 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キバナアキギリ 

kibanaakigiri_2628.jpg

ISO:200 f:3.5 SS:1/40 FL:160mm

ようやくキバナアキギリ(黄花秋桐)を見つけました。
アキギリは紫色の花なのですがこれは見ての通り黄色なのでそして葉の形が
桐に似ていることから名付けられました。

kibanaakagiri_2627.jpg

ISO:200 f:3.5 SS:1/30 FL:160mm

これは別にカメラを傾けて撮ったものではありません(^^;
この間の大雨&大風でこんな風になっていたのです
自然というのは本当に厳しいというかこんな草花にも試練を与えるのですね
それでも健気に咲いていました。

kibanaakagiri_2623.jpg

ISO:200 f:2.8 SS:1/50 FL:120mm

kibanaakagiri_2622.jpg

ISO:200 f:2.8 SS:1/50 FL:130mm

こうやって撮るとヘビが口を開けたようなにも見えますね

ちなみにこれ、森林公園で見つけました。
いつもの山野草コースではないのですが沼の畔にひっそりと咲いておりました(^^)
普段歩かないコースなのですが新たな発見があって楽しいものですね(^^)
[ 2006/10/10 06:56 ] 花の写真 | TB(0) | CM(39)

野の花を愛でる

野草にもこうしてスポットを当ててくださると
今まで見えなかったものがきらきら輝いてきますね。
ほとんどの人が気づかずに通り過ぎるか
わざわざ踏みつけていくか・・・
腰を下ろして花の目線と同じ高さになって
花を見てみると、その美しさが始めて分かる。
しーたけさんのこのブログを道ゆく人に見せてあげたいです。
[ 2006/10/10 07:14 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

多分、この花もほとんどの人が気づかなかったでしょうね。
普通の舗装されているコース沿いではなかったし雨の影響で道はぬかるんでいましたから。
ちょっと視野を広げると色々なものが飛び込んできます。
1つでも多く目に入れて行きたいなと思いますね(^^)
[ 2006/10/10 07:58 ] [ 編集 ]

私も

見逃していたかも知れません。
このお花、

花はみなそれぞれに個性的で、
飽きることがありませんね。

[ 2006/10/10 08:08 ] [ 編集 ]

ヘビの口~確かに(^o^)

おはようございます。
そう言われるとヘビの口に見えますね~(^o^)
このお花、うちの近くの山にたくさん生えているんですけど、運動公園への道土手なので草刈されてしまいます(T_T)
でも刈られてもまた新芽が出てきて咲いてくれる強い花ですね(⌒-⌒)
[ 2006/10/10 08:26 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす) さん

ようやく出会えることができました(^^)
不思議とカメラを持って歩いていると昨日のクサギの実もそうですが素通りしてしまうような場所でも気づくようになるんですよね
もっともっといろいろなものに出会いたいです(^^)
[ 2006/10/10 08:35 ] [ 編集 ]

茜未さん

この花は強いほうなんですか?
やっと見つけたのですが、それだけ人の手が入り込んじゃっているってことなのかもしれませんね。
最近うちの周りあたりは家がどんどんと建てられ畑の面積がかなり減らされているし・・・

茜未さんのところではたくさん咲くのですか?
一度群生したところを見てみたいです(^^)
[ 2006/10/10 08:39 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 森林公園は、お花の宝庫のようですね。^^
まだまだ、新たな発見がありそうですが・・・
 トップとラスト、蕊の先の紫色がお洒落です。^^
[ 2006/10/10 09:04 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ここは広いのでいろいろな発見がありますよ(^^)
近所ですしね
蘂が紫色というのもなかなか面白いものがあります(^^)
[ 2006/10/10 09:07 ] [ 編集 ]

ガウラ

ガウラに似ていますね。ガウラはムラサキですけど。
その他、ローズマリーの花にも似ている。
恐竜が口を開けた感じですが、黄色だと、そんなイメージも和らぎますね。
[ 2006/10/10 10:19 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

この花、色は違うけど似たような花がたくさんありますね。
たぶんみんな同じ仲間なんでしょうけど(^^)

柔らかな黄色でしたよ(^^)
[ 2006/10/10 10:30 ] [ 編集 ]

牙?

