 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋空に咲く 



ISO:100 f:6.3 SS:1/1000 FL:14mm

カテゴリーはお散歩となっていますが、そんなに広い場所ではありません。
市内、道の駅にあるちょっとしたお庭に咲いていた薔薇です(^^)
道の駅というのは本当に便利ですよね
車を常用している私にとってはトイレはあるし美味しいものは売っているしこんな感じでちょっとした庭はあるしとリフレッシュするのには良い場所です。

もっともここは通勤路の途中ですし近所なので平日はめったに立ち寄りません(^^;


menuma_3044.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/1250 FL:135mm

ソフトで横から撮ってみました(^^)


menuma_3020.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/640 FL:10mm

道の駅の裏からの1枚です(^^)
この写真だと建物の裏にR407が走っています。
群馬県に行く経路の一つです(^^)

menuma_3018.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/2000 FL:200mm

手前に黄色の薔薇のボケを入れてみました(^^)

menuma_3008.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:125mm

日本の女医第一号荻野吟子像を薔薇の前ボケで飾ってみました。
埼玉郡俵瀬村の生まれですが今は熊谷市になります
地元の偉人と言うことで彼女の像があり、そしてここからちょっと行ったところに生誕の地記念公園もあります

menuma_3055.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/1600 FL:135mm

最後は薔薇ではありませんが、綺麗に咲いていたので撮ってみました(^^)
[ 2006/10/20 06:57 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

道の駅

結構いいところもありますよね。
まぁ、ただ単に食い物と土産物の販売施設しかないものもありますが・・・
花園もそれなりの施設だったような記憶があります。

ここのように薔薇園があったり、散策できるスペースがあるというのはgoo!です。
我が家の近くにはこういった道の駅はありませ~ん。
というか、道の駅自体がありません(爆)
[ 2006/10/20 07:54 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この辺は土地が有り余っているのと道がかなりしっかりしていますからね
結構ありますよ。道の駅

妻沼、川本、花園、岡部・・・
それぞれ規模は違いますが特徴があります(^^)
長距離運転手のみなさんも重宝しているのではないかなと思います(^^)
[ 2006/10/20 08:13 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 秋も薔薇の美しい季節ですね。^^
<道の駅>香川にもたくさんあります・・・
四国は遍路さんが多いので、道の駅に限らず、休憩場所?が方々にあるんでしょうね。
 奇麗な場所のようですね。^^
日本の女医第一号荻野吟子さん、何かで
読んだ記憶があります。
[ 2006/10/20 08:47 ] [ 編集 ]

hiziyさん

道の駅って結構便利ですよね(^^)
特産品もあるし結構好きです(笑)

何かで読んだ事があると言うのはもしかしたら小説かもしれませんね
花埋みという小説だったと思います(^^)
[ 2006/10/20 09:41 ] [ 編集 ]

良い香りがしそう

しーたけさん、お疲れでは?
でも今日1日頑張れば・・・ネ!
昨日はお仕事に、コメントの嵐みたいだったので。
1番上のバラは作り物みたい。きれいね☆
今は秋バラのシーズンだね。
私 バラはそんなに好きじゃないけど
(自分よりきれいなものはヤなのね。笑)
神代植物園(調布市)にバラを見に行っちゃおうかな~なんて思ってしまいました。
ライトアップもあるの。でも難しそうだな・・・。
『道の駅』って誰がつけたんでしょうね。
いい名前ね。たま~に寄ります。
[ 2006/10/20 09:58 ] [ 編集 ]

池田姫さん

確かに昨日の夜あたりからどっと疲れが出てきました(^^;
休みの日は動き回りたいので会社で寝てますか(笑)
神代植物園は知ってますがライトアップもあるんですか?
行っちゃおうかな(^^;
でも良い子は早く寝ないと・・・
この休みはやっぱり近所をぶらつくだけになるかな(悲)
[ 2006/10/20 10:27 ] [ 編集 ]

くるま

私も実家暮らししていた時は、車人間だったので
お出掛けや旅行の際には必ず寄ってました、道の駅(^^)
薔薇などが綺麗に咲いているなんて、手の込んだ道の駅ですね.埼玉スゲー!
像と前ボケ、いいですね.「薔薇」とは分かりませんが雰囲気が凄くいいです.

