 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柔らかな日差しの中 

torenia_2798.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/1600 FL:135mm

強風が続いた3連休、それでも最終日の午後はだいぶ穏やかになってきました。
そんな休日の午後公園の花壇にはいっぱいのトレニアが所狭しと咲いていました。
この公園は森林公園ではありません。お隣深谷市にある農林公園です。
ここも休日は芝生にレジャーシートを広げお弁当を食べている家族やカップルなど結構人が多いですね。
小さなお子さんにはミニSL(有料)も人気のようです。

柔らかな午後の日差しを浴びるトレニアをちょっとパステル調に表現したくてソフトフォーカスでとってみました。1枚目以外は中間リングも使用しています。
torenia_2803.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:135mm

torenia_2819.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/2000 FL:135mm

torenia_2817.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/2000 FL:135mm

三連休、できれば毎日がこのような穏やかな日であって欲しかったです(^^;
遊歩道などはもう小枝などでものすごいことになっておりました
10月も中旬に入ると晴れの日が増えてくることと思います
これからが一番過ごしやすい季節でしょうか(^^)

しかしまぁこのレンズは時に面白い描写をしますね
[ 2006/10/11 06:52 ] お散歩 | TB(0) | CM(27)

おはようございます

農林公園もなかなかいい場所ですね。
トレニアという花は、昨年初めて知りました。
我が家の傍にあるトレニアは色が違って、まるで「仔豚クン」という感じなんですよ。

ソフトフォーカスが柔らかな感じを出していていいですね。
私は最近、このレンズを使うことが増えてきました。
たまにこれ一本だけつけて行くこともありますよ。
まあ、目的がはっきりしている時だけですが・・・
[ 2006/10/11 07:51 ] [ 編集 ]

優しい雰囲気ですね

おはようございます。
トレニア、秋が深まってもきれいに咲いてますね。
小振りのお花と葉っぱが日溜まりの中でキラキラ輝いていて、
見ていると穏やかな気持ちになれました。^^
公園で過ごすカップルやご家族も、柔らかな日差しの中でのんびり、
幸せな午後のひとときを過ごしていたのでしょうね~。
[ 2006/10/11 09:05 ] [ 編集 ]

柔らかですね~

 何となく春の雰囲気。。。
私がまだ眠いせいかもしれません<笑>
 トレニア、この色が好きです。^^
最近お花を撮れないので、ここで堪能させて
いただいています。^^
 これからも宜しくお願いいたします。^^
[ 2006/10/11 09:49 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

森林公園に比べると国営と県営の差はありますがこちらは完全にタダですし木々もたくさんあるのでいいですね。
そろそろトレニアがいい感じに咲いているかなと思い出かけてみました(^^)

確かに135mmも目的が決まっていればいいですね。あっでもポケットに中間リングは入れておきたいです(笑)
[ 2006/10/11 10:10 ] [ 編集 ]

ふうこさん

この日は陽射しがたくさんだったのでとても気持ちよかったですよ(^^)
外で食べるお弁当もなぜか気持ちいいです

このトレニア、正面から見ると面白い形をしていますね。今回はちょっと雰囲気を変えて柔らかく撮ってみました(^^)
[ 2006/10/11 10:12 ] [ 編集 ]

hiziyさん

風が完全におさまればまさに小春日和といった感じの陽気でした(^^)
やっぱり光はいいですね
すべてものが輝いて見えます(^^)
この色のほかにピンク系もありますね
おそらくZEISSさんがコメで書かれている仔豚クンはその色ではないかと思います。

できる限り花を載せていく予定ですがもう少しすると花も終わってしまいますね(T_T)
[ 2006/10/11 10:17 ] [ 編集 ]

ホントに

一枚目はパステル調で賑やかな一枚ですね.こういうの好きです(^^)

もうそろそろ、花が終わりを告げてくる季節に入っていきますね.
私も来週何を撮るか考えないと・・・
[ 2006/10/11 12:23 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

1枚目、なんか絵全体が模様のようになったのでTOPに持ってきました(^^)
ちょっと明るく持ち上げてパステル調にしてみました。
来週、山にでも行こうかと思ったのですが・・・出張が入りそうな予感です(T_T)
[ 2006/10/11 13:10 ] [ 編集 ]

今日は難しいな・・・

う~ うまくついていけない姫です。(苦笑)
超現実的な写真を撮っている私には芸術的センスがないのかもね?写真はいかようにも表現できるという奥深さは感じます・・・。
[ 2006/10/11 15:52 ] [ 編集 ]

柔らかいですね

中間リングって何だろうと
検索しました

フンフンなるほどでした
何枚使ってもいいようですね
簡単に言えば
マクロレンズに付ければよりマクロに
ということですね 

2枚目がソフトがよりソフトになって
柔らかい雰囲気があって好きです。
[ 2006/10/11 16:09 ] [ 編集 ]

池田姫さん

難しかったですか?
あまり深く考えないでください(^^;
私自身深くないので(笑)

