 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

展望の丘 



ISO:200 f:4.0 SS:1/500 FL:300mm

先週、久しぶりに高崎にある鼻高展望の丘に行ってきました。
ここはいつ行っても(真冬は知りませんが)何かしら花が咲いていますね
行ったときはあいにくの天気でしたがたくさんの花が出迎えてくれました。

hanataka_2070.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/320 FL:15mm(FISHEYE)

hanataka_2080.jpg

ISO:200 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

hanataka_2084.jpg

ISO:200 f:4.0 SS:1/800 FL:300mm

hanataka_2064.jpg

ISO:200 f:3.2 SS:1/2000 FL:90mm

hanataka_2092.jpg

ISO:200 f:7.1 SS:1/800 FL:32mm

このような空模様でしたが・・・
遅咲きのコスモスはまだまだこれからのようでした。
秋晴れの日、上州の山をバックにコスモスでも撮りにまた行こうかなと思っています(^^)
[ 2006/09/28 07:08 ] 訪問記 | TB(0) | CM(30)

おはようございます

サルビアやケイトウ。
日頃見慣れた花もしーたけさんが撮ると
一味違って見えますね。
鼻高展望の丘ですか、高崎にも良い公園がありますね。
[ 2006/09/28 08:46 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 今日は曇りました。。。
トップのケイトウに感動!!!
カットが素敵です。^^
4枚目、大好きな色ですし、構図が好きです。コスモスもレンズで雰囲気が変わるんですね。 この公園、親しみやすい感じです。
[ 2006/09/28 09:04 ] [ 編集 ]

和さん

特にサルビアはもうちょっと早い時期に撮りたかったなぁと思います
というのは傷んでいるのが多くなってきたので比較的いいものを選んで望遠でごまかしました(笑)
すっきりと晴れると見晴らしもいいのですが
その時期にまた行ってみようかと思っています(^^)
[ 2006/09/28 10:28 ] [ 編集 ]

hiziyさん

本当に鶏冠みたいですよね
コスモスはいわゆる魚眼レンズをつかってちょっと雰囲気を変えてみました。
これがもうちょっと上位の機種だと歪み具合が出て面白いのですが(笑)
ここは年間を通して色々な花が咲きますよ(^^)
[ 2006/09/28 10:31 ] [ 編集 ]

いろいろ咲いていると忙しいね

赤や紫や・・・色鮮やかですね。
ケイトウはにわとりが苦手なので近寄りたくないのですが(笑)、こうして見るとキレイですねー 花はフリフリだし^^
このむらさきの花、すっごくきれー☆
紫ってその色を出すのが難しくありませんか?光によってか?コンデジだから?下手だから?ぜーんぶミックスされてキレイな色を出すのが難しいです。(T_T)
姫にぴったりの高貴な色に仕上がっていますね。世は満足じゃ~
[ 2006/09/28 11:33 ] [ 編集 ]

あれ、こういう字か?
書いてから辞書ひくなよぉ~
「代は満足じゃ~」
[ 2006/09/28 11:41 ] [ 編集 ]

池田姫さん

姫に満足していただければ言うことはこざいません(^^;
紫もそうですが赤も結構表現するには厳しい色です。
鶏頭は間近で見ると結構リアルで面白いですよ

「よは満足じゃ」の「よ」は多分、余か予だと思います。
この字は一人称を意味しますので、われとかわたくしと言う意味になります。
ただし・・・昔は男子が自分のことを改まった言い方でしておりました(^^;
[ 2006/09/28 11:54 ] [ 編集 ]

追伸

あっ辞書で調べたって書いてありましたね
失礼しましたm(--)m
[ 2006/09/28 11:56 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

ケイトウって、なんとなく温かそうですよね。
こうやって見ると、フリルみたいでキレイですね。
セージも素敵♪
[ 2006/09/28 17:08 ] [ 編集 ]

ゆきさん

はは、本当に暖かそうですね(^^)
望遠で撮るとこんなにフリルがあるんだって改めて認識しましたよ(^^)
ここでは紹介できないほどいろいろな花が咲いておりました(^^)
[ 2006/09/28 17:15 ] [ 編集 ]

セージ

紫の花は、セージだと思う。
種類が幾つかあって、メキシカンブッシュセージなどと言う事があります。

この花はふわふわして好きな花。
でも細長いから構図に悩んじゃいます。
栽培している場所を幾つか把握しているので、もう少ししたら撮影したいな。

そう言えばこの場所は昨年もUPしていましたよね。NHKの朝の連ドラに使ったとかでしたっけ?
[ 2006/09/28 17:42 ] [ 編集 ]

花いっぱい

鶏頭とはよく言ったもので
そっくりです
でも堅いのでしたね
セージもいいけれど その下のは
なんでしょう?

黄色の花といえば・・・・?
[ 2006/09/28 19:20 ] [ 編集 ]

あら

もう行っちゃったんですね。
私は今週あたり行ってみようかと思ってます。

望遠はいいレンズ持っていないんですけど
しーたけさんの写真見ると
チャレンジしてみたくなります。(^_^)
[ 2006/09/28 19:34 ] [ 編集 ]

やあ、全ての写真素晴らしいできですね。
遠出する価値ありますね。
[ 2006/09/28 20:06 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

はい、昨年もupしました(^^)
回数的には年に数回程度でしょうか。
この場所が使われたかは不明ですが、朝ドラの舞台になりましたね。高崎。
職場で私の斜め前の派遣のおねーさんの母校が学校ロケで使われたとのことです

セージは色々な種類があって正確な名前まではわかりません(^^;
[ 2006/09/28 21:15 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ほんと、鶏頭とはよく言ったものですね
近くで見ると妙にリアルです(笑)

