 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グラデーション 



ISO:100 f:4.5 SS:1/500 FL:85mm

お散歩しているとメタセコイアが綺麗に紅葉しておりました。
まぁ実際にはまだ緑の部分が残っていたので完全に紅葉しているのではなく
グラデーションのようになっていたのですが・・・
これはこれで良いかなと思いました。

meta_4575.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

ちょっと明るめに。
金色に輝いておりました(^^)

meta_4577.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1250 FL:300mm

アケボノスギという名前がありますがなぜかメタセコイアとよばれているようです


meta_4545.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/500 FL:24mm

空を見上げると気持ちのよい青空が広がっておりました。
休みの日は1年中こんな色の空であって欲しいものです(笑)
[ 2006/11/17 07:00 ] お散歩 | TB(1) | CM(34)

メタセコイア

光の当たり方がいいですね(^^)

昨年、森林公園で見事な紅葉を見ましたが、やはり今年は遅れているとようですね。
まぁ、これは紅というよりは、濃いオレンジ色だったという印象なんですが・・・

しーたけさんの写真を見たら森林公園へ行ってみたくなりました。
光が丘公園のメタセコイアはオレンジ色になる気配がありませんから。
[ 2006/11/17 08:26 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

すみませんm(--)m
これ、森林公園のではなくミューズパークのほうです。森林公園もたぶん同じような感じだと思いますが・・・

紅葉はメタセコイアに限らずかなり遅れていますね。ひょっとするとあまりいい色づきにならずに終わってしまうかも知れません。
森林公園もそろそろ色づいていいはずなのですがもうちょっと待ったほうがいいかもしれませんね。近々ライトアップにでも行こうかと思っております(^^)
[ 2006/11/17 08:32 ] [ 編集 ]

おはようです♪

 奇麗なグラデーションになっていますねー! トップ、空の青と光が奇麗!
秋色です・・・
 今年は紅葉が遅れているようですが。
こちらも今日から、栗林公園のライトアップが
始まります。週末に行きたいんですが、雨になるようです!どうしよう、このまま撮れずじまいになりそうです・・・
 *excite不具合ですいません!
[ 2006/11/17 09:34 ] [ 編集 ]

hiziyさん

完全に変化していなかったがゆえにグラデーションになりました(^^)
光を思い切り浴びた葉はいいものですね

exiteなんだか大変なことになってますね
いろいろ対策してこうなっちゃったんだと思うのですが・・・
まぁどのシステムも似たり寄ったりです(笑)
[ 2006/11/17 11:25 ] [ 編集 ]

メタセコイア

アケボノスギと言われてもピンときませんね(^^;)
どの写真も綺麗ですが、3枚目が好みです.
グラデが綺麗に出てますね.フィルムだともっとうまく出るのだろうか・・・
フィルムカメラを一台くらい買おうかと思っている今日この頃・・・
あと、青空が凄く綺麗に出てますが、PL使用ですか?
[ 2006/11/17 12:44 ] [ 編集 ]

よおく見ているね

「青空くれ~~!」
すみません、いつも感情だけで書いてます。
メタセコイアって近くにありますよ。大きな木ですよね。えっ!紅葉するんですか?(と窓から見ようとするが見えない・・・)
緑のある紅葉の方が素敵☆ういういしくてね。全部染まったら終わりです・・・。姫も人生の終盤まっしぐらって感じ。イヤ~~っ!
[ 2006/11/17 13:04 ] [ 編集 ]

黄金色!

光に透けて黄金色に輝いていますね(^^)
今年は関西方面も紅葉が遅いらしく、ちっとも色づいていないそうです。
近所の公園にあるメタセコイア、、、確かに青いです(^^;
[ 2006/11/17 13:14 ] [ 編集 ]

いい色してますね~♪

こんにちは~♪

メタセコイヤの紅葉は見たことが無くて、憧れます(^^*)
確か母校のお庭にあったと???
綺麗な紅葉ですね。
抜けるような青空だといっそう引き立ってステキです♪
ぴしっとピントでふんわり背景、光もバッチリの青空以外の二枚目も綺麗ね!
[ 2006/11/17 13:18 ] [ 編集 ]

きゃめ男さん

フィルムもいいかもしれませんね(^^)
これ、PL使ってません
もともと色乗りのいいレンズ&記憶色現像だからだと思います(^^)
[ 2006/11/17 13:29 ] [ 編集 ]

池田姫さん

はは、今日はドヨーンとしていますからね
まるで私の心の中みたい(笑)
メタセコイアは大きな木ですよ(^^)
ご近所のも是非見てくださいね

えっ姫はもう終盤なんですか?
[ 2006/11/17 13:32 ] [ 編集 ]

オオノ さん

関西方面は更に遅れているのですか?
これは冗談抜きにクリスマスと紅葉が一緒に楽しめるようになってしまうかもしれませんね
さっき年末調整の紙がきました
年末ですね(笑)
[ 2006/11/17 13:33 ] [ 編集 ]

sahoさん

メタセコイアの紅葉って綺麗で毎年どこかで見ている気がします(^^)
青空も光りあふれんばかりの状態もどちらもこの葉っぱには似合うかなと思いましたよ(^^)
[ 2006/11/17 13:35 ] [ 編集 ]

しーたけさんの写真は、光りがとってもきれいです。こんなにメタセコイアって紅葉するんですね。知らなかった!!

関西も紅葉が遅いですよ。京都の錦秋には12月初めになるでしょうか・・・さっぶ~~~。
[ 2006/11/17 13:50 ] [ 編集 ]

きみかるさん

やっぱり光って大切ですよね(^^)
曇りの日や雨の日のしっとり感も大切ですがやはり私は光の中が一番好きです(^^)

紅葉時の京都・・・一度行ってみたいです(^^)
[ 2006/11/17 15:14 ] [ 編集 ]

はじめまして!

