 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Yellow 

fukiage_3128.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/2000 FL:90mm(MACRO)
イエローキャンパスかイエローガーデンかわかりませんが黄色いコスモスが満開でした。
通常、キバナコスモスと言われているものはちょっときついオレンジ色ですが、これは上品なクリーム色
とても好きな色です(^^)
fukiage_3101.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/5000 FL:200mm

この日、なんだかハッキリしない天気でした。
一瞬陽射しが出たときに撮ってみました。
やっぱり光があるといいですね

fukiage_3117.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/5000 FL:135mm

ちょっとだけソフトに(^^)
ピーカンでなかったのでほんのりソフトがかかった感じでした

fukiage_3129.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1600 FL:90mm(MACRO)

マクロってついつい寄りたくなっちゃいますがこんな撮り方もありですかね
通常の中望遠の感覚で撮ってみました(^^)

fukiage_3157.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/640 FL:90mm

場所は鴻巣市の荒川河川敷。最後はYellowではありませんが(^^;
台風のような大風でかなり倒されていましたが倒れながらもこれだけ咲いておりました(^^)
来年も綺麗に咲いてくれるといいのですが。

[ 2006/10/23 06:38 ] お散歩 | TB(0) | CM(38)

見事に咲いていますね

ほのかにクリーム色のコスモスも良いですね。
昨年、イエローキャンバスを撮影したくて出か
けましたが、まだ咲いておらず空振りだった
のですが・・・

シー武さんの写真を拝見すると、まだコスモ
スの撮影には間に合いそうですね。
近場でどこかへ行こうかと考え中です。
[ 2006/10/23 07:22 ] [ 編集 ]

おはようございます

こちらのコスモスは見事ですね。
マクロでね。90mmですからこんな具合にも
写るんですね。

最近はいろいろな色のコスモスがあるようです。
この色は、とてもやさしい色合いですね。
心がやすまります。
[ 2006/10/23 08:31 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 久しぶりの雨です・・・
肌寒くなりました。
優しい色のコスモスですね~^^
 初めての色。。。 しーたけさん好み!^^
2枚目カナー^^
 ラスト、こんなに咲いているんですね~
見ごたえありそうです。
[ 2006/10/23 09:48 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

この色は通常のピンクや白に比べると珍しいこともありますが、色自体が優しい色合いなので好きです(^^)
コスモス、ピークは過ぎていますがまだまだ楽しめそうですよ。
今週もう一度記事に登場します(笑)
近場でいい場所が見つかるといいですね(^^)
[ 2006/10/23 09:52 ] [ 編集 ]

和さん

コスモスにも色々な種類がありますね
チョコレート色したものやら花びらが変わったものなどなど(^^)

この色ってなんだか癒されますよね
できれば青空の下で撮りたかったけど、陽射しが少しだけ出てくれたので贅沢は言ってられませんね(笑)
[ 2006/10/23 09:54 ] [ 編集 ]

hiziyさん

この色は結構好みなんですよ(^^)
通常のものよりちょっと遅れて咲くようです
ちょっと前にここを訪れたときはまだ咲いていませんでしたから。
柔らかな日差しの中、しばらくこの河原でぼーっと過ごしていたのは言うまでもありません(^^)
ここ、ちょっとしたコスモスの名所なんです
コスモス祭りもあり当日はたくさんの人で賑わいます(^^)
[ 2006/10/23 09:59 ] [ 編集 ]

とてもおちつくね

心癒される色ですよね・・・
クリーム色というか、レモンイエローというか。
私イエローキャンパスを載せた時にしーたけさんが『イエローガーデン』と仰ったので「むむっ!オヌシ只者ではないな」と思っていたのです。(笑)
4枚目が好きですが、ちょっと赤っぽいのは光なんでしょうか☆ピンクの反射?いえいえ、素敵ですよ。
それでさっきの続きですが『イエローガーデンはコスモス初めての黄色。イエローキャンパスはガーデンより鮮明な黄色』(昭和記念公園HPより)ってわかりにく~い。(苦笑)
まあいいです・・・きれいなら。
コスモスの花言葉は『乙女の真心』だそうです。おばさんにはない純真なイメージだわ♪
[ 2006/10/23 11:57 ] [ 編集 ]

ちょっぴりソフト♪

こんにちは(^^)

とってもステキなクリーム色ですね♪
昨年は見かけたんですが今年は会えませんでした。
優しいちょっぴりソフトも良いですね(^^*)
しーたけさんらしい柔らかい優しさに満ち溢れたお写真ですね、ステキです~♪
私も広角は15~200なので風景以外はほとんどマクロレンズで撮っていますよ、マクロ写真というより中望遠らしい感じのお写真が多いかも?
[ 2006/10/23 13:04 ] [ 編集 ]