でも一つ・・・一枚目はコントラストが低くなってますか?
微妙にグレーっぽく見えるのですが・・・
[ 2006/10/20 12:44 ] [ 編集 ]

関西では、、、

しーたけさんの写真によく登場する道の駅なんですが、関西(大阪だけかな、、、)実はそんなに見かけないんですよ。
土地が狭いせいもあるのか、長距離トラック専用の「トラックステーション」ならあるのですが、、、
こんな綺麗な場所が点在していたら、ドライブも楽しいでしょうね(^^)
[ 2006/10/20 13:33 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

ここの道の駅はそんなに大きなものではありませんが庭は結構気に入っていてたまにこの庭を見にいきますよ(^^)
ここまで約12,3分くらいでしょうか。結構近いです。
像と前ボケは、像じゃなく本物の彼女を撮ってあげたかったですね
当時は女性には学問不要という時代でしたし
かなり苦労されて女医さんになったと聞いてますから。せめて花に囲まれた写真でもと思いまして撮りました。

1枚目ですが・・・
出張前に現像したものなのであまり細かなパラメータ変更はしていないんですよ。
ただ3枚目に比べるとちょっとコントラストが低いですね。
なんでだろ??
[ 2006/10/20 13:33 ] [ 編集 ]

オオノ さん

今、道の駅一覧が載っているページをみたら確かに大阪は少ないですね(^^;
5箇所でした。兵庫は妙に多かったです。
ぱっと見20箇所以上ありました(^^;

やはりちょっと離れたところあたりから増えていくのだと思います。
埼玉も都心に近い県南部にはほとんどありません(^^;
[ 2006/10/20 14:06 ] [ 編集 ]

道の駅

広くて、とても綺麗な道の駅ですね~。
しーたけさんの近くには、たくさん、道の駅゛かあるんですね。
こんな素敵なバラまで咲いているなんて!
2枚目がとっても好きです。


[ 2006/10/20 14:14 ] [ 編集 ]

ゆきさん

この辺は見渡す限り平原なので(^^;
道沿いにこういう施設を作りやすいんでしょうね。
それと都心もしくはその近郊から来るとそろそろこの辺で休憩をという位置にあるからかも知れません(^^)

2枚目は光に当たってとても綺麗だったので柔らかく撮ってみました(^^)
[ 2006/10/20 16:00 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

いいですね~秋バラ。
ソフトな感じ、ステキです♪
私も撮ったんですけど、ナカナカアップできず。
そのうち~
[ 2006/10/20 19:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

近くに道の駅があるなんて良いですね。
秋のバラは春と比べると何かひっそりした感じがしますね。

女医さんのが良いなぁ。
[ 2006/10/20 19:40 ] [ 編集 ]

いいところですね

道の駅ですか、いいですね。風情があって。
何だかお花も伸び伸び生き生きしているように映りました。
1,3枚目、空も素敵ですね。
自分の環境から遠く感じると
隣の芝生のように限りなく美しく思えます。
[ 2006/10/20 19:55 ] [ 編集 ]

花を添えて。。。

こんばんは^^

最近は、道の駅や高速道路のサービスエリアなどでも、
手入れの行き届いたお庭がありますよね~^^
でも、コレほどのものはなかなか・・・・・

私はラス2が良いと感じました^^ただし、綺麗なおね~さんだったら、もっと良かった気がします^^

上から3枚目も好きですね!PLかけてるのかなぁ~?
しーたけさんの、こんなカットもいいですね!

薔薇でいえば、やっぱりSFの2枚目でしょう!!
光を浴びた柔らかいタッチの花びらと、後ろの○ボケが
幻想的で良いです^^
[ 2006/10/20 21:07 ] [ 編集 ]

秋のバラ

という言葉があるようですね。
綺麗ですね。

私も、バラは綺麗過ぎるというか、
私の花のイメージの範疇を越えているようで
近づきがたいです。(変かな)

私たちの市でも、道の駅を作って欲しいという声が多いようです、
そのうち出来るかもしれません。

ストレス発散には適度な運動が効果的のようですよ、ただし疲れすぎない範囲で。
[ 2006/10/20 22:08 ] [ 編集 ]

道の駅

バラ園がある道の駅っていいですね。ドライブの途中に寄る時にはいい気分転換でしょうね。
先日、遅咲きのヒマワリの写真を出しましたが、あのヒマワリ畑も道の駅のお向かいにあるんです。
自宅の近所にはありませんが、あったら必ず立ち寄っています。美味しくて安いものがたくさんですからね。
ヒマワリを撮りに行った時は巨峰を買いました。(^.^)
[ 2006/10/20 23:31 ] [ 編集 ]

fuulさん

fuulさんも撮られたのですね(^^)
なんだかソフトでも撮りたくて2枚目のような写真も撮りました(^^)
ぜひfuulさんのも載せてくださいね(^^)
[ 2006/10/20 23:49 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ここの道の駅はこのように庭がきれいなのでたまに寄るんですよ(^^)
ただだし近いし(笑)
女医さんの写真のような撮り方もたまにはいいものですね(^^)
[ 2006/10/20 23:51 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

