 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みちのく一人旅 翠楽園(1) 

suiraku1_4019.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/60 FL:105mm

先日、雪割渓谷の写真を紹介させていただきましたが、実は白河市にある翠楽園のほうを先に訪問してきたのです。
ここは松平定信によって作られた庭園でとても綺麗な場所でしたよ(^^)
suiraku1_4015.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/160 FL:35mm

この翠楽園は南湖のすぐ傍にあり庭園の中にもこのような立派な池もあります。
夜になると灯されるのでしょうか?
なんかちょっといい雰囲気になるんでしょうね

suiraku1_4036.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/640 FL:300mm

アカマツを主景とし、楓、桜などのいろいろな木が植えてありますので本当に自然をうまく取り入れた庭園だなって思いました。

suiraku1_4037.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:300mm

全体的に緑をぼかし紅葉を撮ってみました(^^)

suiraku1_4021.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/125 FL:24mm

イングリッシュガーデンももちろんいいのですが、改めて和の庭もまた
いいものだと感じたひと時でした(^^)
[ 2006/12/01 07:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(28)

庭園

しーたけさん、おはようございます~
綺麗な庭園ですね。
こんな場所でのんびりとできたらいいでしょうね(⌒-⌒)
[ 2006/12/01 08:31 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 いよいよ12月ですね。
和風庭園、いいですよねー^^
しっとりと落ち着きます・・・
 池に浮いているのは、灯篭のような物なんでしょうか?面白いですね。
 和風オブジェのようで。。。
栗林公園もそうですが、青々した緑も美しいもんです。^^
[ 2006/12/01 08:44 ] [ 編集 ]

へ~

こんな所も在ったんだ~
庭園の名前がカワセミなので、本当にいるのかな?
[ 2006/12/01 10:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本庭園の紅葉は、実に良いですね。
綺麗に整備されていて、池にには灯篭(?)まであって夜もまた違った良さがあるんでしょうね(^^)
4枚目も緑を上手にぼかして綺麗です(^^)
[ 2006/12/01 10:13 ] [ 編集 ]

日本庭園ってつくづく いいと思います。
四季の自然を上手く取り入れているのですが ことに大名屋敷などにはとても計算された風情があって・・・
日本人の風流でしょうか。
お手入れもたいへんのようですけど。
シジュウカラさんもご堪能ですね。
ライトアップされるとまた素敵なんでしょうね~
きれいな画像をありがとうございます。

[ 2006/12/01 12:28 ] [ 編集 ]

茜未さん

なんかとてもいい場所でした。
こうやってみると和の庭園もまたいいものだと思いましたよ(^^)
[ 2006/12/01 13:14 ] [ 編集 ]

hiziyさん

浮いていたのは灯篭のようなものだと思います(^^)
ライトアップをやるような雰囲気だったので夜見たら綺麗だろうなっておもいましたよ
[ 2006/12/01 13:16 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

鳥さんも何種類かいたようです
私はたまたま近くにいたシジュウカラしか撮れませんでしたが・・・
なかなかいいお庭でした(^^)
[ 2006/12/01 13:19 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

中に入った瞬間にさすが伝統ある庭園だなぁって思いましたよ
夜は見たことないけどかなり良さそうな場所でした(^^)
近所だったら絶対行ってます。
4枚目は私も気に入っています(^^)
[ 2006/12/01 13:22 ] [ 編集 ]

pole poleさん

日本のお庭もこうしてみるとなかなかいいですよね。
手入れが行き届いていてもうここは別世界といった感じでした(^^)
しばらくここにいたいなっておもったくらいですから(^^)
[ 2006/12/01 13:24 ] [ 編集 ]

最後から二番目、背景のボケにもみじが蓋は浮き出ていますね。色の配合がいいです。
[ 2006/12/01 14:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

白河まで行って来たのですか。
ここら辺なら高速使えばそんなに遠くはないですね。
日本庭園と紅葉はやっぱよく似合います。
シジュウカラ,300mmでこの大きさ近かったですね。
ラストから2枚目が好みです。
[ 2006/12/01 16:20 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

ラストから2枚目ですか?
ありがとうございます。緑がいい感じにぼけてくれました(^^)
[ 2006/12/01 17:02 ] [ 編集 ]

isyotaさん

高速を使うと結構楽ですね。
できれば早いところ北関東自動車道が全線開通して太田あたりから乗れるともう少し楽になるのですが(^^)
シジュウカラはかなり接近できました(^^)
この後すぐ逃げられましたけど(^^;
やっぱりラストから2枚目ですか(^^)
[ 2006/12/01 17:05 ] [ 編集 ]

翠楽園!

