 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みちのく一人旅 -雪割渓谷(4)- 

yuki4_4189.jpg

ISO:100 f:22.0 SS:1/1.7 FL:12mm

今回の最終ポイントです。
切り立った岩を回り込むように阿武隈川が流れておりそこに今までたどってきた鳥首川が流れ込みます。
自然のすばらしさを改めて感じたポイントでした(^^)
渓谷って光の当たるところと当たらないところの差が大きく写真に納めるのが難しいですね。
この辺は経験を積まないとダメっぽいです。


yuki4_4177.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/20 FL:20mm

TOPの景観を見るためにはやはり河原へ降りて行かないとならないのですが、ここでまた問題が・・・
このように木が行く手を阻みます(笑)
くぐっていこうとしたらなんとリュックがひっかかってしまいました(^^;
まぁ落ち着いてくぐればなんともありませんが(笑)
できれば下はジーンズのようなものをオススメします(^^)

yuki4_4179.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/25 FL:24mm

川の流れっていいですね。
しばらくこの流れをぼーっと眺めておりました(^^)


yuki4_4183.jpg

ISO:100 f:22.0 SS:1.6 FL:24mm

おっと忘れちゃいけません。
阿武隈川に流れ込む手前にある一休みの滝です。
ここで一休みしてから阿武隈川に流れ込むのでその名が付いたそうです。
TOPの写真はこの写真を撮り終えた後ほぼ同じ位置から向きを変えて撮ったものです。
雪割渓谷シリーズはこれでお終いです。
なかなか良い場所でした。
今回の滝は新緑眩しい季節もまた良いだろうなと思いました(^^)

これからもいける範囲で渓谷沿いもしくは清流を追いかけていけたらなと思います。
[ 2006/11/09 07:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(20)

おはようです♪

 トップ、良い色合いですう~
光と影、川面の色が深くて・・・紅葉と落ち葉・・・・・ とても奇麗!^^
 ラストも美しいですが。
ホント、春から初夏もきっと奇麗でしょうね。
[ 2006/11/09 08:40 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ここ、本当によかったです。
TOPは肉眼で見るともっと綺麗ですよ(^^)
久しぶりにいい場所を見つけたなと思いました。
まだ見ないで帰ってきた場所もあったのでまた機会を見ていきたいと思います
ただ、クマの滑り台というところがありそこは本当にクマが出るらしいです(^^;
[ 2006/11/09 09:46 ] [ 編集 ]

お昼しています♪

こんにちは~♪

今会社のPCみながらお昼です(^^*)
綺麗ですね・・・ピクニック気分です\(^0^)/
少し冷たい風の山で、水音を聞きながら木々の葉っぱのはにかみを愛でるなんて、最高の時間ですね(^-^)
↓のお写真も素晴らしいです~♪
[ 2006/11/09 12:56 ] [ 編集 ]

sahoさん

ピクニック。そうですね、とてもいい場所でしたよ。
初めて言った場所ですがまた行きたくなりました(^^)
[ 2006/11/09 15:15 ] [ 編集 ]

最終編

いい所に行かれましたね

阿武隈川に支流に鬼首川でしたね
凄い名前ですが 渓流の流れも
滝も満点ですね しーたけさんの
お写真が素晴しいからですが・・

TOPもこのシリーズを飾るラストも
素晴しい 行かずして紅葉と渓流
を拝見できてありがとうございました。
[ 2006/11/09 15:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

雪割り渓谷、紅葉も良いけど確かに新緑の頃も良さそうですね。
ラストの滝、落ち葉と紅葉を絡めて綺麗な流れですね。
[ 2006/11/09 18:27 ] [ 編集 ]

こころが落ち着きます

落ち葉の歩道も雰囲気がありますね。
道に沿って、クネクネした細い木のようなものが見えますが、
あれは天然の手すりなのでしょうか?
でも、思いっきり斜めに生えてる木は確かに行く手をふさいでますね。(笑)
最後の写真、水の流れが糸をつむいでいるようにもみえて、
とてもきれいです~。
[ 2006/11/09 19:03 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

