 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤い絨毯 -リベンジ編- 



ISO:100 f:3.2 SS:1/500 FL:200mm

先週の金曜、曇りの中リベンジを誓った私
懲りずに土曜日にも早川渕に行ってきました(笑)
というのも土曜日、朝起きて窓の外を見ると雲が多いものの徐々に晴れていくではありませんか。
これはもう行くしかありません(^^;

higan_2165.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/160 FL:140mm

木をアクセントに入れてみました(^^)

higan_2143.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/250 FL:300mm

周りを極力とろーんとぼかしてみました。
陽射しがあるため髭の部分が光で反射しています(^^)

higan_2135.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/30 FL:55mm

この日は気合を入れて脚立を持って行き脚立の上から見下ろす感じで・・・というのは嘘です(^^;
土手の上から見下ろしてみました。
これもここの定番ポイントでしょうか?

広がり感を失わないように、しかも極力他のものを写さないようにとしたところ
55mmという選択になりました。

higan_2127.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/250 FL:10mm

ラストは・・・
良い悪いは別にして自分のスタイルかなという気がします(^^;
やや雲が多いものの青空が撮れました(^^)

しばらくしたらギャラリーに入れなければ。
ってまだヒマワリあたりから作ってませんね(^^;

[ 2006/09/27 06:59 ] 花の写真 | TB(0) | CM(35)

ほんとうに

ほんとうに赤い絨毯ですよね。綺麗です。
1枚目のは赤い舞台に立つ主役の彼岸花ですね。
ラストの下から見上げる構図はやっぱりしーたけさんには
かないませんね。私にはもっと思いっきりが必要です。(笑)(^.^)v
[ 2006/09/27 07:44 ] [ 編集 ]

晴れたら・・・

行くっきゃないですね(笑)
私は清里方面へ行きましたが、雨が降らないだけマシか・・・という気持ちでした。
すると、徐々に晴れてきたので嬉しくなりましたね。

一枚目は望遠の圧縮効果と背景の緑のボケで奥行きが感じられます。
で、ラストカットはしーたけWORLD~♪

因みに、今日は身体がダルイので休みました。
何だか月曜日からおかしかったんですよね。
何とか昨日までもたせましたが、だめそうなので昨日のうちに休暇願いをだしときました。
ダメダこりゃぁ、ですね(笑)
[ 2006/09/27 08:36 ] [ 編集 ]

下から二枚目

光がアクセントになって、平坦なイメージが少なくなるから不思議ですね。
これだけ光があれば、まずは満足出来たのでは?
[ 2006/09/27 08:39 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 リベンジですね。^^
光は偉大ですねー!
しーたけさんの腕を持ってしても、光の助けで違ってくるんですから。。。
 トップ、奇麗ですね~~~
3,4枚目もイイですうー^^
ラストは、言うまでもないですね。^^
 輝き・・・ 大事ですね。
[ 2006/09/27 09:12 ] [ 編集 ]

ふみさん

ここは本当にピーク時絨毯のようになるんですよ(^^)
しかもうちから比較的近い!(笑)
駐車場はあまりありませんがここなら、まぁ路駐も・・・(^^;
ラストは地面につけて見上げると結構遠くなってしまうのでカメラを花に近づける感じで持ち上げて撮りました(^^)
[ 2006/09/27 09:41 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

昨年までは70-200mmが無かったのですが200mmというはなかなかいいですね。
300mmだと3枚目のようになりこれはこれでいいのですがやはり200mmだともうちょっと広く写るのでいいです(^^)

ところでお体のほう大丈夫ですか?
あまり無理せず今日はゆっくり休んでくださいね(^^)
[ 2006/09/27 09:44 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

下から2枚目、朝は丁度右のほうから光が差し込んでくれるます。木があるため当たるところと当たらないところで色に差が出てくるんですよ(^^)
おかげで1枚目のような写真も撮れるのですが(^^)

もう満足です(^^)
[ 2006/09/27 09:46 ] [ 編集 ]

hiziyさん

いやぁ 光は偉大ですよ(^^)
写真ってどう光をとらえるかだと思っています(^^)
今回は本当に満足いきましたよ

3枚目はここには載せませんでしたが縦バージョンも撮りました(^^)
[ 2006/09/27 09:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

いろいろと彼岸花楽しまれてますね。
何度でも撮りたい花ですね。
その度に違った表情を見せてくれます。
何とも不思議な花です。
やわらかい光がいいですね。
[ 2006/09/27 10:41 ] [ 編集 ]

