スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みちのく一人旅 -雪割渓谷(1)- 

yuki1_4108.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/250 FL:10mm

別に演歌ではありません(^^;
せっかくの三連休、紅葉を求めて福島県までドライブしてきました。

今回の場所は西郷村にある雪割渓谷です
この写真は阿武隈川の源流、鳥首川にかかる雪割橋から見たものです
この橋、車のすれ違いもできないほどの幅でしかも観光客がバシバシ写真をとる場所で渡るのが大変でした。今思えば手前にある駐車場に停めておけばよかった(^^;
やや雲が多かったものの天気にも恵まれ紅葉もそこそこでした。


yuki1_4105.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/125 FL:10mm

TOPとは反対側の景観です。ちょっと逆光になっていますので見辛いのですが、とにかく絶景ですね!

yuki1_4115.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/125 FL:22mm

上の2枚の写真を撮った雪割橋です。
真っ赤な綺麗な橋です(^^)
なんと谷底まで深いところまでは約50mあるそうです。
ふくしま緑の百景とのことですが、紅葉時も百景ではないでしょうか(笑)


yuki1_4119.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/1000 FL:95mm

葉っぱは赤あり黄色あり緑ありととてもきれいでした。
明日から少しずつ出していく予定です(^^)
スポンサーサイト
[ 2006/11/06 07:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(31)

わぁ

きっと思う存分写真を撮られてきたことでしょう。(^_^)
天気にも恵まれ、ほんとによかったですね。

東北はやっぱり寒暖の差があるからか
紅葉がきれい~。
秋を満喫できたみたいですね。

私も体調を調えて、今週末は動き回るつもりです。(^_^)


[ 2006/11/06 07:17 ] [ 編集 ]

kasumiさん

思い切り秋を満喫してきましたよ(^^)
昨年は南会津の塔のへつりまで行ってきましたが・・・
この時期の福島は綺麗ですね

明日以降は川沿いの景色を出していきます(^^)
よろしかったらまた見てくださいネ
[ 2006/11/06 07:28 ] [ 編集 ]

雪割渓谷とは・・・

思いもよりませんでしたよ。
まさかねぇ・・・(笑)

白河のあたりでしたっけ?
柱状節理が見事な渓谷だったと記憶していますが。
関東の紅葉は今ひとつでも、ここまで来れば綺麗なものですね。

そうそう、新蕎麦食べてきましたか?
明日、その記事が出たりして(爆)
[ 2006/11/06 08:33 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

この渓谷は名前は知っていたのですが初めて行ってきました。
とても綺麗な場所ですね
橋の上からみる景観はもう最高でしたよ(^^)

そうですね、高速を使うと最寄のICは白河になります。

それにしてもZEISSさんはすごいですね
少なくとも東日本の渓谷はほとんど行かれてるのではないでしょうか?

蕎麦ネタは・・・今回コンデジ持っていかなかったのでパスです(笑)
おっさんが蕎麦が出てきたときにリュックから一眼出すというのも妙な光景なので(^^;
[ 2006/11/06 08:56 ] [ 編集 ]

いやいや・・・

>少なくとも東日本の渓谷はほとんど行かれてるのではないでしょうか?
まさか!写真で見ただけですよ~。
いつかは行きたいな、と思っていました。
奥会津へ行く途中などにもいいかな、なんて。

>蕎麦ネタは・・・今回コンデジ持っていかなかったのでパスです(笑)
でも、食べたんですね?
[ 2006/11/06 09:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

そうでしたか(^^;
ここには滝もいくつかありましたよ(^^)
私が見たのは3つ。
比較的短い間にあります。
もっと距離を伸ばせばもう少しあるようです。

>でも、食べたんですね?
普通に食べたので新そばかどうかは・・・
ただ時期的には新そばですよね(^^)

ここ数年猪苗代周辺にいろいろ出かけるかも知れません(^^)
雪深い冬はパスですけど(^^;
[ 2006/11/06 09:19 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 絶景かな、絶景かな・・・^^
トップから素晴らしい景観ですね!^^
3枚目、赤い橋がアクセントになって、好きな
ショットです・・・
 これくらい紅葉していてくれると、満足ですね!「あぁ~ 紅葉だぁー!」って思えるし。。。^^
 次回を楽しみにしています・・・
私は腕が筋肉痛!望遠手持ちで、構え続けたせいでしょう・・・ 情けないですが!^^
[ 2006/11/06 09:22 ] [ 編集 ]

