 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の西沢渓谷を歩く -1- 



ISO:100 f:13.0 SS:1/2 FL:24mm

西沢渓谷にはいくつかの滝があります。
この三重の滝は前半の見所の滝といっても過言ではありません。
もう少し紅葉してくれるとよかったのですが・・・
こればかりは仕方ありませんね
落ち葉はかなりありましたがここはこの程度しか紅葉しないのでしょうか?

nishi1_3231.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/5 FL:50mm

ここは大久保の滝
三重の滝に行くちょっと手前にあります
渓谷の入り口には大久保の滝近辺で熊が出たので注意とかいてありました。
この滝は対岸から眺める形になります。
熊が出たのは滝の近辺(つまり対岸)なのかこの滝見台近辺ででたのかは不明です

nishi1_3221.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/320 FL:24mm

山の色付き具合はこんな感じでしょうか
もう少し赤くなってくれるとよかったのですが・・・
なんだか不完全燃焼に近いです(笑)
nishi1_3247.jpg

ISO:100 f:18.0 SS:1/2.5 FL:35mm

三重の滝の右端部分です。

nishi1_3253.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/125 FL:24mm

滝見台から見上げるとこんな感じに色づいているのですが・・・
これはまた来年リベンジしに行くしかないですかね(笑)
[ 2006/10/28 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(24)

おはようございます

美しい滝、紅葉素敵ですね。
三枚目の風景は、我フールドの「奥久慈」に、
似ています。
右上の方、けっこう岩場もありますね。
左は広葉樹林帯、茸がたくさんありそうです。
私はトップ画像、光と影と水。絶妙のバランスがいいと思いました。
[ 2006/10/28 10:05 ] [ 編集 ]

いい空気感

こんにちは^^
青空といい空気感が漂ってきますね!

私も1枚目がお気に入りです^^
もう少し色づきがいいと、最高でしたね。
でも、こればっかりはしょうがないですよね^^;

>なんだか不完全燃焼に近いです(笑)
 分かるような気がしますが、またチャレンジできるということで。。。
[ 2006/10/28 12:20 ] [ 編集 ]

綺麗

水の綺麗な滝ですね。スローシャッターが
良い感じで、流れを表現しています。
空の青が山の黄・赤を引き立てていますね。
おっしゃるとおり、もう少し赤があれば最高ですね。
[ 2006/10/28 15:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

今年は何処も紅葉が遅れているみたいですね。
西沢渓谷は紅葉に渓谷、滝もあって良い所みたいですね。
ラストから2枚目が好みです。
[ 2006/10/28 15:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

渓谷の紅葉、良いですね(^^)
今度、何処かへ行きたいと思ってます。
山も青空の下、綺麗に撮れてますね。
TOPと3枚目が好みです(^^)
[ 2006/10/28 17:04 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

 気持ちのイイ景観ですねー!^^
紅葉は、まだちょっと控え目のような気がしますが・・・
トップと2枚目が好きです。^^
 また今日もお出かけなんでしょうか。。。^^
[ 2006/10/28 18:37 ] [ 編集 ]

三重の滝・・・

ここは時間帯が早いと陽が差し込まないんですよね。
しーたけさんは早く現地に着いたと思いますので、暫く待っていたんじゃないですか?
まぁ、大久保の滝(10時頃にならないと陽が当らない・・・)はいいにしても、
この三重の滝は外せませんからね~。
私は四枚目に新鮮なものを感じました。
参考になります♪

やはり今年の紅葉は今ひとつのようですね。
しーたけさんががっかりした気持ちが分かります。
そういえば、いつの間にか桜の葉も落ちてしまったようです。
やはり今年は異常気象なんでしょう。
クマも出没する昨今ですから・・・

う~ん、今年は別の場所にしようかなぁ。
意外と南や西のほうが良かったリして。
[ 2006/10/28 19:08 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

すがすがしい写真でこちらまでマイナスイオンが漂ってきそうです。(*⌒ー⌒*)
紅葉にはまだ早いのでしょうか。
異常気象だったら怖いですね。
お天気にもよるし、一番いい日に訪れるのって難しいですよね。

[ 2006/10/28 20:13 ] [ 編集 ]

和さん

奥久慈の風景に似ていますか?
私まだ奥久慈には行ったこと無いのですが・・・あの辺だと滝川渓谷を歩いてみたいなと思っています(^^)
この三重の滝は滝見台がありそこに行くためには一旦コースをはずれます。ほんのちょっとですけどね。岩場の部分は本来の渓谷コースです。確かに岩場あり、木の根っこありですが整備されているので歩きやすい渓谷です(^^)
[ 2006/10/28 20:19 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

1枚目は滝見台から撮ったものです(^^)
最初の見所の滝です。
新緑の季節もまた綺麗なんですよ(^^)
来年また行っちゃおうかとすでに1年後の予定を立ててしまいました(笑)

