は橋に当たった光がお日様を物語っていますね。あと4枚目も好き☆
『花』という花文字、満開の時のを見たいです。赤系でやれば良かったのに・・・(笑)
[ 2006/09/26 12:27 ] [ 編集 ]

池田姫さん

やっぱり青空は気持ちいいーです(^^)
今回は結構2,4枚目に票をいただいているようですね
参考にします
花文字はいつも字の部分が白なんですよ
満開だと字の周りがピンク系になるんですけどね(^^)
[ 2006/09/26 13:10 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
ステキな青空ですね~。
コスモスもうれしそう・・・・
最後のフォトを見たら、広々として、なんとのどかなんだろう・・と思いましたよ
花文字、おしゃれ~~(*^^*)ニコ♪
[ 2006/09/26 14:25 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

久々にスカッとした青空の下で撮れました。
こういうときはやはりなんかもやもやしているものが一気に晴れるというかストレス発散にもなったと思います(^^)
これで電柱が無ければ北海道に負けないかもしれません(笑)
ここは都心から60-65kmくらいのところですが非常にのどかな場所ですよ(^^)
[ 2006/09/26 14:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

今はまさに何処に行ってもコスマスが咲き誇ってますね。
TOPの青空に白いすじ雲のコスモスが好みです。
ソフトのも良い感じですね。
[ 2006/09/26 17:50 ] [ 編集 ]

とんぼさん、メルヘンチックでいいですね。↓金木犀、光の扱い方がいいですね。
[ 2006/09/26 20:17 ] [ 編集 ]

わぁ

一枚目も素敵ですが、
ソフトフォーカス写真もいいなぁ。

あとからレタッチでぼかしてもこんなふうに
仕上がらないんですよね・・・。
私もレンズがほしい。^_^;

今週末は私は高崎のほうに出かけてみようと思ってます。
[ 2006/09/26 21:01 ] [ 編集 ]

待ちに待った青空。

スッゴク気持ちの良い青空ですね!
待ち望んでただけあって、気合が違いますね!笑

1枚目はもの凄くインパクトのある絵ですね~!
トップ写真としては大正解だと思いますよ^^

でも、個人的には2枚目が「コスモス」らしくて好きです!

それと、正面からのソフトフォーカスも見てみたかったです。。。
[ 2006/09/26 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

すばらしい青空ですね!
私もこの雲の形みましたよ。
良いお天気の撮影は気持ちがいいですね♪
しーたけさんの気持ちを写しているようなすばらしいコスモスですね!
毎年コスモスで文字がでてくるって、おもしろい企画ですね~
[ 2006/09/26 22:31 ] [ 編集 ]

青空

こんばんは。
やはり青空っていいですね(^^)
コスモスも気持ちよさそうです。
トンボのも、ボケが綺麗で良い感じですね。
[ 2006/09/26 23:30 ] [ 編集 ]

またしても、お久しぶりです(^^;
またしても、まとめて見させて貰いました。
やはりしーたけさんの写真は和みます(^^)
大好きな曼珠沙華。今年も圧巻でした!

それにしても、やはり青空はイイですね。
青空にそよぐコスモスもトンボも気持ち良さそうです(^^)
[ 2006/09/27 00:35 ] [ 編集 ]

今日は雨で天気悪かったので
この気持ちいい青空は見ていて気持ちいいですね
コスモスの花びらが透けてるの好きかな~

文字が書かれてるのは面白いですね
[ 2006/09/27 02:23 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ちょっと早かったけど、青空の下気持ちよく撮ることができました。
青空だと超広角が使いたくなりますよね(^^)
ソフトフォーカスもこれからはずせません(笑)
[ 2006/09/27 07:05 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

トンボもたくさん飛んでいました(^^)
背景も広く入れたかったのでこの程度の大きさに納めました。
金木犀も久々の晴れの休日だったので夢中で撮っていました(^^;
[ 2006/09/27 07:08 ] [ 編集 ]

kasumiさん

ソフトフォーカスは独特な描写ですからね(^^)
桜やコスモスなど撮るにはいいレンズだと思っています(^^)
先週、展望の丘に行ってきました。
コスモスもたくさん咲いていましたが遅咲き?のものはもうちょっと先みたいですね
[ 2006/09/27 07:11 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

はい、1枚目はもう嬉しくてこれを持ってきました。もうちょっと咲いていてくれればよかったのですがとにかく青空重視で(^^;
確かに2枚目のようなほうがコスモスらしいですね(^^)
ソフトバージョンはこれからたくさん出ると思います(^^;
[ 2006/09/27 07:14 ] [ 編集 ]

fuulさん

やっぱり青空は気持ちいいです(^^)
洗濯物も乾くし(^^;

