 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みちのく一人旅 -雪割渓谷(2)- 

yuki2_4134.jpg

ISO:100 f:22.0 SS:1 FL:10mm

駐車場から舗装された道を歩いていると写真上の橋にさしかかります。
そのまま舗装した道を歩いてもいいのですがせっかくですから遊歩道を歩きましょう。せせらぎの小道ということで道も整備されています。
ここにはおろちが滝、夫婦滝、一休みの滝があります。

たくさんの落ち葉、そして清流(^^)
やっぱりいいですよね
yuki2_4129.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/13 FL:24mm

上の写真の所に降りていくためにはこのような鉄階段、というよりは鉄梯子を
降りていかなければなりません。
一見、降り口は川??と思えたのですが、よくみるとちょっとだけ水をかぶっていないところがありました。恐らく水量が増す時期は水没しているのではないかと思います。

yuki2_4150.jpg

ISO:100 f:6.3 SS:1/50 FL:24mm

この川に沿ってしっかりとした遊歩道があります。そこを歩いてまずはおろちが滝を目指しましょう(^^)

yuki2_4158.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/160 FL:24mm

見上げるとこのように綺麗な紅葉がありました(^^)
[ 2006/11/07 07:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(22)

良い連休になりましたね

しーたけさん、おはようございます。
この連休、お天気も良く良い連休で良かったですね(⌒-⌒)
吹割渓谷も雪割渓谷も素晴らしい風景の所ですね。
東京より北へ行ったことがないので初めての場所ばかりです。
私も遠くへ行きたいな~(⌒-⌒)
[ 2006/11/07 07:52 ] [ 編集 ]

茜未さん

最初は無謀にも?岩手まで行こうかと思ったんですよ(笑)
なんでも紅葉が遅れているようで場所によってはまだ見ごろなんて書いてありましたから(笑)
できれば日本各地色々な場所を見てみたいなって思います。
ただやはり時間に制限がありますので当面は関東甲信越と東北南部くらいでしょうか(^^;
それでも見所はたくさんありますね(^^)
[ 2006/11/07 08:39 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 朝から台風並みの強風で、ベランダの鉢が
次々と倒されています!<空は晴れてる>
それを横目にPCに向かって・・・^^
 素晴らしい渓谷探索、ありがとうです。^^
 2枚目、渓流の中への階段のようですね!
久しく山歩きしていないので、出かけたくなります。。。 
[ 2006/11/07 08:41 ] [ 編集 ]

hiziyさん

強風ですか?
うちのほうは今穏やかに晴れてますね
ただ今夜は急激に冷え込むとか・・・
体がついていかないかも(笑)

この階段、実際には傾斜は急だし足を乗せる細い部分しかありませんのでハシゴみたいなものでした。
最低でもスニーカーのような靴でないと危険です(笑)

やっぱり自然の中を歩くのっていいですね(^^)
[ 2006/11/07 09:54 ] [ 編集 ]

心穏やかに・・・

何だと思うタイトルですね。
このところ旅を楽しんできたので、心穏やかに素敵な渓谷の写真を眺めています。

2枚目の写真、本当に川にはまりそう。

でもやっぱり自然の中を歩くのっていいですね。
一人旅ですか・・・・。
[ 2006/11/07 10:45 ] [ 編集 ]

秋桜(こすもす)さん

やはり、あまり無理はできませんからね
一応どうするか聞いたのですが実家で休みたいとのことですから。

駐車上から距離的にも傾斜的にもきつくない場所です。
ただこのTOPの写真や明日以降出てくる滝を間近に見るためには梯子や木をくぐる場面をクリアしなければなりません。

でもいい場所でしたよ
一人旅は気ままと言うか思いつきで行動ができるのが最大のメリットですが・・・
NHK朝ドラの歌詞にもあるように
♪ひとりよりふたりで今
ぬくもりを分け合いながら
響きあう心と心・・・
といきたいものです(笑)
[ 2006/11/07 11:03 ] [ 編集 ]

スローSS(^^)

TOPの写真、1secでも十分白帯ってますね(^^)
10-22mmでf/22でも1secですか.明るかったんですね.
このレンズ、もう少しワイド端で小絞りに出来れば言う事ないのですが・・・(^^;)
最後の赤がまたとても綺麗で.ウラヤマシイ.
[ 2006/11/07 12:51 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

これ、ND8も使っています(^^;
多分、お昼くらいの時間帯だったと思うのですが直接日が当たっていなくてもそれなりの明るさでした。
明日は8sec Versionを出す予定ですが、落ち葉ならまだしも周りの木々の葉っぱだと完全無風ではないのでちょっとワサワサした感じになってしまいました(^^;
[ 2006/11/07 13:35 ] [ 編集 ]