きれいですね~

2枚目とラストがお気に入りです♪

青空の見上げ方も、お花によって
だいぶイメージが違うのですね。。。
[ 2006/09/27 10:42 ] [ 編集 ]

和さん

言い伝えと言うのでしょうか?あまりいいイメージが子供の頃は無かったのですがそれでも良く見ると綺麗な花だと思うようになりどんどんと撮るようになりました(^^)
本当に不思議な花ですね
[ 2006/09/27 12:23 ] [ 編集 ]

ENOさん

2枚目とラストですか(^^)
ありがとうございます

この花は撮り方によっていろいろな姿を見せてくれますよね(^^)
ここは毎年行きたい場所のひとつになりました(^^)
[ 2006/09/27 12:25 ] [ 編集 ]

すてきっ!!!

こんにちは~(^0^)

素晴らしいですね♪
やっぱり光の効果はすごいです(^^*)
一枚目と三枚目が好きです♪
今週末に撮る予定なんですよ~(^-^)
お手本にさせて頂きま~す♪
[ 2006/09/27 12:51 ] [ 編集 ]

曼珠沙華!

赤い絨毯もナイスですし、3枚目も捨てがたいのですが・・・やっぱりラストがイイです(^^)
でも、やっぱり曼珠沙華って不思議な花ですね。
仕事場の近所の道路下に咲いているのですが、昨年よりも少しエリアが広がったみたい。
写真のように広範囲に咲くとなると何年かかったんだろう・・・。
自然って偉大ですね(^^)
[ 2006/09/27 13:15 ] [ 編集 ]

光と影

写真はこの二つで出来上がる
と聞きましたが
まさにそうですね

日本画を見せて頂いたようです

ありがとうございました。

[ 2006/09/27 13:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

また行ってきたのですね。
もうそろそろココは終わりでしょうね。
3枚目とラストが好みです。
超広角は新鮮味があって良いですよね。
[ 2006/09/27 14:14 ] [ 編集 ]

sahoさん

光はやっぱり必要ですね(^^)
1枚目と3枚目ですか!
ありがとうございます

sahoさんの写真も撮られたらぜひUPしてくださいね
楽しみに待っております(^^)
[ 2006/09/27 14:19 ] [ 編集 ]

オオノさん

オオノさん一押しはラストですか(^^)
かなり無茶した甲斐がありました(笑)

ここはもともとクヌギ林だったそうです。
まわりは国道が走っているのですが一部を保存しようと保存会の人たちが管理しているようでした。(また聞きなのでよくわかりませんが)

こういった自然は壊すのは簡単でもここまでなるのに相当時間がかかると思います
いつまでも残したい風景ですね(^^)
[ 2006/09/27 14:23 ] [ 編集 ]

tonkoさん

まさに光と影ですね(^^)
写真はこれがないとどうしようもありません
ここもR17BP沿いです(^^;
最後が立体交差になっているのでややこしい場所ですが・・・機会があったらぜひ一度訪れてみてください。
いい場所ですよ(^^)
[ 2006/09/27 14:25 ] [ 編集 ]

isyotaさん

はは、金曜日あまりのショックで(^^;
翌日天気がよかったので行っちゃいました。
川を越えなければなりませんがここは近いので。
3枚目は300mm F4で撮りましたが屋外で使うにはいいレンズですね
サンニッパがいいのはわかりますが軽いし寄れるしこれもいいです(^^)
ラストは・・・晴れるとついやりたくなるアングルです(笑)
[ 2006/09/27 14:29 ] [ 編集 ]

もう満足でしょう

ふわふわの絨毯ですね。
もうこれ以上望んだらバチが当たりますよ。(笑)それくらい天気と花のベストが重なったという感じ。3枚目がお気に入りです^^
えっ しーたけワールド?!下から撮るのお好きなんですか?ちょっとヒガンバナの気持ちになってみます・・・。
[ 2006/09/27 16:23 ] [ 編集 ]

池田姫さん

人間と言うものは欲望の塊ですから(^^;
というのは半分冗談です。
今回はいいタイミングの時期だったので大満足です(^^)

>下から撮るのお好きなんですか
そうなんです(^^)
さすがに女性にはやったこと無いですが(笑)
[ 2006/09/27 17:12 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

すばらしい彼岸花ですね!
トップと3枚目、萌え~♪です。
朝の光がいいですよね~
昼とか夕方になるとこういう風には撮れないかな。
いい写真を撮るには早起きも必須ですね。(笑)
[ 2006/09/27 18:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
いいお天気に誘われて、リベンジ大成功ですね^^。
σ(・・*)もね、お日様と青い空を見ると、血が騒ぐんですよ~~(ヘ。ヘ) エヘヘ
4枚目を見て、ビックリ~、たくさん咲いているんですね、
みごとですね・・(*^^*)ニコ♪
[ 2006/09/27 19:51 ] [ 編集 ]

いいなぁ~!

