スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イヌサフラン 

inusafuran_2277.jpg

ISO:200 f:4.5 SS:1/2000 FL:300mm

だんだんネタがなくなってきました(^^;
この連休でそろそろ画像を補填しないと(笑)

今日紹介するのはイヌサフランです
有毒植物だそうで・・・調べると中毒症状のなかに血圧低下というのがあります
どうも最近ユーザーのわがまま等ストレスのせいか血圧が上がり気味(--;
これ煎じて飲めば血圧が下がるかも!
とおバカなことを考える私(^^;
inusafuran_2290.jpg

ISO:200 f:2.8 SS:1/500 FL:180mm

ピントの合う位置をちょっと変えて柔らかくしたつもりです(笑)
この日はソフトフォーカス持っていかなかったのです(^^;

inusafuran_2279.jpg

ISO:200 f:8.0 SS:1/80 FL:19mm

このようにニョキニョキと・・・
少々前のものです。今はもう満開もしくは終わりに近づいていることと思います

inusafuran_2292.jpg

ISO:200 f:2.8 SS:1/400 FL:200mm

サフランに似ているからイヌサフランなのでしょうが、なんでイヌなんでしょう?
ネコヤナギみたいにネコじゃないのは何ででしょうか??
ふと疑問に思いました(^^;
スポンサーサイト
[ 2006/11/02 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(24)

おはようです♪

 ハハハ。。。 ネコサフランでもいいんでしょうに・・・?^^
 初めてのお花です。奇麗な色!
面白いお花ですねー
お花のイメージと、生え方が意外です。^^
ちなみに、低血圧なので煎じて飲めば2度と
戻ってこられないかもしれません。^^
 2枚目、面白いです・・・
[ 2006/11/02 08:36 ] [ 編集 ]

hiziy さん

どこもそうでしょうが、会社はお客がいないと成り立ちませんよね。
ただですね、客ゆえにかなりわがままな事ばかり行ってくるんですよ
日程なんか自分らが遅れてもお構いなし。
それでも最終日程は死守してくれとか。
まったく嫌になっちゃいますよ

さてこのイヌサフランですが、なんかニョキニョキ生えてきて面白いですよ
ちょっと変わった花です(^^)
[ 2006/11/02 10:58 ] [ 編集 ]

追記。。。

 ハハハ。。。
しーたけさんが、愚痴りたくなるんですから
余程、我儘なユーザーなんでしょうね!
 「お客様は神様です<紙様>」←紙幣です。^^
 私なんか、いわれの無い件で謝罪に行かされた上に、分厚い電話帳を投げつけられた事がありますよ!!!ひどいでしょ!ハハ。。。
 そんな方でも社長さんなんですよねー
 めげずに、シレーッとやってやろうじゃありませんか===!!!^^
[ 2006/11/02 11:09 ] [ 編集 ]

hiziy さん

電話帳投げとは強烈ですね(笑)

過去にそういうのはないけど、物が動かないからすぐ来い(海外)っていうのはありましたね。
一応、心当たりと言うか可能性を考えてこれやっても動きませんか?という連絡は入れたのですがとにかく来いとそれだけ。
行ってみると案の定、その心当たりが的中してて5分もかからず解決。
こちらからの連絡見なかったんですか?と動いた後に問い合わせると言葉を濁し、今度はすぐ帰れですからね。やってられません(--;

ひとこと、ごめんなさいくらい言えないか!って思いましたね
[ 2006/11/02 11:21 ] [ 編集 ]

犬サフラン

綺麗な色ですね
3枚目こんな風に咲いてるのですね

今サフランとの違いを検索しましたら
イヌサフランは秋に花を咲かせ葉は
後から ユリ科
サフランは葉が出て花が咲きあやめ科
イヌサフランの球根は猛毒だそうです

私、客です
すぐ聞く客です
注文もいいます 
こういうの仕入れてともいいます
それで、仕入れてあると買います
良い客ですね
その客と違うかもしれませんが
原理は同じかなと思ったのですが(^-^ヾ

しーたけさんは責任ある役職
ご苦労様です 
TVで頭を下げなくていいように
してくださいね(苦笑)



 
[ 2006/11/02 11:41 ] [ 編集 ]

サフラン~

2枚目、プチSFっぽくていいアイデアですね.流石です.
花は可憐な感じなのに、生え方とのギャップが凄いですね・・・
茶色かったら土筆と間違えそうです(^^;)
(季節が違うっちゅ~の!)