ふうこさんのところから飛んで参りました。

メタセコイヤ もう紅葉しているのですね。
私もメタセコイヤとラクウショウの紅葉を楽しみにしているのですが 残念ながら未だ紅葉にいたっていないので 一足早くに楽しませていただきました。
どれも素晴らしい画像で素敵です。
また 寄らせていただきたいと思います。
[ 2006/11/17 16:21 ] [ 編集 ]

楽しいお散歩でしたネ。

真っ赤な紅葉もいいけれど、
こんなふうに曖昧な感じに染まってるのもとってもきれいですね♪
ミタセコイヤって、公園などによく植えられてる木なんでしょうか~?
今まで見落としてしまってたかも・・。(^^;)
一枚目の写真、緑が効いてて特に好きです♪
[ 2006/11/17 17:46 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております^^;

しーたけさん、こんばんは。
そちらも秋が深くなってきましたね。
こちらの秋と違い暖かい秋なんでしょうね~
昨夜は今期初めて車のガラスが霜で真っ白になりました。
これからの季節、夜の外出は辛いです^^;
メタセコイアの葉は綺麗な色になるんですね。
こちらでもあるのかな?もっともあったとしてももう落葉していますね(^o^)
[ 2006/11/17 17:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

紅葉してく過程も良いですね。
真っ赤なよりもこの位の方が良い感じかもですね。
TOPのが好みです。
[ 2006/11/17 18:02 ] [ 編集 ]

目の付け所がちがう

しーたけさんの色作りの素晴らしさに舌を巻いているのですが、そればかりではありませんね。
何を撮ろうとするか。その視点がすごいです。
これは感性の問題で真似ることはできないです。
ただ構図などは学ばせてもらっています。
1枚目など、なるほどなるほどと頷きながら見とれていました。
[ 2006/11/17 19:41 ] [ 編集 ]

枯れ行く葉

少し緑が入った感じも秋を予感させますね。
見事に紅葉したあと株本には散った葉が堆積。
自然界なら、又我に返るのですが、最近は掃いちゃいますね。
[ 2006/11/17 20:54 ] [ 編集 ]

文字通りグラデーション、綺麗に黄葉してそれをまた、それぞれ上手くさつえいしましたね。
[ 2006/11/17 21:02 ] [ 編集 ]

polepoleさん

はじめまして(^^)
まだ紅葉していないですか?
今年は全国的に遅いようです
ここも昨年に比べかなり遅いです
polepoleさんのところはあとどのくらいでしょうかね?

ブログにはお気軽に遊びに来てくださいね(^^)
[ 2006/11/17 21:14 ] [ 編集 ]

ふうこさん

そうですね。こちらですと比較的大きな公園にありますよ(^^)
1枚目の写真を見て、グラデーションというタイトルにしました。
ご近所にあるといいですね(^^)
[ 2006/11/17 21:17 ] [ 編集 ]

茜未さん

日中は暖かですね
今日は日がなかったのでチョット寒かったです。
それとさすがに朝晩は冷えますね
そちらはもう霜ですか?
やはり違いますね。そういえば長野と群馬を境にある渋峠。今日の午後から通行止めになりましたね。いよいよ冬かと思いました
[ 2006/11/17 21:20 ] [ 編集 ]

isyotaさん

真っ赤になるより確かにその課程を楽しむのもまたいいですね。
1枚目はなんかグラデーションのようで本当に綺麗でした(^^)
[ 2006/11/17 21:24 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

なんかそこまで褒められると照れてしまいます(^^;
最近季節の移り変わりがチョットおかしいけどそれでも季節を追いかけるといろいろ目に入るようになりました。カメラを持って外を歩くと更に色々なものが目に入るようになりました(^^)
[ 2006/11/17 21:29 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

秋は落ち葉の季節でもありますね
確かに自然界であれば葉はまた地に帰りますね
ちなみに家の自治会、もうちょとすると公園の大掃除です(笑)
結構葉っぱでゴミ袋がいっぱいになるんですよね。
[ 2006/11/17 21:33 ] [ 編集 ]

the-fuji さん

ありがとうございます
きれいなグラーデションでしたよ
自然が作り出す色というのは本当に凄いですよね(^^)
[ 2006/11/17 21:36 ] [ 編集 ]

綺麗です

こんばんは。
グラデーション、綺麗ですね。
やはり、しーたけさんは、光の捕らえ方が上手ですね(^^)
勉強になります。
3枚目が好みです。
[ 2006/11/18 00:30 ] [ 編集 ]

メタセコイア

いつものように・・・

美しいグラデーションに
撮られた黄葉に見とれました
メタセコイアはちかくの小学校に
あります シンボルとしてです
何もせずともツリーのようになってます。
[ 2006/11/18 16:53 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

3枚目ですか?
ありがとうございます
やっぱりグラデーションは綺麗ですよね
ちょっと得した気分です(^^)
[ 2006/11/18 23:36 ] [ 編集 ]

tonkoさん

変な言い方ですがツリーらしいツリーですね(^^)
なんか良い感じでしたよ(^^)
[ 2006/11/18 23:37 ] [ 編集 ]

これで安心

今日アップしましたのでまたご覧くださいね。
もうとっくにTBしました!(笑)
[ 2006/11/30 16:49 ] [ 編集 ]

池田姫さん

TBありがとうございます
今からうかがいますね(^^)
[ 2006/11/30 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/598-ceb125c0


金色(こんじき)に輝いてメタセコイア

またコメントできなくなってしまいました TBだけ先にさせていただきますね^^ 昨日見てきました きれいでしたよ☆
[2006/11/30 14:37] URL 池田姫のきままLife

無料カウンター



