 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の西沢渓谷を歩く -2- 



ISO:100 f:8.0 SS:1/50 FL:24mm

三重の滝を撮った後、遊歩道に戻り振り返りながら撮ったものです。
ここにはいろいろな奇岩、滝があり疲れを忘れさせてくれます
紹介しきれないのですが先を急ぎましょう

一応、明日で完結とします。
一週間やってもいいのですがさすがに飽きますからね(笑)

nishizawa2_3298.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/4 FL:40mm
龍神の滝です。
ちょっと色温度を変えて雰囲気を変えてみました(^^)

nishizawa2_3314.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/10 FL:24mm

赤くはなってきていますがまだまだ緑が多いですね
1この状況だと11月に入ってからの方がよさそうです

nishizawa2_3320.jpg

ISO:100 f:13.0 SS:1/3.3 FL:24mm

水の流れをupで
ここには本当に多くの滝があります。

nishizawa2_3340.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/3.3 FL:24mm

水の流れを線で表現してみたくてこんな感じにしてみました。
こういう場合はNDフィルタを使ってもっと思い切りシャッタースピードを遅くした方が面白かったかも知れません。
これ一応手持ちです(^^;

nishizawa2_3393.jpg

ISO:100 f:14.0 SS:1/3.3 FL:28mm

nishizawa_3440.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/15 FL:24mm

駆け足できましたが七ツ釜五段の滝です
一枚に全てを写すのは無理です。
上のは橋の上から撮ったものです

ここまで来ると後は急坂をのぼり緩やかなな下り坂をノンビリと帰るだけです
坂を登り切れば惰性で帰ることができます。

それはまた明日(^^)
[ 2006/10/29 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(28)

流石です

しーたけさん、おはようございます。
流石に流れが綺麗ですね。
教えてーーー(^o^)

[ 2006/10/29 07:45 ] [ 編集 ]

流れ・・・

しーたけさん、おはようございます^^
1枚目は、岩の上に赤い葉っぱがいっぱい落ちていて、秋を感じます。^^
ステキな情景ですね!!
水の流れを楽しませてもらいました。
柔らかな流れでとても美しく撮影されましたね~~^^
私もいつかこんな風に撮れるようになりたいです。。。
[ 2006/10/29 08:28 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 どれも滑らかで奇麗です。^^
トップは、本当に渓谷の秋の感じですね~
 色温度を変えた2枚目も新鮮です・・・
4、ラストがいい感じです。^^
 手持ちで、これだけ写せるなんて!
あぁー 後何十年かかるんだろう・・・!??
[ 2006/10/29 09:58 ] [ 編集 ]

渓谷

いや~とても綺麗な場所ですね。
意外と近いので行きたいと思うのですが、秩父を越えるのが面倒で。(汗)

前に遅いのがいると抜くに抜けない一本道ですからね。今年は何処で撮影しようかな。。
森林公園かな。。
[ 2006/10/29 15:34 ] [ 編集 ]

綺麗だなぁ

と眺めていたら、5枚目、手持ちですか!?
しーたけさんて、1secくらいならブレずに撮れたりします?スゴイ!
あー、やっぱり五段の滝が一番好きです.
よく見かける構図かもしれませんが、やっぱり最後の写真とか大好きです(^^)
[ 2006/10/29 15:47 ] [ 編集 ]

やはりいいなぁ・・・

西沢渓谷は素晴らしいと思いますね。
私は春と夏しか知りませんが、やはり秋には訪れたい場所です。

問題は光線かな?
人が少ない時間帯(早朝)に行くと、光は届いていないし・・・
届く時間帯はぞろぞろと歩いている始末だし、痛し痒しです。

一枚目の三重の滝を見下ろすアングルも好きですよ。
必ず撮っています。
二枚目の竜神の滝、物理的に不可能ですが正面から見てみたい・・・
右斜めからではフラストレーションが溜まっちゃいます。

