 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の西沢渓谷を歩く (予告編) 



ISO:100 f:22.0 SS:1/2 FL:24mm

木曜日有休を利用して山梨県にある西沢渓谷へ行ってきました(^^)
山梨と言っても埼玉との隣接している場所にあり、秩父の雁坂トンネル(片道710円)を抜けていけば2時間半かかるかかからないかでいけます。
ファイルがたくさんあるので週末にでも整理して来週upします

TOPを飾るのはこの渓谷での一番の見所、七ツ釜五段の滝です。
平日にもかかわらず三脚を立てる人が後を絶ちません。
私は申し訳けなさそうに三脚を二脚もしくは一脚のようにして撮りました(笑)
nishi0_3585.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/1250 FL:70mm

これだけ見るととてもよい天気のように思えますが・・・
実際には雲が多かったですね
完全な晴れではなかったのと渓谷ってあまり日が当たらないんですよね
結局NDフィルタは一度しか使いませんでした

nishi0_3386.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/50 FL:82mm

この渓谷は1周8kmくらいですし歩道は整備されているので比較的歩きやすい渓谷ですが結構疲れました(笑)
太ももあたりがプルプルしそうです(^^;
カメラ機材って結構重たいんですよね。

[ 2006/10/27 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(24)

別に監視していた訳じゃないですよ~(笑)
平日に休んで行く場所で秋といえば「西沢渓谷」かなぁ、と思ったんですよ。
実は、私も今度の土曜日は行こうかな?などと考えています。

ラストの苔の上にはらりと落ちている紅葉がいいですね。
紅葉は見頃だったんでしょうか?
一枚目を見ると、もうちょっと先かな、などと思えてしまいますが・・・

私はA200で行こうかな。
軽いし、このカメラのアンチシェイクはよく効くんですよ。
多分、SS1/2秒まではいけると思います。
そうすれば、あとはおにぎりと飲み物だけあればOK牧場です(笑)
[ 2006/10/27 08:20 ] [ 編集 ]

しーたけさんも滝(⌒-⌒)

しーたけさん、おはようございます~
昨日はしーたけさんも滝を撮りに出かけていらっしゃったのですね(⌒-⌒)
実は私も滝でした~ でも風景は苦手で×でした(>_<)
2枚目の写真も綺麗です~
[ 2006/10/27 08:31 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

はは、私はてっきり盗聴マイクと小型CCDカメラで監視されているのかと(^^;

紅葉に関しては微妙ですね
変な表現ですが見ごろになりたてというか、ひょっとしたら11月の連休のほうがいいのでは?と思うくらいです。
もちろんこの写真のように紅葉しているにはしているのですが・・・
たぶん同じ条件で来年また行くとしたら間違いなく11月の時期を選びますよ

そうそう一応お知らせしておきます。
10月22日にクマが出たそうです(^^;
お気をつけて

A200はいい選択かも知れませんね
私はメインで24-105、他10-22と70-200を持っていったのですが結構重いですね
五段の滝以降の階段は結構きつかったです(笑)
[ 2006/10/27 08:34 ] [ 編集 ]

茜未さん

ハイ、渓谷沿いを歩いてきました。
ここの渓谷はたくさんの滝があり水の色も綺麗なので歩いてきました(^^)
2枚目のような真っ赤もあったのですが全体的にはちょっと早めでした(><)
TOPの滝から急坂を登るのですがその上で食べたおにぎりがなんとも美味しい(^^)
途中からおっさんがタバコぷかぷかして煙が来たのでまずくなりましたが(^^;
渓谷はいいですね(^^)
[ 2006/10/27 08:43 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 やっぱり・・・<笑>
トップ、光と影がとってもよく出て素敵です。
2枚目を見るとホント、快晴の空のようですね! 紅葉が映えて・・・
 ラストはアートですね!^^
 来週が楽しみです♪

 堂々と三脚、立ててください!<苦笑>
[ 2006/10/27 09:58 ] [ 編集 ]

紅葉

効用のある温泉に入り、紅葉を見て高揚したいな~(笑い)

二枚目が好き。
光で輝く感じがありますね。
最近県外に出ていないな。。
[ 2006/10/27 10:04 ] [ 編集 ]

hiziy さん

私は気が弱いので堂々とは無理です
こっちが先に場所撮ったとしても待っている人がいるとどかなければまずいかなって思ったり(笑)
2枚目のような快晴に見えるのはほんの一部ですよ。全体的には雲が多かったです
ラストはちょっとやってみたかったのでやってみました(^^)
やらせではなく自然のまま撮ってみましたよ(^^)
[ 2006/10/27 10:24 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

帰りに道の駅大滝で温泉につかって帰ろうかと思いましたがそうすると一気に疲れがでそうだったのでやめておきました(笑)

全体的に紅葉はまだ早めでした
2枚目のように色づいているのもあったのですが全体的には緑と黄色って感じですね

>最近県外に出ていないな。。
私は会社が県外ですから(--;
あっ意味が違いますね(^^;
[ 2006/10/27 10:27 ] [ 編集 ]

滝の色が空を返してとても美しいですね。
水が秋の彩です。
今朝近所の満天星躑躅が真っ赤でした。
きゅうに朝晩冷え込んできましたからね。
黄や、黄緑を残す紅葉もまたいいものですね。

ありがとうございました。
さっそくタイマー機能使ってみました。明日の記事を午前零時にセットしました。
うまく炊けてるかな?エッ、炊飯器じゃないって。(笑)

※CMを編集するとTITLEの箱がないのでTITLEが消えてしまうようです。
[ 2006/10/27 11:18 ] [ 編集 ]

これからが本番ですね

西沢渓谷は一度はいってみたいと思ってい
るのですが、出不精の私には遠いところに
なっています。
続編の写真、期待していますよ!
[ 2006/10/27 11:37 ] [ 編集 ]

和さん

この渓谷の水は鉱物を含んでいるため毒性があるのですがなんとも綺麗な色をするんですよ。この渓谷にひきつけられる理由のひとつかもしれません(^^)
来年はもうちょっと深まった時期に行ってみようかなと思っています。
[ 2006/10/27 11:56 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

機会があればぜひ足を運んでみてください。
とてもいい場所です(^^)
私の場合日ごろの運動不足解消にも役立ちます(笑)
おすすめはやはり新緑の季節と紅葉の季節ですね。どちらもいいですよ(^^)
[ 2006/10/27 11:59 ] [ 編集 ]

あー!

