 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から11月 

nov_0754.jpg

ISO:200 f:8.0 SS:1/30 FL:24mm

いよいよ明日から11月。今年ももう残すところあと2ヶ月となりました。
本当にあっという間に1年が過ぎていきますね
例の如く昨年の写真から振り返ってみましょう

11月というのは連休があるせいか結構いろいろなところに行っていましたね
天気も比較的安定してくるし(風は強くなります)良い季節なのかも知れません

TOPは福島県にある塔のへつりです。
ちょっと天気が悪かったのですがまぁまぁ紅葉を楽しめるドライブとなりましたよ(^^)

nov_1774.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/25 FL:44mm

nov_1971.jpg

ISO:400 f:6.3 SS:1/2 FL:28mm

この季節になるとようやく森林公園も赤く染まります。
上の2枚、日中とライトアップ時に撮ったものです。
今年もライトアップ行こうかなと思っています。

nov_1001.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/250 FL:300mm

11月はどうしても紅葉が多くなりますが夕景もまた美しいものですよね
今年はどんなバージョンを撮ろうか思案中です(笑)

nov_1377.jpg

ISO:100 f:11.0 SS:1/30 FL:24mm

nov_1391.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/100 FL:300mm

なんだ、また紅葉か?と思われるかも知れません(^^;
しかしここの目的は紅葉はもちろんですが実は↓です

nov_1348.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/400 FL:15mm(FISHEYE)

場所は群馬県鬼石町。冬桜で有名な桜山公園です。
ここは毎年足を運んでいます。
紅葉と桜が楽しめるお得な場所なんです(笑)

nov_1295.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/125 FL:150mm(macro)

こちらは埼玉の城峰公園。ここも冬桜の名所です。
11月はなんだか大忙しの月になりそうです(笑)

[ 2006/10/31 07:00 ] ひとりごと | TB(1) | CM(24)

早いものですね

もう明日から11月ということは、今年も残すところあと二ヶ月。
紅葉もこれからが本番ですが、やはり見逃がせないのが冬桜ですね。
私も毎年行っていますが、城峯公園の方が開花が早いようです。

紅葉のライトアップは生で見たことがないので、今年は行こうかな?と思っています。
それにしても、しーたけさんはいろいろな場所をご存知ですね。
今年は、私はあまりアクティブな動きをとってはいません。
そろそろ復活かな・・・
[ 2006/10/31 08:20 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 奇麗・・・^^
しーたけさん、まだ半袖なんですねー!
こちらより暖かいんでしょうか・・・
 さすがに、朝晩は冷たい空気が入ります。
この夕景は素敵!!!
 寒桜も風情がありますね~~~
香川は寒桜の名所は・・・・???
 ライトアップ<紅葉>は行きたい。^^
[ 2006/10/31 08:39 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

冬桜はやはり見逃せませんね(^^)
このころになると北風も徐々に冷たくなりますが凛とした空気の中咲くこの花は非常にいいです(^^)

行きたい場所はいろいろあるんですよ
できればどこでもドアが欲しいくらいです。
不思議と入浴シーンによく出会えるし(そうじゃないか)

ライトアップは時間が取れれば長瀞も行く予定です。あと城峯公園もライトアップがあるんですよね。冬桜のライトアップはまだ行ったことないのでいきたいです

アクティブに思われがちですが結構体に鞭打って出かけている面もあります。
なんか仕事>寝る>仕事・・・の無限ループってちょっと沈んでしまいますからね(^^;
[ 2006/10/31 08:50 ] [ 編集 ]

hiziyさん

半袖は私が単におバカだからでしょう(^^;
当然朝晩は冷たい風を感じますよ

ほんじゃまかの石ちゃんは真冬でもすごい格好していますね。
私もさすがにあそこまで半袖ではいられません(笑)

この夕景は以前載せたコスモスの場所。
埼玉県旧吹上町の河川敷です
ここは模型飛行機を飛ばしたりモーターパラグライダーで飛んでいる人がいたりと空を見れば何かが飛んでいます(笑)

冬桜や紅葉のライトアップも楽しみなんです
ある意味11月は色々撮りたいものが多い月ですね(^^)
[ 2006/10/31 08:56 ] [ 編集 ]