黄色い花に紫の牙はなんてオシャレさんなんでしょう。
オシャレなのに『ガオー』って恐いわ。ちょっと花に見えなくなってきました。
秋桐とはいかにも秋の花ですね。黄色だし・・・私も今日は黄色♪
倒れてもたくましげな2枚目が好き☆
しーたけさんかな???
[ 2006/10/10 12:53 ] [ 編集 ]

自然の脅威

私も向島百花園で撮影している時、2枚目のような花をたくさん見かけました.
風の強さもさることながら、それでも花を咲かせているのもまた「自然の脅威」ですね(^^)
しーたけさんのブログは花博物館みたいで私のようなぺーぺーには勉強になります.
[ 2006/10/10 13:00 ] [ 編集 ]

池田姫さん

牙のようにも見えますね
黄色なのでなんとなく明るいイメージでしたよ
倒れても咲き続けるなんてすごいですよね
私の場合、倒れたら・・・
人まで足引っ張って巻き込んじゃうかな(笑)
[ 2006/10/10 15:19 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

この連休の風は本当に凄すぎです(T_T)
せっかく晴れたのに・・・
もう小枝は飛び散るは花は根こそぎ折れるはで大変でしたよ
花博物館かぁ
せっかく撮っているのですからDB化したいですね(^^)
[ 2006/10/10 15:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/10/10 16:50 ] [ 編集 ]

たぶん^^;

草刈機で刈られても横から新しい芽を出して咲いていましたよ(^o^)
[ 2006/10/10 16:58 ] [ 編集 ]

茜未さん

2度もお手間取らせて申し訳ないです(^^;
結構強い品種なんですね(^^)
[ 2006/10/10 17:01 ] [ 編集 ]

森林公園何でもありますね。
キバナもありましたか。
へびのように見えるのは私だけではなかったですか。
ちょっとそんな感じもしますね。

黄花秋桐は私も撮ってあります。
山中この花だらけといった所がありました。
いずれUPします。
[ 2006/10/10 19:26 ] [ 編集 ]

しーたけさんも♪

こんばんは(^o^)

しーたけさんも見つけられたんですね~♪
公園で?
羨ましいわ(^^;)
私なんか林道の薄暗いところで恐かったですよ(>_<)
公園のお花は林道のお花に比べ、草丈が大きいように思います
私の見たお花です↓
http://saho.sblo.jp/article/1390362.html
暗くてEOS感度は800にして撮りましたがあまり満足できるお写真ではありませんでした。
初めてということでOKにしました(苦笑)
初めてであったときのドキドキ、しーたけさんのお写真でまた甦ってきました・・・(*^_^*)

[ 2006/10/10 19:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

初めて見る花のような・・・。
色々な花をご存じなのですね。

ラスト、シベが印象的ですね。
[ 2006/10/10 20:52 ] [ 編集 ]

和さん

群れてはいませんでしたが沼の畔にひっそり咲いていました(^^)
ちょっと歩道からははずれて行かなければ行けないのですが見つけることができました。
あっもちろん道を外れると言っても立ち入り禁止域ではありません(^^;

たくさん撮ったとのこと。
楽しみです(^^)
[ 2006/10/10 20:55 ] [ 編集 ]

sahoさん

sahoさんの撮った写真覚えていますよ(^^)
暗いところだったのですか?
私も暗いところは苦手です(>_<)

ここはそこまでは暗くなかったけど、雨の影響で道が凄い状態でした(笑)
ズルッと滑りそうになるし(^^;
さすがにその時はカメラ&レンズを真っ先にかばいました(^^;
[ 2006/10/10 21:05 ] [ 編集 ]

isyotaさん

色々な方のブログとかを巡回するうちに知った花もありますよ(^^)
あれっこれどかで見たことあったなって感じで
写真を撮った後に調べることもありますし(笑)

今はすぐに色々調べられるのでそれ自体も楽しみです(^^)
[ 2006/10/10 21:07 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です!

ちょっとの間にいっぱい更新されていて、楽しく拝見させてもらいましたよ^^

銀杏はトップ。カリガネソウは3枚目。森の宝石はラストが好みです!!

この、キバナアキギリは文句無しにトップですね!

