 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツリフネソウ 

turifune_2271.jpg

ISO:400 f:4.0 SS:1/40 FL:300mm

少々前の写真になりますが・・・
ようやくツリフネソウに出会うことができました(^^)
もともとちょっとジメジメした場所や湿地を好む花、とにかく暗いし藪蚊は多いで大変でした(^^;
turifune_2269.jpg

ISO:400 f:5.0 SS:1/20 FL:200mm

なかなか凶暴で匂いで引き寄せてハチをひと飲みでパクリ・・・
ってこれは食虫植物ではありません(^^;
よほどおいしいのかこんな感じでお食事しておりました
出てくる瞬間も撮ったのですが何せシャッタースピードが遅くて見られるものではありませんでした(笑)

turifune_2273.jpg

ISO:400 f:4.5 SS:1/30 FL:105mm

来年はもうちょっといい時期に撮りに行きたいものです(^^)

しかしまぁなんで私は蚊に刺されやすいんだろう(T_T)
かなりの量を献血している気がします
[ 2006/10/04 06:57 ] 花の写真 | TB(0) | CM(32)

TOPですね

今日は縁起がいいかも^^ゞ

ツリフネは舟を吊るす?こんなこと
しますか・・・
初めて目にします

クルクル巻いたところは
冷蔵庫かしら 美味しい蜜があるのかな
やぶ蚊に指されながらもカメラを放さず
しーたけさんでなきゃ出来ません

ラストがこの花の雰囲気が伝わり
いいですね。。。


[ 2006/10/04 10:26 ] [ 編集 ]

静かな雰囲気の中で

おもしろい花ですよね。
お尻のクルクルがタツノオトシゴみたい。
虫を食べてしまったように見えます。(笑) 
1枚目の写真すてき~☆うっとり
姫も見ていたんだったわ・・・御岳で!
TBしまっせ~

お酒は飲まれますか?おいしいらしいです・・・私もしょっちゅう刺されます。
[ 2006/10/04 10:27 ] [ 編集 ]

おはようございます

遅いシャッターなのにクッキリ撮られましたね。
風は無かったのですか?
私も先日、偕楽園公園の溝の辺りに咲いてるのを見つけました。
まともなものは一枚もありません。
ほんとうに藪蚊が多く、おまけに風、暗い。
三重苦の撮影でした。
[ 2006/10/04 10:28 ] [ 編集 ]

おはようです。

 ツリフネソウ、虫を食べちゃうんですねー!
驚きました。可憐なお花かと思いきや!
 ナンテ。。。。。
きっと蜜が余程甘いんでしょうね。
 私もラストが好きです。
私もよく刺されます!何か虫を引き寄せる
フェロモンが出ているようです・・・<苦笑>
 人間には効かないみたい!^^
[ 2006/10/04 11:02 ] [ 編集 ]

あらら

献血ごくろうです。(笑)

ツリフネソウって近くで見るとこんな感じだったんですね。
そうそう。くるくる巻いているところの甘い蜜があるので、
虫たちはもぐりこんじゃうみたいですよ。

私にもこんなフェロモンがほしい。(爆)
[ 2006/10/04 11:13 ] [ 編集 ]

tonkoさん

名前の由来は花の形が帆かけ船をつるしたような形からとか活け花で使う花器に釣船というのがあるらしいのですがそれに似ているからとも言われてます(^^)

ヤブ蚊には本当に参りました
明日upするのも奮闘のすえ撮ったものです(笑)
[ 2006/10/04 11:20 ] [ 編集 ]

池田姫さん

TBありがとうございます
このくるくるに美味しい蜜があるようですね
2枚目は蚊に耐えながらじっとレンズを向けていましたよ(^^;

酒は大酒のみではないのですが・・・
寄ってくるならかわいいおねーさん限定が良いのですが(^^;
[ 2006/10/04 11:22 ] [ 編集 ]

