 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夕日を浴びて 



ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

自宅から北方面へ2kmくらい進むと国道17号バイパスが走っています。
県南の方はバイパス沿いにお店が建ち並んでおりますがこの辺はまだまだ田園風景が広がります。その一角の休耕田にはちょっとしたコスモス畑があり今の時期ちょっとした光景が広がります(^^)
夕日を浴びるコスモスって綺麗ですね
今回は300mmのみでとらえてみました。
csms_2572.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/800 FL:300mm

たまにはこんな撮り方も(^^)
手前と後ろのコスモスをぼかして挟んでみました。

csms_2562.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/320 FL:300mm

夕日を浴びるコスモスってなんかいいです。
もっと綺麗にとる方法ないのかな?といろいろ時を忘れてシャッターを切っています(笑)

csms_2549.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/640 FL:300mm

なぜか後ろ姿や横顔を撮ることが多い私です(^^;
[ 2006/10/02 06:51 ] お散歩 | TB(0) | CM(32)

ほんとに

夕日を浴びたコスモスって
光がやさしくて
昼間とはまた違った風情ですね。

コスモスって確かに
よこがおやうしろすがたのほうが
なんだか情緒がある気がします。

300ミリ・・いいですねぇ。
私タムロンの28-200ミリは持っていますが、
望遠は持っていません。

買おうかなぁ・・・。
[ 2006/10/02 08:09 ] [ 編集 ]

kasumiさん

おはようございます。
ご存知のように望遠は長くなればなるほどボケ量が多くなりますからね(^^)
300mmになると私のカメラの場合、480mm相当になりますのでかなり画角がせまくなりますがそれでもいい味出しますよ(^^)

あっkasumiさんも横顔や後姿が多くなるんですね(^^)
不思議ですがこの撮り方が自然と多くなるんですよ(^^)
[ 2006/10/02 08:21 ] [ 編集 ]

透ける花びら

おはようございます。
透ける花びらが綺麗ですね~
後姿、私も好きです(⌒-⌒)
[ 2006/10/02 08:39 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 まだ雨が止みそうでなかなか止みません!
 トップ、同じようなアングルでチョット嬉しい!^^ やはり夕陽は柔らかですね。
茜色だったりして・・・
 どれも素敵です!^^ 選べない。。。

 実は、MINOLTA/75-300を家人が贈ってくれたのですが、マクロもまだ使いこなせないのにと思って・・・
 またサギでも挑戦しましょう・・・^^
 内緒でこっそりアップします。ハハ。。。
[ 2006/10/02 08:55 ] [ 編集 ]

茜未さん

やはり後姿を透かすのがいいですかね?
特に望遠系で狙うときはこういのが増えます(^^)
今週は秋雨の影響で天気が今ひとつ
三連休のどこかでコスモス畑にでも行きたい所ですが微妙です(笑)
後姿のほか色々撮りたいのですが(^^;
[ 2006/10/02 09:44 ] [ 編集 ]

hiziyさん

また雨の季節になってしまいましたね(T_T)
どうも秋というと秋晴れをイメージするのですが実は雨も多い季節なんですよね
長期予報によると安定した天気ではなく周期的に変わるとか Orz...

夕日は柔らかく包んでくれますね(^^)
また撮りに行きたい

えっ新兵器じゃなくて新レンズgetですか(^^)
新作楽しみです
[ 2006/10/02 09:47 ] [ 編集 ]

いや~ん

300mm・・魅力的な文字です。(笑い)
程よいボケなど最高ですね。。

9月一杯まで金利が1%と言う店があったのでポチッと行きそうになった。(笑い)
そろそろ本格的にコスモスの時期。
なぜか近所にコスモス会場が出来てます。
未だに咲いていないので怪しい。。
[ 2006/10/02 09:59 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

300mmは魅力的ですよ(^^)
鳥撮りの場合、やはり行くのはサンニッパでしょうか(笑)

ふん転菓子さんの家のほうに大きなコスモス畑ありますよね
今年はそっちも行ってみたいです(^^)
ついでと言ってはなんですが秋をそろそろ探しに行きたいものです(^^)
[ 2006/10/02 10:03 ] [ 編集 ]