しーたけさんも、お仕事大変ですね(^^;)
まあ、私も似たようなもんですが・・・
SEとはいえ、サービス業は辛いところです.
[ 2006/11/02 12:31 ] [ 編集 ]

イヌですね~

こんにちは(^^)

もぐもぐしながらです~♪
サフランはアヤメ科、似ているけれどこの子は、ユリ科のコルチカムですよね?
イヌですが、本物でないものという意味合いのようですね・・・
たとえば、イヌトウバナなんかトウバナより花付が悪く似ているけれど偽者。
偽者だなんてワンコにはかわいそうな仮令ですよね(^^;)
お写真はとっても素敵で~す(^0^)
最後のすらりと伸びたおみ足に憧れます(^ー^)
今年は撮れなかったわ、残念!
昨年のお花ですが置いて行きます♪
http://moon.ap.teacup.com/saho3/img/1129217167.jpg

[ 2006/11/02 12:50 ] [ 編集 ]

tonkoさん

基本的にお客の要望はのむ様にしていますよ(^^)
ただねぇ 例えば200万円する車を100万で売ってくれと言ったら普通ディーラの人はあしらっちゃいますよね。それに近いことを平気でしてくる客もいるんですよ(^^;
しかも着手した後途中から。

サフランとイヌサフランは基本的に違いますね(^^)
ただイヌに関しては下でsahoさんが書いてくれてます(^^)
[ 2006/11/02 13:16 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

2枚目はSF持っていかなかったので苦肉の策です(笑)

きゃめ男さんも辛いっスか(笑)
基本的に会社はみんなサービス業ですよ(^^;
サービス残業も国と言うか労務のほうからはちゃんと管理しなさいとか言ってるけど普通言えないだけでやってるんじゃないですかね
今度は残業と言う制度自体をなそうなんて話があるけどそうしたらますますすごいことになる気がします。
[ 2006/11/02 13:21 ] [ 編集 ]

saho さん

解説ありがとうございます。
なんだかイヌがかわいそう(^^;
意味合いが違うけどオオイヌノフ○リなんて言うのもありますし。

ちょっと前の写真ですけど結構たくさん植えてありましたよ(^^)
[ 2006/11/02 13:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

1枚目はほんとにサフランに似てますね。
美しい色です。
サフランと間違えて中毒をおこすようなこともあるらしいですね。
食べられないと何でもイヌと付けてしまうようですね。
イヌヨモギとか、イヌナズナなど面白いですね。
イヌだってちゃんと役にたってるのにね。
三枚目の写真がいいですね。
しーたけさんもイヌになって撮りましたか(笑)
[ 2006/11/02 14:20 ] [ 編集 ]

いきいき

サフランに似ているけど、サフランほど役に立たないからイヌサフラン。イヌってつく植物ありますね~ イヌ(要ヌ)らしいです。
ところがどっこい、通風の薬とか役に立っているので、別名のコルチカムの方がいいわ。水も土も要らない、球根だけで花が咲くそうです。やってみようと思ったけど球根買うの忘れています。
みんな活きがいいですね☆ピーンとしています。三枚目の写真は異生物を見るようです。どこかの星に行ったよう。いいですね~この写真!☆☆☆☆☆(星5つ差し上げます)
TBしますね^^
[ 2006/11/02 15:43 ] [ 編集 ]

和さん

そうそう、イヌがかわいそうです。
ただイヌにも色々おりまして・・・
うちの近所の犬は夜中の2時とか明け方4時半くらいに狂ったように吠えまくります。
最初は不審者?と思ったのですがどうもそうでもないようです。

三枚目は確かにOrzな格好をしておりましたね(^^;
[ 2006/11/02 16:15 ] [ 編集 ]

池田姫さん

イヌは要ぬから来ているのですか?
それではネコでは代わりになりませんね(笑)