それと今回はありませんが貞泉の滝!
遊歩道や滝見台からでは木が邪魔します。
立ち入り禁止の場所からはバッチリの筈なんですが、やはりねぇ。

個人的にはトップ画像が好きです。
光線の具合といい、構図もバッチリです。
こういった感じの西沢渓谷の写真はあまり見たことがないと思います。

ところで、しーたけさんは今日はどちらへ?
[ 2006/10/29 16:10 ] [ 編集 ]

茜未さん

私はスローシャッターで撮るのが好きなのでだいたい0.3秒から1秒くらいの間で撮りますよ。
ただそれだけです(^^;
手ブレ補正がついているレンズであれば最近は横着して三脚無しで撮ることも増えてきました(^^)
[ 2006/10/29 16:42 ] [ 編集 ]

Yumiさん

落ち葉はたくさんありました。
遊歩道が落ち葉で埋もれていたといっても過言ではありません(^^)
落ち葉もまた秋を感じさせてくれますね(^^)
いいものです(^^)
[ 2006/10/29 16:45 ] [ 編集 ]

hiziy さん

ラストだけは一応三脚を補助的に(つまり一脚や二脚のように)使用しました(^^;

あとは手持ちですね。まぁ手持ちと言っても体をどこかに寄りかけたり体がぶれないようにしているんですけどね。
たぶん通常に立っての撮影だと無理かも(笑)
[ 2006/10/29 16:48 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

諸事情により法定速度+αまでで走っております(^^;
まぁ後ろからどうしても先を行きたそうにしている車がいる場合スペースがあれば先に行かせていますが。
ただそれでもその後こっちが追いついちゃったりすることもあります。
最近ガソリン代もバカにならないのでこの走行方法です(笑)

山梨、尾白川渓谷もいいですよ
南アルプスの天然水のCMで使われた場所です。西沢よりきつい渓谷ですがここも来年あたり行き直そうかと思っています。
[ 2006/10/29 16:53 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

IS恐るべしですね
1secはやったこと無いけど何回かに一度くらいなら見られる程度になるかも
とにかく人が多く三脚が邪魔になってはわるいなということで・・・
本当は五段の滝も色々なアングルから撮りたかったのですが空いてるスペースからなんとか撮った感じです。
小心者なんですよ。私(^^;
[ 2006/10/29 16:56 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TOPの振り返る写真やっぱり撮りますよね
生で見ると本当に綺麗でした(^^)

2枚目を正面から撮るためには長靴が必要ですね(^^;
もっともそんなことをしたら大変なことですが(笑)

立ち入り禁止域には私も立ち入りません
あぶないですからね(^^)

今日は天気予報で雨予報だったのですが見事晴れましたね
雨のつもりで予定を組んでいたのでちょっとだけ出かけただけです。
あとは買い物やらその他諸々ですよ(笑)
[ 2006/10/29 17:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

やっぱ、紅葉と渓谷はよく似合いますね。
西沢渓谷、行ってみようかなと思ってるのですがなかなか足が向きません。

2枚目、色温度を低めに設定して雰囲気が良いと思います。
[ 2006/10/29 19:00 ] [ 編集 ]

西沢渓谷ずっと拝見させていただきました、富士山撮影の折一度立ち寄りたいと思っていますが、富士山どまりになってしまいます。
撮影地としても最高ですね。
[ 2006/10/29 20:06 ] [ 編集 ]

しーたけさんならでは

前回より更に一段とすばらしい画像ですね。
どれもいいけど、特に4枚目が大好きです。
荒々しさと優しさを感じます。
西沢渓谷はたしかに素晴らしい所だと思いますが、それはしーたけさんの感性と腕があってはじめて表現されることだと思います。

[ 2006/10/29 21:00 ] [ 編集 ]

綺麗ですねぇ

西沢渓谷がこれほどだと
思ってませんでした

しーたけさんならではないかしら
予告編から拝見してきましたが
今日のがいいですね
好きなのは1枚めと3まいめです
緑の中に赤いのがあるのがいいかなと・・

[ 2006/10/29 21:18 ] [ 編集 ]

落ち葉がすてき

紅葉にはまだ早かったそうですが、
この岩の上には赤い落ち葉が随分たくさん舞い降りたようですね。
しっとりした日本の美を感じました。
2枚目は、色のついた枝の奥に見える“青い世界”がハッとするくらいキレイですね~。
まるで一枚の絵を見ているみたいです。^^
(あの。。よかったら、リンクさせてくださいね~。)
[ 2006/10/29 22:14 ] [ 編集 ]

綺麗です

こんばんは。
スローシャッターで撮った水の流れが良い雰囲気ですね。
紅葉とのコラボが素敵です。
こうゆう場所、なかなか見つからないんですよね。
3枚目とラストが好みです。
[ 2006/10/29 22:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!
紅葉見に行かれたとの事で
楽しみに写真見に来ました!