すばらしい秋の風情をありがとうございました♪
居ながらにして秋を満喫させてもらいました。
今年は年内はどこにも出かけられそうもないので(年末は出かけますが^^)こうしてあちこちの写真を見せてもらえるとうれしいですね~
[ 2006/11/09 20:31 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ここの渓谷は初回に出たあの赤い橋が有名なんです。ところが実際に行ってみると見所がたくさんありビックリ。
もう少し下調べしてから行けばよかったです(笑)
ただここは比較的行きやすい場所なのでまた行ってみようかと思っています(^^)
[ 2006/11/09 20:40 ] [ 編集 ]

isyotaさん

そうですよね。ここはなんだか新緑もまたよく似合う感じがします(^^)
あとで調べてわかったのですがこの滝の脇を登っていけるようです。
そうすると昨日の夫婦滝を正面から見ることができるようです。

水辺って良いですね(^^)
[ 2006/11/09 20:42 ] [ 編集 ]

ふうこさん

細いクネクネした枝は自然に伸びたものだと思います。
実際には鎖のほうを使った方がいいですね(^^)
あの木は・・・最初見たとき絶句してしまいましたよ(笑)

滝って水の筋がきれいですよね
最後の滝はなんかバランスが良い滝だなって思いました(^^)
[ 2006/11/09 20:46 ] [ 編集 ]

fuulさん

いやぁ さすが、うつくしま福島ですね(^^)
私もここの渓谷を歩きながら絶景あり渓谷ありで大満足です。
なんでもっと早くここに来なかったんだろ??

年末はパスポート持ってお出かけですね(^^)
[ 2006/11/09 20:50 ] [ 編集 ]

最後の写真は心落ち着く風景ですね。
紅葉でなくても渓谷の流れは、まったりと心落ち着ける
場所です。紅葉ももちろんいいのですが、葉が落ちてしまった冬枯れも森が結構好きなんです。(^.^)
[ 2006/11/09 23:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

今日もまた、良い写真ですね(^^)
やはり滝と紅葉は、良い組み合わせですね。
ラストの滝は形も綺麗で、落ち葉とのバランスも良い感じですね。
[ 2006/11/09 23:27 ] [ 編集 ]

紅葉と川のある風景

いいな~最近出撃していないな~
森林公園も、今月末?からメープルフェスタ。
昨年は河口湖にいったので、今年は近場で。
身近な場所をもう少し見つめなおしたいな。
[ 2006/11/09 23:51 ] [ 編集 ]

ふみさん

確かに紅葉時はもちろんですが、四季を通じて楽しませてくれますよね(^^)
マイナスイオンも出ているのでしょうがこういう場所はまったり落ち着けるしリラックスできますよね(^^)
[ 2006/11/10 07:04 ] [ 編集 ]

o2ka7070 さん

この滝、とてもいい形でした。
水量もそこそこありましたし(^^)
こういうのを写真に収めるのもいいけど、実際に歩くのってすごくいいなって思いましたよ(^^)
また今度どこかに行きたくなりました(^^)
[ 2006/11/10 07:08 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

あれ、コメント返したのに反映されていない(T_T)

森林公園のライトアップは一応今週末からですね(^^)
昨年にくらべてちょっと規模が大きくなったかも。
一応行く予定ですがまだ早いかな

紅葉だいぶ遅れていますね
[ 2006/11/10 14:47 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
のんびり、一人旅ですか~、いいですね^^。
お仕事のことを忘れて、自然を満喫されましたか?
秋らしいステキなフォト、素晴らしいです・・・(*^^*) ニコ♪
[ 2006/11/10 17:19 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

まぁ仕事のこととか完全には忘れられませんが秋の旅を満喫しましたよ(^^)
やっぱり秋はいいですね
これで温泉にでもつかれば完璧でした(笑)
[ 2006/11/10 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/592-517bc233



無料カウンター



