 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝日を浴びて 



ISO:100 f:4.0 SS:1/400 FL:300mm

早朝のお散歩にて

厳密にいうとここは自宅から2kmくらい離れており近くまではチャリで。
そこから散歩したときの写真です。
歳をとると(^^;どうも朝目が覚めちゃうんですよね

日の出前からうろうろしてました(笑)
asa_2300.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/500 FL:200mm

実は畦道に咲く彼岸花と稲穂を捜しに行ったんです(笑)
ところが実際にはいいロケーションというのは少ないですね
急遽、朝露に変更しました(^^;

もうちょっとキラキラするかと思ったのですが・・・
日の出直後はまだ光が弱いのでしょうかね

asa_2302.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/500 FL:200mm

左斜め上から差し込む日差しの中、手前の水滴をぼかしてみました(^^)

asa_2312.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/250 FL:150mm(MACRO)

最後はマクロで(^^)

この後、別の場所に移動しようとしたのですが何か妙に騒がしい。
パトカーはウロウロしているし最初は飲酒の検問かとも思ったのですがちょっと変。
ここから数100m先のコンビニには2台も止まってます。

どうも包丁を持った男が強盗に入り15万を奪い逃亡中だったようです
犯人に出くわさなくてよかった(^^;
[ 2006/09/29 07:05 ] お散歩 | TB(2) | CM(30)

おや

それは物騒な場面に出くわしたものですね。
何事も無くてよかった。

それはともかく、朝露と稲穂を絡めるとは思いもよりませんでした。
キラキラろした感じが綺麗ですね。
個人的にはラストカットに痺れます。
[ 2006/09/29 07:42 ] [ 編集 ]

ほんとに

出会わなくてよかったですね。>強盗
わたしも朝早く起きることはありますが、
ちょっと怖くて一人では出かけられません。
でも、夜明け直後に歩いて回れば
なんか素敵な被写体に出会えそうでわくわくしますね。
1枚目・・・朝露にぬれた稲穂と葉がとてもすてきです。
[ 2006/09/29 07:48 ] [ 編集 ]

キラキラ

私も同じ様な画像を撮りましたが、朝露が朝陽に輝いて綺麗ですよね。(^.^) 
あまり早起きは得意ではないのですが、たまにはいいな~って思いましたね。稲刈りが始まる前にまた行ってみようかな?(^.^)v
TBさせていただきますね。
[ 2006/09/29 08:05 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この辺はのどかな田園地帯なんですけどねぇ
参りましたよ(笑)
朝露と稲穂はずっと考えていたんです。でもなかんか良い機会がなく・・・
これ日の出直後のものですがもう少しした方がキラキラがでたようです
ラストはシンプルにまとめてみました(^^)
[ 2006/09/29 08:13 ] [ 編集 ]

kasumiさん

kasumiさんは絶対ひとりではダメですよ(^^)
特に最近変な事件が多いですからね
しかしまぁ 働いている皆さんだったら1万円を稼ぐのがどれだけ大変かわかると思います。
そのお金を奪うだなんて・・・

1枚目は良い具合に頭を垂れた稲穂だったので撮ってみました(^^)

[ 2006/09/29 08:20 ] [ 編集 ]

ふみさん

私はじじぃのせいか(^^;
日の出前に目が覚めることもしばしば
特にこれからの季節は日の出がだんだん遅くなりますから。

稲穂もまたいいものですよね(^^)
もうすぐ美味しいお米ができます(^^)

TBありがとうございます
私もかけさせていただきますネ
[ 2006/09/29 08:25 ] [ 編集 ]

光が輝き柔らかい

こんな感じの描写が私の好み。
でも、寝坊助な私には無理。(笑い)

ある方の鳥の写真が、輝いているのを見てから、イメージは出来た。
中々真似が出来ないし、当然、同じには撮れない。
相手はプロですから、機材も使っているソフトも全て違う。雰囲気だけは真似したい。