これちょっと前の写真で出始めのところだったのでいきがいいんでしょうね(^^)

○○星人のようですね
Orzな感じで這いつくばって撮った甲斐がありました。
TBありがとうございます(^^)
[ 2006/11/02 16:19 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

おもしろい花ですよね~
初めてみたとき異様な感じがしました。
でも色がとってもきれいですよね♪

私も自己中患者&スタッフ&医者のせいで血管キレそうになります。(;--)

明日から3連休ですか?
私は仕事です。(笑)
[ 2006/11/02 18:49 ] [ 編集 ]

あれ、咲いてない!

我が家のイヌサフランはどうしたのでしょう?
まだ咲いていない。
こちらも、異常気象の影響かしら。

機械にはマニュアルついているのだから、読んで欲しいですよね。せめて電話での指示をトライして欲しい・・・・レベル低いのかな?
ご苦労様です。
金があるものがいばる、いやなことですね。
[ 2006/11/02 18:56 ] [ 編集 ]

毒にも薬にも

3枚目のように、にょきにょきっと生えているのですか。
ちょっとイメージが異なりました。
毒のある植物は薬用としても使えるのですね。
つまり用法によって決まるということですね。
そのことは何にでも通用しそうです。
[ 2006/11/02 19:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

このお花初見です。
ホント何でイヌが付くのか解りませんね。
オオイヌフグリとかはイヌのあれに似ているらしいですね。
広角でニョキニョキした感じを撮った3枚目が好みです。
[ 2006/11/02 21:21 ] [ 編集 ]

fuul さん

確かに面白い花ですよね(^^)
この色は結構好きですね!

fuulさんも血管ぶち切れそうですか(笑)
スプラッター系は苦手なので切れないようにしてくださいね(^^;
冗談はさておき、いろいろな人がいますよね
それが個性で済む範囲ならいいのですが・・・
それを過ぎると困りものですよね

一応三連休です(^^)
ただ会社のNotePCは持ってきているしメールの内容も確認できる状態にはしてあります。必要な仕様書もPCに入っていますので何かあれば対応できるようにはなっています(笑)
会社でブログのレスもできれば家で仕事もできます。便利な世の中です。オイオイ(^^;
[ 2006/11/02 21:59 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす)さん

秋桜(こすもす)さんのお宅のは咲いていませんか?
これは結構前のものなんですよ
咲かないのはやはり異常気象なんでしょうかね?

レベルが低いかいえば中にはもちろん高い人もいらっしゃいます。でも全体的は高くないですね。私はどちらかというとソフトウェアのほうですがその私でもわかるハードウェアの誤りに気づかないこともあるくらいですから。

後困るのが、せっかくこちらが技術を教えても教えた本人がよりよい待遇を求めていなくなっちゃうんですよ。しかも引き継ぎ無しで。
向こうは会社ではなくあくまでも個人なんですよね。
[ 2006/11/02 22:07 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

3枚目はなんか面白いですよね
みんなニョキニョキです(^^)

どんなものも二面性、表と裏があるということなのですかね
あるものに対しては毒でもそうでないものには薬になる場合もある
大切なのはその辺を見極めて使うことかも知れませんね(^^)
[ 2006/11/02 22:14 ] [ 編集 ]

isyotaさん

どうも”犬”は役に立たない、要らないものなどの意からイヌになったようですね

オオイヌフグリもちょっと可愛そうな命名です(笑)
広角でニョキニョキは結構無茶な体勢でとりましたよ(^^;
[ 2006/11/02 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

イヌサフランって言うんですか・・
ネットで調べたら、コルチカムは、園芸用に改良したものを言うみたいですね。
以前にコルチカムは撮影したことがあります。
色合いが、とても綺麗ですよね。
ニョキニョキも面白いです(^^)
[ 2006/11/03 02:32 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

なんかこのニョキニョキが面白いですよね(^^)
面白そうだったので、はいつくばって撮ってみました(笑)
花というのは品種改良もあるので色々な種類があって覚えきれませんよね(^^;
[ 2006/11/03 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/562-185a992b



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。