 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホトトギス 



ISO:200 f:5.6 SS:1/15 FL:90mm(macro)

ちょっと鬱蒼とした森の中を歩いていると・・・ホトトギスに出会えました(^^)
しかし暗い。ISO感度は200にしたものの1/15というシャッタースピード
カメラバッグの上に置くといい高さだったのでほぼ横から撮ってみました

hototogisu_2249.jpg

ISO:200 f:5.6 SS:1/13 FL:90mm(macro)

今度はほぼ真上から。
この角度は撮るのが厳しいわりにはあまりいい絵にはなりませんね(笑)

hototogisu_2256.jpg

ISO:200 f:7.1 SS:1/5 FL:15mm(FishEye)

ついにシャッタースピードが1/5に(><)
横着せず三脚使えばいいのに体をどこかによりかけたりカメラバッグをつかったり
で結局三脚未使用です(笑)

hototogisu_2262.jpg

ISO:400 f:5.0 SS:1/6 FL:60mm

結構小さい花でこんなにたくさん咲いていました。
ただジメジメして日があまり当たらないところなので撮りづらいは今回もヤブ蚊は攻めてくるはで大変でした(笑)

hototogisu_2498.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/125 FL:140mm

これもホトトギスですかね?
ほとんど白一色でした。

追記:
ネットで調べたらシロホトトギスと判明しました


hototogisu2510.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/250 FL:200mm

ようやく明るいところで撮れました(^^)
これもtopのとは違い全体的に紫のものでした(^^)

[ 2006/10/05 06:57 ] 花の写真 | TB(0) | CM(42)

三脚

私もあまり使いませんね。
70-200mm使う時も、鳥撮りで一日中振り回したら重さに慣れた。

TOPは噴水みたいで楽しい。
[ 2006/10/05 08:02 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

150mmマクロの場合、妙にシビアになってくるのですがそれ以外だったら手持ちでもなんとかなりますね
ただじっくりと撮りたいときはやはり三脚を使いたいのでバッグの脇には携帯用三脚をバックルで止めてあります(^^)

この花は本当に噴水のように見えますよね(^^)
[ 2006/10/05 08:14 ] [ 編集 ]

あっ!

やられた~(笑)
私もホトトギスの記事を用意していたんですが・・・(^o^;

今年は開花が遅れているようで、先日は一輪?しか咲いていませんでした。
御岳山では結構咲いていたんですが、種類が違うのでしょうか?

白い花もあるようですが、やはり紫っぽいタイワンホトトギスが多いようです。
ラストカットの背景の大きな玉ボケがいいですね。
[ 2006/10/05 08:22 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

はは、ZEISSさんも用意されていたんですね(笑)

ラストカット以外はあまり日も当たっていなかったのですが・・・
今年はいろいろ撮れたので載せてみました(^^)

こうやって見るとこれまた不思議な花ですよね(^^)
[ 2006/10/05 08:31 ] [ 編集 ]

面白い形ですよね。

なんとなく海の中の生物かなと思ってしまいます。

白いのもあるのですね。

でも1/5でも三脚なしってすごいですね。
とても考えられませ~ん。
[ 2006/10/05 08:52 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす)さん

水母系の生き物ですかね(笑)
カメラごと安定するようにどこかに押し付けたりすると結構遅いシャッタースピードでもいけますよ(^^)
もちろん本当は三脚を使うのが一番ですが・・・

これは低い位置に咲くので斜面なんかだったらロケーションによっては地面に置いて撮るのも手かも知れません(^^)
[ 2006/10/05 08:57 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 雨になりそう。。。
ホトトギス、可愛い小さなお花なんですね!
 皆さんのブログで拝見させていただいていますが、ほとんどがマクロで本当の大きさが
分からない・・・<苦笑>
 やはり全体が知りたいです。<知らない者にはありがたいです>^^
 白も奇麗、でもラストで。。。
[ 2006/10/05 09:05 ] [ 編集 ]

hiziyさん

確かにマクロで撮ると本当の大きさがわかりにくいですね
となりに10円玉やタバコの箱など比較するものを置いておけばわかるのでしょうが(笑)
私は吸わないのでタバコの箱は持ち合わせておりませんが(^^;

完全には把握できないでしょうがそういった意味でも葉なども入れた全体像って必要ですね(^^)
[ 2006/10/05 09:55 ] [ 編集 ]

こんにちは

この花は咲いている時期が長いんですね。
白いのは珍しいカモですね。初見です。

ラストのバックのボケが綺麗で良いですね。
[ 2006/10/05 11:16 ] [ 編集 ]

isyotaさん

下の2枚は別の場所で撮ったものなのですが白いのはやはり珍しいのですかね?
今までこのタイプは見たことが無かったので・・・

ラストですか?
やはり光があるといいですよね(^^)
[ 2006/10/05 11:32 ] [ 編集 ]

撮り溜めてるわ・・・

下の2枚はタイワンホトトギスですかね?
山にあるヤマジノホトトギスはやはり違いますね~ 上の噴水?が反り返っています。(笑)花びらのこのぷっくり見えるところが好きですね。
山で見つけるのは難しくありませんか?時期的なものだったのかな・・・御岳。
写真としては白いのが好き~☆
[ 2006/10/05 12:21 ] [ 編集 ]

ちょっと毒々しい

ですが、神秘的で美しい花ですね.
鬱蒼とした場所には神秘的な花が咲くのでしょうか(^^;)
ホトトギスというと、鳥の方しか知りませんでしたが、因果関係あるのでしょうか?

