 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ススキ  秋風に揺れながら 

susuki_2613.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/3200 FL:200mm

やっと道路やガードレールなどが入らないススキを見つけました。
国道沿いには立派なススキがたくさんあるのですが(^^;
秋の陽射しをたくさんに浴びそして秋風にそよそよと揺れておりました(^^)

susuki_2596.jpg

ISO:200 f:5.6 SS:1/1000 FL:90mm

背景を思い切り黒くしてみました(^^)
こうしてみると結構風強いですね(笑)

susuki_2617.jpg

ISO:200 f:5.6 SS:1/1000 FL:90mm

今度は青空を背景にしてみました
青空にすると穂は光りませんね(^^;


susuki_2607.jpg

ISO:200 f:3.5 SS:1/2500 FL:105mm

これはススキではありませんが・・・
綺麗だったので一緒に載せました(^^)

なんかすっかり秋になってきた気がします(^^)
[ 2006/10/12 06:54 ] お散歩 | TB(1) | CM(38)

箱根

箱根には負けますが、地元も捨てたものじゃないですね。
光の加減といい、TOPは素敵な一枚。
私もそろそろススキを撮ろうかな。。

PCねた。
個人的にはアスロン派。
AM2のソケットが主流ですが、消滅する規格の939が安い。
モデルナンバー64×2 3500+が手ごろになってきました。
今が2500なので、爆速になるな~
メモリー高いし、今使っているPC3200がそのまま使えるのも魅力。
RAWの現像って馬力使いますね。
[ 2006/10/12 07:51 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

さすがに箱根にはかないませんが、地元も探すと結構ありますネ
TOPは若干色温度を高めにしています。
午後の撮影だったので気持ち上げるといい感じになります

私はインテル入ってる派ですね(^^;
なにせ言葉が通じなくてもボディランゲージで切り抜けたり、人前でチューするときは耳も大きくなりますから・・・って人前ではしませんね(爆)

RAWは確かに馬力が要りますね
最近、ちょっとした時間に録画したドラマとか見れるようにPDA用に変換かけますがこれまたパワーが必要。
なんかこう考えると人と言うのは現状では満足できない生き物なのかと思ってしまいます(笑)
[ 2006/10/12 08:19 ] [ 編集 ]

以前岩手の沿岸に住んでいたときがありまして、そこに行くには、絶対峠を越えなければいけないのです。
一番近道で遠野から行くと笛吹き峠、と言う所があります。
夜通ると、こんな感じで、狸も出るのです。子供たちも、いまなぁに?みたいに見たことを思い出しました。
素敵な写真です。
[ 2006/10/12 08:57 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

ススキの穂がキラキラと輝いて奇麗です!!
背景の色でかなり写真の印象が変わりますね。^^
ほんと黒い背景だとススキの表情がはっきりしていいですね~♪
秋風に揺れる素敵な情景です。^^
[ 2006/10/12 09:04 ] [ 編集 ]

いよいよ秋本番!?

 ススキ登場ですね。^^
トップが好きでしょうか・・・
 背景で随分印象が変わりますね~
 この辺りには、ススキのスの字も見当たりません!!!^^
 工事現場が、1箇所増えましたー!
私も撮りたいナー^^
[ 2006/10/12 09:54 ] [ 編集 ]

rin rinさん

この辺ももしかしたら狸いるかもしれません。
以前同僚が残業して遅く帰ったとき、会社の敷地内で狸を見たといってましたから(笑)

笛吹き峠、埼玉にも同じ名前の峠がありますよ(^^)
[ 2006/10/12 11:19 ] [ 編集 ]

Yumiさん

ススキの穂はやっぱりキラキラ輝くと綺麗ですよね。
ここにたどり着いてしばらくボーっと秋風にそよぐ穂を見ていましたよ(^^)
すっかり秋ですね
[ 2006/10/12 11:23 ] [ 編集 ]

hiziyさん

そろそろ秋本番ですよね
今年はススキもいろいろ撮りたいなと思い探したらtopのような場所がありました(^^)

うちのまわりススキがいっぱいです
ただ国道沿いにあることが多くあまり撮る気にならなかったのですが今回は道も電線もない場所で群れていたので思わず撮ってきました(^^)
[ 2006/10/12 11:26 ] [ 編集 ]

光っていますね(⌒-⌒)

キラキラ光る穂が綺麗ですね~
しーたけさんのお近くでも秋を感じる風景になってきたのですね。
こちらはそろそろ霜が心配です(>_<)
秋物の苗を早くに植えないと^^;
[ 2006/10/12 15:28 ] [ 編集 ]

秋色に

みんな素敵です

黒の背景もいいし
優劣つけがたし・・

好みを言えば
ラストかな(^^ゞ
おぼろな色が好きなんです すみません..

