 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そばにいたいから・・・ 



ISO:100 f:10.0 SS:1/320 FL:10mm

いきなり怪しいタイトルになってしまいました(^^;
単なる蕎麦畑です(笑)

土曜日は予報によると曇り時々晴れだったのですが、お出かけしてきました。
場所は群馬県渋川市。榛名山の方に登っていく途中に行幸田(みゆきだ)という場所があるのですがここの蕎麦畑はなかなか見事です(^^)
soba_2465.jpg

ISO:100 f:6.3 SS:1/1000 FL:10mm

TOPとは反対方向です。
もうちょっと澄み切っていれば下の方に渋川の街、そしてその後方には赤城山が見えると思います。
まぁでも青空が出ているだけいいか(--;

soba_2436.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/500 FL:90mm(macro)

soba_2437.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/800 FL:90mm(macro)

今度はマクロで(^^)
この赤い点々が何とも言えないんですよね(^^)

soba_2475.jpg

ISO:100 f:6.3 SS:1/400 FL:24mm

最後はおまけ。
この宇宙船みたいなものは温泉です(^^)
天気の良い日は見晴らしが良いですよ。
できて間もない頃に一度入ったことあります。
スカイテルメ渋川
[ 2006/10/01 00:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(32)

わ~

みゆきだにこんな広大なそば畑があったんですか?
びっくりです。

最後の温泉、わたしも2回ほど行ったことあります~。(^_^)
[ 2006/09/30 23:34 ] [ 編集 ]

kasumiさん

行幸田の蕎麦畑は初めてですか?
ここ、たしか7,8年前からやっていると思います(^^)
とにかく広いですし高台にありますから見晴らしが良いですよ。
kasumiさんの所からだったらさほど遠くないと思いますしぜひ天気の良いとき行ってみてください。
県道高崎渋川線でずっと行って行幸田の交差点を左に曲がって坂を登っていけば一面の蕎麦畑に出会えます

あっこの温泉行ったことあるんですね(^^;
珍しい建物だし1Fに温水プールもあったから昔入っちゃいました(^^)
[ 2006/10/01 00:04 ] [ 編集 ]

あなたの蕎麦<傍>がいい・・・

 こんばんは★
今、茹で栗食べてまーす!ハハ。。。^^
 蕎麦畑・・・気持ちいいですねー!
広角、魚眼・・・?
 私も行こうと思ったんですが、栗に負けて・・・<苦笑>
蕎麦のお花は、可愛い蕊先ですよね~
 やっぱ、行けばよかった?カナ。。。
[ 2006/10/01 00:33 ] [ 編集 ]

hiziyさん

今日、あっもう昨日だ(^^;
予報だと曇りでちょっと日がでっる程度だったのですが強行に行ってきました。
青空も見えたので行ってよかったです(^^)
マクロで撮ると可愛さ100倍ですよね
ついつい撮りたくなります(笑)
[ 2006/10/01 00:43 ] [ 編集 ]

これは・・・

また何とも素晴らしい場所ですね。
いかに10㎜(換算16㎜)で撮っているとはいえ、伸びやかな景色だなぁと思います。
普通は人工物なんかが入っちゃうんですが、ここいいなぁ。
渋川近辺と・・・。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

最近は不調というか、どうもテンションが上がらないんですよ。
仕事と体調の関係かなぁ(涙)
[ 2006/10/01 00:51 ] [ 編集 ]

おっ

こんばんは。
行幸田に行かれたんですか(@_@)
良くご存知で・・私も金曜日に行ってきました。
ここ良いですよね。
広くて見晴らしも良いですし・・
やっぱり超広角で撮ったのが良い感じです。
[ 2006/10/01 01:55 ] [ 編集 ]

行幸田

これで<ミユキダ>ですか
いい名前ですね

超広角ってあるのですね
それで撮ったのがいいですね
マクロのも赤いポチぽちが
好まれて実を結び蕎麦となる・・・

なるほど(^^*
[ 2006/10/01 06:11 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここいいですよ(^^)
ZEISSさんの所からだったら渋川伊香保ICで降りて信号を1回曲がるだけ。
あとは道なりに行けば到着です(^^)
機会があればぜひ訪れてみてください。
アングルによっては電柱が入る可能性がありますがちょっとふってあげれば大丈夫だしとにかく広大ですよ(^^)
[ 2006/10/01 06:29 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