空が青いと気持ちいいですね(^^)
[ 2006/10/28 20:24 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

紅葉は毎年見頃が違いますので難しいですね(笑)
ここ、なかなか良いところですよ
初めて渓谷の美しさを教えてもらった場所でもあるんですよ(^^)
[ 2006/10/28 20:26 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ここはぐるっと一周まわるコースになっているのですが前半は滝三昧、後半はトロッコ軌道跡をノンビリ下ってくるコースになっています。
新緑の季節、石楠花の群生地もありますしなかなか良い場所ですよ
ラストから2枚目ですか?
もう少し大きくて赤い葉っぱがあるとよかったのですが(^^;
紅葉シーズンはこんな撮り方もアリですよね(^^)
[ 2006/10/28 20:29 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

紅葉の渓谷はいいですよね!
私は今度の3連休別の場所に行こうかと思っています(^^)
1,3ですか?
ありがとうございます。三重の滝は好きな滝の一つです(^^)
[ 2006/10/28 20:31 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ここは歩くと気持ちいいですよ(^^)
1周8kmくらいあるのですが、沢や滝を見ながら進むのであまり疲れを感じません
もちろん帰ってから太ももが気持ちいい感じに筋肉が張りましたが(^^;
今日は散髪にいったり近所を散歩したりしてましたよ。
[ 2006/10/28 20:36 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

駐車場についたのは8時くらいなんですよ。
そこでおにぎりをささっとパクついて行きました(^^)
三重の滝はいいですよね
1枚目のような撮り方はたぶん定番だとおもったので4枚目のような感じのも撮ってきました(^^)
もう決めました。来年の紅葉時また行きます(^^;
新緑時にもいったら年に2回ということになりますね(笑)
[ 2006/10/28 20:40 ] [ 編集 ]

4枚目

しーたけさん、4枚目が圧巻です。
水、岩、落ち葉の三者が一歩も引かぬせめぎ合いで画面が引き締まって感じられます。
ここはこんなに見事な滝がたくさんあったのですね。
[ 2006/10/28 20:41 ] [ 編集 ]

fuul さん

年々紅葉が遅くなっているんですかね?
ただここ朝はもう10度くらいしかないんですよ
家の近所でも赤くなっているのもあるし不思議ですね。
ここはいいところですよ(^^)
もし機会があったら歩いてみてくださいね(^^)
[ 2006/10/28 20:42 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

4枚目、ありがとうございます。
紅葉時にはこんな写真も撮りたいなと思って撮ったんです(^^)
この渓谷、本当に滝がいろいろあります。
また水の色も鉱物がとけ込んでいるため何とも言えない色合いになっています。
本当に良い場所ですよ
[ 2006/10/28 20:44 ] [ 編集 ]

紅葉の枝のあいだから覗く、空の色がきれいですネ。
お写真を拝見しながら、
すがすがしい秋の休日の気分を、
私もお裾分けしていただきました。(^^*)
4枚目の滝の写真、静けさが漂いつつも、
迫力がありますね~。
[ 2006/10/28 21:30 ] [ 編集 ]

楽しみ

今度西沢に行くまで、しーたけさんの写真でイメージを膨らませておきます(^^)
滝の周りも、もう少し色づくと思いますけどねぇ・・・
写真で、真っ赤っかな五段の滝を見たことがありますよ.
それとも、今年ははずれ年なんでしょうか・・・(-_-;)
[ 2006/10/28 23:22 ] [ 編集 ]

ふうこさん

青空と赤い葉っぱは綺麗ですよね(^^)
もう少し遅く行けばそんな光景に出会えたかも知れません。でもまぁそこそこ色づいていたし良い気分転換になりました(^^)
4枚目は水をスローシャッターで流して落ち葉を撮りたくてこんな感じにしてみました(^^)
[ 2006/10/28 23:59 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

たぶん、今度の週末だとより良い紅葉になっていると思います。
ただ五段の滝近辺は人が多いと思いますので気合いを入れて撮ってくださいネ
落ち葉は結構あったのですが・・・
来年また挑戦します(笑)
[ 2006/10/29 00:01 ] [ 編集 ]

滝に紅葉

全コース8キロ
ちょうどいい距離かしら
どんな靴で行かれるのかな・・
と 頭をかけめぐりました

滝 いいですね
全山紅葉もいいですね
少し赤みが足りないのも
来年はの楽しみになります

その2では何を見せて
いただけるのか楽しみです
熊の足跡だったりして^^;



[ 2006/10/29 07:10 ] [ 編集 ]

tonkoさん

靴は普通のトレッキングシューズですよ
信じられませんがサンダルに近い靴で来られる女性もいるんですよね
場所によっては石場や木の根をこえるとこともあるのに・・・

いくら整備されている渓谷とはいえちょっとそれは非常識じゃないかと思いますね
[ 2006/10/29 17:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/579-db1061fd



無料カウンター



