 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森の宝石 



ISO:200 f:4.5 SS:1/15 FL:200mm

この3連休、天気はよいものの風がとにかく強い(T_T)
まるで台風並みの風です。
庭には朝顔があるのですが種の部分が青々しているためまだ植えてあるのですがプランターが何度もひっくり返る強さです(>_<)

そんな中、散歩をすると森の宝石達に出逢いました
光の関係でこの位置にしましたが、宝石を鏤めたティアラのようでした(^^)
kusagi_2645.jpg

ISO:200 f:2.8 SS:1/60 FL:200mm

スポットライトを浴びているのはクサギの実です(^^)
クマツヅラ科のこの花は漢字で書くと臭木
ちょっと可愛そうですね
葉をもむと独特な匂いがすることからつきました。

kusagi_2678.jpg

ISO:200 f:4.0 SS:1/100 FL:300mm

赤紫の部分は一見花のようですが花ではなく萼です。
花は白く長いシベが伸びるのが特徴です(^^)

kusagi_2664.jpg

ISO:200 f:4.5 SS:1/40 FL:105mm

どうですか?宝石のように見えてきませんか?
[ 2006/10/09 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(42)

こんばんは☆

しーたけさんからの、「撮ってきました」のお知らせを見て
飛んできました。
いっぱい実がなっていたんですね!
いいなぁ~♪
花もとても美しいですが、実は輝く宝石のようですよね…。
ティアラのような1枚目、
今から、みんなでどこかに飛び立っていきそうにも見えますね。
3枚目のバックの色合いも素敵、
4枚目もとても好きです。
もう少したつと、ガクは真っ赤に 実は真っ黒に…
その頃もきっと美しい姿を見せてくれますよね。

私が見つけたのは、たった一つでしたが、TBさせてくださいね。
私も、又、森へ出かけたくなりました。
[ 2006/10/08 23:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

本当に今日は風が強かったですね。
赤城は突風も吹いて飛ばされるくらいでした。
太陽に照らされて光って、ホント宝石の様ですね。
ラストのバックの光芒が綺麗で萼も輝いてて綺麗です。
[ 2006/10/08 23:26 ] [ 編集 ]

クサギっていうんですか。
昨年森林公園で、あんまりかわいい実だったので写真を写したのですが・・。名前を教えていただきありがとう!それにしても「臭木」とは・・かわいそうな名前です。(笑)
[ 2006/10/08 23:30 ] [ 編集 ]

すばらしいのひとこと

3枚目、4枚目すばらしいです。
まさに宝石です。
バックがまたいいですね。
このバックのお陰で1桁分高価な宝石になりました。
[ 2006/10/08 23:49 ] [ 編集 ]

ゆきさん

TBありがとうございます

ちょっと他の木々があり隙間から光が差し込むような場所だったんです。
おかげでこちらは強風だったのですが若干風が抑えられたようです(^^)

結構たくさん実が成っていました。
時間があればまた行ってみたいです(^^)
宝石達は光が当たると綺麗ですよね
[ 2006/10/08 23:50 ] [ 編集 ]

isyota さん

この連休、本当に気持ちのよい青空なのですが・・・この風はかなり強烈でした(^^;
午前中近所のコスモス畑を見たら壊滅状態。
もしかして森の中なら多少風が防げるかなと思い行ってきました(^^)

ラストですか?
これ24-105mmなのですが1段絞ればまずまず使えますね(^^)
[ 2006/10/08 23:54 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

これ、森林公園のものです(^^)
森林公園はいろいろ散策路がありそして自然を満喫できるのでいいですね(^^)

ちょっと可愛そうな名前ですがとても綺麗な実をつけます(^^)
[ 2006/10/08 23:56 ] [ 編集 ]

可愛らしい

九州も土曜日は風が強かったですね。
それにしても可愛らしいですね。ほんとうに宝石のよう。
サファイアブルーというか綺麗なブルーです。
[ 2006/10/08 23:59 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

クサギの実は光が当たると本当に綺麗です(^^)
3枚目は萼が赤紫なのでそのボケを使うと実が引き立つかなと思い撮ってみました。
ラストは背景のキラキラを狙いましたよ(^^)
[ 2006/10/08 23:59 ] [ 編集 ]

ふみさん

実物、本当にきれいな実でした(^^)
私がシャッターをガンガン切っているとそれで気づいた夫婦もいて写真撮ってましたよ。

九州も土曜日は風強かったんですね
こちらは2日続けてです(T_T)

しかしこの強風の中コスモスにもチャレンジしてしまいました(笑)
[ 2006/10/09 00:02 ] [ 編集 ]

宝石ですね

ホント、宝石のようですね(⌒-⌒)
ちょっと検索したところ全国区のようなので長野でもあるはずなんですけど~
まだ見たことありませんーーー
群馬県にもあるようですね。高崎市観音山「染料植物園」だったら私にも行けるかな~^^;

今日は何処も風が強かったのですね。
明日は風も止んで欲しいですね。
[ 2006/10/09 00:34 ] [ 編集 ]

