 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポーチュラカ 



ISO:160 f:3.2 SS:1/2000 FL:148mm

少々前の写真になりますが・・・
ポーチュラカがカラフルに咲いていました。
花壇にいろいろな色を混ぜて植えると気持ちも軽やかになります。
この花、花期が長いですね
夏の暑い時期から今ぐらいまで咲いてくれます
pocyulaka_2002.jpg

ISO:160 f:3.2 SS:1/4000 FL:70mm

語源はラテン語の小さな扉だそうそうです。
この扉の先には何があるのでしょうかね

pocyulaka_2001.jpg

ISO:160 f:3.2 SS:1/4000 FL:200mm

扉の先がこの花のように明るい色の世界だといいですね(^^)
どうも最近暗いニュースが多すぎです
[ 2006/10/24 07:00 ] 花の写真 | TB(1) | CM(35)

おはようございます

あっ、これ、ポーチュラカというんですか。
よく見かけました~。
マツバボタンでもないしなぁ・・・と思っていたんですよ。

庭先がこのようなポップで明るい感じだといいですね。
扉の先・・・明るい未来であって欲しいと思います。
最近の世相は暗すぎますよ。
[ 2006/10/24 07:36 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

一重のマツバボタンに似ていますよね
私も最初そうかなと思ったのですが葉の部分がちょっと違いますよね

この花のように明るい未来が扉の先にあればいいのですが・・・
日本は四季を通じて美しい景色を見せてくれる国なのですがどうも最近心の部分が病んでいる気がしてなりません
それ故に悲しいニュースが多いのかなと思えてきます
[ 2006/10/24 08:01 ] [ 編集 ]

淡さがいいです

この花、爽やかな明るさを振りまいてくれますね。
確かに未来の扉の前に置いておきたい花です。
パステル調のどぎつくない明るい花びら。
人を押しのけて得をしようとはしない。
哀しみをかかえても笑いを失わない。
そんなイメージをもちました。
昨日UPされた淡い黄のコスモスとちょっと共通するものがありますね。
[ 2006/10/24 08:32 ] [ 編集 ]

楽しい・・・

 これだけの色でお花が飾ってくれると、
賑やかで楽しいですね!^^
このお花も可愛いけれど強いお花です。。。
 何故か<金平糖>を想い出してしまいました!ハハ・・・ 小さい色トリドリの金平糖が入った小瓶を。。。 食べるのがもったいなくて。。。←古いお話し♪^^
[ 2006/10/24 08:49 ] [ 編集 ]

綺麗に並んで咲いていますね

しーたけさん、おはようございます。
このお花、カラフルで庭に咲いていると綺麗でいいですよね。
私も友達の家のこの花を撮らせていただいたことがあります~(⌒-⌒)
[ 2006/10/24 09:13 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

私がパステル調を好むのは明るいけど、それが押し付けではないというところからきているのかもしれません(^^)
こんな色の未来が待っていてくれるといいのですが・・・
ただ未来は待っているだけでなく自分も動かないとダメですね(^^)
[ 2006/10/24 09:33 ] [ 編集 ]

hiziyさん

コンペイトウですか(^^)
あれってなんだかカラフルでしたよね
最近あまり見かけないけど昔はあれがあるとなんか華やかな気分になりましたね(笑)
確かにそんな風にも見えますね
とても綺麗な花でした(^^)
[ 2006/10/24 09:36 ] [ 編集 ]

茜未さん

うちも広いお庭だったらこれで玄関から入り口の間を埋めてみるのもいいかなって思いますが・・・何せ狭い(笑)
結局公園や庭園で撮るだけにしています(笑)
こういう花をみているとちょっと気分が明るい方向に傾くから不思議です(^^)
[ 2006/10/24 09:38 ] [ 編集 ]

こんんちは

二枚目、幼稚園児の絵のようですね。
赤、白、黄色。
昨日から雨風の日。
心が晴れる画像を拝見しました。
ありがとうございます。
[ 2006/10/24 10:21 ] [ 編集 ]