[ 2006/10/12 17:00 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

みごとなススキですね~
箱根まで足をのばさなくても充分ですね!
黒背景も青空背景もどっちもいいですね♪
私もススキを撮ったのでTBさせてもらいました。
よろしくですぅ~
[ 2006/10/12 18:44 ] [ 編集 ]

ススキは・・・

やはり秋を感じさせてくれる身近な植物ですね。
なかなか綺麗な群落に会うことは少ないんですが、これはいいです。
箱根の千石原にも行ってみたくなりました。

最後はチカラシバですね。
では、私の光が丘公園の記事にTB!!
[ 2006/10/12 20:01 ] [ 編集 ]

茜未さん

ススキはやはりキラキラ輝く穂がいいですよね(^^)
こちらもだいぶ秋めいてきましたよ(^^)
以前に比べ晴れの日も増えてきましたし・・・

これからは一気に冷え込むようになるのでしょうか?
気がつけばもう10月も中旬ですもんね
[ 2006/10/12 20:42 ] [ 編集 ]

tonkoさん

あらら、ラストがお気に入りときましたか
ススキじゃないんですけどね(^^;
ZEISSさんが書かれているように力芝だそうです(^^)
[ 2006/10/12 20:45 ] [ 編集 ]

fuulさん

TBありがとうございます

できることなら箱根まで行きたいけど、結構身近な場所で何とかなってしまいます(笑)

背景によってずいぶんと変わりますよね(^^)
もう1回くらいススキを撮りに行こうかな
季節ものですから(^^)
[ 2006/10/12 20:50 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ススキですね~。
銀色に光る様子は格別ですね。
仙石原に行ってみたくなりました。
最後のお写真hあ、チカラシバですよね。
やっぱり光に透けると綺麗ですね。
TBさせてもらってもいいですか?
[ 2006/10/12 20:52 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございます

ここ、なかなかでした。
ススキは結構あるのですがどうもロケーションが・・・ってところが多いんですよ(^^;
箱根も行きたいけどここのところ近場ばかりです
週明けから出張なので遠出はできないし・・・トホホです
力芝も光を浴びると綺麗ですよね(^^)
[ 2006/10/12 20:55 ] [ 編集 ]

ののさん

TBありがとうございます

ののさんのところからだと仙石原も近そうですね。
私もいつか日が傾き始めた頃のススキを撮ってみたいです。

あ、でもTBは力芝でしたね(^^;
これも光を浴びると綺麗ですよね(^^)
[ 2006/10/12 20:58 ] [ 編集 ]

いいなぁ~!

ススキ、いっぱいですね^^

ほんとに、どこにでも生えてはいるものの、いざとなると
なかなか絵になるススキがないものですよね^^;

邪魔をするものがなければ、こんなに素敵に撮れるのですね!(腕も大いに関係しますが。。。)

私は、2枚目が好みです!!
[ 2006/10/12 21:37 ] [ 編集 ]

それぞれのすすき

いやあ、ススキの様々の表情を撮られていますね。見事です。
1票を投じるとすれば、迷いますが最初の画像でしょうか。
2枚目も好きですけど。
チカラシバでしょうか。ほにゃほにゃの毛が
赤くなっているのいいですね。

[ 2006/10/12 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

ススキ、素敵ですね~。
1枚目のいっぱいあるよって感じもいいですが、
2枚目がとても美しく輝いていて好きです。
去年、何度もいろんな場所で撮ったのに、
結局、全部ボツにしてしまった私。
今年はしーたけさんのススキを参考に撮ってみようっと!
[ 2006/10/12 22:12 ] [ 編集 ]

風になびくススキお天道様もいっぱいで秋って感じでいいですね
自分も何回か撮ったのですが、
なんだかしっくりこなくアップしていないのですが
秋のうちにチャレンジしたいと思います(笑)

[ 2006/10/12 22:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

ススキも大分穂が開いてきて綺麗ですね。
道端に結構咲いているのですが、邪魔物が入ってしまいますよね。
1枚目のバックのボケが好みです。

下のソフトも良い感じですね。
持ってるけど、最近使ってないなぁ。
[ 2006/10/12 22:43 ] [ 編集 ]

うちの近所にもススキはたくさんあるんですが、やっぱりロケーションが・・・・ 先月末、阿蘇に行った時にたくさんのススキを撮ったんですが、あいにくの曇り&雨でいまいちでしたね。マクロを持っていけばよかった。
ということで、秋空にススキがいいですね。(^.^)
[ 2006/10/12 23:04 ] [ 編集 ]

