 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

埼玉の起源を散歩する ?2? 

今回、ここを訪ねたのは実は訳があります。先日紹介した睡蓮やここの古墳の周りに咲く花菖蒲がどのくらい咲いているのかを見るためでした。
sakitama_8325.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1000秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

花菖蒲に関しては、まぁあんまり期待していなかったのですがやはり少し早かったようです。

sakitama_8337.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)


sakitama_8334.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)


この古墳と組み合わせて撮りたかったのですが、また時間があれば来てみることにしましょう。公園は開放されていますので実質往復のガス代だけです。

結局公園全体をのんびりと散策したのですが・・・
こんな花もありましたよ

sakitama_8341.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)


どなたかこの花の名前を教えてください。
シランなんて言わずに(笑)

sakitama_8349.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/40秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

ちょっと汗ばむ陽気でしたがなかなか気持ちのいい散策でした。

sakitama_8356.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:22.00(mm)


公園の中にはこんな建物もありました。
江戸時代末期に建てられた農家の家だそうです。

sakitama_8353.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1.30秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

昔はこれで作業していたんですね

sakitama_8355.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:2.00秒
レンズ絞り値:F7.1
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

屋根裏です。
これ手持ち撮影です。Exifのシャッタースピード見ていただければわかりますがISってそこそこ使えますね。見た目はもっと暗いです。

sakitama_8358.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

花菖蒲が満開の頃、また来てみたいものです。

終わり
[ 2005/06/07 07:14 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(10)

さきたま風土記の丘

久々に行ってみようか?といった気になりました。
菖蒲町のラベンダーを撮影してからでもいいし・・・
出直すよりは近いですもんね。

あの花は「紫蘭」でしょう?
でも私のIMEでは「シラン」と入力して変換すると「知らん」と出るんですよ。
ATOKに変えちゃおうかな?
[ 2005/06/07 10:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

菖蒲町まで来られるのでしたらZEISSさんのところからだとそのまま足を伸ばすのもいいかもしれませんね(^^)
例のフライでも食べて(^^;

そうそうあの花は紫欄です(^^)
いちど寒いギャグを飛ばしてみたかったので。一度ではないですか(^^;

白い紫欄もあるようですね。
[ 2005/06/07 10:29 ] [ 編集 ]

気持ちの良い風景が広がっていますね。
ブラブラ散策するにはもってこいの陽気
です。

例のフライ、食べてみたいな~
[ 2005/06/07 11:11 ] [ 編集 ]

お知らせです。

ブログを始めてから早五ヶ月となりました。
訪問してくださる方も増えて、リンクも増えました。

しーたけさんのgooのブログ、勝手ながらリンクを外しました。
もう時間が経ったからいいかなあ、と思いましたので・・・
私のgooのやつは外していただいて結構ですよ。

これからも、よろしくお願いします。
[ 2005/06/07 18:52 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

距離的にものんびりと散策するにはいい距離ですし古墳の上に登ると結構気持ちいいですよ。最近は近所の公園をぶらぶら散策するのが週末の日課になりました(^^)

[ 2005/06/07 20:31 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

リンクの件了解しました(^^)
ZEISSさんのgooは適当な?時期にはずしておきます。私も積極的にリンクしたりトラバ貼ったりしようかとも思うのですがいろいろなバランスを考えると今のスタイルになっています(^^;

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね(^^)
[ 2005/06/07 20:36 ] [ 編集 ]

知らん

うちの方の方言(三河弁)ではわからないことを知らんと言います。
汚い方言です。
小学生の頃友人宅のこういう昔の農機具で遊んだのを思い出します。
いつも思うのですがこういう道具が新品だったなんて想像がつきません。
[ 2005/06/07 23:20 ] [ 編集 ]

うちの辺りの菖蒲はそろそろくたびれはじめていますね。紫陽花はこれからのようですが。古墳の上は気持ちよさそうですね。でも、お墓だからな~。 古墳ではありませんが、こちらには吉野ガ里歴史公園があります。弥生時代の建物が再現してあります。もう随分行ってないな~
[ 2005/06/07 23:39 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

私が子供の頃は友達の家で2階がまるまる養蚕に使われている家やこれと同じか忘れましたが農機具がいろいろあったのを思い出しました。土間があったりトイレが母屋ではなく外にあったりと・・・
なんだかいろいろ思い出しました(^^)
[ 2005/06/08 07:22 ] [ 編集 ]

ふみさん

まぁ確かにお墓なんですけど(^^;
古墳の周りは芝生公園等になっていて家族連れで結構楽しんでいましたよ。
鬼太郎の仲間が出てくるような雰囲気の場所ですと避けたくなりますがなぜか心地良かったです(^^)
[ 2005/06/08 07:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/57-97d69417



無料カウンター



