 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サザンカ 

sazanka_3824.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/640 FL:105mm

いつものコース(何パターンかありますが)をお散歩しているともう山茶花が咲いていましたよ。
ツバキ科の植物ですからツバキによく似ていますよね(^^)
今年は暖かい、いや日中は暑いくらいの日が続いている秋ですがこれを見るともう冬の入り口まで来ているのかと改めて思いました。
sazanka_3830.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/400 FL:50mm

これをtopに持ってこようかなと思ったのですがちょっとボケがうるさいかな
と思いまして2番目にしました(^^;
これはEF24-105mmで撮ったものですが、ちょっと絞ってあげればまぁ背景も
こんな感じになるので私としては全然問題ありません。
このレンズ出たてのころはかなりたたかれていましたよね

sazanka_3820.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/800 FL:105mm

秋の日は低く傾くのも早いです。
建物等があるとすぐに影が伸び、隙間からスポットライトのように当たることも
あります。

sazanka_3829.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/800 FL:105mm

椿の花は落ちるときに花ごと全部落ちてしまいます。これが首切りを連想するので,武士は椿の花を嫌ったそうですが,山茶花はこのように花びらがばらばらに散ります(^^)

P.S.
今日もタイマーで記事を公開にしております
たぶんコメントを書くのは夕方以降になると思いますm(--)m
[ 2006/11/03 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(22)

\(^。^)/

しーたけさん、おはようございます。
私も今朝はサザンカをアップしましたよ(⌒-⌒)
珍しくそちらと同じ花が咲いています~
2枚目を見ると沢山咲いているようですね。
こちらは個人のお宅の庭に咲いているので大きな木ではないのでちょっとです(^o^)
今朝は今にも降りだしそうなお天気で出かけるのを渋っています。
でも何処か出かけたいな~
[ 2006/11/03 08:57 ] [ 編集 ]

山茶花

3枚目の写真が、私の好みにピッタリな感じ
ですね。山茶花、良いな~

タイマーで投稿と言うことは、しーたけさんは
今頃どこかで撮影中でしょうか?
しゃしんのおみあげ、まっていますよ(^^)
[ 2006/11/03 13:24 ] [ 編集 ]

山茶花といえば・・・

 「山茶花の宿」でしょうか・・・!?^^
私も3枚目がいいです。
2枚目も、うるさいボケがまた良いですよ。^^
 キラキラして、全体の雰囲気も伝わってきますから・・・
 3連休、お出かけ三昧でしょうか・・・?^^
[ 2006/11/03 16:29 ] [ 編集 ]

今年も

咲きはじめましたねぇ~
小学生が「椿が咲いてる!」って言ってたので、サザンカって教えてあげようと思ったのですが、まぁいっかって。(笑)

清楚な白がステキです♪
[ 2006/11/03 20:50 ] [ 編集 ]

茜未さん

茜未さんもサザンカですか(^^)
これから花が減ってくるので貴重な花です
サザンカも色々種類がありますよね
今年は色々さがしてみようかな(^^)
そちらは天気よくなかったんですか?
こっちは天気よかったですよ(^^)
紅葉を求めてドライブしましたが・・・NGでした(泣)
[ 2006/11/03 21:16 ] [ 編集 ]

オクトパス7号 さん

3枚目ですか?
確かに一番サザンカらしい撮り方かも知れません(^^)
はい、きょうは紅葉を求めて出かけてきました(^^)
ただまだ早かったです Orz...
また明日タイマーでonします(笑)
[ 2006/11/03 21:21 ] [ 編集 ]

hiziyさん

♪くもりガラスを手でふいて
あなた、明日が見えますか?
愛しても愛しても ああ他人の妻・・・

ってやつですね(^^;
この歌ちょっと危ないですね(笑)

そうそう2枚目はキラキラが出したくて載せました(^^)

天気がよければお出かけ三昧にしたいですね(笑)
[ 2006/11/03 21:26 ] [ 編集 ]

fuulさん

これが咲くとなんか冬の入り口って感じがします(^^)
でもじっさいにはまだ暖かく紅葉がだいぶ遅れていますね
平野部は12月がメインになりそうです
12月はサンタさんの季節なんですけどね(^^;
[ 2006/11/03 21:29 ] [ 編集 ]