和さん

やはり撮るのに苦労しますよね(^^;
風は常に吹く感じではなくそよそよと吹いたら止まる感じでした。
でもかなりきつかったです(笑)
もうちょっと日が当たってくれるとよかったのですがもともと咲いている場所がちょっとじめっとした半日陰のような場所ですからしかたありませんね。
[ 2006/10/04 11:25 ] [ 編集 ]

hiziyさん

結構、凶暴な植物で近づくと危険ですから注意してくださいね(^^;
蜜が相当美味しいんでしょうね
しばらくこんな感じでいましたよ(^^)

蚊に刺される人とそうじゃない人いますよね
本当に不思議です。
[ 2006/10/04 11:27 ] [ 編集 ]

kasumiさん

そうなんですよね
このくるくるに含まれている蜜めがけて入っていくんですよ(^^)
あまり2枚目のようなところって撮ったこと無かったので蚊に悩まされながらも集中してました(笑)

私もそんなフェロモンがあるなら欲しいです(笑)
[ 2006/10/04 11:30 ] [ 編集 ]

鬱蒼

そんな感じの場所に咲いていますね.確かに薮蚊が多そうです・・・
しーたけさんのお好きな釣鐘型の花ですね.下向いてませんが(^^;)
神秘的な香りがプンプンしますね.
狙い続けた花の写真get!頭が下がります.
[ 2006/10/04 12:31 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

花によっては直射日光を嫌うものもありますね(^^)
ここも全体的にそんな感じのところでした。
いい場所なんですがどうも蚊が・・・

効き目があるかわからないけど今度高周波をだす虫除けぶら下げてみようかな

二枚目はとにかく耐えました(笑)


[ 2006/10/04 13:11 ] [ 編集 ]

くるんとしたシッポ

こんにちは(^^)

このお花のチャームポイントはシッポですね♪
私もまた撮っちゃいましたよ~(^^)
今度は薄ピンク色の可愛いお花です^^*
佐渡では山村の日当たりの良いところでも小川の近くでなら見られますが・・・蚊はいません♪
気温の関係かもしれませんね・・・

[ 2006/10/04 15:24 ] [ 編集 ]

sahoさん

このクルクルした尻尾?がたまりませんね
ハチさんも相当お気に入りのようです(^^)

そうですか。佐渡では蚊がいませんか。
ここのところ毎週のように色々な花を探しに出かけているのですが・・・もう大変です(笑)
[ 2006/10/04 15:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

ツリフネソウ、不思議な花の付き方ですよね。
黄色いのもありますよね。
榛名湖にも一杯咲いてましたよ。
そう言えば、まだブログに貼ってなかったかな。

ラストのチョット引いた感じが好みです。
[ 2006/10/04 17:50 ] [ 編集 ]

 お久でーす。
 毎日欠かさず見てますよ。

 ツリフネには誘われますよね、人も虫も。
 あのピンク色はなんとも言えず、綺麗の一言。
[ 2006/10/04 18:30 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

変わった花ですね~
見たことないです。
知らないの私だけかな。

私は蚊に刺されない人です!
虫もつかないヤツなんですぅ~(笑)

[ 2006/10/04 20:05 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ほんとに面白い花ですよね(^^)
私はまだ黄色の方は見たこと無いんですよ
来年はどこかに探しに行こうかな
榛名湖に結構咲いているんですか?
来年ドライブがてら出かけてみようかな
[ 2006/10/04 20:23 ] [ 編集 ]

やまぼうずさん

私もRSSリーダに登録してありますので更新があると拝見しています(^^)

ツリフネソウって本当に魅力的ですよね(^^)
来年はもう少し良い時期に行きたいものです(^^)
[ 2006/10/04 20:25 ] [ 編集 ]

fuulさん

これは初めてですか?
もしかして近所に水辺とかちょっとジメジメしたところがあれば咲いているかも知れませんよ(^^)

fuulさんに悪い虫がついたら大変ですからね(^^;
きっと蚊も来ないんでしょう(^^)
[ 2006/10/04 20:28 ] [ 編集 ]

22時を過ぎたら・・・

急に重くなってきましたね、FC2。
またスパムが横行しているのかな?
他のブログでも問題になっているようです。

それはともかく、ツリフネソウって本当に湿っぽい薄暗い場所で咲きますね。
私は日光の裏見の滝遊歩道の入り口で見つけました。
薮蚊はいませんでしたが・・・

しーたけさんも蚊に刺されやすいんですか?
私もそうですが、何でだろう。
この間もヤマガラを撮影していたら、顔までやられてしまいました。(涙)
[ 2006/10/04 22:04 ] [ 編集 ]

