 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シルエット 

yukei_2582.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/2000 FL:90mm(MACRO)
天気の良い日でも不思議と日が沈む寸前は雲に隠れることが多いのですがこの日はかなり日が落ちてもまーるい形で太陽が見えました。
もうちょっと露出補正でアンダー側に補正したほうがよかったでしょうか

コスモスのシルエットが撮りたくてこの場所でしばらくボーっとしていました
場所は昨日のコスモスと同じ場所です(^^)
yukei_2580.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/640 FL:90mm(MACRO)

もうちょっと花びらと太陽を近づけてみました
こうなるともうピントあわせはAFでは無理ですしMFもほとんど感です。
ピントリングを前後させてエイヤでシャッターを切りました(^^)
おーCMOSにゴミが・・・
私は出かける前と戻ってきたあとにブロワーで掃除するのですがこれは一度無水アルコールで拭いたほうがいいかな

yukei_2578.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/1000 FL:10mm

最後は超広角で(^^)
この辺は高圧線が多いんですよ(T_T)

主夫はこのあと夕食の準備です(笑)

[ 2006/10/03 06:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(34)

奇麗ですねー!

 おはようです♪
シルエット・・・ 素敵ですね~^^
トップはもちろん好きですが、何故かラストが
気に止まります。。。
 主夫、大変でしょうが、ちゃらんぽらんに
頑張ってくださいね。^^
[ 2006/10/03 09:03 ] [ 編集 ]

hiziyさん

たまにはシルエットもいいかなと思い載せてみました。
ラストはなぜか広角でも撮りたいなと思いレンズを付け替えてみましたよ(^^)

主夫は早く家事手伝いに格下げになりたいのですがなかなか(^^;
[ 2006/10/03 09:15 ] [ 編集 ]

良いですね~

おはようございます(⌒-⌒)
夕暮れ時は何かと忙しいのに頑張っていますね~
綺麗な夕焼けと自分の時間がピッタリ合うってなかなか無いですもんね。
1枚目に一票!!です(⌒-⌒)
[ 2006/10/03 09:32 ] [ 編集 ]

茜未さん

夕暮れは刻々と変化して好きな時間帯なのですが・・・やることもいっぱいある時間帯ですね(笑)
ここは本当に近所なので助かりますが・・・
年々家などが立ち並びロケーションに苦労しております(^^;
1枚目ですか(^^)
ありがとうございます(^^)
[ 2006/10/03 09:40 ] [ 編集 ]

こんにちは

普段なにげに見てるコスモスも、
こうしてシルエットにして見ると、
とても洗練された形をしていますね。
自然物はみなそうですが、
無駄のない美しさを感じます。

ほんのりとやさしい画像がいいですね。

しーたけさんは主夫?
[ 2006/10/03 10:16 ] [ 編集 ]

黄昏てコスモス

しーシュフたけさん^^ ミドルネーム?
お日様って丸くないんですね。
最後の写真がいいです~ もう少し空が青かったら最高じゃないですか?あっ私のPCが悪いのでしょうかね・・・迂闊なことは言えないか・・・
[ 2006/10/03 11:03 ] [ 編集 ]

1枚目、とってもロマンチックでステキです!!
コスモスが夕日に照らされて奇麗なシルエットが浮かびあがりましたね~^^
ひとりで自分だけの時間を過ごすのもリラックスできていいですね。。。

しーたけさん、奥様の体調はいかがですか?
季節の変わり目は、特に気をつけたほうがいいですよね・・・
しーたけさん、主夫は大変ですが頑張ってください。^^
奥様、お大事にしてくださいね!!
[ 2006/10/03 12:11 ] [ 編集 ]

またまたうはー!

構図のバランスがイイですね.もはやプロの領域ですね・・・
しーたけさんおっしゃっているように、TOP写真は
花びらに若干の彩度が残ってますので、ギンギンにシルエット写真にするのであれば
アンダー補正するかコントラストを上げるかすると良いかもしれませんね.

最近まんまる夕日を見てない気がします.
こんな写真を心ゆくまで撮ってみたいですね(^^)
[ 2006/10/03 12:30 ] [ 編集 ]

和さん

たまにはこんなシルエットもいいかなと思いまして撮ってみました(^^)
自然美というのは本当に無駄が無いですよね

主夫・・・まぁそんなもんですね(笑)
サラリーマンもしてるので専業ではありませんが(笑)
[ 2006/10/03 13:12 ] [ 編集 ]

池田姫さん

いや、ほんとうは丸いですよ
これはレンズの設定でもっと絞りを開ければ丸くなると思うのですが・・・
たぶん設定ミスですネ

空の青さとオレンジが共存すると確かにいいですよね(^^)
[ 2006/10/03 13:13 ] [ 編集 ]

