 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カリガネソウ 



ISO:100 f:5.6 SS:1/40 FL:200mm

クマツヅラ科のカリガネソウ
この名前は花の形が雁に似ているからだそうです。
どの辺が雁なのか今ひとつわかりませんが(^^;
別名、帆掛草だそうです

どっちがいいかな
karigane_2478.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/60 FL:300mm

この花もどう撮って良いのか悩みますね
頭からくるんと伸びるシベが難しいです(><)


karigane_2485.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/100 FL:200mm

どちらの名前が良いかは多数決で決めてもらいましょう(笑)

なんか今日は疲れました
明日の記事をupして早く寝ます
おやすみなさい
[ 2006/10/08 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(30)

帆掛草の意味は漢字の通りの
帆っぽいからなんですかね
だとしたら見かけも「帆掛草」というこの漢字も見たまんまっぽくこっちがいいな~


[ 2006/10/07 23:06 ] [ 編集 ]

わぁ

カリガネソウ・・・今の時期ですよね。
この花も2年越しで撮っていますが、
近くで撮れないという状況もありますが、
なかなか気に入った写真が撮れず
いつも苦しんでいました。(笑)

一枚目の写真、すてきです~。
こんな風に撮りたい!!

私は3連休の一日目は実家でのんびりしてしまいました。(笑)
[ 2006/10/07 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

カリガネソウって初見です。
雁ってイメージがわきませんね、帆掛草の方があってるような。
ホントにシベが面白いですね。
[ 2006/10/07 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんはー☆

お花の色がいいですね

雁ですか どうかしら
私は帆掛草のほうがいいように
見えますが・・・
花は多種多様ですね
[ 2006/10/07 23:49 ] [ 編集 ]

綺麗に撮れていますね

色も形も。
望遠の方が全体を撮って、かつバックをぼかすには良いのですね。
森林の中ですか。

私はカリガネソウに、そう覚えてしまったから(笑)、それに音がきれいだし。

TBかけさせていtだけますか。

お疲れが出ているのでは?
少しゆっくりされますように。

[ 2006/10/08 01:59 ] [ 編集 ]

形が・・

この花、私も撮ったことがあります。
ほんと、言われる通り、しべが問題ですよね(^^ゞ
でも、うまくまとめられていて流石だなーって思いました。

別名があったのですか・・知らなかった(^^ゞ
ということで、「帆掛草」に一票、
[ 2006/10/08 04:59 ] [ 編集 ]

きれー

わ、わ、わ~、わが三つじゃなくて・・・
しーたけさん見つけちゃったの?
先月まだ見たことないって言ってらして、姫よりうまく撮れたらアップしてよろしいっーって確かコメントしました。(笑)
すごっ!シベの先まで写っているわ・・・。くやしい~~~!名前なんかどうでもいいですわ(`з´;)
[ 2006/10/08 09:14 ] [ 編集 ]

しーたけさん、3連休は良いお天気になりそうですね!!
このお花は、初めて見ました。
蘂がカールしていて個性的です。^^
3枚目は、お花の特徴がでていて奇麗です。^^
私は、帆掛草に一票です~~^^

しーたけさん、BIOSの設定で今のところ普通に使えるようになりました。
ありがとうございました。m(__)m
ゆっくりとお休みを過ごしてくださいね!!
[ 2006/10/08 09:40 ] [ 編集 ]

どちらも納得・・・

おはようございます(*^_^*)

名前ね・・・
どちらも納得できますね♪
季節柄カリガネソウがぴったりかも?
お写真ステキ!
林道では出会えなかったですが、街の釣り具屋さんの前に植えられていて毎年見ることは出来るお花なの(^_^)v
いつも撮らせて頂こうかどうしようか迷ってるうちにお花が終わっちゃいます・・・(^^;)
今年も???
[ 2006/10/08 10:20 ] [ 編集 ]

可愛いですね

可愛い花ですよね(^^)
確かに、雁にはちょっと見えにくいかも、、、
まだ帆掛草の方が納得出来るかも(^^;

体調不良のご様子。
無理をされず、ノンビリして下さい(^^)
[ 2006/10/08 17:31 ] [ 編集 ]

たくさん

私も何か帆のほうがピントくるんです。
名前もなんかこっちのほうが良いような気がするのですが・・・(^^)
[ 2006/10/08 19:15 ] [ 編集 ]

kasumiさん

今日午後からまたこれを撮りに出かけようかと思い行ったのはいいのですが・・・
なんと近辺が水没していました(^^;
風も凄かったけど雨量も多かったのですね

場所はチェックしたので来年また行ってきます(^^)
[ 2006/10/08 19:19 ] [ 編集 ]

isyotaさん

この花はまともに見るのは初めてです(^^)
ちょっと甘い撮り方だったので今日行ったのですが・・・恐るべし自然。水没です。
花自身は大丈夫のようでしたが道が・・・(^^;
[ 2006/10/08 19:21 ] [ 編集 ]

tonkoさん

まともに見たのは今年が初めてなのですが、とても色も形も可愛かったです(^^)
花というのは色々な形に見えて面白いですね
[ 2006/10/08 19:25 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす) さん