不思議な形ですね~。
3枚目のがいい雰囲気ですね。

湿っぽくて薄暗い場所…。
ちょっと草を踏んだだけで、
薮蚊がわいて出てきたんじゃありませんか?
私は、花が撮れるなら我慢…と思いながら、
あまりにもいっぱいの薮蚊に逃げ出したことがあります…。
[ 2006/10/04 23:36 ] [ 編集 ]

ツリフネソウ・・・・また初めて知った野草です。
もしかしたら見かけたことはあるのかもしれませんが・・・・
私もよく蚊に刺されますね。B型は蚊に刺されやすいって
聞いたことがありますが、どうなんでしょう?(^.^)
[ 2006/10/04 23:46 ] [ 編集 ]

よく見かけますよね

林の中とか、水辺とか。
韓国の林の中にも咲いていました。

よく撮れていますね。
結構暗いでしょうに。

ヤブ蚊は我が家の庭にもいて、夕方の撮影は大変です。周りじゅうが草原ですから。
虫除け、かゆみ止めの薬持参です。
[ 2006/10/05 00:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

ホントこの花は、面白い形してますよね。
結構咲いているところありますよ(^^)
赤城自然園には、群生が沢山ありました。
キフネツリもいっぱい咲いてましたよ。
蚊には悩まされます(^^ゞ
撮影している時は気がつかないんですけど、後でかゆくてたまりません(^^ゞ
[ 2006/10/05 00:47 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ブログはやはり時間帯によってはどこでも問題ありそうですね(><)
ブログ人口がかなりの勢いで伸びていますし、いわゆる生きているブログ数もそれなりにありますからね(^^)
スパムもいい加減にしてもらいたいです

ツリフネソウはどうしても自生しているところというと半日陰のジメジメですからしかたありませんね(笑)
ZEISSさんもかなり献血されているようですね(^^;
[ 2006/10/05 07:03 ] [ 編集 ]

ゆきさん

写真だと露出が適度な明るさに調整するのでわかりにくいのですがちょっと薄暗いような場所でした。
ほんと人の気配がわかるのかすごかったです。ヤブ蚊。
私も我慢!なのですが、例えばマクロレンズの場合シビアにピント合わせをするので勘弁してもらいたいものです(^^;
ラストのように全体的に写したほうが雰囲気がでていいかもしれませんね(^^)
[ 2006/10/05 07:08 ] [ 編集 ]

ふみさん

これは初めてですか?
以外に身近な場所でも咲いています(^^)
ふみさんは山にいかれますからもしかしたらどこかで見ているかもしれませんね

B型って吸われやすいのですかね(><)
[ 2006/10/05 07:10 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす) さん

韓国でも咲いていましたか(^^)

今回撮った場所は近所で意外と身近な場所にも咲いているのでびっくりでした。
ちょっと暗いところだったのでぶれないように体をどこに寄りかけたり,かた膝をつき反対のモモにに肘を押し付けるなりいろいろなポーズで撮ってみました。
携帯用の三脚をバックにくくりつけてあるのでそれを素直に使えばいいのですが、三脚は最終的に使うことを考えているので今回は使用しませんでした
[ 2006/10/05 07:16 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

自然園は群生しているのですか?
しかも黄色も??
うーん 来年はチェックしないと(笑)

本当に蚊には困ったものです
私は結構吸われているのがわかるしかゆみも増してきます(^^;
[ 2006/10/05 07:20 ] [ 編集 ]

花の形が袋状だと、蜂も大変。
バックしてモゾモゾ出てくる時がありますよね。
顔中花粉だらけで。

この花は近所かな?
何処かに出撃したのかな?
[ 2006/10/05 08:00 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かにこの形だとバックするしかないですからね(笑)
でもまぁそれだけ美味しいのでしょう(^^)

ここは近所ですよ
最近諸事情で遠出できません(>_<)
[ 2006/10/05 08:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/556-10b9bb08



無料カウンター