ZEISSさんのコメントを昨日読んで、
「ああ、しーたけさん西沢行ったのかな・・?」と思っていたのですが、
ホントに行かれてたのですね(笑)
五段の滝、なかなか色づいていますね.水も蒼くて綺麗だし、
西沢渓谷はいいところですよね.

私も来月の4、5あたりに行こうかと思ってます.
緑が残っているよりは、枯葉の方がまだいいかなと・・・
クマが出ましたか.鈴もってこ・・・
多分、私は10-22、SP90、70-200で臨みます(^^;)
[ 2006/10/27 12:57 ] [ 編集 ]

紅葉

しーたけさん、こんにちは~♪
もう紅葉が始まっているんですね!!
この渓谷が赤や黄色で染まったら奇麗でしょうね~~^^
最後の苔の上の赤いモミジのお写真は、ステキです。^^
[ 2006/10/27 13:41 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

はは、ZEISSさんには私の行動を全て見抜かれているような気がしますね(^^;

五段の滝は確かに色づき始めですね
滝の上の部分は赤と言うよりはオレンジの葉が綺麗でした。
来週挑戦ですか(^^)
なんだか私ももう1回行きたいくらいです(笑)

クマよけの鈴つけている人結構いましたよ
私が行ったときは10/22に出たので注意と書いてありました。

余談ですがうちから比較的近い寄居町でもでたそうです(^^;
[ 2006/10/27 13:55 ] [ 編集 ]

Yumiさん

もう綺麗に真っ赤になっているだろうと思ったのですがまだ紅葉し始めの状態でした。
できればもう少し赤くなっていて欲しかったです(笑)
これは来年リベンジするしかないですね(^^;

最後のはちょっと絵になるかなと思って撮ってみました(^^)
[ 2006/10/27 13:59 ] [ 編集 ]

思い出の地

昔々、まだ青年だった頃、ここで山菜尽くしの天ぷらを食べたことがあります。
とても印象に残っています。
都会から近距離でもいける秘境ですね。
予告ということで、渓谷の美しさをちらっと垣間見て、いまからうずうずして待っております。
[ 2006/10/27 21:40 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ここは本当にきれいな渓谷ですよね
山菜尽くしの天ぷら・・・なんだか美味しそう(^^)
予告編を作ったのは良いのですがよく見たらあまり紅葉らしい紅葉はなかったのでどうしようか思案中です(^^;
[ 2006/10/27 22:12 ] [ 編集 ]

日本の秋

ことしは紅葉が遅いらしい・・
西沢渓谷もあと一週間たつと
真っ赤に色ずく予定です(笑)

最後の落ち葉がいいかしら
下敷きは苔なんですね
もう一枚落ち葉が落ちてると
なお良かったように思えます^^ゞ

クマさん 山に実が少ないのかしら
柿を置いておく・・駄目なのかな?

[ 2006/10/27 22:41 ] [ 編集 ]

透明感

ぼちぼち紅葉が始まりましたね。(^.^)
それにしても2枚目の写真、目が止まってしまいました。
すごく透明感があって、まるで自分の目で見ているような
空気感がありました。光の具合がすごく良いんでしょうね。
これからの季節、紅葉撮影で忙しくなりそうです。(笑)
[ 2006/10/27 22:56 ] [ 編集 ]

ステキそう

西沢渓谷って名前は知っているんですが、まだ行ったことはないの。遠そうでね・・・。
ここは1000mくらいの所なんですか?
秩父鉄道の西沢渓谷ハイクが11/3にあるんだけど、紅葉はどうかしらね?その日は入間航空際もあって迷うところです。(笑)

うう~ん、三脚ですか・・・迷惑極まりないですね!特に年配の自分の境地に入っちゃっている人です!人が通ろうが全くお構いなしっていうヤカラです。(怒)
しーたけさんのように気を遣ってくれる人は姫は怒りませんよ。
[ 2006/10/27 22:58 ] [ 編集 ]

tonko さん

今年の紅葉は全体的に遅めですね
確かに仰るように来週あたりが見頃かも(^^)
来週は3連休ですしめちゃゴミの予感です(笑)
よく考えたら昨年、塔のへつりまで紅葉を見に行ったのですが年々遅れているような気がします。
熊は・・・寄居でも捕獲されましたね
笑い事では無くなってきました
[ 2006/10/28 20:07 ] [ 編集 ]

ふみさん

2枚目ですか?
これが70-200mm F2.8の力なんでしょうね(^^)
全体的にこんな感じだったらよかったのですが・・・
来週別の所に行こうかと思っています(^^)
[ 2006/10/28 20:09 ] [ 編集 ]

池田姫さん

11/3ですか?
タイミング的にはちょうど良いと思います(^^)
まだ一度も行かれたことがないようでしたら一度行ってみてはいかがでしょうか?
たくさんの滝を見ることができます(^^)
渓谷も沢の水もとても綺麗ですよ
なんとも神秘的な色で私はここに何度も足を運んでいます(^^)
[ 2006/10/28 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/578-27fe696b



無料カウンター