この辺も行動範囲なので行っちゃいました(笑)
ここは高台で見晴らしが良いし広大な畑を目にすることができるのでいいですよね(^^)
蕎麦は年2回楽しめるのでいいですね

前回、6月は秩父の蕎麦畑に行ったので今回はこっちにしてみました(^^)
超広角が十分に使える良い場所ですね
[ 2006/10/01 06:36 ] [ 編集 ]

tonkoさん

行幸田って普通読めませんよね
川口の方には十二月田っていう場所がありますがこれは何となく想像つきますが(笑)

これ16mm換算で撮っているのです。
最近、コンデジで広角って言われているのが28mm。ですから16mmともなるとかなり広いですよ(^^)
ちょっと車じゃないときつい場所ですが行き方はそんなに難しくありません。
機会があったらぜひ生でみてくださいね(^^)

マクロの赤いポチポチ、いいですよね(^^)
[ 2006/10/01 06:42 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~

おはようございます。
赤い点々、いいですね(⌒-⌒)
いつもながらのクリア~
群馬にもこんなに広い蕎麦畑あるんですね。
[ 2006/10/01 07:43 ] [ 編集 ]

茜未さん

おはようございます(^^)
蕎麦の赤い点々何とも言えません

本当は赤蕎麦も見たかったのですが・・・
距離的にこっちのほうが圧倒的に近いのでこちらにしました(^^)
ここ、なかなか見応えがありましたよ(^^)
[ 2006/10/01 08:38 ] [ 編集 ]

おはようございます

今日から10月ですね。
下のススキや落ち葉もいいなぁと思っていましたが、
ここは、又、なんと素晴らしいところでしょう!
1枚目の青い空に遠くに見える山、
2枚目の遠くに見える街、
なんて気持ちのいいところだろうって
深呼吸したくなりました。
そばのシベ、可愛いですね♪
いいなぁ~。
[ 2006/10/01 08:45 ] [ 編集 ]

ゆきさん

おはようございます(^^)
ここの蕎麦畑なかなか見応えがあります(^^)

畑の真ん中から山の方、そして街の方と撮ってみたのですが晴れてくれたので清々しさが出たと思います(^^)

ここ、住宅街からそんなに離れていないんです。本当の近所だったら夜明けや夕暮れなども含め定点観察死体くらいの場所です
[ 2006/10/01 08:53 ] [ 編集 ]

良いとこに行くなぁ

TOPは迫ってくる感じね。
そばにいたいってこんなに来られたら恐いわ^^ それに雲も流れてる~ 真ん中の尖った山がかわいいね。この写真いいわ~「おおっー」って言いましたよ♪
そろそろ新そばの季節☆
ちなみに姫はお城生まれではなく、長野県ですぅ~
[ 2006/10/01 08:56 ] [ 編集 ]

池田姫さん

池田姫さんは蕎麦で有名な信州出身だったんですね(^^)
どんよりしてもダメ元で行ったのですが青空を見ることができました(^^)
やはり空は青いに限ります。
新蕎麦もうちょっとしたら食べに行こうかな
[ 2006/10/01 09:15 ] [ 編集 ]

しーたけさん、タイトルのそばにいたいから・・・のそば=蕎麦なんですね~笑
すぐに解かりませんでしたぁ~(^^ゞ
まだ寝ぼけているようです・・・^^
とても広い蕎麦畑ですね~~♪
1枚目は、空の雲が動いているように見えます。
白いお花に赤い蘂が可愛いです!!
こんなにモダンな温泉は、初めて見ましたよ。^^
眺めがよさそうですね~♪
[ 2006/10/01 10:22 ] [ 編集 ]

こんにちは

宿題がいろいろあって、なかなかやってこれませんが、誘惑に負けて・・・。

超広角もまくろもの写真、どちらも良いですね。
90mmでここまで撮れるって、何が違うのでしょうね。
やっぱり腕かしら?
[ 2006/10/01 12:55 ] [ 編集 ]