私は逆に結構三脚を使いますね.ハナから持っていってない場合は別ですが.
一応ローアングル対応なので花なども撮れますが、カーボンじゃないので重い(^^;)
[ 2006/10/05 12:29 ] [ 編集 ]

池田姫さん

一番下はタイワンホトトギスだと思うのですが下から2枚目はシロホトトギスかと思います。
まぁ今ひとつ自信は無いのですが(笑)

これは御岳ではないけど場所によっては結構咲いていると思います。
たぶん時期的なものではないでしょうか?
特に今年は天候不順でしたから
[ 2006/10/05 13:11 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

三脚は一応カーボンだし、クイックシューもつけているのですが早い話横着なのかもしれません(笑)
でも150mmのときは使うほうが多いです(^^)

ホトトギスの由来は花の模様がホトトギスの胸羽の模様に似ているからです(^^)


[ 2006/10/05 13:14 ] [ 編集 ]

お~
ヤマジノホトトギスじゃないですか。
東京都では数少ないですよ。

シロホトもかわいい!
[ 2006/10/05 18:58 ] [ 編集 ]

やまぼうずさん

ヤマジノホトトギスは奥多摩方面もあまりないですか?
これ結構うちの近所で撮ったんです(^^;

シロホトトギスはなんか清楚な感じがしましたよ(^^)
[ 2006/10/05 20:25 ] [ 編集 ]

うわ

しーたけさんが撮ると、ホトトギスも
とてもきれいに見えますね。

以前いけばなをやっていたころ、
この時期になると、ホトトギスばっかりいけてました。
どうも、点々がいやで・・・・(笑)

白はまた違った風情ですね~。
でも、ほととぎすといったらやっぱりこの点々でしょうか。(笑)
[ 2006/10/05 21:39 ] [ 編集 ]

うわ

しーたけさんが撮ると、ホトトギスも
とてもきれいに見えますね。

以前いけばなをやっていたころ、
この時期になると、ホトトギスばっかりいけてました。
どうも、点々がいやで・・・・(笑)

白はまた違った風情ですね~。
でも、ほととぎすといったらやっぱりこの点々でしょうか。(笑)
[ 2006/10/05 21:39 ] [ 編集 ]

kasumiさん

マクロで集中している時に蚊が攻めてきて大変でした(^^;

この点々がホトトギスですからね(笑)
白いのは一瞬違うのかと思えるぐらい雰囲気が違いましたよ(^^)


[ 2006/10/05 21:50 ] [ 編集 ]

ラスト2枚

昨日のツリフネソウ、そして今日のホトトギス。
以前、六甲高山植物園で紹介されてましたが(映画)、今頃咲くんですね。
やっぱり、高山系なんでしょうか?

私は、ラス2の清楚な白と、ラストの玉ボケが
しーたけさんらしくて好きですよ^^
[ 2006/10/05 22:05 ] [ 編集 ]

教えてください

しーたけさん、はじめまして。
asitano_kazeといいます。
お名前だけはふん転菓子さんのところで知っていました。
あちこち歩き回ってここへやって来て、
おぉっ、見事な画像だなと思ってコメント欄を見るとそこに
しーたけとあって、びっくりしました。

ホトトギスの花の立体感がすごいなと思いました。
SSが1/5でもこれだけ撮れるというのもすごいですね。
これを機会にまたお邪魔します。
いろいろ教えてください。
[ 2006/10/05 22:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

ホトトギス、私はまだ撮ったことがありません。
形が特徴的ですね(^^)
白いのもあるんですか、これも綺麗ですね。
あとラストも良い感じです(^^)
[ 2006/10/06 01:53 ] [ 編集 ]

不如帰

ホトトギス
咲いてきました 昨日も今も雨です

写真としてはラストが好きです

白あり 柄入りありですね
白は初見です
この花何もしなくとも毎年忘れずに
芽が出るというお利巧さん?なんで
す。。。
[ 2006/10/06 06:26 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

もちろんどちらも山でもさきますが、これは一応平野部?のものです。たぶんカラーの地図帳があれば緑から茶色に変化する境あたりの場所です(笑)
ですから山だともう少し早く咲くと思います(^^)

ギクッ
ラストの2枚は、それより上のものとは日と場所を変えて撮ったものです。
といのも最初のほうはあまりにも日が射さない場所だったので撮りなおしたものなんです(^^;
[ 2006/10/06 06:59 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