おはようございます

森林公園は紅葉のライトアップがあるんですか?
また、行きたくなってしまいますね。
ライトアップ好きなんですよ。
よけいな物が隠れてしまい美しい物だけ見える。いいことですね。

近くでもないか探してみます。
[ 2006/10/31 09:37 ] [ 編集 ]

和さん

昨年から始めたような気がします
あと比較的うちから近いところだと長瀞あたりでしょうか。
ここは意外と空いているんですよ

ライトアップ人工の光ですけど闇の中浮かび上がる葉もまたきれいですね
ただちょっとした風でもぶれてしまうのでその辺が難点です
今年も色々撮ってみたいと思います(^^)
[ 2006/10/31 10:52 ] [ 編集 ]

森林公園もきれいね

しーたけさん、過去を振り返ったらいけませんよぉ~ もう歳の始まりです。(笑)
ちょっと姫も去年の11月はどこに行ったか振り返ってきたのね。(くちほどにもないヤツ^^)
長瀞はあまりきれいじゃなかったし、人も多いしで今年はパスしようかなと。三峰口駅近くの川はきれいでした。あと、飯能の『能仁寺』!2回行きましたよ。いづれも下旬のことです。能仁寺をTBしときます^^ お節介な・・・
[ 2006/10/31 10:58 ] [ 編集 ]

池田姫さん

もう爺ですから過去をふりかえるんですよ
長瀞はタイミングがよければ綺麗なんですけどね。対岸が赤くラインくだりの船が絶妙です
能仁寺は知ってますよ。
そちらからだと巾着田の手前になりますね
TBありがとうございます
こちらからもかけておきましょうかね
[ 2006/10/31 14:40 ] [ 編集 ]

本当に

本当に一年が過ぎるのが早いですね。
年々加速が付いているような感じです(^^;)

昨年は、近所の紅葉が全く駄目で、ガッカリ
していた時に森林公園の話を聞いて行って
きましたが、綺麗でしたね。
今年は、どんな感じなんでしょうか?今年も
行きたいと思っています。

ちなみに、私の20Dは里帰り中です。
[ 2006/10/31 18:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

11月は平野部の紅葉が始まるので忙しくなりますよね。
城峰公園は毎年行ってます。桜山も良いですよ。
1枚目、岩と橋が利いて紅葉が引き立ちますね。
[ 2006/10/31 19:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

ライトアップの森林公園だけ
行ってないですが

昨年だけではないですが
みな行ってます
綺麗で違うところのようです
夜は休むものと思ってますから
ライトアップは・・・

どれやっぱりわが道を行くしか
ないわねぇ(笑)
[ 2006/10/31 21:03 ] [ 編集 ]

桜がいい

11月はやはり紅葉ですね。
日本の秋は赤い葉に彩られて過ぎていくようです。
しーたけさんの絵を見たら、何と見事な桜。
もうびっくりしました。
下から2枚目。この桜と心中しても。
[ 2006/10/31 21:33 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

森林公園はちょくちょく出かけていますのでこのブログで紅葉度を確認してください(^^)
ピーク時に撮影会でもしますか(笑)
ちなみに今回載せたのは昨年の11月末の森林公園の様子です(^^)
今年は西沢渓谷もそうですが全体的に遅れ気味なのでひょっとしたら12月になってしまうかも知れませんね
20D里帰りですか?
早くて元に戻ってくると良いですね(^^)
[ 2006/10/31 21:33 ] [ 編集 ]

isyotaさん

桜山、いいですよね(^^)
あそこで紅葉や冬桜を堪能して駐車場の所にあるお爺さんとお婆さんがやっている小さなうどん屋で田舎うどんをたべるのが習慣になっています(笑)
1枚目の塔のへつりは紅葉時に行ってみたいなと思い昨年行ってきました。
大内宿、湯田中温泉駅などみどころがたくさんありました(^^)
[ 2006/10/31 21:37 ] [ 編集 ]

tonko さん

全て行かれていたとは、さすがですね(^^)
ライトアップもなかなかいいものですよ
森林公園のライトアップは緑の光もありそれを緑の葉に当てて蛍光緑のように見えるのですがこれはこれで綺麗ですよ(^^)
[ 2006/10/31 21:39 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