シベが手前に伸びてくるのでマクロレンズだと難しいと判断しました(^^)
望遠でも被写界深度が浅くなっちゃうんですよね

TBありがとうございます(^^)
[ 2006/10/08 19:31 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

実は今ひとつ納得できなかったので今日撮り直しに行ったんです(^^;
シベが本当に難しい花です
逆にコンデジの方が被写界深度が浅くならないのでいいかもしれません(^^;
[ 2006/10/08 19:35 ] [ 編集 ]

池田姫さん

はい、見つけちゃいました(笑)
いくつかお散歩コースがありそこの斜面に咲いていました(^^)
場所は覚えたのでまた来年チャレンジですね(^^;
[ 2006/10/08 19:37 ] [ 編集 ]

Yumi さん

はい、天気はものすごくいいです(^^)
ただ風が半端じゃありません(T_T)
もう無理、シャッター切れないってくらいに風が吹いてます。
うちの前のおうちなんか庭の木がポキっとおれてましたよ(^^;

カールが特徴なんですよ。このお花(^^)

PCとりあえず動いたとのこと
よかったですね(^^)
[ 2006/10/08 19:41 ] [ 編集 ]

sahoさん

私はやっと出会えましたよ
面白い形をした花ですよね(^^)

sahoさんのちかくの林道でも咲いているといいですね!
思いもかけないところで咲いていたのでちょっとビックリ&ラッキーでした(^^)
[ 2006/10/08 19:47 ] [ 編集 ]

オオノさん

お散歩していると色々な花に出会えるので楽しいですね。
まさか咲いていると思わなかっただけにちょっと嬉しいです(^^)

体調はなんとか持ち直したようです
天気がよく風がなければ遠出したのですがそれをしなかったのがよかったのかも(笑)
[ 2006/10/08 19:49 ] [ 編集 ]

あ~

これは何とも捉えどころがない花ですね。
うーん、どうやったら上手く撮れるんだろう?と悩みそうな被写体です。

スミレにやや似ている花の上から蘂がニョキっというのも珍しいですね。
今度見てみたいものです。
三枚目がいいかな?
[ 2006/10/08 20:34 ] [ 編集 ]

偶然!!

今日、GETすることができました。
感激~~~!(^ー^)v
しーたけさんほど綺麗に撮れてませんけど後日アップしたいと思ってま~す。
[ 2006/10/08 20:42 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

このシベが特徴的なのですが本当にどう撮って良いか悩みます(^^;
3枚目ですか?
思い切って真横からにしてみましたよ
これだったらピントが合いやすいし(笑)
[ 2006/10/08 21:22 ] [ 編集 ]

fuulさん

おぉ fuulさんもgetですね!
初めて見たのですが私も感激です(^^)

fuulさんのUPしたのも早く見てみたいです(^^)
[ 2006/10/08 21:24 ] [ 編集 ]

名前は。。

鮟鱇草!
これからの季節にぴったり!

いや~見たこと無いですね。
目の前の提灯がなんともいえない。
何処にピントを持ってくるか悩むな。。
提灯の部分にだけ合わせて、背景は花びらにしてトロトロに溶かす。

こんな方法も面白そうですね。
[ 2006/10/08 21:35 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

アンコウときましたか(^^;
これからの季節良いかもしれません

アンコウではありませんがうちは今晩鍋でした。国産牛半額セールの誘惑に負け牛肉と野菜で鍋を作ったらうまーでしたよ(笑)

確かに色々な撮り方を試せそうな花です
来年いろいろチャレンジしたいです(^^)
[ 2006/10/08 22:54 ] [ 編集 ]

綺麗です~

こんばんは。
綺麗に撮られていますね(⌒-⌒)
私はこの花、先月に撮りましたが上手く撮れなかったです。
私がよく行く別荘の庭に沢山咲いていて一株頂いてもきました。
今年は上手く撮れませんでしたが来年は綺麗に撮ってあげようと思いますd(^^*)
[ 2006/10/09 00:21 ] [ 編集 ]

茜未さん

この花は撮るのが難しいですね
見つけたのは良いもののファインダー越しに??どうしようって感じでしたよ(^^;

別荘のお庭にたくさんですか?
うらやましい

茜未さんの一株も元気よく育つと良いですね(^^)
[ 2006/10/09 00:33 ] [ 編集 ]

おはようございます

カリガネソウUPしましたね。
流石しーたけさん。ピントピッタリですね。
みなさんCMされてますが、
ほんとにどう撮ったらいいか難しい花です。
横顔もまたいいですね。

ピンアマカリガネですが、TBかけさせて頂きます。
[ 2006/10/09 08:59 ] [ 編集 ]

和さん

この花は本当に撮るのが難しいです
頭から伸びた長いシベが特徴ですがそれ故に難しいです。
来年もちょっと挑戦したいなと思います

TBありががとうございます
[ 2006/10/09 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/559-befe813d



無料カウンター