訂正

>ここ数年=>これから数年
です(^^;
[ 2006/11/06 09:22 ] [ 編集 ]

hiziyさん

いやぁ 橋の上からみる景色は本当に壮大!とても気持ちよかったです(^^)
それだけ人も多く駐車場などは大変なことになっておりましhた。
橋のそばに駐車場がありこの景観ですから人が多くても不思議ではありませんね(^^)

[ 2006/11/06 09:26 ] [ 編集 ]

紅葉

しーたけさん、こんにちは^^
福島県へドライブいいなぁ~♪
お天気が良くて良かったですね!!
1枚目、青い空に紅葉が奇麗です。^^
3枚目は、赤いアーチの橋がアクセントになって秋のステキな情景になりましたね。^^
最後の黄色のモミジのお写真は、「和」の雰囲気がして好きです。
背景がキラキラして奇麗ですね~~(^_-)
[ 2006/11/06 11:38 ] [ 編集 ]

Yumiさん

福島は東北道があるので結構近いんですよ(^^)
それにETCがあると、時間帯にもよりますが割引もあるので高速代も多少安くなります。
天気は辛うじてといった感じですね
陽射しが遮られることもあったし。
でも概ね好天だったので気分的にもリフレッシュできました(^^)
この橋、橋から見る景色もよかったしこの橋が見える3枚目のような景観もよかったです(^^)
[ 2006/11/06 11:57 ] [ 編集 ]

わおぅ!

素晴らしい渓谷美&紅葉ですね.
4日の日中というと私が四苦八苦してた頃・・・(^^;)
やっぱり東北方面はいいですね.
昇仙峡とかも行こうか迷ったのですが、
安達太良あたりを調べなおしてみようかな・・・
でももう遅いか・・・
[ 2006/11/06 12:29 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

橋の上から見る景色は絶景でしたよ
このあと、遊歩道を歩いたのですがそこには滝もあったし(^^)
東北のほうも全体的には色づきが遅いとのこと。まだ今週末くらいだったら場所にもよりますがOKのところもありそうな気がします。
西沢にちょっと前に出かけたので山梨方面をパスして東北方面にしました。
長野も考えたのですがけど、時間が足りないです(笑)
[ 2006/11/06 12:34 ] [ 編集 ]

こんにちは

吹割じゃなくて雪割りですか。
やっぱ、北の方に行くと紅葉の色も濃いような感じですね。
ラストから2枚目、橋を絡めたのが好みです。
[ 2006/11/06 14:57 ] [ 編集 ]

isyotaさん

全体的にはもう少し赤くなるかなって感じを受けましたがまぁまぁでした(^^)
下から2枚目のように人工物である橋が入ると結構アクセントになりますね(^^)
この橋を見るための展望台みたいなのが用意されていてこれはそこから撮ってみました(^^)
[ 2006/11/06 15:14 ] [ 編集 ]

紅葉もしーたけさんも燃えていますね

まあ~ しーたけさんの行動力にビックリですわ。オットだったら一緒に行けたのにな・・・。
みちのくめおと旅、な~んちゃって。
きれいですね☆
いくら良い時を知ってるしーたけさんでも、これは問題ないでしょ。えっ まだダメなの?
こんな素敵な所に身を置いてみたいなぁ。
[ 2006/11/06 18:19 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

すばらしい紅葉ですね!
福島も色々といいところがあるんですね~
福島で生まれたのですが、福島のこと全然しりません。(笑)
吹割渓谷もみせていただきました。
いながらにして、すばらしい景色を堪能させていただきました♪
これからの写真も楽しみにしています。
[ 2006/11/06 20:27 ] [ 編集 ]

池田姫さん

みちのくめおと旅ですか(^^)
やってみたい(笑)
ここの橋からの景色は本当に絶景でした。
なんか景色が大きく見ていて凄く気持ち良かったです。
ちょっと車じゃないと厳しい場所ですが険しい山道とかはないので機会があったら行ってみてください(^^)
最近は道が整備されているので広範囲、日帰りできますよ(^^)
[ 2006/11/06 20:40 ] [ 編集 ]

fuulさん

fuulさんは福島出身でしたね(^^)
私は昔から仕事とかその他諸々何のしがらみもなかったら福島か長野で過ごしたいなって思ってるくらいなんですよ(笑)

ここはICで言うと白河ですから福島と言ってもかなり栃木寄りの場所です。
市街地からもそんなに離れていないんですよ(^^)
[ 2006/11/06 20:45 ] [ 編集 ]