和さん

子供に絵を描かせその絵の内容や色使いで心理状況がわかるとか・・・
このような絵を書く子だったら正常かな(^^)

お湿りがないといけませんがなぜか雨だと気分が沈んでしまいます。
人間と言うのは我が儘ですね(^^;
[ 2006/10/24 11:38 ] [ 編集 ]

未来の扉は、、、

へ~~、ポーチュラカという名前なんですね。
またしても初めて知りました(^^;
それにしても何ともカラフル。こう、咲き乱れていると嬉しくなりますね(^^)

、、、小さな扉、、ですか。
子供達に受け渡す、未来の扉は、明るく大きな扉にしたいですね・・・。
[ 2006/10/24 12:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

私も見た事があるような気がします.ポーチュラカと言うのですか.
一面咲き誇っている写真はやはりいいですね.絵になります.
かわいらしい花の写真から社会風刺にもっていくとはさすがしーたけさんです.
カメラを持つ人は増えたように思いますが、日本の「侘び・寂び」に無関心な人も増えたように思えます.
いつから日本人の心は捻じ曲がってしまったんでしょうね・・・
[ 2006/10/24 12:43 ] [ 編集 ]

なんともカラフル

見ていて気持ちの良い色ですね^^
よく見かけたりしていたんですが、名前は初めて聞く名前です。

やっぱりラテン系は夢や未来、明るい名前が多いですね^^

それにしても1枚目は、そのままポストカードにでもなりそうです^^
[ 2006/10/24 12:46 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

ポーチュラカ、いいですね~。
どの色も好きです。
明るいけれど、強すぎなくて、
周りと協調しながらお互いを生かしあっていて…
だから、いろんな色があってもホッとするし、
明るい気持ちになれるように思います。
人も花から学んでほしいこといっぱい…。
小さな扉の向こうは、希望であってほしいですね。
私のポーチュラカは、曇り空のもと、ボンヤリしていますが、TBさせて下さいね。

[ 2006/10/24 12:52 ] [ 編集 ]

うわぁ凄い

ポーチラカがいっぱい咲いて・・・

この秋、暖かいです
夏の花がまだ咲いてますね
2枚目は子供達が集まったように
見えます
ピーチクパーチク 楽しそう(*^-^
[ 2006/10/24 15:17 ] [ 編集 ]

見たことないかも

しーたけさん心配したわよ。仕事が忙しそうなんで(笑)
お花畑ね。みんなきれいに咲いているわ♪
ただひとつ、マツバボタンのゆく末が気になります・・・。
[ 2006/10/24 18:34 ] [ 編集 ]

見たことないな

しーたけさん心配したわよ。仕事が忙しそうなんで(笑)
お花畑ね。みんなきれいに咲いているわ♪
ただひとつ、マツバボタンのゆく末が気になります・・・。
[ 2006/10/24 18:34 ] [ 編集 ]

色々な色の花が混ざっていて、鮮やかです
ね。確かに明るい気持ちになれます。

世間でも、暗い話が多いですが、私個人も
良いことがありませんので、この写真を拝
見して、気分を一新したいところです。
[ 2006/10/24 18:41 ] [ 編集 ]

自宅?

これは自宅ですか?
凄いですね。

ここで園芸ネタ。
増やし方。
1)5cm程度に千切る。
2)指で土を3cmほど掘り返す。
3)そこに差し込んで土を掛ける。
4)水をあげれば、数日で根が出る。

とっても簡単に増えますよ。
でも冬越しは難しい。。
1月ころ部屋で管理しても必ずだめになる不思議な花。
[ 2006/10/24 20:19 ] [ 編集 ]

オオノさん

なんともカラフルな花ですよね(^^)
一色ではなく何色もが寄り集まってできているのが良いのかなと思います。
未来への小さな扉も何通りもあるみたいですよね(^^)
[ 2006/10/24 20:22 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

この花を載せておいてのコメントは、予想guyだったでしょうか(^^;
今日からMNPがはじまりましたねってそうじゃないか(^^;