しーたけさん的には何だか不完全燃焼みたいですね
ということはピークにはこの辺はもっと真っ赤に染まるのですね
渓谷の紅葉は素晴らしそうですね
行ってきたくなっしまうな~
[ 2006/10/30 00:00 ] [ 編集 ]

isyotaさん

私はR140が埼玉と山梨でつながってからこちら方面にもよく行くようになりました。
機会がありましたら是非!
真冬にはこの五段の滝もカチカチに凍るようです。いつかそんな風景も撮ってみたいものです。もちろんそれなりの装備も必要ですが。
滝の写真では数枚は色温度を思い切りいじりたくなりますね(^^)
[ 2006/10/30 07:04 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

私は逆にこの辺どまりで富士山の雄大な風景はここのところご無沙汰です(笑)
いつかはthe-fuji さんのように富士山と季節の風景を撮ってみたいなと思っております(^^)
[ 2006/10/30 07:06 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

渓谷や水のある風景は昔から好きだったのですがここの渓谷美ははじめて見た時、なんかものすごく新鮮さを感じたんですよ。
ちょっとブランクがありますが比較的短い間隔でこの渓谷を訪れています。
4枚目、激しい水の流れと止まっている落ち葉が目に付き撮ってみました(^^)
[ 2006/10/30 07:11 ] [ 編集 ]

tonkoさん

今回のがいいですか?
ここは三重の滝から五段の滝までを紹介したものですがこの間は次から次へと滝や侵食された部分、奇岩などが出てくる区間なんですよ(^^)
本当は1つ1つ紹介したいところなのですがとにかく多いんですよ(^^)
1,3枚目。やはり紅葉ですから赤があると違いますよね(^^)
[ 2006/10/30 07:15 ] [ 編集 ]

ふうこさん

そうなんです。木に残っている葉はまだ緑や若干の黄色が多かったのですが落ち葉はさすがに多かったです。
岩場に落ちているもの、渓谷道共に落ち葉でいっぱいでした(^^)
リンクの件ありがとうございます
私のほうからもさせていただきますね(^^)
[ 2006/10/30 07:18 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

スローシャッターで水の流れを撮ってみたいところのNo1候補は奥入瀬渓谷なのですがそう簡単にはいけませんからね(^^;
でもここもなかなかいいです。
水が緑っぽいのですがそれを強調するためには新緑時がいいみたいです(^^)
ラストはこの渓谷一番の見所なのですごい人でした(^^;
本当は枝がなるべくかからない場所から撮りたかったのですがとにかく人が多くいい場所がとれません(笑)
[ 2006/10/30 07:22 ] [ 編集 ]

たくさん

そうですね。今度の3連休のほうがタイミング的には良かったかな?
ただ3連休ですしものすごい人が押し寄せるでしょうね(笑)
新緑もまた綺麗な場所ですよ

機会があればぜひ訪れてみてください(^^)
[ 2006/10/30 07:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

何といっても水の流れと、
紅葉のバランスが美しいですね。
渓谷は若葉の春とばかり思っておりましたが、
この時期の水も素晴らしいです。
龍神の滝は、反則。イエローカードです。(笑)
美しすぎます。
[ 2006/10/30 11:40 ] [ 編集 ]

和さん

一発レッドでなくてよかったです(^^;
水の流れをスローシャッターで撮るのはすきなのですがなかなかうまく行きません
写真家やハイアマチュアの人のを見るのですがどうしたらあんな感じになるのか試行錯誤中です(^^)
[ 2006/10/30 12:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/580-76f98dc8



無料カウンター