1枚目しばらく見てました

雪割渓谷。名前からしてすごいですね。
1枚目。しばらく眺めてました。
ここをいったいどうやって撮られたのだろうか。
紅葉とその影と雲のある青空。
紅葉も緑がけっこうあるからよけいに引き立つ。
それと反対側の影の黒がすごく効いてます。
で、空のブルーとそれをまた引き立てる白い雲。
何だか随分いろんな魅力の要素が含まれているような絵ですね。




[ 2006/11/06 20:47 ] [ 編集 ]

紅葉求めて・・・

ごこまでも
ついに福島県にまで足を延ばした
甲斐がありましたね
 素晴しいです
 紅葉の絶景とはこのことですね
 雪割渓谷 名前からして川の
 上流らしく、どこからでも撮って
 くださいって言ってるように見えました。
 
[ 2006/11/06 22:47 ] [ 編集 ]

絶景

こんばんは^^
すごいですね~^^
福島県まで行けば、こんな紅葉が見られるんですね!^^

こちらでは、「京都がいいみたい」と情報は聞いたんですが、まだ行けてません^^;

どれも素晴らしいです!
3枚目が好きかなぁ~^^

明日からが楽しみです!!
[ 2006/11/06 23:14 ] [ 編集 ]

みちのく

いい色に染まっていますね。一枚目の写真だけで
充分と秋の景色を堪能できますよ。
やっぱり色づいた木々には青空が似合いますよね。(^.^)v
[ 2006/11/06 23:46 ] [ 編集 ]

綺麗です。

こんばんは。
すばらしい紅葉ですね(^^)
福島まで出かけられたんですか。
いろいろな所を良くご存知ですね。
赤、青、黄色、緑、と色とりどりで、とても良い感じです(^^)
TOPと3枚目が好みです。
[ 2006/11/07 00:47 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

名前からしていいですよね。この渓谷(^^)
真っ赤な紅葉も対照的な緑が残ってるが故余計に映えた気がします。
若干RAW現像時記憶色というかやや強調をしている面はありますが実際に生で見たときの感動はこれに以上のものでした。
この橋の上はものすごい人の数でしたがそれだけ人をひきつけるものがあるんだなと思いましたよ。
[ 2006/11/07 07:06 ] [ 編集 ]

tonkoさん

福島と言ってもさほど距離は感じませんでした。道の整備のおかげでしょうか。
今回、館林から乗りましたが北関東自動車道が整備されれば太田から乗る事ができちょっと楽になるかもしれません。
圏央道も八王子まで直結すれば岐阜あたりまで十分日帰り圏内になります(^^)
tonkoさんも機会がありましたらぜひ!
道は危険な山道などはなく行けますよ。
[ 2006/11/07 07:10 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

いやぁ久しぶりに壮大な自然を目の当たりにした感じでした(^^)
ある意味ちょっとした感動を受けました。

紅葉時に京都は行ったことないのですが生きているうちに(^^;一度は堪能した居場所のひとつですね。
古都と紅葉の組み合わせなんて最高です
それと久しぶりに奈良にもよって鹿せんべいをあげてきたいです(^^;
[ 2006/11/07 07:14 ] [ 編集 ]

ふみさん

どうも関東は他の地域と違うらしくこの日天気が悪かったようです。
思い切って福島まできて正解だったかも(^^)
最初は岩手の某渓谷まで行こうかとも思ったのですが(^^;
若干雲が多めでしたが青空も見られ満足です(^^)
[ 2006/11/07 07:17 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

うちに紅葉時のおすすめ渓谷・ドライブの本があるんですよ
それと最近はネットで色々紹介されていますからね。個人のブログまで含めたら相当の数になります。
3枚目の橋は展望台のような場所から見るのですが本当に絶景でした(^^)
[ 2006/11/07 07:22 ] [ 編集 ]

鮮やか!

ひゃ~色鮮やか~。
ホント絶景ですね!
お天気に恵まれたようで良かったですね。
私もゆっくり一人旅したいなぁ。
ここのところ、充実した旅に出かけていません(>_<)
[ 2006/11/09 23:34 ] [ 編集 ]

kuni8686さん

いやぁ 絶景でした(^^)
東北道を使うとこの辺はかなり楽に行けますね。更に北関東自動車道が太田IC(予定地)まで伸びてくれると東北方面はもっと楽になります。
妻はまだ無理っぽかったので実家で休養。せっかくだったのできままに旅してきました(^^)
[ 2006/11/10 06:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/589-6a133963



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。