リベンジ!おめでとうございます!

いいですねぇ~、リベンジできて。。。
丁度今がピークを向かえていますよね~^^
こちらには、これほどの高密度で咲いてる場所は見かけません^^;

赤い絨毯。。。撮って見たいなぁ~!

今回は、どれも素晴らしくて甲乙付けがたいですが
強いて1枚上げるとなると、2枚目ですかね~!
理由は、他の4枚は彼岸花自体が正にメイン!(魅力の追求?)って感じですが、
2枚目は、その先のトキメキ(例えば、しーたけさんのこころのトキメキとか)
見たいなものを、強く感じたからです^^

あくまでも、私個人の意見(感想)ですが。。。
[ 2006/09/27 20:48 ] [ 編集 ]

fuulさん

萌えと来ましたか(笑)
朝と言ってもそんなに早い時間帯ではないんですよ(^^)
何せ、ここまで20分ちょっとなので。
太陽の光って不思議ですよね
時間帯によってずいぶんとイメージが変わります(^^)
[ 2006/09/27 21:02 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

かぼちゃさんも青空や光に反応しますか(^^)
そうですよね。
私もなんだかそれだけでウキウキしちゃいます。
4枚目斜め上から撮ったものなのですが、この一角だけはこんな密度で咲いているんですよ(^^)
本当にビックリですよね(^^)
[ 2006/09/27 21:06 ] [ 編集 ]

ossanniichan さん

ちょうど花がピークを迎えているときに天気もよく本当にラッキーでした。
金曜は本当に凹んでいたので土曜の喜びようと言ったらもう言葉では言いあらわせません(笑)
2枚目ですか。
これは単に密集というよりは木の周り根っこにも群れている事により密集を出してみたかったので撮ってみました(^^)
ここに載せるくらいですからかなり自分でも気に入っている一枚です(^^)
[ 2006/09/27 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

光と影が、とても素敵ですね。
1枚目と3枚目が特に好きです。

こんなにたくさん咲いているなんて…
何度見てもスゴイですね。
一面の赤い絨毯…私も見てみたいです。


[ 2006/09/27 22:37 ] [ 編集 ]

又、又、偶然重なり同じ日のup。
拙い写真で迷ったのですが、
せっかくなのでTBさせていただきました。
[ 2006/09/27 22:52 ] [ 編集 ]

リベンジ大成功

こんばんは。
やはり、光があるとまた違った良さがでますよね。
しかも撮っていて気持ちいいです。
3枚目、いいですね。
私もこの感じを撮りたいのですが、まだ成功してません(笑)
あと、土手からの広角も光のあたり方がいいです。
[ 2006/09/28 01:21 ] [ 編集 ]

ゆきさん

1枚目と3枚目ですか?
ありがとうございます(^^)
どちらも気合を入れて撮ったものです(笑)

ここピーク時は本当に絨毯のような感じになるんですよ(^^)
どこでもドアでもあればお勧めしたい場所です(^^;

最後になりましたがTBありがとうございます
私も後でかけに行きますね(^^)
[ 2006/09/28 07:15 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

時間帯は違いますが同じ日に撮ったんですよね(^^)
いやぁ あの日は本当に撮っていて気持ちよかったです(^^)
3枚目は300mm,私の場合480mm相当の単焦点になるのでそのおかげですね。
画角で苦労することもありますが写りは気に入っております(^^)

土手の上からは見下ろせるのでいいですね
以外にもあまり上っている人はいませんでした。午前中だったからかな?
[ 2006/09/28 07:19 ] [ 編集 ]

やっぱり

すごいですね~。
みごとな写真ばかり。

リベンジしたかいがありましたね。

土手のほうから私もとってみればよかった~~。(笑)
[ 2006/09/28 19:36 ] [ 編集 ]

kasumiさん

はは、2日続けて行っちゃいましたよ(^^;
土手の上は見下ろす形で撮れるのでよかったですよ(^^)
登っている人は少なかったけど、いちどのぼる価値はあると思います(^^)
あっその時はスカートでなくパンツスタイルでお願いします(^^;
[ 2006/09/28 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/549-05141ef9



無料カウンター