最近目が悪くなり・・・

ただでさえもぼやけるのです。(苦笑)
1番下の写真、う~ん・・・なんて言うんでしたっけ?いろいろな角度から見て楽しむものみたい。
下2枚が好き!私、コスモスは群れている写真が好きだな。
ここら辺では昭和記念公園ですね。甘~い香りのするチョコレートコスモスが咲きますよ~☆
[ 2006/10/02 10:38 ] [ 編集 ]

池田姫さん

昨日は福生のほうにお出かけしたのですが生憎の天気。
天気がよければ勢いで昭和記念公園いっちゃおうかと思いましたよ
あそこのコスモスもなかなか見ごたえがありますよね(^^)
下2枚ですか?
ありがとうございます(^^)

まだまだ撮りに行きますよ(笑)
[ 2006/10/02 10:51 ] [ 編集 ]

シャイ?

>なぜか後ろ姿や横顔を撮ることが多い私です(^^;
あれっ、しーたけさんってシャイな方でしたっけ(笑)

確かにコスモス(に限らず花は)は太陽の方向へ顔が向きますよね。
すると、逆光で狙うと必然的に横顔や後姿になります。
[ 2006/10/02 12:15 ] [ 編集 ]

しーたけさんらしいお写真では?

こんにちは(^^*)

ZEISSさんが?していますが私はしーたけさんは、シャイでナイーブな方だと思っていますよ♪
夕陽のなかのコスモスのお花、ステキな捉え方ですね~(^0^)
私も好みのお写真です・・・ニコンのコマーシャル風に、「やっぱいいわ~、コスモス」
[ 2006/10/02 12:55 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

>あれっ、しーたけさんってシャイな方でしたっけ(笑)
見つめられると照れちゃうかも(笑)

青空のときは正面からがいいのですがやはり逆光は横や後ろのほうがいい感じに透けるので好きです(^^)
夕暮れ時というのはいいですね(^^)
[ 2006/10/02 13:28 ] [ 編集 ]

sahoさん

はは、確かにナイーブかも(^^;
ニコンついにキムタクをCMで使ってきましたよね
なんか本当にやっぱいいわって感じになります(^^)

どうもまた天気が悪くコスモスが撮れません
季節がどんどん進んでしまうのでちょっと心配。
来週また花畑にでも行きたいです(^^)
[ 2006/10/02 13:32 ] [ 編集 ]

出てきましたね。

いいですね。どの写真も。
300ミリですか。
私のレンズではこうはいきませんでした。

でもそういえばブレ防止は付いてないけれど300ミリも持ってたんだ。

行って見ようかなって思ったけれど、雨上がりの曇り空。

私のこすもす、TBさせてくださいね。

[ 2006/10/02 13:56 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

朝日もいいけど夕日も暖かくていいですね♪
やはり太陽の陽は偉大ですね。
秋の雰囲気がでていてとってもステキに撮れてますね~
[ 2006/10/02 14:21 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす)さん

TBありがとうございます(^^)

300mmだとボケも大きくなるし個人的にはマクロで撮るよりこっちで撮ったほうがすきです。
どうも天気がはっきりしませんね
晴れた日、またコスモスの写真を拝見させてくださいね(^^)
[ 2006/10/02 14:24 ] [ 編集 ]

fuulさん

そうですね。太陽は偉大だなぁと思います。
こういうコスモス畑のような場所にいると本当に時の経つのを忘れてしまいます(^^)
夕暮れ時のコスモス、また撮りに行きたいものです(^^)
[ 2006/10/02 14:26 ] [ 編集 ]

色がいいですね!

1枚目、なんとも言えないカットですね~^^
色がとっても良いです!最高!!