もう秋・もう冬

一年が経過するのは早いですね。
白鳥撮り始めてから間もなく一年に。
山茶花が咲く頃になれば、川本に。
今日偵察行きましたら、居ました!
まだ10数羽位でしたが。
[ 2006/11/03 21:32 ] [ 編集 ]

2枚目が好き

サザンカ咲き出しましたね。
この花は独特の美しさをもっていますね。
私が目にするサザンカは日当たりのよくない場所が多いです。
でも日陰だろうとけなげに美しい花を咲かせています。
2枚目の絵はバックにまるで綿が咲いているようでとてもきれいです。
[ 2006/11/03 22:14 ] [ 編集 ]

サザンカ

今日は暖かかったですね
半袖の方を何人も見ました

サザンカは枝を切ったほうが
花付きがいいようです
花びらが散ってそれが養分となり
花を咲かせる・・
そうですね^^ゞ

[ 2006/11/03 22:32 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

おぉ きましたか。
先日の記事は立ち寄っただけだったようですが・・・
私もそろそろ行ってみたくなりました。
紅葉は遅いけど白鳥は早いなんて不思議。
まさかまた厳冬とかじゃないですよね(^^;
[ 2006/11/03 23:08 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

そろそろ咲き始めましたね(^^)
2枚目はたくさん咲いていたのでキラキラと合わせて撮ってみました(^^)
もうちょっとすると焚き火の季節ですが今の時代焚き火はできなくなりましたね
[ 2006/11/03 23:11 ] [ 編集 ]

tonkoさん

私は一応長袖だったのですが朝から腕まくりして半袖にしてました(笑)
11月にしては暖かいですよね
枝を切った方がいいのですか?
家にあればやるのですが・・・よそ様のを勝手にはできませんね(^^;
[ 2006/11/03 23:14 ] [ 編集 ]

サザンカ

もうサザンカの季節ですね。じつは私も今日見かけました。カメラは持っていませんでしたが、綺麗な白でした。
夕陽が当たるサザンカが、切なく愛おしい雰囲気がしますね。
[ 2006/11/03 23:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

山茶花咲いた道。
もうそんな季節ですね。

咲き始めは初々しい美しさに包まれていますね。
白が何とも美しい。
二枚目のボケと、落ちたはなびらの白さが好きです。
[ 2006/11/03 23:51 ] [ 編集 ]

柔らかなはなですね。

山茶花、琵琶湖の近く、湖東三山の一角に咲いていたのを思い出しました。
この花の柔らかさが好きです。

だから3枚目が好きです。

先日のイヌサフラン、とっくに咲いていました。アップするのを忘れていました。
名前はコルチカムとも言いますね。。
[ 2006/11/04 22:22 ] [ 編集 ]

ふみさん

サザンカはこれからが本番ですね(^^)
カメラを持っていなかったとのこと
チョット残念でしたね
私はこれからもちょっとサザンカを撮ろうかな
何せ花が減ってきますからね
[ 2006/11/04 23:36 ] [ 編集 ]

和さん

これが咲くとなんだかもう冬が近いんだなと思いますね
落ちた花びらもまたいいものですよね
ついレンズを向けてしまいました(^^)
[ 2006/11/04 23:38 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす)さん

陽射しも柔らかくなりますが花も柔らかな感じになりますよね(^^)
イヌサフラン咲いていたんですね
とりあえずよかったです(^^)
[ 2006/11/04 23:40 ] [ 編集 ]

TBさせていただきました♪

今年はサザンカ咲くのが遅くないですか?
TBよろしくおねがいしま~す♪
[ 2006/11/07 19:45 ] [ 編集 ]

fuul さん

TBありがとうございます
こちらはそれなりに咲いていますよ
地域によっても違いがあるのかな?
直線距離だとたぶん40-50kmだと思うんですけどね(^^)
[ 2006/11/07 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/586-545648b1



無料カウンター