広がる風景。。

凄く広くて清清しい一枚ですね。
私も先日ソバゲット!
近所の畑ですが。(笑い)
農家が近所に多いので被写体には困らないけど、怪しいかも。。
[ 2006/10/01 17:58 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
いい眺めですね~^^。
優しい色の空と白い雲、広がる蕎麦畑、ナイスです。
お蕎麦食べたくなっちゃいます(^O^)アーン
[ 2006/10/01 19:25 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ここは本当に爽快な景色でしたよ(^^)
蕎麦の花って本当に可愛いです
久々にたくさん見ましたよ(^^)
この温泉おもしろい格好していますよね
[ 2006/10/01 19:41 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす) さん

あまり無理しないでくださいね
訪問もしくはコメントは時間のあるときで構いませんからね(^^)
今回超広角が大活躍の光景でした。
関東でもさがすとありますね。
マクロは気合いです(笑)
ただ今回は三脚を一脚代わりに補助的に使いましたけどね(^^;
[ 2006/10/01 19:48 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

元有料道路沿いも蕎麦畑ありますね(^^)
最初はそこで撮ろうかと思ったのですが、天気だめもとで渋川まで行ってきました(^^)
晴れてくれてよかったです(^^)
[ 2006/10/01 19:50 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

辛うじて青空が出てくれたので爽快でしたよ(^^)
もう一面白い畑でした(^^)

新蕎麦の季節になったら食べに行こうかな(^^)
[ 2006/10/01 19:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

おおっ、ココは広いですよね。
青い空と白い雲、蕎麦の花のコントラストが気持ち良いですね。
ここは晴れてないと、蕎麦だけになっちゃうので晴れは絶対条件ですね。
アップ、シベが赤紫色なんですね。気がつきませんでした。
[ 2006/10/01 20:25 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ここは本当に広いです。
単に広いと言うだけでなく絶景ですよね
予報だとあまり天気が思わしくなかったのですが・・・ダメもとで行ってみたら良い感じに晴れてくれました(^^)
蕎麦の花を見るとマクロで撮らずにいられません(笑)
[ 2006/10/01 21:23 ] [ 編集 ]

気分爽快ですね

こんばんは(*^_^*)

広大なソバ畑ですね~(^o^)
見ていても気持ちよい風景です♪
白いお花に赤いシベが愛らしくて、また撮りたくなりました(^_^;)
[ 2006/10/01 21:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

この広大な感じが何ともいいですね。
おまけに10mmで撮られたので、すばらしい写真になってますね。
もちろんしーたけさんの腕には感服ですが。
素晴らしい。
私も蕎麦畑、探してるんですがなかなかいい所がありません。
行幸田ですか、来年は予定に入れられると
いいのですが・・・。
[ 2006/10/01 22:05 ] [ 編集 ]

真っ白な花びらに
赤いちょんちょりんこみたいなのがついてるのが
なんとも言えずいいですよね

だったんそばというの知ってますか?
そのそば茶大好きで、健康のためではないのですが
ほぼ毎日飲んでいて、普通のそば茶よりとても美味しいですよ!

血液がサラサラにになるとか言われてるそうですよ

[ 2006/10/02 00:07 ] [ 編集 ]

sahoさん

やはり広い景色はいいですね(^^)
なんか見ているだけで気分爽快になってきましたよ(^^)
そばの花を見るとどうしてもマクロを引っ張りだしたくなりますね(笑)
[ 2006/10/02 06:55 ] [ 編集 ]

和さん

機会がありましたらぜひ訪れてみてください(^^)
天気のいい日、ここの景色は気分爽快ですよ!
この日カメラマンが何名かいらしてましたが規模が大きいので人がほとんど気になりませんでした(^^)
[ 2006/10/02 07:00 ] [ 編集 ]

たくさん

そばの花は遠めで見ると白なのですがこの赤いポチポチが可愛くて必ずと言っていいくらいマクロでも撮ります。

だったんそば&お茶、知ってますよ(^^)
そば茶は血液サラサラのほか高血圧抑制などなど色々効果がありますね

さすがに毎日は飲んでいませんが美味しいので飲んでいます(^^)
[ 2006/10/02 07:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/553-e89d44ff



無料カウンター



