 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の西沢渓谷を歩く -3- 



ISO:100 f:8.0 SS:1/13 FL:24mm

秋の西沢渓谷も今日が最終回。
ここのところ似たような画像ですみませんm(--)m

さて、TOPの写真は七ツ釜五段の滝を後にするときに撮ったものですが、ここから先、きつーい坂が続きます。(本当はもう一つ滝がありますが)
普段体を動かしている人なら問題ないと思いますが運動不足の人はちょっときついかも知れません(笑)
nishizawa3_3493.jpg

ISO:200 f:4.5 SS:1/25 FL:24mm

まぁ階段になっているだけ良いのですが・・・
とにかく自分のペースで登ることをオススメします(^^)
この渓谷は自分の体力の衰えを計るのには良いかもしれません
ちなみに私は昨年春よりは楽だった気がします
まだ衰えてはいないかな(笑)

nishizawa_3494.jpg

ISO:200 f:8.0 SS:1/200 FL:24mm

階段ばかり見ているとよくありません。
下ばかり見ているとこのような景色も見逃してしまいます。
上を向いて行きましょう(^^)

nishizawa3_3503.jpg

ISO:200 f:8.0 SS:1/30 FL:40mm

階段を登りきるとこのコースの折り返し地点となります。
ちょっと早いけどこの場所でおにぎりを食べ、帰りは写真に見えるようなトロッコ軌道跡にそって緩やかな下り坂を下りていきます。
帰りはほとんどなだらかな坂道だけなので非常に楽です。

nishizawa3_3522.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/60 FL:47mm

途中、七ツ釜五段の滝を見下ろせるポイントがあります。
ここから見る滝もまた好きなんですよ(^^)


nishizawa3_3554.jpg

ISO:100 f:7.1 SS:1/6 FL:24mm

ノーファインダーでちょっとバランスを崩して撮ってみました。
渓谷は落ち葉でいっぱいです(^^)

ここは良い場所ですよ(^^)
いける方は是非一度歩いてみてください。

おまけ:春の様子
[ 2006/10/30 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(26)

おはようございます

七ツ釜五段の滝を後にすると、いよいよ西沢渓谷も終わりだなと思いますね。
不動滝とトロッコ道から眺める七ツ釜五段の滝もありますが・・・

最後の階段ははっきり言ってキツイです。
春はシャクナゲが両側に咲きますから撮影しながら登ることができます。
つまり、休憩を兼ねてなんですが(笑)
秋は一気に登るのできつそうです。

ラストからの二枚目、七ツ釜五段の滝を見下ろす構図は私も好きです。
やはり秋の装いは格別のものがありますね。
美しいと思います。
[ 2006/10/30 07:42 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

そうですね。五段の滝を見て急坂を登ったところが折り返し地点、つまり半分なのに帰りはなだらかなくだり坂のみですからね
ただ見下ろす滝のポイントなど見ごろもあるし、惰性で下っていくだけですし下りはくだりでまたいいかなと思います(^^)

今回リュックの重さは10数kg
そのわりには階段も楽に登れた気がします(^^)
[ 2006/10/30 08:33 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 秋の渓流を堪能させて頂いています・・・
やっぱりトップ、奇麗です!^^
5枚目も良いですよねー
 私には絶対に無理な処ですから、しーたけさんのフォトで楽しんでいます・・・
 何も持たなくても、キツソウ!!!
ハハ。。。 運動不足です!ハイ。。。
[ 2006/10/30 08:48 ] [ 編集 ]

hiziyさん

なかにはどうみても70過ぎている老夫婦もいらっしゃいましたよ(^^)
5枚目は好きなポイントの1つなんです。
橋の上から撮ることになるので誰かが歩くと橋が揺れちょっと撮り辛いんですけど気合しかありませんね
春早い時期は葉がすくないのでもう少し滝が見えます(^^)
[ 2006/10/30 09:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