ただ単に柔らかくしてみたのです(^^;
[ 2006/10/11 16:28 ] [ 編集 ]

tonkoさん

中間リングはそうですね。普通よりちょっと近くまで行くことができるので結果的に大きくなります。ただ注意しないといけないのがリングをつけたままだと遠くの場所がピントあわなくなっちゃうんですよ。
合う範囲と言うのが限定されちゃうのですが
近くに寄りたいときにつければいいので便利ですよ
2枚目は確かにそんな感じですね(^^)
[ 2006/10/11 16:32 ] [ 編集 ]

トレニア

こちらでも、今、たくさん咲いています。
この紫色も、ピンクの仔豚クンも可愛くて好きです。
私には、いつも、みんなでワイワイおしゃべりしているように見えるんです。
こんな風に撮ると、柔らかで落ちついた感じですね。
雰囲気も変わって素敵です♪
[ 2006/10/11 17:32 ] [ 編集 ]

時計の?

時計の側かな?
確か他の花も群生していましたよね。
メジロはここ。(爆)

中間リングは本当に便利そうですね。
ソフトフォーカスとプラスで使うと、独特な世界が広がります。
物欲抑えています。(笑い)
[ 2006/10/11 18:18 ] [ 編集 ]

ラストの画像とくにしびれます

ソフトフォーカス、すばらしい効果ですね。
どれも見事ですが、最後の画像にいちばん
心惹かれました。
柔らかさと淡さとぼけが独特の優しい雰囲気を作っていますね。
[ 2006/10/11 18:32 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

トレニアって夏の花かと思っていました。
今ごろ咲くんですね~
ソフトフォーカス、いいですね♪
私もフィルターでなんちゃってソフトフォーカスしてますけど、やはり一眼レフのはいいわぁ~
[ 2006/10/11 19:10 ] [ 編集 ]

秋の日の ヴィオロンの・・・

こんばんは(*^_^*)

柔らかい秋の日、公園のベンチで落ち葉などながめ、手にはヴェルレーヌの詩集
秋の日の ヴィオロンの ためいきの・・・
そんな雰囲気がピッタリのお写真ですね(^o^)
ステキです~♪
[ 2006/10/11 20:27 ] [ 編集 ]

ゆきさん

お口を開けてみんなでワイワイって感じでしょうかね(^^)
陽射しがあったのでソフトに撮ると面白いかなと思いまして撮ってみました(^^)
ちょっと雰囲気が変わりますよね
[ 2006/10/11 21:02 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

時計台の方も撮りましたが、これはお店のそばの花壇のものです(^^)
時計台の方はセンニチコウも満開でした

ソフトフォーカスと中間リングいいですよ(^^)
[ 2006/10/11 21:06 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ソフトにとるとずいぶんと雰囲気が変わりますよね(^^)
個人的には陽射しがあって花びらが透ける場合は良いんじゃないかと思います

ラストですか?
横顔をそっと撮ってみました(^^)
[ 2006/10/11 21:09 ] [ 編集 ]

fuulさん

公園の花壇にはいっぱい咲いていましたよ
もうちょっと早く行った方がよかったかも知れません(^^)
でもあの大雨&大風に絶えてこれだけ咲いていたので満足かな
fuulさんのソフトフォーカスもなかなかだと思いますよ(^^)
[ 2006/10/11 21:11 ] [ 編集 ]

sahoさん

まさにそんな雰囲気、秋の公園で午後の一時を過ごしたいです(^^)
光があると花たちも輝きますよね
今回はそれをできるだけ軟らかく表現したくてこんな感じにしてみました(^^)
[ 2006/10/11 21:15 ] [ 編集 ]

ソフト効果

いつ見てもソフトレンズの効果がいいですよね。夢見心地でお花を見ているようで、穏やかな気分になれます。
私が行ったコスモス畑も沢山の人がレジャーシートを広げてお弁当を広げて賑やかでしたよ。ほんとうに今が一番良い季節ですよね。(^.^)
[ 2006/10/12 00:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

またまた、ソフトフォーカスの登場ですね(^^)
いつも見るたびに、ソフトフォーカスレンズが欲しくなります(^^ゞ
2枚目のふわーっとした感じが好きです。
[ 2006/10/12 00:22 ] [ 編集 ]

ふみさん

陽射しがあるときはソフトフォーカスっていいなぁって思いますよ(^^)
なんか木漏れ日もこれで撮ると面白そうだし(^^)
青空の下、コスモス畑でお弁当なんていいですよね!
[ 2006/10/12 06:59 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

このレンズ設計が古いせいかあまり寄れないんですよ。できれば新設計で80-90mmあたりで作ってくれないかなって思うぐらいですよ(^^)
私は女性メインで撮りませんが・・・ポートレート用としてもソフトフォーカスはいいですよね

2枚目ですか。
ありがとうございます(^^)
色もソフトフォーカス向きでしたね(^^)
[ 2006/10/12 07:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

ほんのりと優しい画像になりましたね。
とてもいい雰囲気です。
トレニハは我が家でも毎年こぼれ種から
花を咲かせます。
次々と咲き花期が永くいい花ですね。
[ 2006/10/12 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/565-f686d3b3



無料カウンター