そうですね、いつぐらいが曲がり角だったのでしょうかね。ちょっとわからないけどこういうのって突然そうなったわけでなく徐々に変化していて気づいたらそうなっていたというパターンかも知れませんね
[ 2006/10/24 20:27 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

うちの会社の近所はラテンの乗りの方が多いです(^^;
ある意味異国にいるような錯覚に陥りますよ(笑)

1枚目はなんだかグラデーションが綺麗なのでtopに持ってきました(^^)
[ 2006/10/24 20:29 ] [ 編集 ]

ゆき さん

TBありがとうございます
私もあとでかけに行きますね(^^)

そうですね。色々な色があるのですがお互いに尊重し合うというか殺していませんね
それぞれの良い色が出ている感じがしますよね。
人もそれぞれ色があるからそれが出て且つ相手の色も尊重していきたいものですよね(^^)
[ 2006/10/24 20:31 ] [ 編集 ]

tonkoさん

もともと花期がながい花ですが今年は更に暖かいからなおのこと保ちますね
でもさすがここ数日で更に秋が深まっていくので植物にも厳しくなってくるかも知れませんね
ピーチクパーチク黄色い声で話をしているようですね(^^)
[ 2006/10/24 20:34 ] [ 編集 ]

池田姫さん

そうなんです。出張から帰ってきてもやることが色々。
さっきまでずーっと打ち合わせでした(T_T)
職場の席で仕事をしているときは合間見てレスしているのですがそれすらできませんでした(^^;
こういう花は色々集まった方が綺麗ですよね(^^)
[ 2006/10/24 20:37 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

度合いは違いますがここのところ私も色々仕事で脚の我が儘に付き合っているのでストレスが溜まる一方です。
そもそも今回の出張も・・・とここで愚痴ってもしかたありませんね(^^;

ただ冗談抜きにこういう花を見ると少なくとも見ているときは多少気持ちが明るくなります。

いろいろと大変だと思いますが、完全復活の日を待っていますよ(^^)
[ 2006/10/24 20:40 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

はは、自宅じゃないです(^^;
もう少し広い土地だったら玄関前をこんな感じにしたら良いなと思うのですが・・・

植物というのは不思議ですよね
ちょっと手を加えるだけで全然違いますからね。
逆に手を抜くとすぐにそれが戻ってきます(^^;
[ 2006/10/24 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

可愛らしい花ですね。
2枚目を見るとかなり群生しているのですね。
1枚目、透き通るようなピンクが美しいです。
[ 2006/10/24 21:10 ] [ 編集 ]

鮮やか

こんばんは。
この花、鮮やかな色合いで、好きだったいします(^^)
他の方が言われているように、強い花ですしね。
金平糖、私も連想してしまいます(笑)
[ 2006/10/24 23:05 ] [ 編集 ]

色とりどり

色とりどりですね。(^.^)
まるで春のような雰囲気です。まさにお花畑ですね。
[ 2006/10/24 23:52 ] [ 編集 ]

isyotaさん

この花は可愛いですよね(^^)
1枚目はいい感じにグラデーションになったので載せました(^^)
[ 2006/10/25 07:08 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

一色でなくいろいろな色が混ざっている感じがいいですよね(^^)
小さくても元気にそして明るくしてくれるので好きな花です(^^)
[ 2006/10/25 07:10 ] [ 編集 ]

ふみさん

確かに春を思わせる華やかさですね(^^)
これから木枯らしの季節・・・
しばらくの間華やかな花たちともお別れになりますね(T_T)
[ 2006/10/25 07:13 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
ポーチュラカ、可愛いですね^^。
いろいろ混ざってるのがo(^^)o イイナ~
スキップしたくなるような楽しい雰囲気です・・(*^^*) ニコ♪
[ 2006/10/25 14:17 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

いろいろな色が混ざってとても華やかな気分になりますよね(^^)
しばらくぼーっと見ていましたよ
[ 2006/10/25 15:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/567-23100b63


ポーチュラカ

優しさにソッと包まれていたい時…そんな時は、曇り空のほうが いいかもしれないね。
[2006/10/24 12:53] URL milkyway.:*:・'☆。.:*:

無料カウンター