おまけ拝見致しました。
う~ん。秋の勝ちですね。
暖かい色が加わってとても賑やかさが
増すように思いました。
私も近場の渓谷に行って見たくなりました。
[ 2006/10/30 11:49 ] [ 編集 ]

和さん

この渓谷本当にきれいで私としては引き分けとしたいところです(^^;
今年はまともに渓谷に出かけていなかったのでいい気分転換になりました(^^)
[ 2006/10/30 12:16 ] [ 編集 ]

終わってしもた・・・

西沢シリーズが終わってしまいました(T-T)
しーたけさんの写真をじっくり分析して、来週臨みたいと思います.
あちこちでいいポイントがありそうですね.
でも私五段の滝でずっと足止めしそうです(^^;)
もっと赤(オレンジ)なっていると良いのですが・・・
[ 2006/10/30 12:53 ] [ 編集 ]

もう行ったような気が・・・

これだけ枚数をアップされると(軽~くいやみを言うAB 笑) はて、しーたけさんのベストショットはどれなんやと。
だいたいTOPにいい写真を人は持ってくるから、4枚を見てみると・・・姫は今日の写真ですわ。紅葉となんとも言えないこの水の色!清々しいですね。白い滝は好みでないゆえ、水のありのままが特に好き!流れを感じますね。下の階段は御岳山を思い出したよ。(笑)
[ 2006/10/30 16:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

紅葉、もうチョットって所でしょうか。
やっぱ、水を絡めたTOPが良いですね。
[ 2006/10/30 16:25 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

ここは前半、とにかくちょっと歩くと色々な景色に出会えます。
ですから今回出さなかったものもかなりありますよ(^^)
おそらく今度の3連休かなりの人が行くと思いますので五段の滝のところでは撮影待ちなんてこともあるかもしれません(^^;
せっかく行くのですからいいタイミングだといいですね(^^)
[ 2006/10/30 16:28 ] [ 編集 ]

池田姫さん

ほんとうにごめんなさいm(--)m
一応今日でシリーズは終わりますので。

ベストショットはどれだかわからないです
実際この渓谷はかなり見所があるので今回割愛したほうが多いし・・・

御岳も結構きつかったです
[ 2006/10/30 16:31 ] [ 編集 ]

isyota さん

もうちょっとところでしたがこればかりは仕方ありませんね(^^;
最近はネットでいろいろ情報収集できるし事前確認してから行けばよかったです(^^;
水辺の紅葉はやはりいいですね
来月になったら近所の池などの紅葉も撮ってみたいなと思っています(^^)
[ 2006/10/30 16:34 ] [ 編集 ]

線路

最後が朽ち果てるイメージがありますね。
でもよく見ると、線路が光っているから使っているのかな?

紅葉も良い感じに見えますが、これでも少し早いとの事ですよね。今年は何処にもいけなかったりして。。(汗)
[ 2006/10/30 18:25 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

いやこの線路は使っていません
途中レールが崖から落ちかかっている部分もあるし(^^;

紅葉は場所限定で見頃でしたけど全体的にはまだ早めでしたね
恐らく今度の連休が見頃だと思います。もちろん緑の所はあるでしょうけど(^^;
[ 2006/10/30 19:41 ] [ 編集 ]

装い

こんばんは(*^_^*)

ステキな秋の西沢渓谷をしーたけさんといっしょに歩いた気分で楽しませて頂きましたよ♪
春の芽吹きのころもステキですが、秋の山を「山装う」という俳句の季語のように、色とりどりに紅葉した風景は見事ですね(^o^)
スケールの大きな素晴らしいお写真に見入ってしまいました(^_-)-☆
[ 2006/10/30 22:40 ] [ 編集 ]

最終回

行った気持ちのさせていただきました

紅葉には滝が必要条件のひとつと
思いながら楽しませて頂きました
歩いてみたいです

七つ釜五段の滝に紅葉・・
これがいいかしら

[ 2006/10/30 22:47 ] [ 編集 ]