Yumiさん

黄昏時っていいですよね!
なんだかぼーっとこの場所にいましたよ(^^)

妻の状態は良くなったり悪くなったりの繰り返しですかね
まぁ当面この状態が続くかなぁ
季節の変わり目私も注意しないと(^^;
[ 2006/10/03 13:15 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

TOPはもうちょっと落としたかったのですが家と会社の液晶でかなり見え方が違ったのでその中間を取りました(^^;
本音はもうちょっと落としたかったです(^^;

プロとアマの境界ってなんなんでしょうね
もちろんまだそこには程遠いのですがアマチュアと思われる方でもブログで素晴らしい作品をよく目にするので気になりました(^^)
[ 2006/10/03 13:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

1枚目に1票♪
シルエット…少し寂しげで、でも温かみがあって、とてもいいですね。
お仕事しながらの主夫は、大変でしょう…。
どうぞ手抜きをしながら、楽に楽に…。
しーたけさん自身のお体とお心も大切になさってくださいね。
[ 2006/10/03 14:07 ] [ 編集 ]

最後のみると夕陽丸じゃなくて
コンペイトウみたいな形に見えて
こう見える時って結構あるんですかね
不思議~

CCD&CMOSへのゴミ付着は困ったもんですよね
自分もこの間白い紙でゴミあるか見てみたら
ブロアーでは取れないのが付いていて
そろそろ清掃に出そうかなと思ってる所です
[ 2006/10/03 15:51 ] [ 編集 ]

ゆきさん

1枚目ですか(^^)
夕暮れ時って結構好きな時間帯です
日が落ち灯りがぽつんぽつんとつく時間帯ってなんだかいいんですよ(^^)

主夫は・・・まぁしかたないですね(笑)
たまに逃げ出したくなることもありますがなんとかやってますよ(^^;
[ 2006/10/03 16:24 ] [ 編集 ]

たくさん

コンペイトウも絞りの関係でしょうね(笑)
ごみ清掃、私も何回かはセンターに出すのですがさすがに毎回はきついので無水アルコールを使ってフキフキしています
最初はびびりましたがもう慣れました(笑)
[ 2006/10/03 16:27 ] [ 編集 ]

境界線。

またまた凄いですね~!
おっしゃるように、PCによってかなり見え方が違いますよね^^;
だから、コンテストなんかでは、必ずプリント応募ですよね。
(一部、web応募もあるが上位入選したの見たことない!)

>プロとアマの境界ってなんなんでしょうね
 本人が宣言するかしないかです!
 特段資格が要るわけではありませんし(国家試験、フォトマスターってのが浸透しつつある?が「プロ」という意味からすれば関係ない)、『私は今日からプロです』って宣言すれば誰でもなれますよ!!
ただし、食べて行けるかどうかは別ですが・・・^^;

ってプロの方が言っていました^^
[ 2006/10/03 17:01 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

プリント応募だと確かに自分の納得できる色が出ているかどうかがわかりますよね(^^)

プロの件、確かにこれで生活していくのは厳しいですね。私も一応画像貸し出しと言うことで、とあるところに貸し出しをしたことがあるのですがこれだけでは食べていけません(笑)
[ 2006/10/03 17:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

夕日とコスモスも雰囲気があって良いですね。
輝度差の大きい被写体なので、夕日を優先するしかないでしょうね。
あとは露出オーバーとアンダーの2枚を現像して合成するか、
スローシンクロも面白いと思います。

TOPのが好みです。
もっと、赤くしても良いんじゃないかな。
[ 2006/10/03 20:04 ] [ 編集 ]

とっても雰囲気のある写真ですね。
夕日での逆光はとてもいいですね。
ほかにも応用できそうです。
札幌ではもう紅葉が始まりそうです。
[ 2006/10/03 20:26 ] [ 編集 ]

isyotaさん

なるほど、仰るとおりいろいろと方法がありますね(^^)
せっかくPCでいろいろできるのですからやってみなくちゃ!ですね(^^)
[ 2006/10/03 20:45 ] [ 編集 ]

N2さん

不思議と夕日はあまりお目にかかれないんですよ。これからも色々チャレンジしてみます(^^)
札幌ではもうすぐ紅葉ですか!
早いですね(^^)
[ 2006/10/03 20:47 ] [ 編集 ]

シルエット

うーむ、コスモスとシルエットは思い浮かびませんでした。
最近は夕日が見える時間帯は家で大人しくしていますから(笑)