追記です

追記:この「イエローガーデン」という黄色いコスモスは玉川大学が開発したものですね。
http://www.tamagawa.jp/features/topics/bn_200411.html
玉川大学の学園祭は「コスモス祭」というそうです。
以上の記述を他のブログで見つけましたので♪
[ 2006/10/23 13:20 ] [ 編集 ]

池田姫さん

この色のコスモス、結構好きなんですよ
見れる場所は限定されてしまいますが・・・
といいながら車で30分以内の場所に4箇所見れるところを見つけました(^^)
オレンジキャンパスというのもありますが色的には断然こちらがいいです

さて4枚目のピンクですが花びらにちょっとついている感じで反射ではなかったですね(^^;
ガーデンとキャンパスは2つないとわからないと言うことですね(^^;
[ 2006/10/23 13:25 ] [ 編集 ]

sahoさん

どうも私はこういう色合いを好みますね(笑)
良い悪いは別として自分のスタイルの1つかなと思っています。

マクロは接近以外にも色々用途がありますね。昔は(今も?)とにかく寄れるだけ寄ることをしていましたが普通に使うのもまたいいかなと思います(^^)

そうそう追記でURLまでおしえていただきありがとうございます。
ためになりますね
じっくり読んでしまいました

一応仕事中ですが(^^;
[ 2006/10/23 13:33 ] [ 編集 ]

良いですよね~。

こんにちは・・・

これ程のコスモスを撮られるのだから、
私のお手本になりますよね。(^^)

何とも言えないほどの出来栄えですよ。
どれもこれも良いですが、私にとっては
ラストの写真が印象に残りましたよ。(^^)
[ 2006/10/23 13:55 ] [ 編集 ]

やさしい色

下の菊も秋らしくて、とても好きな色ですが、
この柔らかなクリーム色、うっとりしますね…。
どの写真も好きです。
最後のも見事ですね。
こんなに咲いているんですね~。
来年も、元気に咲いてくれますように…。
[ 2006/10/23 14:44 ] [ 編集 ]

cowzohさん

お手本だなんてとんでもないです(^^;
まだまだ試行錯誤状態です(笑)

ラストですか?
ちょっと人を入れて倒れて低い位置ながらも咲いている雰囲気を出してみました

あっそれとTBありがとうございます(^^)
[ 2006/10/23 16:31 ] [ 編集 ]

ゆきさん

このクリーム色何ともいえず好きです
今年は出張が入ったのでだめかなと思いましたがなんとか間に合いました(^^)

ラストを見ると結構広い範囲で咲いているのがおわかりかと思います。
黄色いのも一部ですがまとまって咲いているんですよ(^^)
[ 2006/10/23 16:33 ] [ 編集 ]

優しい色ですね

クリーム色が素敵なコスモス

遅い開花なんですね
コスモスも菊科ですから
それに関係してるのかなと思いました

そんなことはどうでもいいです
4枚目がいいかな・・
ラストが見事ですね
[ 2006/10/23 16:39 ] [ 編集 ]

tonkoさん

黄色系はちょっと遅れて開花するようです(^^)
4枚目ですか?
ありがとうございます
ちょっと光があったので透かす感じにしてみました

ここもまたいいところですよ
機会があれば足を運んでみてくださいね(^^)
[ 2006/10/23 16:51 ] [ 編集 ]

この色すてきです

淡い黄の花びら、たおやかですね。
キバナコスモスの派手さ力強さとは対照的ですね。
2枚目、4枚目が特に好みです。
うすい花びらが日を透かしている感じがとてもいいです。
なごみますね。
[ 2006/10/23 17:00 ] [ 編集 ]

いい色ですね~

去年昭和記念公園に行ったとき黄色いコスモスを初めてみました。
かわいらしい色ですね♪
ソフトな感じもステキだわぁ~~

それにしてもすごいコスモスの数!(@@;)
詳しい場所をふん転菓子さんに教わったので来年は行ってみたいと思ってます。
[ 2006/10/23 17:10 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

この色いいですよね(^^)
もちろん普通のピンクや白もいいのですがなぜかこの色に惹かれますね
2枚目と4枚目ですか?
この日はなんだかはっきりしない天気で日が出たり隠れたり・・・
花びらがすけるときに撮ってみました(^^)
[ 2006/10/23 17:19 ] [ 編集 ]

fuul さん

ふん転菓子さんがfuulさんのブログに場所を書き記していましたね
まさにその場所です。
個人的には池袋に出て湘南新宿ラインでJR吹上というコースをお勧めします
駅からちょっと歩きますけど秋風を感じながら歩くのもまたいいものですね
土手のそばの休耕田には花文字もありますよ(^^)
[ 2006/10/23 17:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

何と言っても一枚目がいいですね。
優しさの中にきりっとした美しさがあるような気がします。

ずーっと見てきて、ラストで「うわぁ!」と声が出ました。
ここ、かなり凄い場所なんですね。
とうとう今年はコスモスをまともに撮っていません。
[ 2006/10/23 20:34 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

1枚目ですか?
ありがとうございます
中腰でプルプルしながら撮った甲斐があります(笑)

ここ、満開時はすごいですよ
土手に沿ってですから細長ですがそれでも圧巻です。
7,8分歩いたところにある休耕田の花文字もなかなかですしノンビリ1日過ごすのも良いかもしれません(^^)
[ 2006/10/23 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

最初、チラッと見たときに、白にしてはやけに黄色っぽいなと思ったら、こういうコスモスなんですか。初見です。
2枚目、光線の感じが良くて好みです。
[ 2006/10/23 21:33 ] [ 編集 ]

オシャレ!!

