 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麦秋 

うちの周りはちょっと行くとすぐ畑になりまだまだ自然が多いところです。
今くらいの時期になると麦が刈り取られ今度は水が入り水田となるのですが刈られる前に撮ってきました。

mugi_8371.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/400秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

mugi_8364.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/400秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

すでに刈られているところや麦わらを燃やしているところもありました。畑全体が煙っぽくなるんですよね。これやられると(T_T)
[ 2005/06/05 17:04 ] お散歩 | TB(0) | CM(18)

麦秋・・・

トップに画像がないので、アレっと思っちゃいました。
二枚目の画像ステキですね。
何日か前に新聞で栃木県のどこだったか麦秋のことが取り上げられていました。
北海道のドーンとしたヤツを見てみたいものです。

ところで、しーたけさんは「麦秋」よりも「麦酒」の方がいいんじゃないですか?
失礼しました~(笑)
[ 2005/06/05 17:37 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

今の時期、この辺は麦刈りですごいんです。ひょっとして北海道にも劣らないかも(笑)
それとこれ色温度を若干高めに振っています。真っ茶色のもあるのですがなぜかあまり美しくなかったのでまだそんなに茶色くないやつを色温度で調整しました(^^;

麦酒ですか?そういえばこの間自治会の集会でもらってきたのが冷蔵庫に入っていましたね(^^)
[ 2005/06/05 20:14 ] [ 編集 ]

セピア色。。

素敵な色をかもし出していますね。

こんな感じの色も好き。

そう言えば麦刈りの季節ですね。
飼った後に焼くと、道路が危ない位に。
それも風物詩ですね。
[ 2005/06/05 20:45 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今回は色温度をいじってイメージ的な色を作りました(^^)
実際にはもう少し緑でした。

そうそう今の時期、煙が・・・
[ 2005/06/05 22:16 ] [ 編集 ]

なんでだろ?

ZEISSさんに指摘されて気づいたけどなんで続きを読む方式になっていたんだろ?
今なおしました
[ 2005/06/05 22:19 ] [ 編集 ]

何でだろう?何でだろう?

そういえば、テツ&トモ最近見ないなあ。
アンガールズとか変なものばっかり・・・

あっ、本題ですが、多分二つある記事を書く欄の下のアイコンをクリックしたのではないかと・・・

でも、ほかの原因もあるかもしれません。
一時的ですが、今日の午前0時前後はFC2の特定のサーバーが変でしたから。
アクセスできなかったり、adminへ入れなかったり・・・
まあ、そんなこともありますよね。

ああ、そうそう、麦を燃やす煙ですが、何年か前に関越道で一瞬視界が奪われて怖い思いをしました。
渋滞の列でもあったら大変なことです。
もし事故が起きたら、燃やした当人は刑事上・民事上の責任を問われるんでしょうね。
[ 2005/06/05 22:30 ] [ 編集 ]

近所でも

麦といえば、麦酒ですね。自宅から車で20~30分くらいのところにキリンのビール工場があって、その横のレストランで作りたてのビールが飲めるんですよ。むちゃくちゃ旨いですね!(^^)v
自宅の近所でも麦刈りも終盤にかかり、畑を燃やしていますね。やはり一斉に燃やされると、交通安全上ちょっと問題ありですね。
[ 2005/06/05 22:46 ] [ 編集 ]

ふみさん

キリンビールの工場って、甘木ですか?
確か、あそこはポピーの畑があるんですよね。
秋にはコスモスも咲くとか。
そして冷えたビール(ごくり・・・)

しーたけさん、横レス失礼しました。
[ 2005/06/05 22:50 ] [ 編集 ]

麦はうちの近くでも作っています。
去年は綺麗でしたが今年はなぜか雑草?が沢山生えて汚い麦畑になってます。
私も浜名湖花博で麦を撮ってみましたが麦ってお米の稲穂より画になりますね。
[ 2005/06/05 23:05 ] [ 編集 ]

まさに収穫の色、という感じですね。
これから暑い夏には、キンキンに冷えた
ビールが一番ですね!

あ~、飲みてぇ・・・(^^;)
[ 2005/06/06 00:34 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

下のWindowには書いていないつもりでしたが・・・ほんとなんでだろ?
いつもエディタで下書きしてそのままコピペなんですよ(^^;

そうそう近所(といって群馬になりますが)にサントリーとサッポロの工場がありますよ。サッポロの方はわかりませんがサントリーのほうは近所の人対象にイベントみたいのがあるみたいです。近所の農家と契約して麦を作っているらしいし地域密着の経営のようです。麦を燃やすと視界が遮られるだけでなく車の中が煙いというか匂いが入ってきます(^^;
[ 2005/06/06 07:06 ] [ 編集 ]

ふみさん

うちの近所(車で30分くらい?)にも2箇所ビール工場がありますが車でないと行けない場所にあります(笑)

やはり日本全国麦畑は焼かれるんですね。
[ 2005/06/06 07:09 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

稲穂は頭を垂れますが麦はトゲトゲ?の感じで元気いいですね。うちの近所でも麦の間から雑草の生えている麦畑があります。
農家の方針なんでしょうかね?
[ 2005/06/06 07:11 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

今年の夏は(も?)暑いんですかね?
全部が全部ではないにしろあの麦畑の麦が全部ビールになってしまったらすごい量だと思います(^^;
[ 2005/06/06 07:13 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

そうです。甘木です。(^^)v 行かれたことがあるんですか?いまはポピーが沢山咲いているそうです。コスモスの頃には行ったことがあるんですが・・・行ってみようかな?でもビールも飲みたいし。妻に車を運転してもらわないと。
[ 2005/06/06 08:20 ] [ 編集 ]

思わず地図を見てしまいました

思わず地図を見てしまいました。高速道のそばなんですね。この辺は水が綺麗な場所なんですかね。
うちの近所は利根川沿いなので工場があるようです。
[ 2005/06/06 08:54 ] [ 編集 ]

こんばんは!

遅ればせながらTBかけました。
ヨロシクです。
[ 2005/06/15 19:24 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

麦秋にTBありがとうございます(^^)
本日麦秋その後をアップしました(笑)
[ 2005/06/16 06:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/55-bf3e83e2



無料カウンター