黄色の花ですか?
これはトトロ・・・じゃなくてトロロアオイです。
漢字で書くと黄蜀葵なんですね。
間違いなく手書きじゃかけないです(^^;
せっかくマクロレンズ持っていったので中心部を撮ってみました(^^)
[ 2006/09/28 21:19 ] [ 編集 ]

kasumi さん

ここは何かしら咲いていて良いですね(^^)
天気がよければ見晴らしも良いし。
難点はここに行く途中の狭い坂道でしょうか(笑)
地元じゃないので素直に?君が代橋から少林山入り口に出て橋渡って素直に登っていきます。
良い抜け道あったら教えてくださいね(^^)
[ 2006/09/28 21:24 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

これで天気がよければ最高だったのですが・・・
まぁ贅沢言っていたらキリ無いですね
遅咲きのコスモスはまだまだこれからだったので天気が良い日に再チャレンジします

途中道が良いので良いドライブです(^^)
[ 2006/09/28 21:27 ] [ 編集 ]

これを書かずに眠れるか~

ああ、スミマセン・・・
しーたけさんが言われるように余か予でした。調べて統治者云々というところで、後まで読まず代としてしまいました。おっちょこちょいだわ、ほ~んと!
広辞苑をひっぱり出してきました。疲れたし、もう寝よっと・・・(笑)
 

[ 2006/09/28 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

展望の丘まで来たのですか。
ホント、ここは何時行っても何かしら咲いてますよね。
遅咲きのコスモスまだなんですか。

TOPのケイトウ上手く撮ってますね。
撮ろうと思ったのですがどうにとって良いのか解らず、まだ撮ってません。
クリーム色のハナオクラ?大きいですよね。
花を食べるらしいです。
[ 2006/09/28 22:45 ] [ 編集 ]

サルビアは

小学校の時、教頭先生が花が咲いている内に、せっせと花をつんでいて、ちゃんと花をとってあげないと次に咲かないんだ・・と言っていた姿が子供心に疑問を感じよく覚えています。

次に咲く為とはいえ、せっかく咲いたのなら、もうちょっと咲かせてあげたいなぁ・・・と。

私の聞き間違い?

サルビアの花を見るとそんなことを思い出してしまいます。
[ 2006/09/28 23:08 ] [ 編集 ]

花盛り

コスモスもこんなに沢山さいているんですね。(^.^)
やっぱり春と秋はお花が満載で良い季節です。
それにしても、300mmの描写とボケ味はいいですね。
絞り開放でもシャープですしね。
[ 2006/09/28 23:22 ] [ 編集 ]

秋、真っ盛り!

ケイトウ、、、ホンマにうまい命名ですよね。
確かに鶏頭=トサカに見えますモンね。
ケイトウ、コスモス、サルビア、、、秋真っ盛りですね(^^)

こちら方面は、ここのところ好天続きです。
運動会や野球でグラウンドにしか立たないわたくし、、、
まだまだ日焼けしそうです(^^;
[ 2006/09/29 00:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

鼻高へ来られたんですね(^^)
ここも地元の人が丁寧に手入れをしていて、いいところですよね。
コスモスも沢山咲くし・・また行ってみようかな~。
トロロアオイ、大きな花ですよね。
[ 2006/09/29 03:14 ] [ 編集 ]

池田姫さん

広辞苑までひっぱりだしたのですか(^^;
なんだかわざわざすみませんね
まさに予は満足です(笑)

ちなみに私のPCで一括変換したら
夜は満足となってしまいました(--;
[ 2006/09/29 07:13 ] [ 編集 ]

isyotaさん

はは、いっちゃいました。
この辺は年に数回ウロウロしていますので(^^;
鶏頭は最初横で撮っていたのですが、思い切って望遠で縦にしてみたらどうかなと思いやってみましたよ(^^)
ハナオクラ=トロロアオイですよね
花が食用なんですか?
どんな味するんだろ?興味津々(^^)
[ 2006/09/29 07:19 ] [ 編集 ]

ENOさん

花柄を摘むと花が長く咲くものってありますよ
例えばマツバギクなんかがそうです
終わりかかったのを摘んであげるとまた綺麗な花を咲かせます(^^)
うちはサルビアがないのでわかりませんがきっと同じだと思います(^^)
植物はちゃんと手をかけるとそれにこたえてくれますネ
[ 2006/09/29 07:23 ] [ 編集 ]

ふみさん

このほかにもキバナコスモスの迷路などもありましたよ(^^)
ほんと、春先や今ぐらいの時期はいろいろと目を楽しませてくれます。
300mmの単焦点は開放からガンガン使えます。キヤノンのF4は評判がいいのが多いですね。
なのになんで24-105mmはたたかれることがおおいんでしょ(^^;
[ 2006/09/29 07:26 ] [ 編集 ]

オオノさん

鶏頭って本当に面白い形ですよね(^^)
何でこんな形をしているんだろうって思いますよ(笑)

そちらは好天ですか?
なぜか関東昨日までは天気がよかったけどまた曇りの日が続きそうです。
不思議ですね
[ 2006/09/29 07:29 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

ハイ行っちゃいました(笑)
こっちからだと高崎の中心部を越さなければ行けないのですがそれでも最近は道が色々整備されているので良いドライブ感覚です。

ここは地元の人がいろいろ手入れしているんでしょうね。本当に四季を通じていろいろと楽しませてくれます(^^)

たぶん遅咲きのコスモスが咲くのが10月中ぐらいだと思いますのでそのころ行っちゃおうかなと思っています
[ 2006/09/29 07:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/548-51142fea



無料カウンター