はじめまして。

こんばんは。素朴なお花の写真が好きで、
あちこち拝見させていただいているうちに、
しーたけさんのブログにたどり着きました。

クサギの実は初めて見ました。
光のあたり方もすごく綺麗で、
ほんとうに宝石みたいに見えますネ。
鮮やかな青色が、ラピスラズリっていう天然石の青色にも似てる気がしました。
よかったら、また遊びに来させてくださいね。
[ 2006/10/09 01:17 ] [ 編集 ]

ティアラ

って名前のカメラがありましたね。
確かフジから出ていたと思いますが・・・
って、本件とは何の関係もありませんが(^◇^;)

私はお正月の羽根つきの羽根を連想しちゃいました。
クサギってこんなにステキな実をつけるんですね。
実は、光が丘公園のバードサンクチュアリの入り口にあるんですよ。
今日は風もないし、行ってみようかな?

ラストカットのキラキラが入ったものがいいですね。
青空に逆光気味で抜くのもいいかな?
[ 2006/10/09 07:35 ] [ 編集 ]

出会えると 惹きつけられしまいますね

宝石のように見えますね。本当に。

すぐ裏のくさはらにあったのに、抜かれてしまって、会えなくなりました。

私も探しに行って見たいけれど・・・。
[ 2006/10/09 08:34 ] [ 編集 ]

おはようございます

秋の陽を浴びて美しく輝いていますね。
こんなに美しいものとは思いませんでした。

ラストカット青い玉ボケがはいって美しいです。
好みの写真ですね。
それにしても、森林公園は素晴らしい場所ですね。
[ 2006/10/09 09:06 ] [ 編集 ]

茜未さん

光が当たると本当に宝石のようでした(^^)
たぶん長野にもあると思いますよ
近所で見つかると良いですね。

こちらは今日も風が・・・
昨日一昨日より弱めですがかなり吹いております(--;
[ 2006/10/09 10:06 ] [ 編集 ]

ふうこさん

はじめまして(^^)

このクサギの木、ちょっと半日陰のような場所にあったのですが差し込む光にあたるとまるで宝石のようでとても綺麗でした(^^)

これからも気軽に遊びに来てくださいね
[ 2006/10/09 10:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

そういえばありましたね(^^)
Fujiのティアラ
ちなみに私が住んでいる街にある駅ビルもティアラです。まぁ厳密にいうとティアラ21ですが(笑)

エー風ないんですか?
こっちは昨日ほどではありませんがあります(T_T)

この実はいろいろな撮り方ができると思います。私の場合半日陰だったので日が当たる場所を中心にしましたけどね(^^)
[ 2006/10/09 10:17 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす)さん

とても綺麗な実ですよね
本当に宝石のようでした(^^)

近所の木、抜かれてしまったとのこと・・・
花も可愛いし実もこのような感じなのですがちょっと残念ですね

他にご近所にあればよいのですが。
[ 2006/10/09 10:19 ] [ 編集 ]

和さん

私も光が当たるとこんなに輝いて見えるのかと改めて実感しました(^^)
ラストはちょうど良い具合に日が当たってくれて背景にキラキラができてくれました

森林公園は色々散策路があるので飽きないですね。
昨日は駐車場も満車になるくらい混んでいましたよ。
[ 2006/10/09 10:21 ] [ 編集 ]

名前が・・・

ご無沙汰してます。
こんなにかわいらしい実をつけるのに、名前があまりにも可哀相ですねー。
青い鮮やかな色の石みたいです。
[ 2006/10/09 13:27 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

風がなくなりましたよ
 よかったわね

クサギの実は、しーたけさんが
撮るのでティアラになるのよ
前に撮りましたがなぜがギラギラしちゃって
ボツに・・・

ラストが青い丸ボケが入り
美しいです 
 青い宝石を見せていただきありがとう。。


[ 2006/10/09 15:09 ] [ 編集 ]

不思議生物みたい

ひまわりは③と④が好きです。
まとめて書いてすまん。
おお、ティアラ☆とはまさにピッタリな表現!
姫が置いておいたかのようです。(笑)
この実ってよぉ~く見ると、ロウかプラスチック
でできてるみたい。
1番上と最後が好き!なんだか飛んで行きそうです。
TBしちゃおうかな。
[ 2006/10/09 16:59 ] [ 編集 ]

名前。。

羽つきの羽!まだ引っ張っている~
m(__)m

ピンクの花びらに青紫の玉。
この部分にシベがあるのかな。
クサギ科って不思議な花が多いですね。
[ 2006/10/09 17:16 ] [ 編集 ]

るりおさん

お久しぶりです(^^)
ほんと、ひどい名前ですよね(笑)
光が当たると実がとても綺麗でしたよ(^^)
[ 2006/10/09 21:09 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ティアラというとなぜか私の中ではオードリーが連想で出てきますね
彼女は本当に綺麗な方でしたしティアラが似合いそうだから(^^)

ラストですか?
ありがとうございます
やはり写真は光ですね(^^)
[ 2006/10/09 21:12 ] [ 編集 ]