11月になると徐々に近くで紅葉が見られるようになりますよね!
今回載せた紅葉は下旬のものが多かったのですが今から楽しみです。
葉たちが主役になれる季節ですから(^^)
冬桜は春の霞みがかったものとはちょっと雰囲気がかわります。
この桜たちも今から楽しみです(^^)
[ 2006/10/31 21:58 ] [ 編集 ]

ほんとに早いですね。

デパートではおせちやクリスマスケーキの予約も始まって、
なんだか焦ってしまいますが・・、
でも今年の紅葉はゆっくりと進んでいるようですね。(^^)

こっちも紅葉はまだまだですが、
しーたけさんの去年のお写真で、ひと足早い紅葉狩りをさせてもらいました♪
それから4枚目の夕陽の写真、幻想的ですねー!
どうやったら、あんな写真が撮れるのかしら。。
思わず、映画の『ET』の月のシーンを思い出しました。
[ 2006/10/31 22:45 ] [ 編集 ]

いよいよ

もう今年も残すところ2ヶ月なんですね。早い!
いよいよ紅葉シーズン突入といったところですね。
行きたいところが沢山あって休みが足りません。(笑)
[ 2006/10/31 23:52 ] [ 編集 ]

綺麗でしたね、冬桜。

しーたけさんの冬桜のことです。

ライトアップされた紅葉って見たことありませんが、どんな風なのでしょうね?
雰囲気はありますか?

それにしても早すぎます、1年が経つのが。
これではあっという間に年ばかり重ねることになります。私の場合。
[ 2006/11/01 00:05 ] [ 編集 ]

ふうこさん

11月の声を聞くとこれから一気に加速して年末まで行ってしまいますね。
子供の頃ならクリスマスプレゼントやお年玉とワクワクするイベントばかりでしたが今は逆の立場ですから(笑)
こちらも本当の近所の紅葉は今月中旬以降本格化していくのではないかと思っています。もちろん今でも変化はしていますけどね
夕日の写真ですが・・・
あれはNDフィルターというのを使いました。
簡単に言うとサングラスみたいなものです。
夕日と言えどもまぶしいですからね(^^)
[ 2006/11/01 06:56 ] [ 編集 ]

ふみさん

私も行きたいところがたくさんあって大変です(^^;
しかも今月は車検で1日預けなければならないし・・・
出費もバカになりません(T_T)

うちの会社、今月は前半に3連休、後半に4連休があるんですよ(^^)
どこ行こうか思案中です(^^)
[ 2006/11/01 07:00 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす)さん

冬桜はぜったいはずせません(笑)
週末都合がつかなければ有休つかってでも行きたい場所です(^^;

ライトアップの紅葉ですか?
場所によっても違いますが昨年の森林公園は赤く照らしたり緑に照らしたりで浮かび上がるようなイメージでした。
ただちょっとした風でも写真を撮るのはかなり難しくなりますね。
森林公園は本当にすぐそこなのでいい条件で撮れるまで行っちゃうかも知れません(^^)
[ 2006/11/01 07:06 ] [ 編集 ]

おはよう~♪
1枚目、ステキな景色の中に橋があるんですね~。
紅葉はこれからが見ごろ?お出かけ楽しみですね^^。

11月になって、私が一番先にしたことは、タイヤ交換で~す @(-。-) ハフゥ~
冬眠だけはしないように、がんばります(o^^o)ふふっ♪ 
[ 2006/11/02 06:46 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

1枚目は塔のへつりといって東北南部の名所の1つですね(^^)
橋を渡ると対岸の侵食したえぐれた部分を歩くことができるんですよ
ここはなかなかいい場所でまた行きたい場所です(^^)
タイヤ交換ですか(^^)
こちらは12月に入ってからですね
3年使っているので今年は買い換えるかだましだまし使うか思案中です(笑)
[ 2006/11/02 06:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/582-940e95ad


能仁寺の紅葉

2週間置いてまた行って来ました もう見頃です (埼玉・飯能市)
[2006/10/31 11:02] URL 池田姫のきままLife

無料カウンター



