 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みちのく一人旅 翠楽園(2) 

suiraku2_4045.jpg

ISO:100 f:10.0 SS:1/50 FL:10mm

約1月前の写真なのでまだちょっと色づきが・・・な状態ですが、ここが紅葉ピークになったら凄いだろうなと思える場所でした。
庭園の中にはこのように小さな滝と言うのでしょうか段差をつけていい感じに仕上げてました。
この流れが昨日の池に流れ込んでいくようになっています。
suiraku2_4017.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/800 FL:105mm

suiraku2_4024.jpg

ISO:100 f:4.5 SS:1/400 FL:105mm

紅葉だけでなく庭の中にはところどころ花も咲いていました(^^)

nanko_4100.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/160 FL:24mm

翠楽園を出るとこのように南湖がひろがっております。
翠楽園はこの写真の右側にあります。
なかなかこの南湖、綺麗な景観でした。
もう少し色づいてくれるとよかったのですが・・・


nanko_4001.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/80 FL:47mm

手前の紅葉を入れて写してみました

nanko_4077.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/125 FL:10mm

これは明治記念館
明治16年に建てられた役所を移転・復元したものです。
行ったときは何だかわからなかったのですが後で調べてわかりました(笑)

nanko_4086.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/80 FL:47mm

松平定信公を祀った南湖神社です。
大きな銀杏の木がありました。

色々見所があったのでちょっとビックリしました。
この後に以前紹介した雪割渓谷に出かけたわけなのですが・・・
もっと下調べをしてでかければよかったです(^^)
[ 2006/12/02 07:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(26)

南湖を臨む絵が好きです

おはようございます。朝からいいものを見せて頂きありがとうございます。
1月前でこうだから、今はすごいでしょうね。
池の中のちいさな滝、いいですねぇ。
南湖のひろがりの写真、すてきです。この絵とくに気に入りました。
[ 2006/12/02 08:19 ] [ 編集 ]

南湖

しーたけさん、おはようございます。
南湖の水の色が真っ青で綺麗ですね。
見所がたくさんあるとは良い場所ですね。
東京より北に行ったことがないので是非いつか行ってみたいです(⌒-⌒)

[ 2006/12/02 08:19 ] [ 編集 ]

asitano_kaze さん

南湖全体が大きな公園でその中に翠楽園があると言った感じでしょうか。
本当に綺麗な場所でした。それと同時に歴史も感じる場所でしたね
自然って本当にいですね。
[ 2006/12/02 09:16 ] [ 編集 ]

茜未さん

なかなか良い場所でした。
まだまだ行っていないところがたくさんあるしいつか全国巡りでもしたいなという気持ちになりました。
南湖も結構広くこの辺に泊まりのんびり散策でもしたくなりましたよ(^^)
[ 2006/12/02 09:18 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

 また雨です・・・^^
南湖の景観、息を呑んでしまいます。
翠楽園、かなり見所のたくさんある場所なんですね。広いのですね。
 期待以上に、素晴らしい場所だと嬉しい気持ちになりますね。
 また一つ増えましたね・・・^^
 
[ 2006/12/02 11:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

なかなか、見所が沢山で良いですね。
私だったら、ここに1日いちゃいそうですけど
このあと渓谷に行かれたんですよね。
4枚目の湖面の青が綺麗で好みです(^^)
[ 2006/12/02 13:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

1ヶ月前にしては結構色づいてますね。
丁度良い時期だったら綺麗でしょうね。
空の写り込みが綺麗な南湖が好みです。
[ 2006/12/02 16:53 ] [ 編集 ]

こんんちは

出ましたね南湖。
ところで南湖だんごは、食べましたか?
此処を通る時必ず食べていました。
以前は、湖の南側のバイパスが無く北側の道だけでしたので、静かな場所でした。

ちょうど石蕗が綺麗ですね。
[ 2006/12/02 17:02 ] [ 編集 ]

きれいなところですね~!

景観も美しいし、ツワブキやホトトギスといった、野趣あふれるお花が咲いているのもいいですね♪
湖での写真、紅葉の赤に水の青が映えて、とってもきれいです。
最後の大きな絵馬、イラストがカワイイですネ~!!
わんこ好きなので、あの絵馬に思わず反応しちゃいました。^^

[ 2006/12/02 17:36 ] [ 編集 ]

南湖の景色、素晴らしい~。
湖の青さも、空の色も、紅葉も緑も・・・感動ですね。
ステキなフォトが見れて嬉しいです^^。
今、窓の外では、しんしんと雪が降っていて、ため息ついてたところでした(^^;;)


[ 2006/12/02 18:29 ] [ 編集 ]