またゆっくり来ますね! 後がつかえてますので。。。笑
[ 2006/10/10 21:39 ] [ 編集 ]

面白い花ですね

ご無沙汰してます。

この花の紫色は、うちの近所で見かけました。
でも、黄色いのは初めてですね。この花は
見るたびに、バルタン星人のハサミ(?)の
形をした手を思い出してしまいます。

私だけですかねぇ・・・(^_^;)
[ 2006/10/10 23:00 ] [ 編集 ]

また初めて

またまた初めてのお花です。しーたけさんのBLOGで憶えたお花は本当に多いですよ。どこかで見逃すことはないかもしれないですね。(^.^)v
[ 2006/10/10 23:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

確かにヘビが口を開けたように見えますね(^^)
あわい黄色で、綺麗な色してますよね。
私は、赤城自然園で、この花を見ました。
写真も撮ったのですが、天気もよくなく薄暗い林の中だったので
気に入ったものになりませんでした(T_T)
TOPがバランスが良くいいですね。
[ 2006/10/11 00:11 ] [ 編集 ]

初めてです

へぇ~~、キバナアキギリという名前なんですか、、、
花も名前も初めて知りました(^^)

でも、、、ヘビが口を開けているようにも見えるし、
カニのツメみたいにもみえるし、、、
なかなかユニ~クですね(^^;
わたくしも、トップの感じが好きですね(^^)
[ 2006/10/11 00:22 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

わたしもまたまた初めて見るお花です

森林公園は自然になってきてるのでは
ないでしょうか
世の中も自然を求めてるかもしれないし・・
公園の中に鎌倉街道がありましたが
あのお知らせ板今もあるのかしら

TOPがいいかな 咲いたばかりの
花が初々しい感じに撮りましたね。

[ 2006/10/11 00:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

週明けの今日はハードな一日で、うっかりと転寝をしてしまいました。
今週は出張が多くて、PCに向かう時間があまりとれないかも・・・(涙)

キバナアキギリって初めて見ました。
こういった野草?を愛でるのもいいものです。
どうも春先は見るんですが、秋は別のモノに目がいっちゃいますね。
[ 2006/10/11 01:10 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

お忙しそうですね(^^)
あまり無理なさらないでください。
秋は紅葉がメインになるところですがその前にこういった花々も撮っておきたいなと思いましていろいろ探しております(^^)
[ 2006/10/11 06:58 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

バルタン星人ときましたか(笑)
小さい頃、怪獣大百科(だったけかな)買ってもらい宇宙忍者として紹介されていましたね(^^;

なんか紫のほうが探すのが難しいとか(^^)
お散歩カメラgetとのことですし野草や木々の変化を探しに行くのも楽しいかもしれませんよ(^^)
[ 2006/10/11 07:02 ] [ 編集 ]

ふみさん

毎年、少しずつ新しい?野草を探していければと思っています。
特に森林公園内で見つけたものは公園のMAPを利用しそこに花の名前や日付を書くようにしています(^^)
すると次の年その花に出会う途中にまた別の発見があるんですよ。

他の場所も簡単なメモを残すようにしているので毎年出かける場所が増えていきます(^^;
[ 2006/10/11 07:06 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

自然園も名前のとおり自然がいっぱいですよね(^^)
自然園のほうにも咲いていたんですね

こういった野草を散策しながら見つけていくのってなんかいいなと思います。
少しずつ探していければいいなと思います。
[ 2006/10/11 07:10 ] [ 編集 ]

オオノさん

野草と言うのは色々な種類がありますね!
まだまだ出会ったことがないものが多いです。
カニの爪。確かに言われてみるとそう見えてきました(^^;
TOPはたまたまいい感じで咲いているのが見つけられましたが実際には大雨&大風の影響をもろに受けていました(T_T)
[ 2006/10/11 07:14 ] [ 編集 ]

tonkoさん

たぶん自然にだと思いますよ(^^)
職員の方も定期的に野草のcheckをされているようですね。
一般に開放させると共に武蔵野の自然を調査する目的でもあの公園はあるのかなと思います。
鎌倉街道の看板は確かあったと思いますよ(^^)
[ 2006/10/11 07:16 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

週明けお忙しそうですね。
という私も急遽来週か再来週、国外逃亡しなければならない雰囲気なのですが(^^;

うちは森林公園がかなり近いし年間パスを保有しているので散歩も兼ねてのんびり写真を撮りながらあるくのですが公園以外にもこの辺はまだ自然が残っていますね
できればずっと残し続けたいものです
[ 2006/10/11 07:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

サルビアの仲間に似ていますね。
黄色に紫が、とっても素敵です♪
風に倒されて可哀想ですが、
それでも、花ってたくましく、健気に咲いていて…。
とても弱く見えるけれど、本当は強いんですよね。
そんな風になりたいなぁと花を見るといつも思います。
[ 2006/10/11 17:25 ] [ 編集 ]

ゆきさん

そうですね。たぶん同じ仲間だと思います。
どんな状況でも自分を咲かせ続けるって凄いですよね(^^)
私もそうなりたいものです(^^)
[ 2006/10/11 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/561-39f4ebd7



無料カウンター