なかなか風情があるところですね。
池に浮かべている燈籠?がちょっと面白い気がします。

おっ、三枚目の鳥ちゃんはシジュウカラじゃないですか。
なかなかいい構図で捉えましたね。
四枚目の構成も好きですよ。
前ボケを巧みに使われていますし・・・

(1)というからには続編があるわけですね。
何が出てくるんだろう?
楽しみにしていま~す(^^)


[ 2006/12/01 18:02 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

日本庭園、趣きがありますね~
一番最後の写真、縦位置で庭園の広さがよくわかります。
庭園には水が似合いますね。
一番上の写り込みがとても綺麗です♪
[ 2006/12/01 20:39 ] [ 編集 ]

すごく広くて趣のある庭園ですね。池にういている四角いものは灯籠なんでしょうか?
きみかるは、バードウォッチングしていたほど好きで、シジュウカラの2枚目がほんとは好きです。
今、デジカメ修行中きみかるは1枚目や4枚目のダイナミックな写真が好きです。こういう写真が撮れたらいいなあって思います。
[ 2006/12/01 21:56 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ここ、なかなかよかったですよ(^^)
勢いで(1)なんてしちゃいましたが実はどうしようか悩んでます。
というのも似たようなものばかりなので(笑)

シジュウカラはかなり寄れました(^^)

[ 2006/12/01 23:04 ] [ 編集 ]

fuulさん

なかなかいいところでしたよ(^^)
水の写り込みっていいですよね
贅沢を言えばもうちょっとなんですが(^^;

でもこことてもよかったです。
機会があればまた行っちゃおうかな(^^)
[ 2006/12/01 23:06 ] [ 編集 ]

きみかるさん

私は2年くらい前に安い双眼鏡を買いました。鳥さんが見たくて(^^)
シジュウカラは綺麗な羽をしていますよね!

デジカメはフィルムが無いからもう目に留まったもの、感じたものをガンガン撮っていけば良いと思いますよ(^^)
[ 2006/12/01 23:09 ] [ 編集 ]

日本の庭園の奥深さ

日本庭園、味わい深いですね。
直線的じゃなく曲線的なんですね。
シジュウカラさんもちゃんと風景の中に溶け込んでいますね。
4枚目、バックのボケの中からモミジが浮き出ていますね。
[ 2006/12/01 23:52 ] [ 編集 ]

最近は

こんばんは^^
良い庭園ですね!そして品格もあります。

最近のしーたけさんは、活発ですよね~!
羨ましいです^^  私は病み上がりですし、
30Dも、レンズ4本も入院中です。。。

それまでは、シルキーの感触でも味わっておこうかなぁ~!笑
[ 2006/12/02 00:13 ] [ 編集 ]

白河

奥州街道は白川までです
そこに白河の関があります
白河の関から北は蝦夷地でしょうね

そこに松平さんが居られたのでしょうか
ラストの全体が見える光景に
白河にこんな立派な庭園があったかと
驚きました

和の庭園を見直しました 水と石と
木々の調和がいいのでしょうね
知らなかった白河です
見せていただきありがとう


[ 2006/12/02 05:08 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

確かに曲線の美ですね(^^)
これが人に癒しを与えてくれるのでしょうか?
シジュウカラをこれだけ近く見たのは本当に久しぶりのような気がします
4枚目は緑が良い具合にとろけてくれました
[ 2006/12/02 09:05 ] [ 編集 ]

ossanniichanさん

確かに今年の流行語、品格ですね(^^)
それと計算し尽くされたこの作りは何とも言えません。
30D&レンズ入院ですか?
早く復帰するといいですね(^^)

私はお馬鹿なので風邪はひかないようです(^^;
[ 2006/12/02 09:08 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ここは高速を使うと比較的簡単に行ける場所なのですが・・・
ETCを使うと多少財布にも優しいし。

いいところでした。桜が咲く季節もまたいいかなと思いましたよ(^^)
[ 2006/12/02 09:11 ] [ 編集 ]

しーたけさん白河に来られたのですね。
南湖公園は、南湖だんごと共に昔から馴染み深い公園ですが、
翠楽園は知りませんでした。
記事に雪割り橋とあったので、そちらも拝見しました。
紅葉が美しいですね。この辺りは山魚女を釣に良く行った場所です。
この上の甲子温泉の最上流に大黒屋だったかいい温泉があるんですよ。
春には大岩団扇の群生地も近くにあります。
[ 2006/12/02 16:51 ] [ 編集 ]

和さん

11月の初旬に行ったんですよ(^^)
この辺初めて行きましたがなかなか良い場所ですね
また行きたくなりましたよ。
甲子温泉もちょっとどんなところか行きたかったのですが、実家からメールが入ったので立ち寄らず帰りました。
[ 2006/12/02 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/596-2452dcfc



無料カウンター