そこが壁。
しーたけさんの作品で、その壁を見た感じがしました。
[ 2006/09/29 09:15 ] [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。
青空のコスモス綺麗ですね。コスモスはこれからなんですね。
こちら、もう終盤です。青空の中のコスモス、撮り損ねました(>_<)
リベンジは満足がいったと仰るように素晴らしいですね。
光を受けてキラキラしたヒゲ見えます~木の根も見上げてもそれも素晴らしい写真ですね。
高崎の展望の丘は何かしら花が咲いているのですね。では、行くっきゃないですね(⌒-⌒)
赤いサルビア、こう撮れたらいいな~
稲穂が光に輝き綺麗ですね~私の周りでは稲穂、嫌になるほどありますが。。。露がある朝は撮影に出られません^^;
早起きしないといけませんね(>_<)

早川渕のようなたくさんの曼珠沙華はこちらには咲いていませんが、近くに咲く曼珠沙華を撮ってみました。
TBさせてくださいね。よろしくお願いいたします。
[ 2006/09/29 09:28 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

朝露に稲穂…
朝の静けさまで感じらるようで
とてもいい雰囲気ですね。
1枚目と最後が、とっても好きで~す♪
[ 2006/09/29 12:47 ] [ 編集 ]

こんにちは

危なかった?かもでしたね(^^;)
最近物騒な事件が多いですから気をつけないとですね.

それはそうと、チャリ散歩なのに300mm、200mm、Macroとはこれ如何に?(笑)
まるで筋トレ散歩ですね・・・素晴らしい!
朝の散歩は気持ち良さそうです.明日とかやってみようかな(多分起きられない)
[ 2006/09/29 12:48 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 こういう感じの写真は、大好きです!!!
何でもない風景の中のきらめき・・・
 トップも奇麗ですが、3枚目が好きです。
ラストは・・・・・ 言葉はいりませんね!^^
[ 2006/09/29 13:33 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

しーたけさん、朝のお散歩は気持ちよかったですか?
でも最近は、怖い事件が毎日のようにおきていて注意をしなくてはいけませんね・・・
稲の穂がもう重くなって刈り取りの時期が近いようですね~♪
朝露が稲穂について輝いて奇麗です!!
マクロで撮ったまん丸雫は、ステキです。^^
[ 2006/09/29 15:15 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

私は元々朝型なのですが最近それが進んだ感じです(笑)
朝は光が柔らかですね
これがもうちょっとすると結構強くなってくるのですが(^^)
もうそろそろ刈られちゃうだろうから来年またチャレンジしてみます
[ 2006/09/29 15:31 ] [ 編集 ]

茜未さん

わぁ たくさんコメントありがとうございます(^^)

コスモスは場所によっては満開ですがこれからが本番でしょうね(^^)
天気が気になるところですがたくさん撮りに行きたいです
家の周りも腐るほど稲穂があります(^^;
ちょっとやってみたかったんです
今回は初めてだったけどまたチャレンジします(^^)
曼珠沙華にTBありがとうございます
リベンジの時は天気がよく気持ち良かったです
[ 2006/09/29 15:36 ] [ 編集 ]

ゆきさん

うちからちょっといくとこんな光景になるんですよ(^^)
非常にのどかなところです。というかこれしかないです(笑)
topは縦で撮って正解かなと思いました。ラストは手持ちでプルプルしながら撮りましたよ(^^;
[ 2006/09/29 15:38 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

リュックタイプのバックに入れたので結構安定するんです。
ショルダーもありますがそれだと白レンズは1つですかね(^^;
マクロを持っていかなければ2本いけます(笑)

最近はこの辺でも物騒な事件があります。
嫌になっちゃいますよ
[ 2006/09/29 15:41 ] [ 編集 ]

hiziyさん

家の近所はこればっかりですから(笑)
通勤するときいつもこれを撮ったら綺麗だろうなと思いまして実行しました(^^)
もともとは畦道&彼岸花だったのですが・・・
、まぁいいっか(^^;
稲穂は縦で撮った方が良さそうですね(^^)
[ 2006/09/29 15:43 ] [ 編集 ]

Yumiさん

参りました。まさか犯人逃走中とは・・・
こんな田舎でも事件が絶えません

朝の散歩は良いですね
白鷺にも出会えました(^^)

雫は本当にいいものですね(^^)
[ 2006/09/29 15:49 ] [ 編集 ]

