 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あじさい寺に行ってきました 

JR高崎線 籠原駅から北へ6?7km行ったところに能護寺というお寺があります。この辺ではあじさい寺として親しまれ訪れる人たちの目を楽しませています。時期的にちょっと早かったのですがどんな感じになっているか見てきました。

ajisaidera_8274.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)



ajisaidera_8291.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/60秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

正面から本堂を写してみました。まだまだ咲き始めでしたね。

ajisaidera_8279.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

木漏れ日の中、ひっそりと咲くアジサイです。

ajisaidera_8277.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/400秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

こういう時こそ50mmマクロの出番なのですが・・・
お散歩バックでしたのでEF-S 17-85mmです。

ajisaidera_8280.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/400秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

まぁレンズ1本で広角までカバーできるの+IS付というのが最大のメリットですが。
ここは朝10時までは三脚可とお寺の方が言っていました。

ajisaidera_8283.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

下のアジサイが全て咲くと結構綺麗な写真になるのですが(笑)

ajisaidera_8288.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:64.00(mm)

柏葉アジサイもあります。

ajisaidera_8289.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:59.00(mm)

なんとなく優しい感じを受けたので撮ってみました。
これも満開時に撮りたかったです。

近場なのでまた行ってみようと思います。
[ 2005/06/08 07:27 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(8)

あじさい寺、能護寺

おはようございます。

なかなか良さそうなところですね。
我が家の近辺には、あじさい寺というのは存在しないようです。
光が丘公園にもありますが、密集して植えてはありませんので引きのカットには厳しいですね。
ですのでマクロばかりです(笑)

本当は引きの写真を撮りたいですね。
そんな時に重要なものは背景です。
やはりお寺が似合うような気がします。

「柏葉アジサイ」は初めて見ました。
何だか葡萄の房のように咲くんですね。
暫く眺めていました・・・ということは写欲が(笑)

そういえば、しーたけさん、今回は「続きを読む」という形式にされたんですね。
それとも、こうなっちゃったんですか?

最後になりましたが、TBをかけさせて貰いました。
そのうちに続編ですね♪
[ 2005/06/08 08:03 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

おはようございます(^^)
TBありがとうございます。

うちは籠原駅の北側にあるので車ならすぐの場所です。(チャリでも行く気になればいけるけどやっぱり車ですね(^^;)

アジサイはマクロ、引き、そしてSFで撮ってみたいのですが今回はお散歩ということで雰囲気だけつかんでいただければと思います。引きの背景でお寺というのはなぜか合いますよね(^^)

えっと続きを読む形式にしたのは今回は意図的にです。さきたま古墳の時もそうでしたが枚数が4、5枚以上になる場合は続きを読む形式に変えた方がいいのかなと思いまして今回はそうしました。でも1枚じゃないときはこうしちゃおうかな

柏葉アジサイも本当は満開ならよかったのですが(笑)
結構注意してみているとご近所にも植えてあるかもしれませんよ(^^)

ちなみに私が初めてこれをまともに?見たのは妻の実家です。義父が本当に植木好きで庭中にいろいろな植物があるんですよ(^^)
[ 2005/06/08 08:18 ] [ 編集 ]

先週、私も下見に行ってまいりました。そのときは、全くダメでした。しーたけさんの写真、素晴らしいですね。
今度、是非、ご指導願いたいです。
余談ですが、週2回、フレッセイまで出かけるので、ご近所さんですね(^-^*)
[ 2005/06/08 11:44 ] [ 編集 ]

裕之介さん

フレッセイとはまた超ローカルネタですね(^^;
うちはベルクに通っています(笑)
ベルクの方が近いし、今はフレッセイも飲料水サービスやっていると思いますがベルクの方が先だったので(^^;

ご指導なんてほどのものではありませんが私の写真を参考にしてもらえるなんて光栄です(^^)
[ 2005/06/08 12:53 ] [ 編集 ]

お寺

なぜか、お寺とアジサイはコンビ組んでいますよね。不思議。。
地元でも幾つか有るのですが、墓石の直ぐ側なので、撮影した事はありません。(笑い)

この場所はシランかった。(爆)

PS
今日埼玉県吹上町大字大芦荒川パノラマ公園に行ってラベンダー見てきました&撮影兼ねて。

小さな公園ですが今が見ごろです。
[ 2005/06/08 20:54 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

あじさい寺は今ぐらいの時期になるとR407あたりから看板が出るんですよ(^^)
結構種類があるので満開時は綺麗ですよ。

大芦荒川パノラマ公園ですか?
実はコスモスの時期しか行ったこと無いんですよ(笑)
今度行ってみようかな
情報ありがとうございます(^^)
[ 2005/06/08 21:22 ] [ 編集 ]

アジサイといえば

思い出したんですが愛知県蒲郡市でアジサイ祭りというのがあるんですよ。
去年新聞で見たらものすごい(半端じゃない)アジサイの量で綺麗綺麗じゃないというよりすごい!の一言。
で出かけたのですが大渋滞、しかも急な坂道。
愛車レガシィのクラッチが調子悪く坂道発進が辛くなり断念してきました。
それが原因でVOXYに買い替えたんです。
今年も大渋滞で行けないと思いますが行って見ます。
[ 2005/06/09 07:21 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

いわゆる花の名所は渋滞しますよね。今年は気合を入れて藤に行ってきましたができれば隠れた名所に行きたいものです(笑)

来月になると美の山というところが山全体アジサイになりますのでそこに行こうと思っています。
それまでに車が直ればいいのですが・・・
[ 2005/06/09 08:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/58-62a8c4b7



無料カウンター