う~ん

1枚目の構図・・・すばらしいですね。ひきつけられました。

どこが違うんだろう?
う~~ん・・・。
[ 2006/11/07 17:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

やっぱ、渓流は紅葉とよく似合いますよね。
遊歩道をゆっくり歩いて被写体を探す、最高の時間ですね。
TOPが好みです。落ち葉と流れが良い雰囲気です。
[ 2006/11/07 18:49 ] [ 編集 ]

kasumiさん

kasumiさんとかわらないと思いますよ(^^)

たぶん35mm換算で16mmという超広角レンズを使用しているからじゃないかなと思います。
もっと低い位置から撮ったらどうかなとかいろいろ家に帰ってから想像してしまいましたよ(笑)
[ 2006/11/07 20:31 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうですね(^^)
のんびりと歩きながら被写体を探すのっていいですね。
そう時間がないのでいつもと言うわけにはいきませんがこういうのっていいなぁって思いましたよ(^^)
1枚目は久しぶりに三脚を使って撮りました。
せっかく普段来れない場所に来たのですからしっかり撮らないと(^^;
ただもう少しいろいろと試してみればよかったかなと思います(^^)
[ 2006/11/07 20:39 ] [ 編集 ]

渓流

雪割渓谷を
歩いてる気持ちで見てしまいました
ひとり旅・・日帰りでですか
白河の手前といってましたね
このような渓谷があること知らなかった^^;
1枚め木の橋がポイントですね
良い写真です

来年は会津はいかがですか
紅葉に湖にいいですよ~(^^♪
五色沼です・・・
[ 2006/11/07 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

一番上の写真、水の流れと落ち葉の感じがとてもいいですね~
こういうとこ行ってみたいです。
今年は無理。(T_T)
[ 2006/11/07 22:02 ] [ 編集 ]

しーたけさん 今晩は!
綺麗な紅葉、数々の素晴らしい渓谷美の写真を堪能させていただいております。
本当に素敵な写真ばかりですね。
私は山歩きを楽しみながら、写真を写しています。
こちら京都の山は今年はあまりよくなくて、
ほんとの綺麗な紅葉に出会えておりません
私の住む関西地方は今日木枯らし一号が吹いたとか、山の紅葉もこれで終わりです。
でも今月の末頃は京都の神社は、紅に染まります。
せめてこれを見逃さないように、したいとおもっています。

[ 2006/11/07 22:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

いつもながら、良い写真ですね(^^)
トップの流れと落ち葉のバランスがとても心地いいです。
こうゆう写真を見ると、渓谷へ出かけたくなります(^^ゞ
[ 2006/11/08 01:58 ] [ 編集 ]

tonkoさん

さすがに夕方には帰らないといけない事情がありますので(^^;
場所は白河ICから山を登る感じのところです
車でしたらさほどかからない場所です

五色沼、紅葉時は行ったことないんですよ
あそこは本当に綺麗ですよね(^^)
[ 2006/11/08 06:48 ] [ 編集 ]

fuulさん

今年はもう立冬になってしまったし来春以降お出かけできるといいですね(^^)
御岳のロックガーデンでしたら電車でいけますしあそこもなかなかいいところですよ(^^)
水辺ってなんかいいです。
[ 2006/11/08 06:52 ] [ 編集 ]

wagamamaleader さん

山歩き、いいですね(^^)
もう少し私もいろいろと時間が取れれば歩いてみたいなと思っています。
京都の紅葉、本当に旬の時に一度見てみたいです。燃えるような紅葉、きっと素敵だろうなと思います。
[ 2006/11/08 06:56 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

渓谷っていいですよね(^^)
四季を通じて色々楽しめます。

時間があればもう少し色々なところにいって見たいのですが(笑)
TOPは久しぶりに三脚を使いました(^^;
いつも山歩き用の軽いタイプのをリュックのサイドに縛り付けているのですが最近は手持ちばかり。三脚を使うと落ち着いてシャッターが切れます(^^)
[ 2006/11/08 07:01 ] [ 編集 ]

このような・・・

渓谷沿いの道は歩いていて気持ちがいいですね。
でも、二枚目の梯子のような階段の先には流れが・・・
ちょっとビビリますね(笑)

あぁ、今年の秋は何だか滝や渓流とは縁遠いなぁ。
とにかくどこかへ行きたい気持ちで一杯です。
でも、休みになるとクターとなっています(涙)
[ 2006/11/08 12:31 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここ、なかなかよかったです。
前日の夜思いつきでここにしたせいかあまり下調べしていかなったんですよ(^^;
家にかえって色々調べると他にもクマの滑り台とかあるようです(T_T)
来年新緑の時期、どうですか?

梯子は下りて無理そうだったら戻ればいいって感じで下りてみました(^^)
[ 2006/11/08 13:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/590-89fd0819



無料カウンター