淡い色のコスモスもイイですね(^^)
コスモスといえばオレンジを思い浮かべてしまいますが、このクリーム色はオシャレ。
ソフトな感じもナイスです(^^)
自分的には、、4枚目ですかね(^^)
[ 2006/10/23 23:11 ] [ 編集 ]

クリーム色

この色は初めてみました。いい色ですね。
クリーム色という表現がぴったりですね。
柔らかい色ですので、柔らかい光が似合ってます。(^.^)
[ 2006/10/23 23:45 ] [ 編集 ]

どこだろう~上流側かな?
ここは凄いですよね。夏場にひまわりでも蒔けば、年間通じて楽しめそう。
一角はトウモロコシとか。(笑い)

三枚目の白とクリーム色の組み合わせですが、ピンクと白もあるんですよね。
撮り損ねましたが。(笑い)

[ 2006/10/23 23:53 ] [ 編集 ]

ここってもしかして、少し前にもアップした場所ですか?
自分は少し前に行ったのですがまだほとんど咲いていなくて、
倒れていたので枯れてしまったのかなと思っていたのですが・・・

とてもキレイに咲いていますね
[ 2006/10/23 23:57 ] [ 編集 ]

柔らかい

こんばんは。
なんとも優しい感じのする色合いですね(^^)
はじめて見たかもしれません。
どれも良い感じですが、個人的には2枚目が好きです。
[ 2006/10/24 00:20 ] [ 編集 ]

なんともいえない優しい色のコスモスですね~♪
どのお写真も素敵ですが、私的には2枚目と4枚目の
柔らかい花びらの感じや色合いが好きです。^^
広大なコスモス畑の写真は迫力ありますね。

大風にあおられながらも、こんなに綺麗に咲いていて、
繊細なようで逞しいお花なんですね。
[ 2006/10/24 00:26 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうなんです。うすい黄色のコスモスなんです(^^)
とても柔らかな色ですよ(^^)
[ 2006/10/24 06:58 ] [ 編集 ]

isyotaさん 続き

げっ 送信押しちゃった(^^;
2枚目ですか?
背景も同じ色だったのでどうかなと思いましたけどこういう撮り方もいいものですね(^^)
[ 2006/10/24 07:00 ] [ 編集 ]

オオノさん

この色のコスモスが見られるのは限定されてしまうのですが、毎年この色のコスモスに会いたくて訪れてしまいます(^^)
4枚目、この日は晴れたり曇ったりだったのですが日が当たるとこういう薄い色は綺麗に写りますよね(^^)
[ 2006/10/24 07:03 ] [ 編集 ]

ふみさん

この色、いいですよね(^^)
通常の白やピンクも好きですがこの色もかなり好きです。
やはり淡い薄い色は光に透けやすいしいいものですね(^^)
この色のコスモス、徐々に増えているようですよ(^^)
[ 2006/10/24 07:06 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

夏場にヒマワリが咲けば確かにポピーの季節からコスモスまで楽しめそうですね
これはアリーナから降りたところですよ(^^)
あそこの駐車場にとめて土手を降りてウロウロしていました
あと、今回は載せませんでしたがオレンジキャンパスもありました。
見ている人はなんか枯れてるんじゃない?って言っていましたが・・・あれはもともとくすんでいるから(^^;
[ 2006/10/24 07:11 ] [ 編集 ]

たくさん

そうですね、少し前にも行きました(^^)
うちの最寄り駅からだと3つ目の駅になりますが車だとほとんどバイパスでいけるので結構近いので今の時期よく行きます。
たまにここでぼーっと夕日を眺めることもあります(^^;
ここは例年10月の半ばがピークなんですよ(^^)
[ 2006/10/24 07:15 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

この色なかなかいいですよね(^^)
私はコスモスの中ですごく好きな色のひとつです(^^)
2枚目ですか?
みなさんのコメントをみても結構ポイント高いですね(^^;
もちろん私もここに載せたくらいですからそれなりに気に入っています(^^)
[ 2006/10/24 07:18 ] [ 編集 ]

ふうこさん

ここ、土手に沿って結構広い範囲でコスモスが咲いているんですよ。
今の季節になるとJRの駅からハイキングしている人の姿もよく目にします(^^)

2枚目と4枚目ですか?
どちらも日が当たってくれたおかげですね(^^)
[ 2006/10/24 07:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/575-3c2f91b2



無料カウンター