この日は空が綺麗で適度に雲もあったので青空を入れた写真も撮ってみました。
なかなか気持ちの良い一時でしたよ

道の駅はリフレッシュできるので結構好きですよ(^^)
[ 2006/10/20 23:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

秋バラの季節ですね。
撮りに行こうと思うのですが、まだ撮ってません。
秋のバラは、花の時期が長いので、まだ大丈夫かな(^^ゞ
ラストから2枚目とラストが好みです。
[ 2006/10/20 23:56 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

ここは心身共にリフレッシュできる良い場所です。
像でなくて綺麗なおねーさんだったらですか(^^;
綺麗なおねーさんぜひ紹介してください(爆)
3枚目PL無しです。
EF-S 10-22mmで撮っていますがこのレンズ色乗りが凄く良いんです
ですから太陽を背にすると結構青が出るんですよ(^^)
[ 2006/10/20 23:57 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす)さん

この道の駅は今でこそ合併したので市内になりますがちょっと前までは妻沼町の道の駅でした。妻沼はもともと野菜農家も多いので
JAの直販で野菜も買えます(^^)

地域に密着する道の駅はいいですね

ストレスはうまく発散し溜めないようにしないと行けませんね
[ 2006/10/21 00:01 ] [ 編集 ]

ふみさん

車中心で生活しているのでこう言うところが増えると助かります。
特産品なども安く美味しいし(^^)
両実家に果物などを買って持っていくこともありますよ(^^)
[ 2006/10/21 00:04 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

秋バラ、本当は違うところに行きたかったのですが出張前だったので近所で済ませました(^^;
でももう1回くらいどこかに行きたいな(^^)

ラスト2枚ですか(^^)
ありがとうございます
女医さんバージョンのような写真、本当におねーさんで撮ってみたくなりました(^^;
[ 2006/10/21 00:07 ] [ 編集 ]

道の駅は好きでどこか遠出した時見かけたら必ず寄ってしまします
山間地にあると温泉施設もあったりしますよね

ソフトの秋バラキレイですね~
早く自分秋バラ撮りにいかねば
[ 2006/10/21 00:25 ] [ 編集 ]

道の駅

関西にないなんて知らなかった・・・

道の駅で好きなところは嵐山です
花はないかもしれませんが
美味しいものの品揃えがいいからです

荻野 吟子さん 女医第一号でしたね
同姓ということでこれがいいことにします

残念ながら我が家近くには道の駅
ありません ショピングモールなら
あります そこに薔薇が売ってます(^^ゞ
[ 2006/10/21 03:23 ] [ 編集 ]

おはようございます

最近道の駅がたくさんありますね。
季節の山菜や、今の時期ですと茸が手に入りますので嬉しいですね。

空の感じが開きらしい雲。
とてもいいですね。
[ 2006/10/21 11:37 ] [ 編集 ]

素敵な写真ですよ。

道の駅とは洒落た所ですよね~。
薔薇が輝いて見えますよ!!

近くには花博などがありますが、見た目が冴えないから
TBしようかどうか迷ったけれど、TB させて頂きましたよ。
[ 2006/10/21 11:52 ] [ 編集 ]

たくさん

そうそう場所によっては温泉などもありますね(^^)
美味しいものも食べられるし(^^)
秋バラ・・・私もどこか他の場所で撮りたいな(^^)
[ 2006/10/21 16:33 ] [ 編集 ]

tonko さん

ショッピングモールが近いと色々買っちゃいそうです(笑)
道の駅で野菜や果物も買えるしなかなか重宝しています

えっ同姓なんですか?(笑)
[ 2006/10/21 16:37 ] [ 編集 ]

和さん

そうですね。色々増えています。
その土地土地で特徴が出ていてこういう場所が増えるといいなぁと思っています(^^)

秋は空が綺麗ですよね(^^)
[ 2006/10/21 16:39 ] [ 編集 ]

cowzohさん

TBありがとうございます

この日は比較的天気がよくて撮っていて気持ち良かったです。
今年は天候に泣かされたので青空の中気持ち良く撮りたいです。
薔薇は香りも良いし気分爽快でした
[ 2006/10/21 16:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/573-79f94879



無料カウンター