和さん

やはり満月の頃。
ススキが美しくなりますね。
私もいい所を探していました。
きょう、見つけたのですが、時間が無かったので後で撮影してきます。
[ 2006/10/12 23:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

光を浴びて、ススキも気持ちよさそうです(^^)
夕焼けにススキも撮ってみたいですが、青空もいいですね。
TOPのボケ具合も良いですね。
[ 2006/10/13 00:15 ] [ 編集 ]

自宅から仕事場に向かう途中、淀川がありまして、この季節、ススキ並木に出会えます(^^)
いつもは、青空をバックにした写真が好きなのですが、ススキは暗い方が穂が光って綺麗ですね。
何だか不思議!

ススキ、満月、酒盛り? すっかり秋ですねぇ~。
[ 2006/10/13 02:09 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

ススキってたぶんどこにでもあるのでしょうけど、何かしら他のものも写ってしまいますよね
うちのほうは国道沿いが多いですね

原野に生えているススキはやっぱりいいです(^^)
ほかにもありそうなのでまた探してみます(^^)
[ 2006/10/13 06:59 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

topのススキはやっと見つけたって感じです(笑)
車で20分くらいのところなんですけどね。
探せばまだまだあるなって感じです(^^)
チカラシバは先端部が赤紫になっていますがこれもまた陽射しを浴びると綺麗ですね(^^)
[ 2006/10/13 07:02 ] [ 編集 ]

ゆきさん

2枚目は暗めな背景を選んだのですが、いい具合に真っ黒になりました(^^)
ススキは今うちの周りにたくさんあります

まるで今までの夏の空気を払い去るような感じで穂が広がっていますね(^^)
[ 2006/10/13 07:08 ] [ 編集 ]

たくさん

ススキ、今が旬ですね
花ではなく穂がメインの植物ですがこれはこれでいいものですよね

秋のうちにぜひ撮ってみてください(^^)
きっと秋らしい1枚になることと思います
[ 2006/10/13 07:12 ] [ 編集 ]

isyotaさん

1枚目のような場所だとススキも絵になりますよね(^^)
どうもガードレールやら電柱が気になっていたのですが近所でやっとさがしました(笑)
ちょっと奥地に歩いていく感じなんですけどね(^^;
トレニアは昨年はまともに撮っただけだったので今年はソフトに攻めてみました(^^)
設計は古いけどいいレンズだと思います
[ 2006/10/13 07:16 ] [ 編集 ]

ふみさん

ススキはロケーションに苦労しますね!
やっと近所で見つけました。
来年もここ行っちゃおうかな(^^)

あと秋を感じるものとして柿ですね
柿はたくさんなっているのですがこれもなかなかいいロケーションがないです
こういうのを探すのもまた楽しいですね
[ 2006/10/13 07:19 ] [ 編集 ]

和さん

和さんもいい場所を見つけたようですね(^^)
自分だけの撮影ポイントが増えていくのはなんともいいなぁと思います。
綺麗なススキが撮れるといいですね(^^)
[ 2006/10/13 07:21 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

私は逆に今度は夕日とうまく絡ませたいなと思っています。
ただこの辺はくもの巣のように高圧線が張り巡らされているので・・・
どこかいい場所探さなくちゃ(笑)
[ 2006/10/13 07:24 ] [ 編集 ]

オオノさん

淀川のところにススキがたくさんあるんですか?
一度見てみたいです(^^)
そうですね、黒にすると穂が際立つ感じになると思います。

ススキ、満月、・・・色々秋を感じるものが増えました(^^)
[ 2006/10/13 07:26 ] [ 編集 ]

ススキ

お久し振りですね。(^^)

母親の看護で少しの間忙しかったもんですからね~。
ススキは家の近所にも咲いていますが、家の前には河川敷が
あるもんですからね。
近所というと、どの辺りになるのでしょうか?(^^)
[ 2006/10/13 10:39 ] [ 編集 ]

cowzohさん

お母様の具合いかがですか?
ちょっと心配ですね

近所と言っても車で20分くらい行った場所です。
丁度市の境、もしくはとなり町あたりかな?
来年は市町村合併で同じ市になりますけどね(^^)
[ 2006/10/13 15:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/564-23f45c4c


チカラシバ

根が強くて、ひっぱっても容易に抜けないので「チカラシバ」。西日がスポットライトのようにあたり、目をひく美しさでした。
[2006/10/12 20:53] URL ののの日々

無料カウンター