一枚目と二枚目は絞って撮ったんですね。
開放だと太陽が滲んじゃうのかな?
まん丸太陽にはなると思うんですが・・・

CMOSのゴミ・・・先日ペッタンペッタンしましたが取れませんでした。
無水アルコールでも×でしたので、結局QRセンターのお世話になりました。
あそこのTさんという女性は滅茶苦茶チャーミングです。
本文と何も関係ないけれど(爆)
[ 2006/10/03 21:06 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

マクロなのでこのくらい絞っても大丈夫かなと思いまして(^^;
もうちょっと開放ぎみにしたほうがよかったですね(^^;

CMOSのゴミやっぱり完全には落ちませんよね。Tさんときましたか。
無水の方が若干よく取れますが・・・
完璧にはおちませんね
機会があればTさんに会いに行きましょうかね(^^;
[ 2006/10/03 21:27 ] [ 編集 ]

夕暮れ

何度もみてしまいました
しーてけさん 最近侘びしさを
感じてませんか・・・

私 よくわかりませんが
奥さまへのおもいがこの写真から
見えました 
主夫してるなんて 侘びしすぎる

TOPに一票で~~す0(^-^*)0
[ 2006/10/03 21:46 ] [ 編集 ]

tonkoさん

夕景は綺麗だなと思って撮ったんですけどね(^^;
もともと黄昏時は好きな時間帯ですし。

侘びしさという点では確かに感じております。
ただそれはどちらかというと主夫というよりは仕事に対してでしょうかね
どちらかというとそっちのほうに侘びしさを感じてますし嫌気も感じております

ただそうは言っても仕事をしていかなければ食べていけませんからね(^^;
[ 2006/10/03 21:57 ] [ 編集 ]

QRセンター

>あそこのTさんという女性は滅茶苦茶チャーミングです。

え~ダメ~密かに。(笑い)
あっ!作品の事。
「あ~きの ゆ~う~ひ~にーーてるやま・・」
そろそろ秋の気配を一日中感じます。
作品からもコスモスのシルエットが入り、行く夏・来る秋のイメージが。

今年は残暑が無いですね。
どんな秋になるのかな。。
[ 2006/10/03 22:41 ] [ 編集 ]

夕陽

コスモスに夕陽。なんとも美しい光景ですよね。
なんだか最近夕陽を見ていないような気がします。
まあ、この時間帯は仕事中ですので仕方ないんですが。(^.^)
これから冬にかけて夕陽が綺麗になっていきますので、
休日にはこういうシチュエーションで撮ってみたいですね。
[ 2006/10/03 23:48 ] [ 編集 ]

黄昏

こんばんは。
今回も素晴らしし写真ですね(^^)
こういった場面に出会えることが少ないです(T_T)
でも難しいですよね。
一度撮ってみたのですが、太陽が跳んでしまってだめでいた(^^ゞ

TOPがバランスもよく好みです。
[ 2006/10/04 00:52 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

えーふん転菓子さんもTさんをご存知なのですか?これはチェックしにいかないと(^^;

今年、関東は仰るとおりたいした残暑と言うのが無いですね
曇りや雨が多いからでしょうね

今年はGWあたりからとにかく晴れの日が少ないし長期予報でも安定しないとのこと
これも異常気象ですネ

シルエット、また撮りに行きたいです(^^)
[ 2006/10/04 07:01 ] [ 編集 ]

ふみさん

確かに平日、働いているとこの時間帯に帰ることはできませんね。
休日は色々な意味で貴重です(^^)
まして晴れと重なるのは少ないですから(^^;

これから空気が透き通るイメージになってくると思います。そういったものも残せるといいですよね(^^)
[ 2006/10/04 07:04 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

黄昏時って本当にいいですよね(^^)
こういったコスモスのほか線路沿いの踏み切りとかそういった人工物もいいかなって思います。
花が少なくなってきたらそういったものをとるのもいいかなぁって思っていますよ(^^)

TOPは私もお気に入りです(^^)
[ 2006/10/04 07:08 ] [ 編集 ]

素敵!

「夕日を浴びて」のコスモスさんも素敵でしたが、「シルエット」コスモスさんも素敵ですね~。

朝は清々しい光って感じですけど、夕日や夜はやさしい光で、しーたけさんのやさしい写真とコスモスの繊細なやさしさで・・・とにかく素晴らしいです!

いつも素敵な写真をありがとうございます♪
[ 2006/10/04 14:12 ] [ 編集 ]

ENOさん

黄昏時はありふれた景色に魔法をかけてくれますね(^^)
特にこれからは刻々と変化していく時間があっという間に思えるほど短く感じますがそんな中写真が撮れたらなと思います(^^)
もっとも太陽が出てくれないと困るのですが(^^;
[ 2006/10/04 15:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/555-eafafea5



無料カウンター



