 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

埼玉の起源を散策する その1 

ダサイの語源ともなった埼玉県。
また少し前に浦和・与野・大宮が1つになり"さいたま"市となりました(現在は岩槻地域も含みます)が、本来の起源は県北にある行田市近辺になります。またこの行田には5世紀の後半から7世紀あたりにかけて造られた、さきたま古墳群があります。今は、さきたま風土記の丘として古墳と公園、そして資料館が一体となった場所になっています。週末のんびりと公園を一周してみました。(2,3kmくらいかな?)


sakitama_8359.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/50秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:26.00(mm)

公園の中にはこのような碑があります。

sakitama_8360.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:56.00(mm)

字が読めるでしょうか?埼玉県について簡単に記してあります。こうしてみると改めて歴史のあるところだなと思います。


sakitama_8297.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:26.00(mm)

公園全体のマップです。もう少し綺麗に撮ればよかったですね。
マップや看板などは後でよめればいいやということで結構適当に
撮ってしまいます(^^;

sakitama_8309.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

ここには大型の古墳が9個あります。すべてに登れるわけではありませんがこうやって登れるところもあります。

sakitama_8311.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:30.00(mm)

高いところから他の前方後円墳(稲荷山古墳)を見ることができます。前方後円墳の彼方にタワーが小さく写っているのがわかるでしょうか?古代蓮の里にあるタワーです。(画面中央やや左のタワーです)

sakitama_8306.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1600秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

自然がいっぱいでこのように睡蓮の沼もあります。
天然物?なのでちょっと汚いですね(笑)

?つづく?
[ 2005/06/06 07:21 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(6)

さきたま

さきたま古墳といえば、20代の頃に辛い?思い出があります。

車で17号線を走っていたら渋滞につかまってしまい、やっと抜け出してスピードアップしたらやられました。
ネズミ捕りに・・・畜生!そんなとこでやるなよ~
結構な反則金を納めることになりました。
レンズを買う金がパーになりました。(泣)

それはともかく、ここって結構眺めがいいんですよね。
もう○○年も行っていませんが・・・
古代蓮も一度は見てみたいものです。
それと行田名物ゼリーフライでしょうか。
材料が、おから・じゃがいも・人参・ネギ・小麦粉で、確か100円くらいで売られていましたよね。
ちょっとほかでは味わえないもの。
[ 2005/06/06 20:05 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

それは悲惨な目に遭いましたね。
今はR17バイパスでやっていますよ。私もこの間バラ園の帰りに危うく引っかかるところでした(^^;

この公園は古墳の上に登ると見晴らしいいですよ(^^)
ちょっと日差しが強かったけど風がさわやかでした(^^)

おっゼリーフライですか(笑)
古代蓮、忍城跡、水城公園などもありますのでゼリーフライを食べて1日散策するのもいいかもしれませんね。
[ 2005/06/06 21:06 ] [ 編集 ]

古代蓮、撮影したい花の一つです。
蓮の花は何度か撮影を試みましたが、早朝ではなかったためか、綺麗に開いた物を撮影することができませんでした。
何しろ、あさねぼうなもので(爆)

で、ゼリーフライなる食べ物にも興味津々です。初めて知りました。

あ、あとトラックバックさせていただきました(^^)
[ 2005/06/07 00:04 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ゼリーフライはたぶん初耳でしょうね(^^;
一応下にリンク貼っておきます。なんとなく雰囲気はわかるかな?
http://www.city.gyoda.saitama.jp/kankou/furai.html

古代蓮は毎年撮りに行っています。朝が勝負なので家を6時ごろでていくことがおおいです。上品なピンク。大きな花が気にいっています(^^)
咲き始めは6月中旬でしょうが本格的に咲くのは7月に入ってからでしょうね(^^)
[ 2005/06/07 07:02 ] [ 編集 ]

埼玉

「さきたま」と書いて、埼玉と書く。
交差点名で有るんですよね。「埼玉」

最初「さいたま」と言ったら、「さきたま」と言われ、「埼玉県民」なのに恥じをかきました。(笑い)
[ 2005/06/07 07:46 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうそう交差点に埼玉と書いてある場所がありますね。この公園を通る道を川里・鴻巣方面に向かったところにある交差点だったと記憶しています。近くには「埼玉小」「埼玉中」と学校もあったと思います。

今年から来年にかけ県北でいくつか市町村合併がありますが近い将来、更に県北部の合併が進んだ場合、「さいたま市」に対抗して「埼玉市」「さきたま市」なんていうのができるかもしれませんね(笑)
[ 2005/06/07 08:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/56-4ca535c3



無料カウンター