この日は午後から撮りに行ったのですがもう時の経つのを忘れてしまいましたよ(笑)
花文字もなかなか面白い企画ですよね(^^)
ちょっとした高台から見られるようになっているんです(^^)
[ 2006/09/27 07:17 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

やっぱり青空はいいものですよね
筋のような白い雲があったのもよかったです。
コスモスも風に揺れて気持ち良さそうでしたしトンボもたくさん飛んでいました(^^)

これからいい季節になりますね(^^)
[ 2006/09/27 07:19 ] [ 編集 ]

オオノさん

お久しぶりです(^^)
すいません。今日も曼珠沙華、リベンジ編です(^^;
やっぱり光が欲しかったものですから(笑)

青空だと不思議に気分も晴れるんですよね
ここのところずっと休みはどよーんとしていたので気分も沈んでいたのですが久しぶりにいい休日を過ごしました(^^)
[ 2006/09/27 07:22 ] [ 編集 ]

たくさん

今日まで天気が悪いようですが・・・
やはり抜けるような青空が一番。これから秋の空気と高い空になると思うのでますます楽しみです。
コスモスのような花は透けるのが一番(^^)
これからも懲りずに撮りに行きます

花文字ももうちょっとしたら再チャレンジしようかな
[ 2006/09/27 07:25 ] [ 編集 ]

やっぱり

コスモスは青空に映えますね。
まだまだこれから見頃を迎えそうですので、あとは
良いお天気を期待するだけですよね。(^.^)v
[ 2006/09/27 07:49 ] [ 編集 ]

一枚目

スカっとヌケの良い描写が凄いですね。
やはりコスモスは晴天の下で撮りたいものです。
まあ、コスモスに限らず、太陽の光は必需品?となりますが・・・

あっ、SFレンズも・・・最近、このレンズは使っていません。
来月になったら薔薇で使おうかな?
[ 2006/09/27 08:32 ] [ 編集 ]

ふみさん

この地域の見ごろはもうちょっと先なので今から楽しみ(^^)
もうずっとはっきりしない天気でしたからこれからはスカッとした日が続くことを望みます(^^)
[ 2006/09/27 09:35 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

そうですね。何をとるにも太陽光は必需品です(^^)
あと空を入れた感じにするならやはり青空でしょうかね(^^)
SF、やっぱり独特なこの世界が捨てられず結構持ち歩いております(笑)
[ 2006/09/27 09:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

やはり1枚目とてもいいですね。
空の青色、雲の様子がとてもいいです。
まもなくコスモスも咲きそろい素晴らしい
花畑がひろがいそうですね。
なんともやさしい花ですね。
SFもなんともいい感じですね。
[ 2006/09/27 10:37 ] [ 編集 ]

和さん

コスモスにはやはり青空ですよね(^^)
この日は思う存分撮れました。
もうちょっとすると本当に一面のコスモスになる気がします。
ここはこれからちょくちょく行くと思います(^^)
[ 2006/09/27 12:27 ] [ 編集 ]

はじめまして

たくさんの自分MAGAZINEからお伺いしました。はじめまして。一枚目の空を花をみていると、ものすごい広がりを感じましたので、思わず書き込みしてしまいました。
もうすこししたら、もっとたくさんのコスモスでいっぱいになるとのこと・・・そのときのお写真もぜひ拝見したいです

ありがとうございます
[ 2006/09/27 13:14 ] [ 編集 ]

R17BP

かっこいい道で行かれたのですね^^

自然に咲くコスモス・・
ということで
2枚め4枚目が好き!

蓮田の次はここに行く予定ですが
花という文字花が咲いた頃に
行ってみたいわぁ^^*
[ 2006/09/27 13:32 ] [ 編集 ]

カヨさん

はじめまして(^^)
1枚目は久々の休日&快晴だったのでこんな感じに撮りたいなと思いまして撮ってみました(^^)
ここは良く行く場所のひとつなので今の季節はちょくちょく足を運びます。
また載せる予定です。
これからもお気軽に遊びに来てください(^^)
[ 2006/09/27 14:11 ] [ 編集 ]

tonkoさん

R17BPは鴻巣方面や伊勢崎・前橋方面にも短時間でいける貴重な道です(^^)

今回は2枚目、4枚目が好評のようです(^^)
またいろいろなコスモスを撮りに行きたいです
蓮田も行ってみたいな
今年は久々に昭和記念公園もいきたいです(^^)
[ 2006/09/27 14:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/547-656954e8



無料カウンター