風景写真

こんばんは^^

とうとう最終日ですか~^^;
とてもいいものを楽しみながら拝見してましたので
ちょっと残念な気も。。。

曽爾高原もそうでしたが、2枚目の階段を見ただけで。。。。汗
風景写真は体力が必要ですね^^;

トップもさることながら、ラス2が素晴らしいと思いました^^

やはり、春より秋のほうが風情がありますね^^
[ 2006/10/30 22:49 ] [ 編集 ]

行ってみたくなりました

このシリーズ楽しみにしていました。
これで最終回ですか。
5枚目がすてきですね。行ってみたくなりました。
春の方も見させて頂きました。
シャクナゲの花を見て思い出しました。
ここはこの花がたくさん咲くんですよね。
[ 2006/10/31 00:08 ] [ 編集 ]

ここの渓谷も紅葉はこれからが見頃となるようですね。
私も夏に行った菊池渓谷へ行ってみる予定ですが、まだまだ紅葉していないようです。
日曜日はくじゅうへ登山に行ってきましたよ。
体はバテバテでしたが、かなり良い色づきで満足でした。(^.^)
[ 2006/10/31 00:25 ] [ 編集 ]

おわりですか

もう終わりなんですね(T_T)
渓谷の紅葉、好きだったりします。
でも、近くには、かなかいいところがなくて(^^ゞ
タイミングも合わないとですしね。
私は、吾妻渓谷に行って来たのですが、全然だめでした(T_T)

やはりTOPと5枚目が好きです。
[ 2006/10/31 05:36 ] [ 編集 ]

sahoさん

もっともっと紹介したかったのですが(^^;
渓谷を歩いて綺麗な水の流れや木々の変化を見る。季節によってはひっそりと咲く花をみながら自然を感じるのっていいですよね(^^)
お弁当(コンビニおにぎり)も美味しい(^^)
あまりきついところは膝に持病もあるしいけませんが渓谷めぐりはライフワークにしたいです(^^)
[ 2006/10/31 07:02 ] [ 編集 ]

tonkoさん

やはり一番の見所は五段の滝ですかね
このコースのほぼ折り返し地点にあります。
そこにいくまでもとても綺麗なのですがどうしてもここがメインになります(^^)
個人的にはその後のトロッコ軌道跡も好きなのですが(^^;
[ 2006/10/31 07:07 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

はは、あの階段は結構きますね(^^;
ただ一昨年行った別の渓谷は途中から道がない!って思ったら木の根っこに足をかけながら登るようなところもありましたのでここはまだいいほうです(^^;
ここは渓谷ガイドをみると中級者向けとなっています。で、木の根っこをよじ登ったところは上級者向けでした(笑)知っていたら行かなかったかも(笑)
下から2枚目は高い位置から見下ろすのですがもう少し時間がたってからのほうが完全に日が当たっていたかも知れませんね。
[ 2006/10/31 07:13 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

そうそう五月の連休以降になりますが、ここは石楠花の群生地でもあるんですよね
秋は紅葉ですし春は花が咲き緑がまぶしい季節。
真冬は行ったことありませんがこの五段の滝がエメラルドグリーンのまま凍るようです。
季節ごとに姿を変えてくれる。しかもどの姿も美しいです。だから訪れたくなるのでしょうね(^^)
[ 2006/10/31 07:16 ] [ 編集 ]

ふみさん

関東地方は全体的に紅葉が遅れているみたいです。今度の3連休渋滞覚悟で秋を満喫するドライブを計画しているのですがまだどこにしようか決められません(笑)
毎年秋が遠のいている気がします(T_T)
ふみさんの見つけた秋、後で拝見させていただきますね(^^)
[ 2006/10/31 07:19 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

確かにタイミングですよね
今年はというかここ数年タイミングがすごく難しいです。
吾妻渓谷もだめでしたか?
私は吹割渓谷も考えたのですがネットで見るとまだまだ色づきが・・・ですね
3年前の今頃でかけたのですが真っ赤に燃える渓谷でした。やはりかなり遅れてますね(T_T)
[ 2006/10/31 07:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/581-616044a9



無料カウンター