TBさせていただきました♪

すばらしい写真ですね!!
朝露がきらめいて…うっとり眺めてしまいました。
こういうすばらしいお手本がただで見れるってブログやっててよかったぁ~
私もしーたけさんを目標にまたがんばろうと思います。
拙い写真ですが、TBさせてもらいました。
[ 2006/09/29 18:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

早起きは三文の徳って言いますが、やっぱ朝は良いですね。
自分は早起きが苦手。(x_x)。

朝露が輝いて皆綺麗だけど、TOPの構図が好みです。
[ 2006/09/29 18:13 ] [ 編集 ]

fuulさん

ありがとうございます(^^)
早起きをした甲斐がありました(笑)
光があるとワクワクしちゃいます(^^;

私も色々な方のブログを参考にしているんですよ。もちろんfuulさんのブログもですよ(^^)

TBありがとうございます。私もかけさせていただきますね(^^)
[ 2006/09/29 19:42 ] [ 編集 ]

isyotaさん

私はなぜか目が覚めちゃうんです(笑)
TOPの構図・・・やはり稲穂は縦に切り取るのが良いかもしれませんね

本当は畦道&彼岸花を狙ったんですけど・・・
結局朝露になりました。
強盗騒ぎがなければ更にチャリで遠出したのですがやめました(笑)
[ 2006/09/29 19:47 ] [ 編集 ]

素晴らしいです~♪

こんばんは(^o^)

稲穂の朝露の素晴らしさ、見入ってしまいました(*^_^*)
ラストのお写真の雫もステキですね♪
その下のはヤゴですか?
面白いショットになりましたね(^_-)-☆
[ 2006/09/29 21:20 ] [ 編集 ]

sahoさん

らすとは多分そうじゃないかと(^^;
というのもじっくり見なかったのでよくわからないのです(汗)

もうすぐ刈り取りの季節
実りの秋ですね(^^)
[ 2006/09/29 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんは

物騒な世の中
ところ選ばずで かえって
静かなところが狙われやすいのか・・
と思いました 早起きも気をつけてください

真ん丸い雫もいいですが
やはり1枚めが実りの秋ですもん
こちらがいいかな・・・
いつも美しい写真 ありがとうございます。
[ 2006/09/29 22:44 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ほんと、変な事件が続きますから嫌になっちゃいますね
1枚目はやはり稲穂らしいですよね
最後の雫は稲穂には見えないし(^^;
[ 2006/09/29 23:22 ] [ 編集 ]

キラキラ

こんばんは。
朝露、とっても綺麗に撮れてますね(^^)
早起きは三文の・・・ですかね(^^ゞ
こうゆう写真は、撮れそうで撮れないです。
TOPとラストが特に好みです。
[ 2006/09/30 02:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

かなり稔ってますますね。
朝露がキラキラととても綺麗ですね。
やはり、秋ですから一度はカメラを向けたく
なりますね。
日の出直後の感じが良く出ていますね。
ラストカットは素晴らしいですね。

私も稲穂UPしておりますので、
TBかけさせて下さい。ちょっと早い時期のものです。

[ 2006/09/30 18:09 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

朝焼けや夕焼けはちょっとちがった景色になりますよね(^^)
刈られる前に急いで撮ってきました(^^)
TOPとラストですか?
ラストはシンプルにまとめてみました
[ 2006/09/30 20:33 ] [ 編集 ]

和さん

やっぱり頭を垂れた稲穂は撮っておきたいですよね(^^)
ラストは150mmのマクロで寄れるだけ寄ってみました。
日の出直後だったので背景がややオレンジになってくれました。

最後になりますがTBありがとうございます(^^)
[ 2006/09/30 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/551-dccc8975


朝の煌めき

いつもよりちょっと早起きして外に出てみると、ひんやりとした空気が心地良い。収穫前の稲穂に朝露が落ちてキラキラ輝いていました。
[2006/09/29 08:05] URL  写 真 の 時 間

稔り

山の写真が続いたので、ここでINTERMISSION。田圃の風景をご覧下さい。
[2006/09/30 18:09] URL FISH EyE

無料カウンター