はじめまして(^^)
時間があれば埼玉北部や群馬県等をうろついております(^^)

ホトトギス、これは面白い形をしていますよね
ふん転菓子さんのコメントを借りればまるで噴水のようです(笑)
通常の構えだととても1/5secなんてスピードできれないのですがカメラバッグや豆袋(お手玉の大きいものと思ってください)でカメラを押し付けたり自分自身をどこかによりかけたりすると結構いけますよ(^^)

これからもお気軽に遊びに来てくださいね(^^)
[ 2006/10/06 07:06 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

私もまともに撮ったのは今年がはじめてかも知れません。
ちょっとした森や山道?を歩いていると巡り会えることがあるのですが・・・

形は本当に面白いですね
白がすっきりしていて一番の好みかも知れません(^^)
[ 2006/10/06 07:10 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ホトトギスは結構、種としては強い部類に入るのですかね?
咲いているところはもうたくさん群れて咲いていましたよ(^^)
ラストのように光があればいいのですが・・・
鬱蒼としているしここのところの天気だとちょっと厳しいですね

白いのもそれなりに咲いていましたよ(^^)
[ 2006/10/06 07:14 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

昨日、ホトトギスにしようか、クサギにしようかと迷って
時間がなくてクサギを載せました。残念!
(ホトトギスはたくさん撮って選ばなきゃですが、
クサギは1枚しか写ってなかったので…)
今日、私も載せようっと☆
シロホトトギスは初めて見ました。
白色も可愛いですね。
最後の写真が柔らかくて、とっても素敵です。
[ 2006/10/06 15:41 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
ホトトギスの白、初めて見ました~^^。
同じお花とは思えない^^、白がステキ~。
控えめでおしゃれな感じがいいね (^_-)-☆
[ 2006/10/06 16:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

ヤマジノホトトギスですね。
いい色です。
シロホトトギスもいいですね。
この花もとても変わった形の花です。
面白いですね。
タイワンホトトギスは殖えすぎてこまります。
[ 2006/10/06 17:07 ] [ 編集 ]

ゆきさん

ゆきさんもたくさん撮ったのですね(^^)
白は独特の点々がないせいか別の花に見えます(笑)
でも清楚な感じがして良かったです(^^)
UPしたらTBさせてくださいね
[ 2006/10/06 17:28 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

白は今年発見しました(^^)
もっとも身近な場所にあったのですが・・・
ずいぶんと雰囲気が変わりますよね(^^)
[ 2006/10/06 17:29 ] [ 編集 ]

和さん

この花は本当に面白い形をしていますよね(^^)
タイワンホトトギスは結構つよいのですかね?
ここはどちらかというとまだヤマジノホトトギスのほうが多かった気がします(^^)
[ 2006/10/06 17:30 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ホトトギスを知ったのは最近(2年前くらい?)です。
最初みたとき、ブキミ~~って思っちゃいました。(笑)
でもよくみると趣きのある花ですね。
白は初めてみました!
しーたけさんとこくると珍しいのがたくさん見れてうれしいです♪
[ 2006/10/06 18:37 ] [ 編集 ]

fuulさん

確かにこの点々が不気味と言えば不気味ですね(笑)
でも形が変わっているしなかなか面白い花です。

シロはやっぱり珍しいのかな?
結構咲いていましたよ(^^)
[ 2006/10/06 21:08 ] [ 編集 ]

TBありがとうございますた~。

私もTBかけさせていただきました。
ところで、最初のホトトギスはセトウチホトトギスというものらしいですよ。
とある方のブログに載っていました。
[ 2006/10/06 22:12 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございます
セトウチホトトギスですか?
ホトトギスにもいろいろ種類がありますね(^^)
[ 2006/10/06 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

TBありがとうございました。
ホトトギス、とてもたくさんの種類があるんですね。少し調べてみて、びっくりしました。
似ているけれども、みんな少しずつ違っていて…。
でも、この不思議な形はみんな一緒なんですね。
私のもTBさせてくださいね。
[ 2006/10/06 23:53 ] [ 編集 ]

ゆきさん

TBありがとうございます(^^)
ホトトギスって一概に言うけど調べると本当にいろいろありますね(^^)
それにしてもいろいろな花があるものだなと改めて思いました(^^)
[ 2006/10/07 00:00 ] [ 編集 ]

ホトトギス

種類は違うけれど、こちらもホトトギスはホトトギスですよね。(^^)
[ 2006/10/15 19:03 ] [ 編集 ]

ホトトギス

種類は違うけれど、こちらもホトトギスはホトトギスですよね。(^^)
[ 2006/10/15 19:03 ] [ 編集 ]

cowzohさん

ホトトギスはいくつか種類があるようですね
私も全部はしらないのですが日本で見られるのは10種類くらいと何かで読んだ気がします(^^;
TBありがとうございます
[ 2006/10/15 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/550-5cc1dc18



無料カウンター