紅葉

結局都内だけだ~
紅葉と湖など絡めたいけど時間が無い&金が無い!(笑い)
後者の方が大きいけど。
寒い冬になりそうだ~
[ 2006/12/02 20:37 ] [ 編集 ]

すてきねぇ~♪

こんばんは(*^_^*)

素晴らしい景観ですね♪
それをお上手に撮られたしーたけさんって凄いですね!!!
見入ってしまいました(^o^)
これから二ヶ月、益々お仕事が忙しくなるのでコメントが残せなくなりそうですが、お写真は楽しみに拝見させて頂きますね(^_-)-☆

[ 2006/12/02 21:34 ] [ 編集 ]

すごくキレイでいいところなんですね~
凝った作りがあちこちにあって・・・
このような素敵な画像を見せられて チャンスがあったら是非行ってみたくなりました~
青空が抜けるように青いので 水もとってもきれいなブルーですね~
あっ!腕のせいです!しーたけさんの。
[ 2006/12/02 22:33 ] [ 編集 ]

すいらくえんってどのくらいの大きさがあるのでしょうか??すごく広いところですね。こんなところをゆっくり歩いてみたいです。
きみかる。南湖を望む景観が好きです。水面にゆらゆらと紅葉のいろがにじんだように見えるのがいいですね。
一眼レフだと直線がきれいでますね。役所の建物もきれい。構図がしっかりしてる。デジカメは直線にならないんです・・
[ 2006/12/02 22:39 ] [ 編集 ]

hiziyさん

ここは本当に良い場所だなと思いました(^^)
今回駆け足で回ったことをちょっと後悔しています(^^;
また今度じっくり回ってみたいです
[ 2006/12/02 23:00 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

そうなんです、渓谷に行っちゃいました。
まぁ渓谷は渓谷でよかったのですが・・・
よくばらずじっくり行った方がいいですね(笑)
でもまた行く機会もあるでしょうからその時はじっくり撮ってみたものです
[ 2006/12/02 23:01 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ほんと、ピークだったら凄いことになっていたと思います(^^)
これはこれで色づいていたのでよかったのですが・・・
南湖のこの写真は定番みたいです(^^)
[ 2006/12/02 23:05 ] [ 編集 ]

和さん

南湖だんごは・・・食べなかったんです
これもあとで知ったんです(^^;
やはり行く前に色々調べないとダメですね
今回は行くギリギリまで悩んで行ったののであまり下調べしなかったんです(T_T)
[ 2006/12/02 23:08 ] [ 編集 ]

ふうこさん

なかなか良い場所でした。
最後のワンコに反応ですか(^^)
来年はきっとイノシシになっていることと思います。確かにイラストかわいいですよね(^^)
[ 2006/12/02 23:10 ] [ 編集 ]

かぼちゃさん

えー雪ですか?
もう北海道は本格的に白の世界ですね
ここの湖とても綺麗でした
のんびり歩いてみたくなる場所でしたよ
[ 2006/12/02 23:15 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

紅葉と湖の組み合わせだったらふん転菓子さんの地元にもありますよ(^^)
人工湖だけど(^^;
今年はあまり紅葉よくないのかな?
今度ブラッと行ってみようかな
[ 2006/12/02 23:17 ] [ 編集 ]

sahoさん

ありがとうございます(^^)

お仕事が忙しくなるのですか?
あまり無理しないようにしてくださいね(^^)
コメントは時間のあるときで構いませんよ(^^)
[ 2006/12/02 23:19 ] [ 編集 ]

pole poleさん

ここの湖、綺麗でした
もうちょっと紅葉が進んで空も青ければいう事無しです(^^)
晴れは晴れなのですがちょっとハッキリしなかったんですよ(^^)
[ 2006/12/02 23:22 ] [ 編集 ]

きみかるさん

結構広かったですよ
のんびり歩いて楽しみました。
南湖もなかなかいいでしょ?
こんなところを散策するとストレスも減るかなって本当に思ってしまいますよ(^^)
反射もまたいいですよね(^^)
[ 2006/12/02 23:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

DVDを見ながら炬燵でゴロンとしていたら、しっかりと爆睡してしまいました。
さあ、夜が長い・・・(笑)

しーたけさんが本文でも書かれていますが、紅葉のピークな凄いことになるんでしょうね。
写真を見て、十分に想像がつきます。
ツワブキやホトトギスも咲き、秋の雰囲気が存分に伝わってきます。

四枚目の南湖というのも素晴らしいですね。
天気がいいこともありますが、広がりのある風景って大好きです。
本当にいいところですね。
[ 2006/12/03 01:15 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

ありゃ、寝ちゃいましたか。
寝るときはちゃんと寝ないと風邪ひいちゃいますよ(^^)
南湖、初めて行きましたがなかなか良い場所でした(^^)
[ 2006/12/03 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/597-ca45e00a



無料カウンター