どれも、しーたけさんらしくて素敵です。
個人的には、1枚目のほか、ラストが好きですよ~!!
[ 2006/10/02 16:44 ] [ 編集 ]

ossanniichan さん

1枚目は極力シンプルに行きました(^^)
夕日に染まるコスモスもいいなぁと改めて思いました。
うちのほうでは今月中旬あたりにピークを迎えるところが多そうです。
これからもがんがん行きますよ(笑)
ラストのように望遠で遠めに撮るのもお気に入りです(^^)
[ 2006/10/02 17:02 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

青空の下のコスモスも気持ちいいですが、
夕日に染まるコスモス、本当に素敵です。
私も後姿や横顔、大好きです♪
どの写真も夢の世界へいざなってくれそう…。
1枚目と最後が特に好きかなぁ。
3枚目もいいなぁ~。

[ 2006/10/02 18:07 ] [ 編集 ]

ゆきさん

夕方はまた特別な時間帯ですよね(^^)
夕方日が沈むちょっと前ってなぜか曇ることが多かったのですがこの日は寸前まで夕日が見えました(^^)
最後の写真はちょっとメルヘン歩苦なったかなと思っております(^^)
[ 2006/10/02 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

みんないい・・

そうね お日さまのお陰ですね
あと、しーたけさんの感性もプラス
されてます

コスモスがんがんいくのですか
昭和記念いいらしい^^*ですよ


[ 2006/10/02 22:43 ] [ 編集 ]

柔らかい

柔らかい夕陽に包まれたコスモスは良い雰囲気ですよね。私も去年撮ってみましたが、なかなかいい感じには
撮れませんでしたね。また今年もチャレンジしてみよう。(^.^)
[ 2006/10/02 23:27 ] [ 編集 ]

おほー!

300mmはまた違う表情の画を吐き出してくれますね.
TOP写真、夕日の差し加減と色合いがスンバラシイ!
これはサンニッパを絞ってF4ですか?それとも300mmF4ですか?
中古でF4の安いのがあり、一瞬クラっときたのですが(笑)、
意を決して70-200を購入しました(^^;)
しーたけさんの70-200撮りで勉強させて頂きますm(__)m
[ 2006/10/02 23:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

夕日を浴びたコスモスもなかなかいいですね(^^)
なんとなく暖かい雰囲気になります。
夕日は、時間とともに刻々と色も変化するので、色々な表情を見せてくれますね。

TOPとラストが好みです。
[ 2006/10/03 02:16 ] [ 編集 ]

tonkoさん

太陽は偉大ですよね(^^)
こんな素敵な光景をプレゼントしてくれるのですから・・・
久々に昭和記念公園も行きたいものです
先週末、妻実家に出かけたので天気がよければいっちゃおうかと思ったのですが生憎雨でした。
この辺は今月中旬をピークにコスモス祭りが行われますのでそこを巡ってみようかと思っています(^^)
[ 2006/10/03 06:57 ] [ 編集 ]

ふみさん

夕日の中、風に揺れるコスモスって写真には撮りづらいけど風情があっていいですよね(^^)
今月中旬がチャンスなのでがんがんいきたいところです。
あとは天気ですかね
関東は梅雨時よりも秋の長雨のほうが雨量が多いんですよ(T_T)
[ 2006/10/03 07:00 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

もう少し鳥さんも撮るのであればサンニッパでしょうが私はハクチョウさんくらいなのでこれはF4のほうです。
F4も屋外で使うにはいいレンズですよ。白レンズとしては軽いし寄れるし開放からがんがん使えます(^^)
もちろん70-200mm F2.8もプロが絶賛するレンズだからいいですけどね(^^)
これから活躍しそうですね(^^)
[ 2006/10/03 07:05 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

夕暮れ時は本当に刻々と変化していきますね。まして秋はその変化がよくわかります(^^)
1枚目とラストですか?
ありがとうございます(^^)
今回全て同じレンズ、しかも単焦点での写真を載せましたが撮り方によってずいぶんと変わるものだなと改めて思いました(^^)
[ 2006/10/03 07:08 ] [ 編集 ]

こんにちは

夕日の中の秋桜。
やさしさがあふれ、なんだかホットさせられた画像です。
遠い時間の中で懐かしい風景の中に。
咲いていたコスモスの花。
とても美しいと思います。
[ 2006/10/03 10:08 ] [ 編集 ]

和さん

夕方と言うのは本当に特別な時間帯ですよね(^^)
しばらく時の流れるのを忘れ、そしてずっとこの光景と向かい合っていたいなという気持ちでいっぱいでしたよ(^^)
[ 2006/10/03 13:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/554-dc640853



無料カウンター