こんばんは★

 本当に奇麗なブルーの実なんですねー!
3,4枚目が好きかナァ~。^^
 ↓のカリガネソウ、奇麗にまとまって撮られていますねー!きっとお花は↓の方が好き
です。。。^^
 ゆっくり休んでくださいね!^^
[ 2006/10/09 21:14 ] [ 編集 ]

池田姫さん

ひまわりの感想もありがとうございます(^^)

このティアラは池田姫さんのものでしたか(^^)
本当に蝋細工のようでしたよ(^^)

TBありがとうございます
私もかけに行きます
[ 2006/10/09 21:14 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かに羽付の羽みたいだけどやっぱり宝石の方がいいでしょ(^^;

シベは確か長いのが5本くらい出てるはずです。
来年は花もチェックしないと(^^)
[ 2006/10/09 21:16 ] [ 編集 ]

hiziyさん

戻ってこられたのですね(^^)
カリガネソウもこのクサギも特徴がありますよね(^^)

3,4枚目ですか?
そうですね、良い具合に光が当たってくれました。ここ全体としては暗がりの中にあったんです(^^)
[ 2006/10/09 21:18 ] [ 編集 ]

クサギって

花も実もはじめてみました。
しーたけさんのblogをみると、
とても得した気分になります。(笑)

こんな色の宝石、誰もくれる人がいないので、
こちらでプレゼントしていただいた気分で帰ります。(笑)
[ 2006/10/09 21:24 ] [ 編集 ]

こんな植物があるんですか!?
みなさん書いてますが、本当に宝石みたいですね~
ツヤツヤ感とかもあってキレイです
これって珍しいんですか?
ぜひ見てみたいです!
[ 2006/10/09 23:47 ] [ 編集 ]

ん~

なんとも独特な色形ですが、青い玉が宝石のようですね.
3連休、天気は良かったですが風が強くて撮影は大変でした(^^;)
この花を撮る時も、相当苦労されたのではないでしょうか?
晴れ+無風、来週はそんな週末になることを祈って・・・
[ 2006/10/10 00:24 ] [ 編集 ]

綺麗

こんばんは。
ホント、綺麗な実をつけているんですね(^^)
私は、見たことがないです。
言われるとおり、宝石のようです。
光に照らされて、とても良い感じに仕上がってますね(^^)
[ 2006/10/10 02:51 ] [ 編集 ]

kasumiさん

じゃぁ 私からプレゼントしますよ(^^)

自然の美ってすごいですよね
なんか写真じゃなくじかに見たときにはっとすることがしばしばあります。

できる限りそれを写真に残したいなと思うのですがまだなかなかそれが表現し切れていません(^^;
少しでも上達できればと思っております(^^)
[ 2006/10/10 07:00 ] [ 編集 ]

たくさん

木自体は日本全国どこでも育つようです。
だからちょっと大きな公園などを歩けばあるかもしれませんね。
これは森林公園の歩道沿いにありました(^^)
カメラを持って歩くと今まで見えてこなかったものまで見えてくるから不思議です(^^)
[ 2006/10/10 07:03 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

もうものすごい風で参りました。
コスモスもほとんど倒されちゃったし・・・
そんな中辛うじて立っているコスモスを狙っていておバカな私です(^^;

この日森林公園に行ったのは大きな木で覆われているので多少風が防御されると思ったからです。実際若干弱まってましたが結構揺れてました。場所によっては沼の水があふれ道が水没しているし(^^;

[ 2006/10/10 07:07 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

私もたまたま歩いていたら出会えたという感じで本当にラッキーでした。
場所は覚えたので来年は花の季節にも撮ってみたいものです(^^)
光って本当にいいものですね(^^)
[ 2006/10/10 07:10 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

いつもブログ、拝見させて頂いております。
クサギのお写真があまりに素敵なので、コメ入れさせて頂きます。

クサギは、花も実も好きなのですが、身近に撮影できる高さの木がなく、望遠レンズもないので、指をくわえて見るばかりです。
なんとも美しく撮っていらっしゃって、見とれてしまいました。
本当に宝石のような美しさですね。
またしーたけさんのお写真、楽しみにしております。
[ 2006/10/10 16:48 ] [ 編集 ]

ののさん

いつも見ていただきそしてコメントありがとうございます(^^)
この木の高さは高いところで3m弱といった感じでしょうか。
途中の枝はちょっと見上げるくらいの高さでした。光が当たると本当に綺麗ですよね(^^)

またお気軽に遊びに来てくださいね(^^)
[ 2006/10/10 17:05 ] [ 編集 ]

TBありがとうございました♪

私が撮影したクサギに比べてとってもきれいな色ですよね~
撮影時期の問題?クサギの種類が違う?写真の腕の違い?(笑)
[ 2006/11/04 18:59 ] [ 編集 ]

fuul さん

TBありがとうございます
たぶん時期の問題じゃないかな(^^)
[ 2006/11/04 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/560-e9fef372



無料カウンター



