 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森の金平糖 



ISO:400 f:2.8 SS:1/200 FL:105mm

ヤブ蚊と格闘しながら森の中を歩いていると・・・金平糖を発見しました(^^)
タデ科の植物ミゾソバです(^^)
とにかく蚊が多く、レンズを向けてシャッターを押すまでの間に体中吸いに来ますね(^^;
konpeto_3721.jpg

ISO:400 f:2.8 SS:1/200 FL:105mm

縦に撮ってみました(^^)

konpeto_3736.jpg

ISO:400 f:2.8 SS:1/250 FL:200mm

別名、ウシノヒタイといいます。
葉の先を下にすると,両脇にある突起がを「つの」で牛の額に見えることから
つきました。
言われてみれば・・・

konpeto_3732.jpg

ISO:400 f:2.8 SS:1/250 FL:115mm

ちゃんと葉っぱも撮ってくればよかった(^^;
花が完全に広がったほうが綺麗だったのですが・・・ちょっと残念です
[ 2006/11/12 07:00 ] 花の写真 | TB(1) | CM(20)

ウシノヒタイ

別名:ウシノヒタイとは何とも可哀そうな事なんでしょう?
ミゾソバという方が名前としては良いですよね。
し-たけさんはどの様に思われますか?
この金平糖が花開いた写真も見たくなりましたね。
[ 2006/11/12 11:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

金平糖、懐かしい響きです。
甘くて、固いお菓子ですよね。確かに似ています。
引いて撮った、ラストが好みです。
[ 2006/11/12 15:06 ] [ 編集 ]

色々な

色々な名前の花があるものですね。
ウシノヒタイ、ですね。この花も私は初めて
です。まったく、しーたけさんの所へお邪魔
するたびに勉強になります。(^^)/

縦位置の写真が好きな私は2枚目が気に入
りました。
[ 2006/11/12 17:49 ] [ 編集 ]

かわいいですね

花びらが立体的なのですね?
私は始めてみました。
小さいのでしょうね。

1枚目の写真がお気に入り♪
茎までうつっているのは、ちょっと虫の多さにどきっとしてしまいました(笑)
さすがマクロですね。
[ 2006/11/12 17:50 ] [ 編集 ]

タイトルもいいですね♪

ほんとに金平糖みたいに、かわいい花ですね。
こういう形の花びらなのかな?って思ったのですが、
これから花が開くのですか~?
どんな感じになるのか、また機会があったら見てみたいです。
しーたけさん、またまた蚊に好かれちゃったみたいですネ。(笑)
[ 2006/11/12 17:59 ] [ 編集 ]

へ~

広がるのね。
見てみたいけど、これはこれで良い感じしますよ。時々見かけますが、しーたけさんが写真にすると作品になりますね。

間の空いた草花は難しいな。。
[ 2006/11/12 18:13 ] [ 編集 ]

鮮やかですね

こんばんは~(*^_^*)

しーたけさんのミゾソバを心待ちにしていました♪
雰囲気のあるお写真でステキですね^o^-*
このお花は褄紅が濃いピンクですね・・・
蕾でも充分きれいですもの、開いたお花は綺麗でしょうね*^-^*
TBさせてくださいね。
私のところもTB再開しました~(^_-)-☆
[ 2006/11/12 19:38 ] [ 編集 ]

cowzohさん

別名は葉の形からするとある意味納得なのですがやはり本名?のほうがいいですね(^^)
開いたところも撮りたいですけど撮れるかな(^^;
[ 2006/11/12 20:04 ] [ 編集 ]

isyotaさん

最近でも金平糖は売っているのでしょうがあまり見かけないような(^^;
ついつい大きくとらえてしまいますが引くのもまた味が出ますよね(^^)
[ 2006/11/12 20:06 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

植物は奥が深いですからね(^^)
ただ見たこと無い花でも結構身近にあったりするんですよね(^^;
今年はもう終盤ですけど来年も色々な花に出逢いたいですね(^^)
[ 2006/11/12 20:07 ] [ 編集 ]

ENOさん

この花、なかなかカワイイですよ(^^)
自然に咲いているものはどうしても虫が付いていたりちょっと傷んでいたりと難しいです。
でもまぁ自然のままがいいかなっておもいます(^^)
[ 2006/11/12 20:09 ] [ 編集 ]

ふうこさん

下から2枚目を見るとちょっと開きかかっているのがありますね
これはこれで、金平糖のような感じがしたので良いかなと思いますけどね(^^)
[ 2006/11/12 20:10 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

できれば両方追いたかったです(^^;
来週じゃもう遅いかな。
確かにこれはこれで悪くはないのですが(^^)
[ 2006/11/12 20:12 ] [ 編集 ]

sahoさん

TBありがとうございます
sahoさんのところ、TB再開されたんですね(^^)
うちもここのところへんなTBが多いです(^^;

確かに雰囲気がいいのですがとにかく撮るときは蚊が大変でした(^^;
[ 2006/11/12 20:14 ] [ 編集 ]

反映されてな~~~い!

 こんばんは★
コメントをいれたのですが・・・
どうも反映されていないようですう・・・!??
 2枚目が好きだということと、ネーミングが
どちらもお花に似つかわしくないなぁー
という事を書きました。。。^^
[ 2006/11/12 21:09 ] [ 編集 ]

hiziy さん

あれま、反映されていませんでしたか(^^;
たまにサーバーの調子が悪いのかそういうこともあるみたいです。
なんか二度も書いてだきありがとうございます(^^)
二枚目のように建てのほうがすっきりしますかね(^^)
[ 2006/11/13 07:07 ] [ 編集 ]

TBさせてもらいました♪

お待ちしてました、しーたけさんのミゾソバ!
私が撮影したのより花の色が濃いですね。
種類が違うのかな。
マクロのボケ具合がとってもいいですね♪
[ 2006/11/13 20:17 ] [ 編集 ]

fuulさん

TBありがとうございます(^^)
こちらからもかけさせていただきますね

ちょっと暗めなところだったので色がよく出たのかも知れませんネ(^^)
[ 2006/11/13 20:38 ] [ 編集 ]

この花がミゾソバというのですか
見たことありますが
名前まではでした
これから開くのでしたね
しーたけさんが撮ると
別ものに見えてしまいます
可愛いです
好みは引いたラストかな・・
[ 2006/11/13 23:36 ] [ 編集 ]

tonkoさん

なかなか可愛い花ですよ
これ、ちょっと前のものなのでもう開いちゃっていると思います。
ラストのようにひくのもひとつの方法ですね(^^)
もうちょっと咲いていてくれるとよかったのですが贅沢は言ってられませんね(笑)
[ 2006/11/14 07:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/593-97c77d2f


かわいい秋

田んぼの畦道は、可愛い秋がいっぱいでした鍊 あらっ? ちょっとお色が違うよ璉 ミゾソバ(ウスピンク)
[2006/11/12 19:27] URL saho 日々好日

無料カウンター



